注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

上の言動について 私の会社は障害福祉サービス関係で、私が入社して8ヶ月の間…

回答3 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 08:38(更新日時)

上の言動について

私の会社は障害福祉サービス関係で、私が入社して8ヶ月の間に9人が辞めていきました。みんな納得がいってなかったり、社長には絶対許されないことをされたと話して去っていきます。

私の同期も先月末ごろに突然「解放してあげます」と話され、突然の退職となりました。
本来職場に必ずいなくてはいけない役職の方が退職となり(役職持ちの本人曰く、体調を理由に急に辞めさせられたとのこと)、無資格の未経験スタッフのみで現場を回したことによる過労で時折体調を崩していました。
それからの解放?らしいです。宗教か?

そして私です。
業務中、突然スタッフ全員が招集をかけられ、利用者もいる中、社長の元へ集まりました。
話は、「私が、利用者の1人が車で来たので彼の車を社員兼送迎車用駐車場に止めてもらい、そうすると会社の駐車場に空きがないからスーパーにとめてこい、と言ったら嫌そうな顔をされました。嫌だという話も耳に入っています。目の前の駐車場もつめればいいでしょう、どうして分からないんですか!!」(スーパーにとめるのはいつものこと)
と...利用者の前で怒鳴り始めました。目の前の駐車場は利用者の出入りがあるため通路を確保しないといけません。万が一利用者が車に傷をつけた場合、社長はとんでもなく怒ります。(二度あった)

そして、利用者がとても好いていた職員が退職され(解放)、利用者がとても不安定な状態のなか「職員は辞めたければ辞めればいいんですよ、あと職員から駐車場代とります。文句ばっかり言って」と利用者の前で言ったんです。
私は、嫌な顔をしたという職員がこの場にいない職員だと知っていたので「その嫌な顔をした職員から、具体的な理由は聞いたんですか。あと本当に嫌がっていたんですか?」と聞きましたが「あれは絶対嫌がっていた。」と怒鳴りながら回答。
この出来事の1時間前に、移動した職員から話を聞いた私しかそのことを知らず、他の職員は何故こんなことを怒鳴られているのか分からず「?」の状態です。

違法なことを押し付け、嫌がったら怒鳴りちらす社長に頭にきてしまい、もともと退職する予定でもあったので少し早めて7/15で退職と伝えました。
そしたら昨日連絡があり、「1ヶ月前じゃ無くていい。18日で退職を受理した」と連絡がありました。18日でなんてそんなこと言ってません。って感じです
とりあえず生活もあるので、有給使って6月末までは在職で、と伝えたら「えー!」といわれました。ぶっ飛ばしたい

あと、嫌がった職員はそのスーパーの常連なのでいつも送迎車をとめることが嫌で仕方ない、他の職員たちに停めてきてもらって、と言われて何か違うと思ったとのことです。

たったこんな人間関係のいざこざくらいじゃ、労基に相談しても動いてくれないですよね。
月曜日、直接社長と話をするべきでしょうか。
内容は、考えがあって駐車場を寄せなかったこと、前に駐車場満杯の改善案を出したこと、私も文句言ってると勘違いしてないか、18日で受理って勝手に退職日を私に確認なく早めたのか、と言った感じのことです。

録音する予定です。

No.3310338 21/06/13 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 07:32
通りすがりさん1 ( ♂ )

動く動かないにかかわらず労基に相談してみたら?

体調不良や多くの退職者が出てるのであれば、健全な会社とは言えないですよね。
安全衛生関係で、職業性疾病防止等なんかで無理やり相談にのってもらうとか。。。

それと、弁護士に依頼してパワハラ関係でイジメてもらうとか。。。

何様(社長様?)か知らないけどさぁ、誰でも、何時でも、何処でも録音できる時代に、しかも利用者がいる状態での叱責なんて、労働者を尊重できていないですよ。

法テラスなんかを利用してみればどうですか?

No.2 21/06/13 07:42
通りすがりさん2 

勝手に前倒しで辞めさせるのは、解雇にあたるので解雇予告手当が必要なようです。前倒し、退職日で検索すると出てきました。解雇扱いにしない為には本人の同意が必要とのこと。

有給の取得も断る権利は会社にありません。時期を変更してもらう権利だけ。
すごい勝手な社長さん、法律を学ばないと。集団で訴訟にすれば、すごい金額とれるんじゃないかと思います。

No.3 21/06/13 08:03
お礼

>> 1 動く動かないにかかわらず労基に相談してみたら? 体調不良や多くの退職者が出てるのであれば、健全な会社とは言えないですよね。 安全衛生… ありがとうございます、ダメ元で労基に相談してみます。
弁護士等はお金がかかってしまいそうであれば、貯蓄がないので調べてからにしてみます。ありがとうございます!

No.4 21/06/13 08:05
お礼

>> 2 勝手に前倒しで辞めさせるのは、解雇にあたるので解雇予告手当が必要なようです。前倒し、退職日で検索すると出てきました。解雇扱いにしない為には本… やはりこれ解雇ですよね...?なんかあちらは、私の体調もあるでしょうから〜とか言ってるんですが、同意してません。と言ったかんじです。

ありがとうございます、ちょっと前の社員さんと連絡が取れていれば...なんて思ってしまいます。ありがとうございました。

No.5 21/06/13 08:38
通りすがりさん1 ( ♂ )

あと、残される社員さんへなんだけど、労働組合なんかに入った方が良いかもしれませんね。

一人でも入れるユニオンがありますので、「労働組合 一人でも」なんかのワードでググれば出て来ます。

主さんも今後を考えれば、勉強しておいて損はないよ。

特に福祉関係は、仕事はハードで現場では多様なスキルを要求されるわりに、社会的地位は驚くほど低く見られがちですので、団結する必要を強く感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧