関連する話題
他の人はみんな自分より幸せそう。うちはもう夫婦関係は破綻、子供も諦めなきゃならない歳になった。子供の頃から、子供を持ち幸せな家庭を築くのが夢だったのに。普通に真
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

私の両親は離婚していて、父子家庭の中1女子です。 周りを見るとみんなお母さんが…

回答8 + お礼0 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 00:54(更新日時)

私の両親は離婚していて、父子家庭の中1女子です。
周りを見るとみんなお母さんがいて、悲しくて泣きたかったです。でも、
病気もあるのに頑張って育ててくれてる父の前で泣くなんてできない。
1年か2年に1回会える母の前でも大好きなお母さんとの時間を泣いてなんかで無駄にしたくない。それに、元気な姿を見せて安心させたい。だから泣けない。
でも、実は助けて欲しいです
どうしていいかわかりません。
お母さんが再婚して妹ができた時もちろん嬉しかったです。お母さんも新しく彼氏ができた時私にも意見を聞いてくれました。しかし、この時ほど素直にお祝いできなかったことはありません。
ないものねだりになってしまうけど、お母さんが欲しいです。
自分語りすいません。
つぶやき失礼しました。

No.3312659 21/06/16 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/16 17:42
主婦さん1 

そりゃそうだよね。
当たり前の感情だとおもいますよ!

No.2 21/06/16 17:48
匿名さん2 

そりゃそうですよ。主さんがお母さんと離れ離れなのは主さんのせいじゃない、お父さんとお母さんの関係の問題なのにとばっちり受けてるんですもんね。
言えないことがずっと辛いなら、いつか言わなければ一生「受け入れてる」と勘違いされてしまうかもしれないですよ。言うまでは辛いでしょうが、言えば楽になります。そして親にも、あなたの気持ちを受け止める義務もありますよ。

No.3 21/06/16 18:09
匿名さん3 

お母さんがいない寂しさ
苦しさ わかりますよ

でも人生まだまだ
これからですよ

主さん 大人になって

暖かい家庭を持てたら
いいですね!

No.4 21/06/16 18:21
匿名さん4 

今までいっぱい頑張っているから、こうやって心が悲鳴を上げているのだと思います。外に気持ちを表現する事もこれからはとても大切になって来ます。お母さんとは普段電話で話せたり出来たら良いのですが難しいのかな。心配させたくないからとか主さんがそこまで背負うことはないし、時にはありのままの姿でいる事で自分を楽にしてあげる事も大事です。
中学~高校と多感な時期に入り様々な出来事が起こって来ますが、主さんが今感じている事は他の子達には経験出来ない将来の糧になる貴重な事なのでどうか否定的にはならずに受け止めて、お父さんとも良い関係でこれからも暮らして行ってほしいです。自分の好きな事や目の前にある幸せを大切にして自己肯定力もしっかりと身に付けて行って下さい。

No.5 21/06/16 22:30
匿名さん5 

主さんは、どうしてお父さんについて行ったの?

お母さんについて行かなかったの?

No.6 21/06/16 23:37
匿名さん6 

あ~ぁ可哀そうです。本当に。家は母子家庭で息子独りです。もう成人しましたが。
野球部に入っていて、練習試合や試合には皆夫婦で来ていて…でも、お父さんが居ないうちの子は色々可哀そうだった。「俺は、父さんが居ない事、全然気にならないし、なんとも思わない」と言ってました。練習には私が付き合ったりしたけど、きっとキャッチボールとか遣りたかっただろうなって思います。
高校最後の試合が終わり、打ち上げの時の帰り道で、息子は私に「俺はね、今まで一度も父さんが居ない事、寂しいなんて思ったことないし、友達見ていて羨ましいとも思った事ないよ。だって、母さんが良い父さんだったから…」と私は涙が出ました。
でも、成人した今になり「あの時は、あんな風に言ったけど、でもやっぱり父さんが居ないって
ことはとても寂しい事だ」って。
主さんの気持ち分かります。アドバイスがあるとすれば、貴女が成人し良き伴侶を得て、貴女の
家庭を築いて下さい。それまでは、寂しくても頑張るしかないですが。
いつかビックリターンがある事を祈ります。

No.7 21/06/16 23:46
主婦さん7 

主さんとお父さん、頑張ってください!!

しあわせになってほしい

No.8 21/06/17 00:54
匿名さん8 

私も両親が離婚し、父子家庭で育ちました。母親と会うのも1年に一回くらいで主さんと状況が似てますね。寂しい想いされてる気持ちは痛いほど分かりますよ、私も言葉で言い表せないほど寂しかったから。一緒に暮らしてる父親には甘えれなかったので、毎日母親に電話してました。

他の人も言ってる通り、その環境だからこそ経験できることもあるので、その苦労をバネにいつか将来役立つ日が来ると思います。生き抜いていく術が身に付くから、仕事で成功したり、温かい家庭を築くんじゃないかなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました