注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

中3です。進路のことで悩んでいます。 私は、半年以上前からとある県外の高校に行…

回答2 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 15:33(更新日時)

中3です。進路のことで悩んでいます。
私は、半年以上前からとある県外の高校に行きたいと思っています。


そのまま近くの高校に進学するのはつまらなくて、どうしても気が進みません。
私の行きたい高校はボランティア活動で地域の人と交流したり、国際交流の機会が多かったりと、ワクワクすることがいっぱいです。



けれど、親は反対しています。
偏差値も足りていますし、学費が出せないというわけでもありません。



ただ、私をその高校に行かせたくないらしいです。
勉強面、生活面、人間関係、健康面、すべてが不安だと。


親は自分の考えが正しいと言って
私の行きたい高校の悪口や、私の足りないところを延々と言ってきます。
私もメンタルが弱って、諦めようかとさえ思ってきました。辛いです。




高校のお金を払うのは親ですし、未成年者を保護するという役割から、最終的な決定権は親にあると思っています。
親は私よりも立派で、デメリットを深いところまで考えているので、親の方が正しいのかもしれません。


けれど、親の言うとおりに進学したら、一生後悔が残りますし、何か失敗したとき親のせいにしてしまいそうです。勉強のやる気もなくなります。




素直に親の言うことをきくか、
自分の行きたいところに進学するか。

どうすればいいんでしょう。
答えのない悩みで、どちらにしろ後悔するのはわかっていますが…。


どうかよろしくお願いします。

No.3311227 21/06/14 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/14 15:03
匿名さん1 

ご両親が反対する理由を三つに分けてみましょう。その三つがどのような事実であるか分析してみて、説得出来るとすればどのように言えばいいか?

考えてみましょう。

No.2 21/06/14 15:33
匿名さん2 

ご両親からきちんと、反対する理由を聞き、その反対をも解消出来る提案をしながら、歩み寄ってもらわないといけないかもしれませんね。

私には中1の娘がいますが、自分の確固たる意見と将来への展望。
そして、自立に向け身の回りの事、片付けや日常的にきちんとした生活を営めている事。
そして、何があっても自分で選んだ責任を持ち、例え後悔が生まれる事になっても自己責任だと自分で納得出来る事。
(すなわち親のせいや人のせいにしない事ね。)
以上の三つがあるなら娘の意思を尊重するかな。
あとは、高校に行ってから、体に気をつけるんだよとか、連絡は頂戴ねとか、親は心配なんだよって事で、色々言っちゃう事もあるかも。

主様のご両親がどうすれば、賛成してくれるのかを聞いたら良いですね。
親だから、理由無き反対は無いのではないかな。
きっと、心配や不安な理由があるはず。

頑張って!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧