注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

先延ばしって何が問題なのでしょうか? 昔から先延ばし人間です。夏休みの宿題を1…

回答6 + お礼5 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 09:03(更新日時)

先延ばしって何が問題なのでしょうか?
昔から先延ばし人間です。夏休みの宿題を1週間前からやり始めるタイプです。しかしながら、今まで先延ばしによって失敗した経験が特にないです。
早めに始めてだらだらするよりも、このタスクは○日で終わるなと見積もって、締め切りから逆算してギリギリにやったほうが集中できる気がします。
先延ばしにするということは自分にとってあまり重要度の高くない事柄なのではないでしょうか。それなら先延ばしてもよくないですか。
なぜ先延ばしは駄目!と散々言われる世の中なのですか?

No.3310378 21/06/13 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 08:42
匿名さん1 

そりゃ主さんは計画通りに出来るから問題ないんですよ

じゃ~普通の人は?
先延ばしすると計画をずれていく
結果計画をに進まずギリギリで出来れば良し!出来ない人がいます
なら先延ばしするより速めにやって後で余裕を残す!そうすれば忘れ物がないじゃない

主さんと普通の人では計画性が違います
実行力が違うんですよ

なので主さんが出来るから他もそうだとは思わないでくださいね

No.2 21/06/13 08:43
匿名さん2 

仕事でそれしていたらクビになるからかもしれません

No.3 21/06/13 08:43
経験者さん3 

本人はそれで計画的だと思っているんでしょうけど、傍から見ると無計画にしか見えないからではないでしょうか

No.4 21/06/13 08:44
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

失敗する人の多くが先延ばしにしてたからでしょう。 ぎりぎりの計画では想定外のことが発生した場合に間に合わないこともあり得るが、早めに始めてしまえばそういうリスクは小さくなるというだけのことです。 リスクマネジメントとしては計画に余裕を持たせるのがセオリー。。 (^^;)

No.5 21/06/13 08:51
アドバイザーさん5 ( 30代 ♀ )

計算してやってるなら何も考えない人よりは良いと思います。
ただ不測の事態と言うのは何時おこるか分かりません。
貴方が夏休みの宿題を1週間前から始めれば間に合うと目算していてもトラブルによりソノ1週間の予定が狂えば終わらない事態も起こりえます。
子供の時なら注意で済みますが、社会人でコレをやってしまうと信用問題に関わります。
大人とは不測の事態が起こったとしても決められていたスケジュールを崩す事無く収める所に収めるのが当たり前。
また、夏休みの宿題は個人的な事ですが、社会に出ると個人で完結する仕事は殆ど無いです。
作業その物は個人対応だとしても前後に関わる人が居る事が多いです。
例えば建物を建てるのに様々な職業の方が必要ですよね、大工さん足場屋さん、サカン屋さん、ペンキ屋さん、内装屋、屋根屋さん、電気技師、水道技師、等々
1つの建物を建てるのには順番もあります建物が建っていなければペンキは塗れません、様々な業種が関わっていても工事開始日から完成させるまでの日程は決められます。
なので前工程で仕事をする人の作業が遅れたら?それは後の工程を任されている業者へシワ寄せが行きます。
建物の完成までに1週間のズレが発生したら塗装、内装等の建物を完成させるのに仕上げの工程を担当する人達が元々のスケジュールより1週間短い時間で仕上げなければいけなくなります。
大人の社会は甘えは許されません。
大工が1週間送れたから完成まで1週間ズレルよ!なんて事は基本許されません。
故に主さんのように目算していたとしてもギリギリのスケジュールでしか動かない人は評価するのが難しいです。
これまで何も無かったのは良かったですね、ですが常に自分の思い通りに事が運ぶとは保障されていません。
目算して動ける能力があるならギリギリでは無く手元のタスクは最短で処理する事をオススメします。

No.6 21/06/13 08:53
お礼

>> 1 そりゃ主さんは計画通りに出来るから問題ないんですよ じゃ~普通の人は? 先延ばしすると計画をずれていく 結果計画をに進まずギリギリ… 私も計画大嫌いで、思い通りになんていったためしがないですよ。
3日前からやると決めてたのに2日前から始めることになるし、やると決めてた日も夜まで遊び呆けることがよくあります。でもなんだかんだ最後はなんとかなってしまうんですよね。

世の中の色んなタイプの人がいるということは納得です。

No.7 21/06/13 08:54
お礼

>> 2 仕事でそれしていたらクビになるからかもしれません 働きだしたらまた、変わってくるのかもしれませんね。

No.9 21/06/13 08:57
お礼

>> 3 本人はそれで計画的だと思っているんでしょうけど、傍から見ると無計画にしか見えないからではないでしょうか 計画的だとは思ってないです。周りからも適当なやつだと思われてます。
昔はなんで先延ばしてしまうんだろう、自分は駄目な人間なのかな...と滅茶苦茶悩んでましたが、最近は先延ばしても何とかなってきたんだから、先延ばしってそんな悪いことじゃないのではないか?と思い始めました。

No.10 21/06/13 08:59
お礼

>> 4 失敗する人の多くが先延ばしにしてたからでしょう。 ぎりぎりの計画では想定外のことが発生した場合に間に合わないこともあり得るが、早めに始めてし… なるほど
想定外のことが起きた場合は早めにやっとくと助かりますね。

No.11 21/06/13 09:03
お礼

>> 5 計算してやってるなら何も考えない人よりは良いと思います。 ただ不測の事態と言うのは何時おこるか分かりません。 貴方が夏休みの宿題を1週間… ADHD傾向なので、先延ばしは多分一生治らないと思います。
社会人になってからが不安ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧