注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ほぼ同時期に結婚した友人がいます。 友人は子どもを熱望していますが、健康上の理…

回答2 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 18:58(更新日時)

ほぼ同時期に結婚した友人がいます。
友人は子どもを熱望していますが、健康上の理由からなかなか授かりにくいようです。
私自身も数年経っても授からず、2人で妊活の悩みや相談などをよくしていました。

つい最近、私の妊娠が分かりました。
嬉しい反面、友人にどのタイミングで報告するべきか悩んでいます。

ご助言頂けないでしょうか。

No.3313468 21/06/17 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 22:13
匿名さん1 

繊細な問題なので話もしづらいかと思いますが、安定期に入ってからご報告されてはいかがでしょうか?
あくまで「安定期まではどうなるか分からないから、安定期に入ってから報告をした」というスタンスで。

変に申し訳なさを出してしまうともしかしたら同情してるのか?と怒りを買ってしまうかもしれないので、あくまで報告といった感じでさらっとつたえるのが良いのかなと思いました。

報告後は友人から子供の話を振られない限りは話さないといった感じで配慮すれば良いと思います。

No.2 21/06/18 04:42
お礼

>> 1 まだ自分自身も妊娠の実感が湧かず、産婦人科の予約日も先なので、いつ話そうかと悩んでいました。
おっしゃる通り、安定期に入ってから、さらっと報告するのが一番しっくりしますね。

友人とは今までのようなお付き合いをしていきたいので、今後のことを含めたアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます!


No.3 21/06/18 18:58
匿名さん3 

その友人とどの程度会ったり話をしたりするのかにもよるとは思います。

会えば話せば(LINEとかでも)妊活の相談や悩みの話しになるようなら、黙っていては、妊娠しているのに話しにくくありませんか?

本来は、私も妊娠の報告というのは安定期になってから話すべきとは思います。

でも主さんと友人の関係性で、もし頻繁にやり取りしているなら、あまり遅くになって報告すると、妊娠していたのに私に合わせて妊活に悩んでいるふりをしていたのだなと思われる場合もあると思うのですが。
考えすぎでしょうか…。

勿論、そんなに頻繁に連絡を取り合う訳でもないなら早く報告する必要もないと思います。
安定期まであと3ヶ月から4ヶ月くらいあるでしょうしね。

逆の立場に立って考えてみては?
もし友人が主さんより先に妊娠していたとしたら、主さんはどう報告してほしいか?
いち早く教えてほしいか?
それとも気を使ってほしいか?

友人のタイプにもよるとは思いますが、正直難しいですね。
素直に喜べるかと言えば、そうとは限らないでしょう。
寂しい気持ちになるのは避けられないかもしれません。


でもやはり、頻繁にやり取りする仲なら、病院でハッキリした段階で話してもいいのではと思います。
早かれ遅かれ同じ事でしょう。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧