注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

答えられる方だけでいいのでお願いします。 モラハラ旦那のことでここでも散々相談…

回答15 + お礼14 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 14:27(更新日時)

答えられる方だけでいいのでお願いします。
モラハラ旦那のことでここでも散々相談して、決断して、離婚した。
そろそろ一年になる。
精神的には凄く快適。
1人ってこんなに自由なんだって思ってる。
元旦那が反省してたり、後悔してたらもっと快適。
今になって私の存在が大きかった、当たり前に思い過ぎてたって思ってくれているかな?
元旦那の立場を経験した方どう思ってますか?
元旦那の立場を経験した方でなくても、元旦那の立場になったらどう思ってると思いますか?

No.3310973 21/06/14 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 21-06-14 13:17
匿名さん17 ( )

削除投票

彼が自分をどう思うか、
彼が自分と離婚したことをどう思うかを
自分の幸せの基準にすると不幸しか訪れない。
あなたは自分を不幸にする怖い人を損切りして
その不幸から逃れて自由を手に入れたという最大の利益があるわけだから
彼がどう思うと関係ない。

一度目をつむって考えてみて。
あのまま結婚していたら、今はどうだったのかしら?
彼が改心して、二人は穏やかに過ごしていた?

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO
まだいびられていただけですよ。

そのモラハラから脱出できて、ベースラインの生活を手に入れた
これが十分な報酬ですよ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 00:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

元旦那も凄く快適だと思っていそうだなと思いました・・・

No.2 21/06/14 00:29
匿名さん2 

後悔ないの?「デブ瘦せろ、俺はガリガリの女が好きや」ってモラハラですか?

No.3 21/06/14 00:30
悩める子羊さん3 

モラハラする人って、大抵は自分が悪いなんて思ってないですよ。

別れられたのなら、早く忘れた方がいいと思います。

No.4 21/06/14 00:35
匿名さん4 

自覚があったのかどうかはわからないけど
うちの兄が私から見ればパワハラ離婚だと思うのですが
兄は兄なりに家族から疎外感を感じていたので
離婚した今は子供達も引き取ってるので
子供達も段々と兄よりになってきて
話し合いや旅行などで距離も戻ってきて性格も丸くなり
いい感じになってきてます。
うちの兄の場合はですが(;^_^A

No.5 21/06/14 00:49
匿名さん5 

次のターゲットをゲットしてるかも??

モラハラって、常にし続けるイメージあるのでね。

No.6 21/06/14 00:52
お礼

>> 1 元旦那も凄く快適だと思っていそうだなと思いました・・・ そうですかね?
だったら許せません。

No.7 21/06/14 00:54
お礼

>> 2 後悔ないの?「デブ瘦せろ、俺はガリガリの女が好きや」ってモラハラですか? 私はそういうことは言われませんでしたが。
奴隷のような生活でした。
カップラーメンすら私が作っていました。
今は自分の為だけに生きれて解放されました。

No.8 21/06/14 00:55
お礼

>> 3 モラハラする人って、大抵は自分が悪いなんて思ってないですよ。 別れられたのなら、早く忘れた方がいいと思います。 早く忘れるのが1番ですよね。
でもなかなかこの傷を癒すことは出来ません。自分のペースで徐々に回復していきたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 21/06/14 00:57
お礼

>> 4 自覚があったのかどうかはわからないけど うちの兄が私から見ればパワハラ離婚だと思うのですが 兄は兄なりに家族から疎外感を感じていたので … お兄様はそういう状況になって気付きがあったのでしょうね。
子供も引き取って今は生活をされてるようで立派です。
うちはそういうことはなかったので。
お話聞かせてくれてありがとうございます。

No.10 21/06/14 00:58
お礼

>> 5 次のターゲットをゲットしてるかも?? モラハラって、常にし続けるイメージあるのでね。 そうですかね?
そうだとしたらお次の方が気の毒です。
振り回されるだけですからね。
レスありがとうございます。

No.11 21/06/14 01:00
匿名さん11 ( ♀ )

元旦那の今の心情!?
それを知ったところで何なの?
主さんに何かメリットがあるの?

「君と子供を失って僕はとても後悔しているよ!自分が愚かだった許してくれ!」
と元旦那が思っていると知れば
主さんは何かしら救われ安らげ幸せになれるのですか?

お気持ち分からない訳では無いですが
そういう事を言っているうちは、また同じような男性を引き寄せてしまいます
前を向いて下さい。

No.12 21/06/14 01:04
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
後悔してくれているのであれば、わたしが選択したことは正解だったんだなと自分で納得したいだけだと思います。
共感してもらえれば、それだけで前向きになれる私がいるのだと思います。
普段生活していて弱音は誰にも吐けないので。
すみません。

No.13 21/06/14 01:09
匿名さん13 

後悔や反省をさせたくて、離婚したのですか?

No.14 21/06/14 01:11
お礼

レスありがとうございます。
自分が前にも進む為が1番ですが、反省、後悔させたい気持ちが少なからずあったのは否定出来ません。

No.15 21/06/14 02:03
匿名さん15 

主さんの立場寄りになってしまうのであれなのですが、長く一緒にいたなら、多少なりと、情…?うまく言えないな…感傷的なものはあるんじゃないかなって

反省とか後悔をするかはわからないけど、ふと思い出したりすることはあるんじゃないでしょうか

普通の人だって誰しも良い部分ばかりじゃなく、負の面ってあります。それと同じで、モラハラな人にも人間らしいとこ1ミリくらいはあるだろうと、たぶん

ただわたしは、いま会ったとしても、落ち着いて話すとか無理なくらい、思い出すだけで気持ちが荒み泣けてきます。父親なんですけどね

ほんとは、本人に会って、言いたいことガーっと言えたらいいのだろうけど、そうしたところで、本人には受け止める器量がないし
向こうにも向こうの思いや言い分があるでしょうが、わたしも同じく器量なしなので、なにかが変わるわけでもないから不毛だなって
これでよかったのだと、納得していくしかないことってありますよね

No.16 21/06/14 03:05
匿名さん16 

結論から言えば 多分 後悔はしていない
→寧ろ 主さんに対する不満や
恨みつらみの感情の方が上回っていると
思います。

モラハラする人は 基本 自己中で
何でも相手が悪いと思い込む人が
多いので(汗)

コレで良かったんだと納得したい"
"後悔して欲しい"
というのは 主さんが元旦那さんに
依存した生活を送っていた頃の
名残り??でしょう。

普通 酷い目にあって逃げ出したら
相手の事なんて 早く忘れたがるもの
です。
なのに 今でもそんな感情が頭を
支配しているという事は.......
早く忘れて 未来に目を向けましょう。
↑の方も おっしゃっていますが
また似たタイプの人に 引っかかって
負のループになってしまわないように。

No.17 21/06/14 07:36
匿名さん17 

私も
後悔なんて一切してないと思う
よくて無関心で忘れているか
悪ければ
こいつがいなくなったせいで自分で家事しないといけない
あいつがワガママで出て行ったせいだくらいに恨んでいると思うけど
そんな人間だから離婚したわけだし
そんなもんでは
彼の中で悪いのは彼を捨てたあなたよ

No.18 21/06/14 08:02
匿名さん4 

4です!
兄は自分のパワハラ気質に気付いたわけではないと思います…
元々そんな性格だったし

どちらかと言うと
せいせいした感じで
子供達も母親に付いていたところ
今は自分の手の内に収まってるので満足そうです。

全然後悔とかはないと思われます

どなたかが言われてますが
やっぱり後悔とかはしないかも…
でも、それは状況にもよるので主さんとこはわかりませわけどね
こればかりは(^^;

No.19 21/06/14 09:35
お礼

>> 15 主さんの立場寄りになってしまうのであれなのですが、長く一緒にいたなら、多少なりと、情…?うまく言えないな…感傷的なものはあるんじゃないかなっ… レスありがとうございます。
気持ちを汲み取って頂き、少しモヤモヤが取れたような気がします。
私ももし会ったらそんな感じになるかな?
前を向いて歩いていくしかありませんね。
お互い頑張りましょう。

No.20 21/06/14 09:39
お礼

>> 16 結論から言えば 多分 後悔はしていない →寧ろ 主さんに対する不満や 恨みつらみの感情の方が上回っていると 思います。 モラハラ… レスありがとうございます。
モラハラの方の思考回路ってやはりそうなんでしょうね。
そう考えたら、いつまでもモヤモヤしてる自分が馬鹿らしくなりました。

あなた様がレスしてくれた

コレで良かったんだと納得したい"
"後悔して欲しい"
というのは 主さんが元旦那さんに
依存した生活を送っていた頃の
名残り??でしょう。

その通りだなと思いました。
ここを読んでなんだか泣けてしまいました。
結婚生活していた頃は、共依存していたと思います。
子供が自立するまで20年程我慢していたので、余計に名残りがあるのかもしれません。

No.21 21/06/14 09:40
お礼

>> 17 私も 後悔なんて一切してないと思う よくて無関心で忘れているか 悪ければ こいつがいなくなったせいで自分で家事しないといけない あ… レスありがとうございます。
やはりそう思いますよね?
いつまでもモヤモヤしていないで、前向きに生きたいと思います。

No.22 21/06/14 09:45
お礼

>> 18 4です! 兄は自分のパワハラ気質に気付いたわけではないと思います… 元々そんな性格だったし どちらかと言うと せいせいした感じで… またまたレスありがとうございます。
やはり、パワハラやモラハラするような人は自分の事は間違っていない、寧ろ正しいくらいに思っているのでしょうかね?
それはそれで、悲しいですね。
そういう人って外面良かったりしますけど、身内は別として、周りの人間って気が付かない物でしょうかね?
周りにはいい人なんて思われてるとしたら、人間として本当ずるいなーと思ってしまいます。
まぁ、それがその人の生きていく術なんでしょうけど。
私は周りは見透かしてるくらいに思いたいですけどね。

No.23 21/06/14 11:42
匿名さん4 

またまたまた返信です(;^_^A

”自分の事は間違っていない、寧ろ正しい”
全くもってその通りで
人の話なんか聞く耳持ってません!
し、外面もそのままですよ
兄の場合…

でも離婚してからは凄く柔らかくなりました。
それでも現在同居の母の言う事にはイライラしてますが私には意外と素直です🙃

No.24 21/06/14 12:35
お礼

>> 23 ご丁寧にレスありがとうございます。
そうなんですね。
でも、今はお兄さんも大分柔らかくなられたそうで良かったですね。
母親に対してのイライラとかは甘えがあるからだと甘いますよ。

とにかく、みんな前を向いて進んでいくしかありませんね。
頑張ってみようと思います。

No.25 21/06/14 13:16
匿名さん15 

主さんの気持ちがわかるような気がするので…
わたしは、母といっしょに、幼少期に家から追い出されて、しばらく母方の親戚の家を転々したりとかありました
呼び戻され、父方の祖父母が父にマジギレして、嫁さん子供じゃなくお前が出てけと父に怒鳴り、もう虐待に耐えかねて、離れたがってる母を、父をなんとかするからと説き伏せて婚姻継続になりました
そういった背景があり、表面上は家族だったけど、父が暴君なのは変わらずで、母への虐待も変わらずで、わたしたちのことは父にとっては、最終的に離婚するまで、そして離婚した今も、追い出したいほど心底嫌いな人たちでしかなかったのだろうか?と悲しく思ってます
でも、1ミリ、いや1ミクロンくらいでもいいので、クズなりに人間らしいとこも持っててほしいなと、思ってしまうのです
じゃなきゃ、歯を食いしばって耐えた母が報われない。殴られたわたしが報われないなって
しかしいまさらそれを父本人に聞いてもなあ、という思いもあり。苦笑
いまわたしにできることは、母と自分の家族を大切にすることだなと思ってます
主さんもご自分のハートを大切にしてくださいね。いっぱい自分を愛してほしいです

No.26 21/06/14 13:17
匿名さん17 

彼が自分をどう思うか、
彼が自分と離婚したことをどう思うかを
自分の幸せの基準にすると不幸しか訪れない。
あなたは自分を不幸にする怖い人を損切りして
その不幸から逃れて自由を手に入れたという最大の利益があるわけだから
彼がどう思うと関係ない。

一度目をつむって考えてみて。
あのまま結婚していたら、今はどうだったのかしら?
彼が改心して、二人は穏やかに過ごしていた?

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO
まだいびられていただけですよ。

そのモラハラから脱出できて、ベースラインの生活を手に入れた
これが十分な報酬ですよ!

No.27 21/06/14 14:12
お礼

>> 25 主さんの気持ちがわかるような気がするので… わたしは、母といっしょに、幼少期に家から追い出されて、しばらく母方の親戚の家を転々したりとかあ… レスありがとうございます。
あなた様も色々と大変な思いをされてきたのですね。
気持ちの優しい方に育ったようで、他人ですがホッとしてます。
人の痛みがわかる人間の方が強いと思います。
私も自分のことを愛せるように頑張りたいと思います。
年齢は違えど、お互い前向きに頑張りましょうね。

No.28 21/06/14 14:17
お礼

>> 26 彼が自分をどう思うか、 彼が自分と離婚したことをどう思うかを 自分の幸せの基準にすると不幸しか訪れない。 あなたは自分を不幸にする怖い… レスありがとうございます。
あなた様のおっしゃる通りだと思います。
今は本当に平穏な毎日を過ごしております。
確かにこんな時間の過ごし方が出来るのは、私が起こした行動への報酬だと思います。
いつまでも立ち止まってないで前に進みたいと思います。
ありがとうございます。

No.29 21/06/14 14:27
匿名さん29 

旦那さんもあなたと同じで1人が楽、快適だと思ってるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧