注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

2歳10ヶ月の息子がいます。 泣き出すとひどい時には1時間以上泣き続け、気持…

回答3 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 19:40(更新日時)

2歳10ヶ月の息子がいます。
泣き出すとひどい時には1時間以上泣き続け、気持ちの切り替えがなかなか出来ません。
保育園でも嫌なことがあるとずっと泣いてしまうそうで、家でも切り替えの練習をするように言われました。
泣く理由は、靴が下駄箱になかったなどの些細なことです。
家だけなら落ち着くまで待てるのですが、集団生活では迷惑をかけてしまうと思います。
気持ちを聞いても、抱きしめても、放置しても泣き止まず、どうすればいいか分からず悩んでいます。
泣きやめばケロっとして遊んでいるのですが…

No.3309328 21/06/11 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 23:08
匿名さん1 

あ〜とても癇癪がひどい時期なのですね。お疲れ様です。
子供には産まれながら謎の万能感? みたいなものがあるらしくて、諦めとか身の程っていうのは生きていくうちに学ぶそうです。自分が魔法使いでも神でもないことを学んでいる時期なので、神が全ての力を奪われたかの如く絶望に泣き喚きますがこれがないと身の程を知らない尊大な子供になってしまうので、「どうしようもないものは、泣いてもどうしようもないからな」とほっとくしかないこともあります……。

No.2 21/06/12 02:25
匿名さん2 

いつも落ち着くまで待つから落ち着くまで泣くんじゃない?

わーんって泣いてる時に、パッと面白いものを見せて笑わせて忘れさせるとかが切り替えになると思います。

No.3 21/06/12 19:40
匿名さん3 

保育関連の仕事してます。
イヤイヤ期なので、そんなもんでは。

その年齢なら10人いればそういう子は1~2人いますので、ごく普通です。
本来なら、園側で一人大人がついて、ってできれば良いんでしょうけど。

家でも切り替えの練習を…って、そこは園側も分かってるだろうに。
ふつう園側で対処するところだと思います、けど、どうしても保育士さん少ないですからね…。

国の決めてる保育士配置/子供の人数がおかしいんですよ。

その辺が手厚い園に転園とかできると良いんですけどね…。
できなくても、まぁ、2歳なんてそんなもんだし、3歳になればもっとひどくなるし、時期が来たら(4~5歳くらい)、切り替えできるようになるので、気にしなくていい、っていうことだけ覚えておいてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧