注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

友人と遊ぶと、友人の子供がいつも私の地雷を踏みます。そのせいで、友人と遊ぶ時に子…

回答5 + お礼2 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 00:06(更新日時)

友人と遊ぶと、友人の子供がいつも私の地雷を踏みます。そのせいで、友人と遊ぶ時に子供がいると身構えてしまうようになりました。
大人として子供に向かって怒ったりはしませんが、ぐっとこらえて笑顔で我慢して、解散した後にイライラが止まらない、なんて事が何度もあります。
私は本当は子供嫌いですが、子供がいる友人に「私子供嫌いなの」なんて言えないので友人は知りません。また幼馴染でグループというものがあるので、その子だけと関係を切る事はできません。遊ぶとなると、子供を連れてこないと内心嬉しくてほっとしてしまうし、子供がいると今日も傷つく事を言われるのでは?と、会うたびに身構えながら会い、気を張り巡らせながら接してます。(子供から話しかけてくるのでその時は普通に対応します)
子供にこんなに身構える大人、いないですよね?子供に傷つけられるような事を言われてもイライラしない大らかな人は、どんな考えで子供に接しているのですか?それとも、そもそも子供好きなら子供にも好かれるから、傷つけられるような発言自体されないでしょうか?

No.3313715 21/06/18 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/18 02:59
匿名さん1 

子供好きでも地雷踏まれることもありますよ。
好きゆえに気にならない、サラッと注意する時もあれば、そうじゃない時、、色々あります。人間ですから。イラッてする時は無視しますし(笑)
主さん大人です。

子供って表現がストレートだからグサって来ますよね。。イライラする人も多いと思いますよ〜

No.2 21/06/18 03:30
匿名さん2 

私はむしろ嫌な気持ちはある程度表に出します。
もちろん、大人の対応はしますが、子供に「あ、この人に嫌われるかも」ぐらいに感じさせる程度には態度や表情に出します。
相手は子供とはいえ、人間同士。
そういう気持ちのやり取りをしっかりすることが、人として向きあっていることになるし、その子の為にもいいと思うからです。
主さんは自分に厳しすぎると思います。
もっと人間的な部分を子供に見せても構わないんじゃないかな。

No.3 21/06/18 06:13
匿名さん3 

地雷、傷つけられる発言、とは、なんでしょうか?
そういうのは、大人同士でも「言われた側の捉え方の問題」な「ことがある」と思います。

例えば「太ってるね~♪」と言われた場合。
『日本において、特に女性にとっては「太っている」というのはマイナスの評価につながることが多い要素である。』

という知識があって共通理解があればこそ、「言わない」ということができます。
が、それを知らなければ、悪気なく言うこともあるわけです。

(例えば、アメリカで人を雇おうと思って面接で年齢を聞くと、即訴えられて賠償金をとられるそう。知らなかった~、え?そこまでなの?ってなりません?)

これが「オマエ女のくせにそんなデブで恥ずかしくねーのかよ痩せろ」とか言う普通体形の男性なら話が別。
知識も共通理解もあったうえで、優位な側ということに無自覚な上に、相手を貶めている&価値観と行動の強制、なので、これはNG(モラハラ・セクハラ・パワハラ)だと思うんですよね。

でも、言われた側としては、一度でもそういう言葉の暴力を受けると、傷つくので…。
そこらへんの見分けがあいまいになって「太ってる」という言葉自体に反応しちゃうようになっちゃう。

そのへん、自分の捉え方のほうが、いろいろごっちゃになって反応してないかな、というセルフチェックをされてみるといいと思います。

No.4 21/06/18 10:48
お礼

ちゃんと表に出さなすぎなんですかね?子供が苦手だから、私が何かマイナスな事をして子供がそれで不機嫌とかになってしまったら、フォローの仕方がわからないので波風を立たないようにしかできません…友人の前で子供に嫌な態度を見せたら友人が何を思うかもわからないし、苦手意識ゆえの大胆な行動に出れず、でした。子供好きほど、扱いをわかっているからちゃんと嫌だという態度に出られるものなんですね。
ちなみに3さん、さすがにパワハラ、モラハラな嫌味ったらしい言い方はさすがにないです。幼稚園生です。明らかに私に分がある、誰もが見て子供がいけないと思う言い方なら逆に大きく出れるけど、純粋ストレートだからこそ、怒ったら「何を子供に…」と思われそうな事だからこそ、傷がそのままになります。
バレンタインあげたら、もう一人の友達のプレゼントと比べられて小さいねと言われ、帰る時に私のだけ忘れて帰られたり、私の子供(7ヶ月)を見て、「○○チャン(友人の赤ちゃん)はもっとおめめぱっちりだけど、いつかわいくなるの?」と言われたり、小さな事なのですがあとからじりじりくる事ばかりです。

No.5 21/06/18 16:37
通りすがりさん5 

お礼レス読みました。なるほどー。でもそういう事ってありますよね。子供は、悪気なく言ってしまうから。

けど、私が子供の親の立場なら、
叱るというか、諭して貰えるような返しをして貰えると嬉しいです。子供にもコミュニケーションを学んでほしいし、言葉選びもできるようになって欲しいから。

例えで出してくれたことだと

・バレンタインのプレゼント小さいね

プレゼントは、大きさじゃないよ!
気持ちが大事なんだよ♡
小さいって言われてショックだけど、喜んで貰えると嬉しいな!(明るく伝える)

・赤ちゃんいつ可愛くなるの?

おめめぱっちりじゃなくても、ありのままで可愛いんだよ♡けど、赤ちゃんは、可愛いね可愛いね〜って言って育てるともっと可愛くなるから、優しく可愛いね♡ってあなたも言ってあげてね!

とかね。

他人の子でも、言葉とかコミュニケーションの正解?を教えてあげるって、大事なことだと思う。




No.6 21/06/18 16:44
お礼

>> 5 そういうのいいですね。私もまだ子供が小さくて喋れないので、どう言ったら良いかなどの勉強は足りないと思います。なんなら、その場面を目の当たりにしていた母親がいるのだから、そういう諭しは母親が言えばいいのにと思うのですが、母親は笑いながら「なんてこと言うの〜!」と茶化して終わりなので、なんの私のフォローにもなっていません…友達、幼稚園教諭してるんですけどね💦
私の子供が喋れるようになったら、反面教師にして皆様の意見を取り入れた育て方を絶対にしてやろうと誓いました。

No.7 21/06/19 00:06
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

なんて事言うの!は十分諭していると思うのですが、フォローになってないんですか…?
本気でその場で子供を怒ったら、子供が言っている事が本当っぽくなっちゃうから、あえて少し軽く怒っているんだと思いますが。
子供の言う事にそんなにピリピリする必要ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧