注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

無職の弟19歳と暮らしている大学生です。弟はなんら意欲がなく、疲弊しています。介…

回答2 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

大学生さん
21/06/18 12:43(更新日時)

無職の弟19歳と暮らしている大学生です。弟はなんら意欲がなく、疲弊しています。介護業界に送り出そうと検討していますが、何かまだ弟に対してできることはあるでしょうか。4月に私の部屋にきてから、晩御飯を作ってもらうことと朝散歩に行くこと、10時までには起きることをミッションとして課しています。しかし、私は毎日9時から対面授業があるため、弟が10時までに起きて散歩に行っているか確認する術がなく、おそらく行っていません。

心療内科には4月に連れて行きましたが、本人は「なんも困ってない」と言い張り、以降進展がありません。発達支援センターへ行きましたが、「手帳がないから作業所などのあっせんは出来ない」と、半ば追い返される形となりました。
実家から私の部屋にきた理由は「実家では働かないと追い出されるかもしれないから、なるべく働かなくていいように延命措置としてきた」とのことです。バイトを探せと言っても探さない。なぜ働かないか問うと「やったことないから」と言い、心底呆れました。

弟は発達障害ではありませんが、知能が低いです。
IQが81で、ギリギリ発達障害者ではないレベルでした。
手帳を取るのは、難儀だと言われました。

私と弟は実家のある県を出ており、今住んでいる県は介護職員を増やそうということで、テキスト代のみの支出で介護士として働くまでの支援をしています。もうそれに送り出そうと考えています。それでさっさと出て行ってもらって、もう二度と私の人生に関わらないでほしいと思っています。が、最後に、まだ弟に何かできることはありますでしょうか。よろしくお願いします。

タグ

No.3313706 21/06/18 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/18 06:23
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

追い出しましょう。今でも十分甘やかしすぎです。なんも困っていないと言っているならなおさらです。
例えばバイトの話なんかは期限を付けてバイトが決まらなければ追い出す(実家に帰す)とか。
無条件で面倒をみるつもりがないことをはっきりと伝えるべきだと思います。
その上で上記のような条件付きで猶予を与えて様子を見るのはどうでしょうか。

No.2 21/06/18 07:16
匿名さん2 

主さん、弟さんのためにすごく頑張ったんですね。
でと、親御さんはその状況を見て見ぬふり?

あと、いくら部屋に住まわせてやってると言っても、主さんも大学生なら、その部屋の家賃や基本の生活費は親御さん持ち?
弟さんは、結局、間接的に親御さんに養ってもらっているということは理解しているのでしょうか?

もう明日にでも、親御さんに、弟くんを連れにきて一緒に帰って欲しいと言っていいと思う。
主さんが介護業界に送り出すところまで面倒見なくて良いですよ。

No.3 21/06/18 12:31
お礼

>> 1 追い出しましょう。今でも十分甘やかしすぎです。なんも困っていないと言っているならなおさらです。 例えばバイトの話なんかは期限を付けてバイト… ありがとうございます。
送り返すのは簡単なのですが、実家に戻された弟がどうなるか容易に想像できます。
母親と祖母が「よく頑張ったね」と甘やかし、ちょっとの成長を大きな努力だったと勘違いした弟の自尊心は今より肥大し、また昼夜逆転し、気付けば30になっているでしょう。
それを処理するのは結局私なのです。
母親は寿命を迎えるだけですが、残されるのは私です。
私は卒業後国家資格をもつ予定で、そのせいでおそらく彼には生活保護の認可が下りません。
しかし私も結婚したい、家庭を持ちたい。
そこに弟がセットでは困るのです。
私が苦労して取る資格で0から100まで面倒を見たくありません。
弟がまだ若い、私も多少時間がある、今が好機でした。
彼にやる気があればでしたが。

ニートを養う気がないことは、4月に迎えたときから何度も伝えています。
本人はわかったと言いましたし、態度から私も期待してしまいました。
裏切られて、大いにショックを受けています。
7月までに、自分がどういう分野に興味があるか調べてねとミッションを与えていました。
しかし彼は、ツタヤで漫画をレンタルするばかりでした。
猶予を与えても、もう言われたことしかできないのではないかと感じてしまっています。
どう思いますか。
この男の目を覚まさせるヒントを、何か持っていませんか。

No.4 21/06/18 12:43
お礼

>> 2 主さん、弟さんのためにすごく頑張ったんですね。 でと、親御さんはその状況を見て見ぬふり? あと、いくら部屋に住まわせてやってると言っ… 子育て経験はもちろんまだありませんが、私なりに動いて頑張りました。
「頑張ったんですね」という言葉、とても心に沁みます。
ありがとうございます。
母親は、自分の息子が障害者だと認めたくなくて、子供の頃に知能テストをするように言われたのを無視してきました。
責任から逃れる女性で、いつまでも女でありたいタイプの母親です。
私と弟の父親は別で、どちらも早々にいなくなりました。
今は彼らの気持ちがよくわかります。
そもそも、本当ならこの対応は親がすべきで姉の仕事ではないはずです。
義務をあっさり譲渡するのですから、その程度の親です。
学費を出してくれていることには感謝していますが、女性として尊敬はしていません。

今の生活費は母親の仕送り12万と私の奨学金で成り立っています。
1年間溜めた私の僅かな貯金も犠牲になりました。
弟は100kgを超えているので、よく食べます。
弟はおそらく、養われていることは理解しています。
それでもなんとかギリギリまで働かなくていいように立ち回ってきたということです。
「ニートを養う気はないから」と私に言われたら、その時だけは家のことを頑張っている様子を見せてきました。
改心したフリをして、なんとか私を騙そうとしていたわけです。
そこは早くから気付いていたのですが、まさか心根から腐っているとは...。

これが自分の弟だと、私は認めなければならない。
今はそれもつらいです。
私自身は馬鹿ですが、努力してきました。自信があります。
だから努力しない、向上心がない人が大嫌いなんです。
しかしそういう男が今部屋にいる。吐き気がします。

実家に帰すのは簡単ですが、その後より一層手が付けられなくなった弟を処理するのは結局私です。
これで実家に帰ったら、母と祖母は弟を甘やかします。
弟は自尊心が肥大して、気付けば30になると思います。
それを面倒見ることは出来ません。
国家資格をもつので、そのせいでおそらく彼には生活保護の認可が下りません。
私も結婚して家庭を持ちたい。
弟がセットでは困るのです。
好機は今しかないのですが、彼にはそれがわからない。
何度説明しても馬の耳です。
なにかこの男の目を覚まさせるヒントを持っていませんか。
実家の人には相談できなくて、大変困っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧