注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

同棲中の彼のことで相談です。私(31歳)、彼(29歳)。知り合って10年程、付き…

回答10 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 14:11(更新日時)

同棲中の彼のことで相談です。私(31歳)、彼(29歳)。知り合って10年程、付き合ってまだ3ヶ月半です。元々彼氏はいらないと思ってましたが、長い間アタックしてくれた彼と付き合い、犬を私が飼ってることもあり、新しいベストな家がみつかるまで付き合ってすぐから私の家で同棲を始めました。
お金は毎月5万円入れてくれます。
しかし家のことをなにもしない彼に疲れてきました。私は元々体調が崩れやすく、メンタルも強くありません。そのことの説明や、◯◯してほしいなとお願いしてみたり、話し合いをしたり、あれこれ試行錯誤してどうにか協力しながら生活できればと思っていましたが、何度話そうが注意しようが結局最初だけで変わりません。犬2匹と子供1人の世話が増えたような感じで、疲れました。
私が歯の治療で2週間以上まともなご飯が食べれず、市販の介護食を食べてるのを知っていても毎日彼のご飯を作る私にゼリーを買ってきてくれるなどすらありません。

私がいっぱいいっぱいになって別れ話をしたときに、彼は変わる努力するから見ててほしい!大丈夫!といっていましたが、結局お願いしたことはほぼ叶わず、家事のほぼすべて私がやっています。
彼がしてくれるのは、お願いしたときだけお皿やお風呂を洗ってくれること、脱いだパジャマを畳むだけです。

年齢的にも結婚は意識しますが、結婚したら余計この世話係りみたいな役から逃げれなくなるんだなぁと思うと、いまはしたいと思えません。

私が求めすぎで、いまの彼をそのまま受け止めるのがうまくいく方法なのでしょうか?

No.3310382 21/06/13 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 08:59
匿名さん1 

私が求めすぎで、いまの彼をそのまま受け止めるのがうまくいく方法なのでしょうか?

そんな事ありませんし、
主さんが特別に求めすぎなわけでは無いと思いますよ。

彼の問題です。怠け者気質なのでしょう
正直家事分担は努力でどうにかなる問題だと思います。
彼は口で言ってますが努力する気がないのでしょう。
内心別にやらなくて良いやと思ってるからやら出来ないんです。

主さんはメンタルがあまり強くないとおっしゃられていますので、生活の中でのストレスはなるべく避けられるような方とお付き合いした方がいいのではないかなと思いました!

No.2 21/06/13 09:01
匿名さん2 

そんな彼と結婚すれば、旦那より、手のかかる子供と結婚するようなもの
私の友人と全く同じ話なので びっくりしました
その友人の結婚生活は 一年ともちませんでした

No.3 21/06/13 09:06
匿名さん3 

お互い家事をしたくないのであれば家政婦を雇うのも一つの手かと。雇えないのであれば家事を分担できる相手を探すしかないようですね。

No.4 21/06/13 09:12
匿名さん4 

そんなもんよ。
カリカリすると余計にストレスが貯まる。
ゴミ捨ても、玄関の彼の靴付近に見える用に置く!
彼が食べたビールの缶やお菓子袋は、本人が捨てるまで無視。
もちろん!「ゴミは玄関に用意してあるから出かけるついでにお願い。」と可愛く言う。
ビールの缶とかは「いやっ?気付かなかったし、自分で食べたのは自分で片付けてよ」と地道に教育をしていくのです。
男性で積極的に家事を手伝うのはレアキャラだよ。
こちらがいかに上手く誘導するか!!
あと言い方ね。彼の性格を見極めてやらせる。余程の人じゃなきゃ手伝ってくれるよ。

No.5 21/06/13 10:10
匿名さん5 

主さんが元々一人暮らしをされていてきちんと自立されていた方なんでしょうね。まだ3ヶ月半なので短い期間であることは気になりますが、その彼はどんな家庭で育ってきた人なんでしょう。

私の経験は母親が身の回りの世話や掃除をしてあげていた人は家事が出来ない上にしてもらうのが当たり前という人が多かった。母親が共働きなどで忙しくお手伝いをしながら育ってきた人は相手を助けたい、喜ぶ顔が見たいと自然と思える人でした。
性格や人間性はもちろんですが、育ってきた環境は生活習慣に大きな影響を及ぼすような気がします。

それに彼氏さんは協力的かどうかよりも人を思いやる気持ちがない人なのかなと印象を受けました。

食事も洗濯も自分の分だけやるっていう方法はなしですか?私は同棲していたとき掃除は分担してましたが、食事や洗濯はそれぞれやるようにしてました。毎日の食事だけでも大分ストレス減りました。

No.6 21/06/13 10:26
通りすがりさん6 

付き合って3ヶ月の頃って、自分の良いところを見せよう!もっと好かれたいから色々やってあげよう!って、見栄を張る時期だと思う。一緒に住んでるのなら尚更ね。

なのに付き合いたてでそれじゃあ、今後改善しないよ。

親しき仲にも礼儀あり

付き合ったばかりの彼女に家事全部丸投げ、しかも5万しか家に入れない(家賃や生活費足りてる?)って、散々な扱いだと思う。

別れたほうが良いよ。

男なんて皆そんなもん。

って言う人もいるけど、そんなことないよ。まともな男の人もいるよ。

No.7 21/06/13 11:46
通りすがりさん7 

家事分担をハッキリときめて書いて張り出す。
守れるか期限も決めて様子を見る。

No.8 21/06/13 13:13
匿名さん8 

すでに別れを盾にして伝えたのだから最終手段を使ってしまったわけで。付き合い続けるのなら変わらない彼を受け入れるしかないかもね。

ただ個人的には普通に別れる一択だけどな。

口先だけの男は変わらないよ。女がやるのが当たり前でやらなくて良いと思ってるからそういう行動になるんだよ。

No.9 21/06/13 21:39
匿名さん9 

それ、親子の関係ですよ。

母親が掃除しなさい!
明日やるよー

いつまでやらないつもり💢
小遣い無しね!

しぶしぶ、やる!

少しするとまた散らかす!
の繰り返し!!

彼女を、お母さんの感覚で見てると思います。
女の人が家事をするのは当たり前と。

怒った時だけ、ハイハイ言って少し変わった姿勢を見せる。

住まいは彼の名義では無いし、月五万でホテル暮らしでもしてる感覚なのかも?

子供出来たら主さん、一人で子育てだと思うよ。
もっと、彼女を労るような男性を見つける方が良いと思います。

No.10 21/06/15 14:11
匿名さん10 

そもそも毎月5万しか入れてくれてない
それについては良いのですか?

金銭的にもケチくさい、大人2人と犬2匹で住める家賃食費光熱費管理費駐車場の内訳すらわかってなさそう、自分の事すらろくにできない、他人から見たらそんな男性に思えますけども。

ベストな家を探す為にそれまでは彼女の家で同棲
これも意味わからない


1ヶ月ありゃネットで目星つけて問い合わせして内見だってネットで出来る時代ですよ?
ネットで幾つか内見して実際見に行くとこ更に絞って、数少ない休日に見に行って決まりますよ?

今となってはもう探してないのでは?

男が女の家に入り込む形になったら男の腰重くなるの当たり前

こんなに楽だしもうこのままここで良いや
そう思ってるとおもいますよ

私としては金にケチくさい男、やるべき優先順位が前後するような男、自分の事すら出来ない男、一緒に住んでる相手の体調に無関心な男は結婚相手にしないほうが良いと思いますよ

↑1つでもアウトなのにこれに全て当てはまる男なんて論外だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧