注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

旦那の言葉にいらいら。 第一子出産でわからない事だらけです。 まだ頻回授…

回答6 + お礼6 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 14:56(更新日時)

旦那の言葉にいらいら。

第一子出産でわからない事だらけです。
まだ頻回授乳で家事などの疲れもあり
10時間くらいまとめて寝たいというのが
今の夢です笑

とある日、私は1時に寝ました。
授乳や泣いてあやしたりで起こされてしまい、その日は夜11時、深夜2時、早朝5時、朝7時、すぐ起きて朝8時、9時から横にはなっているけど起きているという状態でした。

そして、旦那が子供が起きていたので
あやしてあげようと抱っこし40分くらい格闘していましたが寝る気配もなく、
おそらく旦那が眠たくなったので
そのまま子供をベットに戻し、自分は再び寝ました。
どちらにせよ授乳でしたが私は10時に起きてあやしたりしながら
11時ごろにようやく落ち着いて再びゆっくりしていました。

そしたら遅くに起きてきた旦那が、今日はよく寝れたでしょ?
11時まで寝られたねと自慢げに言ってきたのです!!!!
たしかにいつもよりは寝れた方ですが、こまめに起きていますし
私は7時くらいから全然寝た心地がしていません。
11時までぐっすり寝たのはあんただろー!とブチギレてしまいました。


長くなりますがもう一つ。
上記と同じ日ですがお買い物に出かけました。
いろいろ回ったので疲れてしまい
4時ごろに帰宅しましたが2人ともかなりの睡魔でした。
ただまた授乳だったので私は眠い目をこすり授乳へ。
その後もなかなか寝てくれず、私はかなり苦戦していました。
その日は旦那が晩ご飯を作ってくれる予定だったのですが、眠いから仮眠すると言って一人で寝て6時過ぎまで寝ていました。
休みの日は主人のお風呂担当なのに
任せておいたら遅くなると思い
お風呂だけ先に済ませましたが
いつもより遅くなってしまいました。
何に怒っているかというと、その寝ている時間が有ればご飯もお風呂もできたじゃないか!
また私も全然寝てないのに、自分は9時間も寝てまだ昼寝もするのか!と怒り隠せませんでした。

また寝かしつけるよと一丁前なこと言って自分が眠たくなったら
そろそろ寝るねといって私に任せます。
それならそんな言い方するな!とそれだけでもいらいら。
また僕が休みの日はみるからゆっくりしといてね、と決めていたものの
全然みてくれないし、(それはそれでふあんですが)
口だけかよと思います。

最初の1週間は授乳をしていても
おむつ替えるために起きてくれましたが
いまとなっては起きる気配がありません。

もちろん仕事をしてくれているので
育児を求めてはいませんが
ただ私の大変さを分からず軽いことを言ったり
最初だけっという行動にがっかりです。

また育児は子供中心。
自分が眠たくても、何かしたくても子供に合わせないといけないのが大変な事だと思います。
旦那はやりたい時にやるなので
その大変さが全くわかっていないのも悔しいです。

旦那には最近常にいらいらしてしまって
顔も見たくなくなら時もあります。


どうしたらいらいらせずいられるのでしょうか。

No.3311048 21/06/14 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 06:20
匿名さん1 

諦めるしかない。
人に期待しない事。
そうそればイライラしない。

No.2 21/06/14 06:37
匿名さん2 

まずは期待しすぎないことでは?
あとは自分だけ大変とは思わないこと。
旦那さんは仕事をしてるわけだし、主さんは今は専業ですよね?
メインのやるべき仕事は育児と家事でしょ。
冷たいと思うかもしれないけど。
旦那さんが仕事中合わせて、自分も休憩しないわけじゃないでしょ?

あまりさ力入れてああしてくれるって言ったのに~とかルールみたいのはやめた方がいいよ。
疲れてごはん作れないならお弁当や惣菜とか宅配だったり、買ったりでいいんだよ。
完璧にやろうとする→できない→イライラするんだから。

イライラする気持ちすーごくわかるんだけどね、期待してイラつくよりあてにしないでやっちゃった方が早いしイラつかないのよ。
お風呂にしてもごはんにしてもね。

お子さん何ヵ月かわからないけど、少ししたら寝てくれるさ。
今だけだよ。
私は寝る前がっつりミルク飲ませてたよ。
寝る前お腹満腹にしてあげるとよく寝てたよ。

大変な時期でしょうが頑張りましょ!
かわいい笑顔に癒されましょ。

No.3 21/06/14 06:46
匿名さん3 

皆が通る道だよね
私も陣痛から出産、育児で一晩寝たことなんて無かったな。
最初は二時間起きでミルク
保育園入るまで、夜中に何度も起きてたし、夜泣きも酷い子供だったから
まじ辛くて毎日泣いてたの思い出しました。
子育ては本当辛い、超大変、仕事してるのがどれだけ楽かと感じたし、いつもイライラしてたな。
主も今は大変だけど、3年はあっという間だから今しかあげられない愛情をお子さんに注いであげてください。

No.4 21/06/14 07:13
匿名さん4 

双子含め4人子供います。
旦那にはすきなように寝かしてますよ。

家事育児は私のやる事なんで旦那はした事ないよ。

遊ぶ事はします。

悔しいとか
長く寝れてずるい!って?
そんな考え全くなかった。

今みんな社会人になったけど、子供達とパパさんは私が入る隙間がないくらい仲良しですよ。

期待しすぎだし、お母さんの睡眠不足なんてみんな当たり前ですよ。

No.5 21/06/14 10:24
匿名さん5 

寝たいという気持ち、わかります。
けど、結局男にはスイッチオンにしたまま寝るという
意味がわからないんですよ。
寝るときは、無意識に妻を頼ってるから
完全にスイッチoffにしますもの。
主さんのお母さんに週1でも来てもらって、まとめて昼寝するとか
しないとストレスたまりますね。

ただ、あと数か月もすれば子供は夜まとめて寝るようになります。
そして、母親は短時間で寝るすべを習得します。
寝たくても長時間続けて寝れなくなります。
もう少しだけ我慢ですよ。

No.6 21/06/14 11:17
匿名さん6 

ちょうど睡眠不足と疲れと、赤ちゃんが気になって四六時中神経張り巡らせている時期ですね。
毎日お疲れ様です。
2人とも疲れきって睡眠不足だと、家庭内ギスギスするし旦那さんからの主さんやお子さんへの当たりがきつくなる可能性もあるので、旦那さんが寝過ぎでイライラするかもしれませんが家庭円満のためにぐっとこらえましょ。
でも、休日のお風呂は約束してくれている手前やってほしいですよね。
入れたい30分くらい前に「休んでるところごめんね、そろそろお風呂入れちゃいたいんだけど入れてもらえる?」って一声かけても良いと思いました。
何でも主さんがやっちゃうと「なんだ、なんだかんだ言ってもやってもらえるんだ」とますますやらなくなります。

ごはんも約束したのに作ってくれないなら「今日お昼ごはん作れそう?無理なら宅配頼むか何か買ってきてもらえる?私は○○で作れないから」って再度お願いしてみると良いと思います。

とにかく旦那さんがお休みのときは家事も育児もやり過ぎないことです。
それと、具体的にやってほしいことを少し早めの段階で声掛けすると相手も焦らず猶予があるから選択できますよ。
ここで言い訳して結局何もやらないなら怒っても遅くないと思います。


No.7 21/06/14 14:42
お礼

>> 1 諦めるしかない。 人に期待しない事。 そうそればイライラしない。 そうですね。
わかっていたものの期待しました。

No.8 21/06/14 14:45
お礼

>> 2 まずは期待しすぎないことでは? あとは自分だけ大変とは思わないこと。 旦那さんは仕事をしてるわけだし、主さんは今は専業ですよね? メイ… そうですね。
あてにしない。全部自分でやると決めていたのに
旦那の甘い言葉についつい。
何か言ってくれても半分くらいで聞いておくようにします。

No.9 21/06/14 14:47
お礼

>> 3 皆が通る道だよね 私も陣痛から出産、育児で一晩寝たことなんて無かったな。 最初は二時間起きでミルク 保育園入るまで、夜中に何度も起きて… そうなんですねー。
ありがとうございます。
ここからさらにという恐怖もありますが
でも3年なんてあっという間ですよね。
我が子は可愛くて仕方ないので
一緒に入れる時間を大切にしていきたいと思います。

No.10 21/06/14 14:49
お礼

>> 4 双子含め4人子供います。 旦那にはすきなように寝かしてますよ。 家事育児は私のやる事なんで旦那はした事ないよ。 遊ぶ事はします… すごいですねー。
私は性格が悪いです。
ずるいと思ってしまって。
旦那の寝顔みたらめちゃくちゃ腹が立ちます。

昼間に自分のご褒美でも買ってリラックスしてみます!

No.11 21/06/14 14:52
お礼

>> 5 寝たいという気持ち、わかります。 けど、結局男にはスイッチオンにしたまま寝るという 意味がわからないんですよ。 寝るときは、無意識に妻… そうなんですか!
私は寝るのが好きで独身時代はめちゃくちゃ寝てまして笑
出産後すぐは気を張っていましたが
だんだんと気が抜けて疲れが出てきてしまいました。
もう少し、今の生活を楽しみながらやらないともったいないですね!

No.12 21/06/14 14:56
お礼

>> 6 ちょうど睡眠不足と疲れと、赤ちゃんが気になって四六時中神経張り巡らせている時期ですね。 毎日お疲れ様です。 2人とも疲れきって睡眠不足だ… わかりました!
言い方など工夫してみます。
実はもう一つ旦那に優しくできない理由がありまして。。。
優しくするとセックスをしようとしてきまして。
今、産後3ヶ月なのでそろそろ再開しないとと思うのですが
そういう気分になれず避けてしまって。
なので旦那にはいらいらしてそういう雰囲気にならないようにしているというのもあるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧