注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

田舎長男と結婚して今は義実家の隣地に家を建てました。 主人の態度に腹立つ‼…

回答6 + お礼6 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/17 19:51(更新日時)

田舎長男と結婚して今は義実家の隣地に家を建てました。

主人の態度に腹立つ‼︎

主人の実家は兼業農家で今畑が忙しい時期でご近所さんや義母の親戚まで手伝っています。

主人は会社員なので休みの日に頼まれたら手伝う感じです。

私は主人に「私も手伝った方がいいか?」と聞いたら主人に「出来ないでしょ?別に頼んでない」と一度言われた過去があります。→これは私の聞き方も悪かったんでしょうけど、私もそれなら手伝わない‼︎って強情になってしまったけど。

今日、義母から「今1番忙しくて誰々まで手伝ってくれてる。明日は○○(主人)は忙しい?やった事ない人でも1時間でも1人でも人手が多いと助かる。明日は8時からやるから無理ない範囲でLINEして」と。

で、夜義実家で同居する義妹が倒れて救急車を呼んだので甥っ子を預る事になりその主人の態度にプツンして主人に私の気持ちを言いました。

主人は私に「嫌なら断れ‼︎俺はお前に選択肢を与えたのに決めたのはお前だ。自分で言った事には責任を持て」よく言います。

でも私はズルイと思うんです。確かに田舎長男との結婚、義実家の隣地にマイホームを決めたのは自分。グチグチ文句言うな‼︎はズルイと思って主人に言いました。

私のマイホーム建築の条件は
主人が私の味方になり、私に寄り添うこと。それが無理なら義実家とは離れた所で別々に暮らす。→主人は出来るとしょうだく。

結局、全く守れていない。

義母に私が畑を手伝うようには言われてない…けど、これって手伝ってと言ってますよね?

それもあって、主人に言いました。

しかも私は手伝うか聞いたら拒否された事も。

主人は私に強制してないし、優しさだったと主張。←嘘っぱちといいました。

確かに強制しないだけましかもしれませんが、私からしたら私のサポートが出来ないなら同居せずに離れた土地にすむねか憧れます

21/06/14 09:25 追記
意見を頂きありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。
まだ目に留めて頂けるようならと追加させて下さい。

とりあえず、私もフルタイム正社員で平日ほワンオペ育児でこれ以上の負担がかかると爆発してしまいそうです。

No.3310278 21/06/13 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-14 09:36
匿名さん1 ( )

削除投票

>>4
出来れば手伝いたいのですか?
文面だけなので、お気持ちがよく分かりませんでした。
私は、あなたの本心が手伝いたくない一心で、
それが周り(特に旦那さん)にありありと伝わっていて、
うまくコミュニケーションが成立していないんだろうと想像してしまいました。

もし手伝いたいというお気持ちがあるのでしたら、
素直に教えを請えば良いと思います。
お嫁さんが、大変な農作業を手伝おうとしてくれたら、
ご実家としてはとても喜ばれると思いますが…。

No.3 21-06-13 09:06
通りすがりさん3 ( 35 ♀ )

削除投票

紫外線にアレルギーがあるから、畑作業は無理ですね〜で拒否。家にいるのが辛いだろうし安らげないだろうから、外に働きに行きましょう。わたしは次男妻ですが、嫌なことは直接ハッキリ断り期待を持たせないようにしてます。畑仕事はしませんが、冠婚葬祭やお見舞いとかはキチンとしていれば問題ありません。就職先もパートではなくできれば田舎だと、役場もしくは農協や銀行、CMしてるレベルの大手ホワイト企業で働いていると文句は言ってきません。むしろ隣近所への自慢のネタになります。今日は甥っ子ちゃんを預かるだけでも手伝ってることになるんですから、感謝こそすれ色々言われる筋合いありませんし、知らんぷりしましょ。どこかでかけては?

No.1 21-06-13 02:08
匿名さん1 ( )

削除投票

いえ、四の五の言わずに手伝えば良いだけでは。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 02:08
匿名さん1 

いえ、四の五の言わずに手伝えば良いだけでは。

No.2 21/06/13 02:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんの味方になってあげたいけれど、この文章読む限りでは難しいかな。
結局何が仰りたいのかが分からない^ ^;

「私は畑仕事手伝わないよ!」
を条件に結婚したのに遠回しの催促される!それって苦痛!契約違反!
的な話ですか?

ちなみに畑仕事は手伝われたのですか?
手伝われてないのですか?
おそらく、手伝われてないですよね?

良い悪いを言ってるのではないですよ。

誰かに何を言われたからどうこうではなくて、主さんご自身はどのようにコトを運びたいのですか?

聞きたい事あるんですけど
単純に、親戚や近所中が畑仕事に必死で動いているのを見て「自分にも何か出来ないかな?」とか気になりませんか?
だって主さん、そこのお家の家族ですよ?

現場には出なくてもその代わり、畑仕事終わって帰ってくるみんなのご飯とか風呂とか用意するとか…
だって隣地に住んでるんでしょ?

主さんが外でもフルで働いていて子育てもしててな状況下でアレコレ求められたら辛すぎるのは理解出来るし
そういうこと日々されてる上でのこのお悩みだったら私のレスごめんなさい。

でもね
物事杓子定規には進みません。
結局はお互いを思いやる気持ちだと思いますけどね。

No.3 21/06/13 09:06
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

紫外線にアレルギーがあるから、畑作業は無理ですね〜で拒否。家にいるのが辛いだろうし安らげないだろうから、外に働きに行きましょう。わたしは次男妻ですが、嫌なことは直接ハッキリ断り期待を持たせないようにしてます。畑仕事はしませんが、冠婚葬祭やお見舞いとかはキチンとしていれば問題ありません。就職先もパートではなくできれば田舎だと、役場もしくは農協や銀行、CMしてるレベルの大手ホワイト企業で働いていると文句は言ってきません。むしろ隣近所への自慢のネタになります。今日は甥っ子ちゃんを預かるだけでも手伝ってることになるんですから、感謝こそすれ色々言われる筋合いありませんし、知らんぷりしましょ。どこかでかけては?

No.4 21/06/14 08:13
お礼

>> 1 いえ、四の五の言わずに手伝えば良いだけでは。 簡単な気持ちでは手伝えないです。私に余裕がなくなりイライラしちゃいそうです。

田舎農家の長男だから、嫁だから、敷地内同居(我が家は隣地)だからやるのは当たり前なんでしょうか。

No.5 21/06/14 09:36
匿名さん1 

>>4
出来れば手伝いたいのですか?
文面だけなので、お気持ちがよく分かりませんでした。
私は、あなたの本心が手伝いたくない一心で、
それが周り(特に旦那さん)にありありと伝わっていて、
うまくコミュニケーションが成立していないんだろうと想像してしまいました。

もし手伝いたいというお気持ちがあるのでしたら、
素直に教えを請えば良いと思います。
お嫁さんが、大変な農作業を手伝おうとしてくれたら、
ご実家としてはとても喜ばれると思いますが…。

No.6 21/06/14 10:21
匿名さん6 

無理ない範囲でって言われてますし、午前の数時間とか手伝えばよくないですか?
それも無理なら断ればいいです。
手伝うように言われてないなら、やらなくてもいいと思う。夫婦喧嘩するくらいならやらない。
とりあえず落ち着いて、プツンとかはやめましょう。旦那さんも嫌なら断れって言ってくれてますよ。

No.7 21/06/14 21:03
お礼

>> 2 主さんの味方になってあげたいけれど、この文章読む限りでは難しいかな。 結局何が仰りたいのかが分からない^ ^; 「私は畑仕事手伝わな… ありがとうございます。

フルタイム正社員で朝は7時出勤、18時半帰宅で平日はワンオペ育児です。

私も平日はクタクタで土曜は子供の習い事で潰れて日曜日しか休みがないです。

その日曜日に買い物したり、家事をします。

でも、状況が状況だから手伝いますよ。
お互い様だとは思ってます。

しかし、義母の考えの甘さにちょっと…

甥っ子の事もあり無条件には手伝えないなと思うんです。

上手く言えないんですが…

No.8 21/06/15 21:39
お礼

>> 3 紫外線にアレルギーがあるから、畑作業は無理ですね〜で拒否。家にいるのが辛いだろうし安らげないだろうから、外に働きに行きましょう。わたしは次男… ありがとうございます。

私は正社員フルタイムで3番さんのアドバイスの就職先です。

平日はクタクタでとりあえず、平日は毎日こなすだけで精一杯です。

私も働いてるし、日曜日は貴重で主人にもお伺い建てて拒否されたから良いやー位に思っていたけどご近所さん、親戚まで手伝ってると知れば知らん顔はできないと思ってます。

先週の日曜日は畑を手伝う覚悟でいたけどまさかの甥っ子の面倒を見てました。

それで十分って言えない位お隣さんがやってくれてます。

お隣さんも子供がいて週4でスポ少していて帰宅が21時。今日はお母さんの方が5時に家を出てました。(出勤かな?)
日曜日も午前中に仕事で帰宅したら直ぐに畑仕事を手伝って18時に開催。お隣さんも皆と同じ時間までやりそこから夕飯の支度してるみたいです。

そこまで協力してるのに私だけ数時間でさよなら〜は言えない雰囲気ですよね。

仕方ないのかな…

でもお義母さんの言動が物凄くイライラしてしまってだから手伝いたくないと思ってしまうんですよ。

No.9 21/06/15 21:51
お礼

>> 5 >>4 出来れば手伝いたいのですか? 文面だけなので、お気持ちがよく分かりませんでした。 私は、あなたの本心が手伝いたくな… ありがとうございます。

そりゃ手伝いたくはないですよ。なんて言うか…私も安易に手を出して自分自身がキャパオーバーになった時に主人に「爆発するならやるな!頼んでない」と言われたら嫌だから主人ときちんと話し合って決めてから、なあなあで手伝いを始めたくなかったんです。

私は正社員フルタイムで働いていて休日含めての家事などの段取り1週間で管理してるから平日のリカバリー出来る休日がなくなって自分の余裕がどれだけなくなるか…それもすっごく不安。だからこそ主人ときちんと話してからはじめたかったんです。

No.10 21/06/15 21:57
お礼

>> 6 無理ない範囲でって言われてますし、午前の数時間とか手伝えばよくないですか? それも無理なら断ればいいです。 手伝うように言われてないなら… ありがとうございます。

それで本当にいいのか…だめですよね?数時間で帰れるとは思ってないです。

確かに主人には頼まれてはないです。でも、この状況ならやらざるを得ないですよね。それでやるって決めたのは私自身。その選択に責任を持てって主人は言うんです。←今回は言われてませんが、いつも言われてます。

そう言われたら色々やってく自信がない…難しいなぁ…と実感してます。

No.11 21/06/15 22:26
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

働いてあるんですね!なら全然無視でよいと思いますよ。貴重な休みが潰れると、生活に支障が出ますし。
専業主婦で子無しなのに、手伝いたくな〜いさんかと思いましたが、そうでないならそりゃ無理ですよ。メールも無視で良いと思います。うちも無視してますが、大学出のキャリアウーマンは違うから。みたいな感じで諦めて?くれてます。最初が肝心ですから鉄の心で無視です。色々理由は言わなくてよくて、ちょっと無理ですね。すみません。を繰り返すのがコツです。付け入る隙を与えてはいけません。結婚して12年目ですが、声もかからなくなりましたよ笑

No.12 21/06/15 22:27
お礼

追加ですいません。。

義実家は問題が他にもありまして…

実は義妹家族が今義実家で同居してます。理由は金銭的な部分と義妹が精神的に病んでいて育児が難しいから。

パパはいるけど経済的にも育児も独立は難しい。

今は義母が甥っ子の面倒を見ています。甥っ子は今2歳で保育園には入れてなくて一時預かりに半日(10時-15時)平日預けていてそれ以外はほぼ義母、あとはパパが少し見てます。

で、日曜日に義母に泣かれてしまいました。

言われた事
「○○(私)も忙しいだろうし、自分で育児も出来ると思って頑張ってたけどやっぱり無理だった。もうどうしていいかわからない。頑張らなきゃって思っても体が大変で動かない。自分は辛くても辛いって言えないで頑張ってしまうタイプだからつい我慢し過ぎちゃって。でも孫の面倒が辛い。どうしたらいいと思う?」と。

私はどうして保育園に入れないのか聞いたら義母「ん〜親じゃないからわからない。私じゃ決められないし。決めるのは義妹だから。」と。←去年、こうなると思ったから保育園入れないのか聞いたらその時は「ウフフ…どうかしら?」と受け流された。

でも、保育園入れた方が良いですよ。って凄く説得。そしたら義母じゃあ入れたら…でもどうしたらいいかわからない。って。

すごーくイライラしたけど、私の子が通っていた保育園に私が聞いたらオッケーがでてしかも、事情を話したら入園前だけど見てくれることになりました。

よかったね〜と義両親に報告したら義父はよかった。もう本当に大変で…ありがとう。と。義母はぼーって聞いてるだけ。 

いやね、義母自分の事じゃないって思ってるかも知れないけど、しっかりして‼︎今まで散々義妹を甘やかした結果がコレだから。我が家だけじゃなく近所など巻き込んで迷惑かけてるからもっと必死になって。

そんな態度なら私も知らない。って本当にイライラするんです。

でも義母やご近所さんを見ると余計なお世話は私なのかな?と思ったりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧