注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は教師が嫌いです。その理由をまとめてみたので何か意見があれば言ってください …

回答40 + お礼5 HIT数 2126 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 19:33(更新日時)

私は教師が嫌いです。その理由をまとめてみたので何か意見があれば言ってください

皆さん学生時代に先生に怒られたことってありますよね?
私も忘れ物や悪ふざけや遅刻やらで先生に怒られた事は何回もありますし、そういう生徒を見た事も何回もあります。
でも先生が校長などに怒られている所は一度も見た事はありません。先生だって人間なんですからミスや忘れ物くらいはするでしょう。それなのに先生が校長に怒られている所は見た事が無い。おそらく生徒が全員下校した後か校長室などの生徒の目につかない所で怒られているからでしょうね。顔を潰さない為に。
教師は信用と面目が何より大切なんでしょう。信用も面目も無い教師の言う事なんて生徒は耳を貸しませんから。

しかし私が(他の生徒も)先生に叱られる時は、ほとんどが他の生徒の前でした。
好きな異性の前で怒られて死ぬほど恥ずかしかった事もありますし、怒られ終わって号泣している所をイジメっ子にからかわれた事もあります。

教師が怒られる時は誰も見ていない所で、生徒が怒られる時は大勢の前だなんて、おかしいと思いませんか?
生徒を大勢の前で怒るのであれば教師だって大勢の前で怒られるべきだと思います。それが嫌なら逆で生徒を怒る時は誰もいない個室ですべきです。

教師たちは自分たちの顔は守るくせに生徒の顔は守らないどころか壊している。
その理不尽が許せないんです。

No.3314604 21/06/19 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 13:29
匿名さん1 

まず怒られる行為をしないように心がけたら?
そこは自分の落ち度じゃん。

号泣するほどっていうのは気がかりだけどね。
怒り方のせいなのか、主がよほどの行為をしたのか。

No.2 21/06/19 13:29
匿名さん2 

先生が校長から怒られるものっていう前提がまず違います。
先生は校長から怒られません。
ミスや忘れ物をしても困るのは校長ではなく先生本人であって、それを自分自身でカバーできるからです。
生徒は忘れ物をしたらどうカバーできますか?ミスは?周りを巻き込みますよね。
だから怒られるんですよ。

No.3 21/06/19 13:29
匿名さん3 

そもそも怒られる事をしなければ良いと思いますけど
なにをして怒られたんですか?

主さんも言ってるけど教師にも面目があるって大人だしね

生徒は誰もいない所で怒られても
フン😑しらね~で、終わってしまうのではない!恥も反省もなくね
皆の前なら恥もあるし怒られたくないと反省もするかもしれないよね
同じ事でまたみんなの前で怒られたくないってね
怒られる事をしないようにね
なにをして怒られたかはしらないけど~

No.4 21/06/19 13:37
お礼

>> 3 だったら教師だって皆の前で怒られた方が、それが恥となってミスの再発防止になるのでは?

No.5 21/06/19 13:41
お礼

>> 1 まず怒られる行為をしないように心がけたら? そこは自分の落ち度じゃん。 号泣するほどっていうのは気がかりだけどね。 怒り方のせいな… 論点を変えるのやめもらっていいですか?

No.6 21/06/19 13:44
匿名さん6 

叱られることを恐れてミスをしないようにしてんじゃないんだよ。自分や関わる人が困るからミスしないようにするんだよ。

あと不公平などと思っているなら違うよ。
教師だって子供の頃は人前で叱られることくらいあっただろう。教師は生まれた時から教師じゃないんだから。

そして教育現場でみんなの前で叱られることは社会に出るまでに何がいけなくて何が良いことかを教える訓練としての教師の仕事なの。そういう方針なわけ。
大人が職場で叱られることとは訳が違うんだよ。

君も大人になったら自分のミスは自分でどうにかしなきゃいけないようになるよ。

No.7 21/06/19 13:50
お礼

>> 2 先生が校長から怒られるものっていう前提がまず違います。 先生は校長から怒られません。 ミスや忘れ物をしても困るのは校長ではなく先生本人で… 小学生の時に図工の先生が「俺は昔、キレると物を投げる癖があって、言う事を聞かない生徒にカッとなって携帯を投げて窓ガラスを割って校長先生から大目玉を食らった事があるから、皆はカッとなって物を投げたりするような人間にはなるなよ」って言ってましたけど・・・

No.8 21/06/19 13:59
匿名さん8 

私も嫌い。何か狭い教室という空間で、リーダー面してるのが見てて嫌です。大卒後、すぐに先生!先生!と呼ばれるのだから無理はないけど。良い先生もいるのかな…

No.9 21/06/19 14:32
匿名さん9 

教師は他の教師の前で校長や教頭に怒られてると思うよ? だから一緒だよ。

No.10 21/06/19 14:42
匿名さん10 

まぁ先生からすると小さな指摘や叱責のために一々場所を変えたくないって話なのかもしれませんけど、確かに嫌ですよね。
仕方ないかな。とも思いますけど。

ちなみに本気で怒らせると生徒指導室という密室で多対一で言いくるめようとしてくるので大変面倒だったりします。

先生っていう仕事の人は大人とか社会人というより、先生なので、もうそういう世界の人なんだという認識の方が良いのではないかと思いますよ。
対等とか期待しない方が良いです。

最近の有名な事例で言うと、メンタリストDaigoさんの事例が良い例だと思います。

学生のうちはとりあえず面従腹背で上手く対応して受け流すのが賢いんじゃないかな。

No.11 21/06/19 14:56
通りすがりさん11 

教師にロクな人はいないよ。

自分の学生生活で師と仰ぎたくなったのは、教師ではなく、家庭教師のお姉さん(変な意味でなく)

子供3人いますが、6.3.3と学校かよって担任その他入れると30人以上いる中でマトモな教師は3人…かな。

期待しないで上手くやりなよ。

No.12 21/06/19 17:37
匿名さん1 

論点を変えてるんじゃ無くて、主さんの場合は単なる逆恨みだからね^^;

理不尽な怒られ方したならまだしも
忘れ物や遅刻や悪ふざけなんて確実に怒られる内容なのは自分でも分かってるよね?
自分に非がある部分は受け入れなきゃ。

怒られて恥ずかしい思いをしたのなら、反省してこれからは気をつけようで済む話。

人として間違ってる教師が居た場合はちゃんと真っ当な指導はされてると思うよ。
だけど今回の件とは全く関係ない。
必要なのは主さんが問題行動を反省することでしょ。

論点がズレてるっていうのは、教師そのものをロクでも無いと非難してる人たちのことだと思う。

No.13 21/06/19 18:44
匿名さん13 

わかります。
1さんちょっと何言ってるかわかんない…
学校で教師がやってることってほぼパワハラですもんね
理不尽とかもありますし

No.14 21/06/19 19:44
匿名さん1 

13さん

主さんの件を読んでも、問題行動する生徒にその場で注意するのは教師として真っ当な対応といえるし、
そこに理不尽さは感じなかったから
怒られて恥ずかしい思いしたくなければ今後は怒られないように注意すればいいだけだよ。と書き込んだだけですよ。

意味の分からないような書き込みなら、共感もされないと思いますが。

No.15 21/06/20 09:50
匿名さん15 

主さんは小学校高学年か中学生かな?

高校生以上でその発想してたら、大人になったら社会人としてやっていけません。

自分のミスを顧みず、自分ばっかり理不尽な目に遭うと人に対して文句ばかりの人間になる。


小中学生ならそういう思考でも仕方がない。
まだまた主さんの思考は幼稚で了見が狭いと言う事でしょう。

もう少し大きくなればまた考え方はかわりますよ。
そうならないと社会で上手くやっていけない人間になります。

No.16 21/06/20 10:21
お礼

>> 12 論点を変えてるんじゃ無くて、主さんの場合は単なる逆恨みだからね^^; 理不尽な怒られ方したならまだしも 忘れ物や遅刻や悪ふざけなんて… 僕は別に怒るのを止めろと言っているのではありません。
忘れ物や遅刻や悪ふざけをして怒られたのは当然だったと思います。
ただ生徒を大勢の前で怒るのであれば教師だって大勢の前で怒られるべきだと思ってるんです。
生徒は大勢の前で怒られて恥をかいているのに、教師は誰も見ていない所で怒られて恥をかいていない。
それがおかしいと言ってるんです。

No.17 21/06/20 10:25
お礼

>> 15 主さんは小学校高学年か中学生かな? 高校生以上でその発想してたら、大人になったら社会人としてやっていけません。 自分のミスを顧み… 僕、24歳なんですけど。
僕の考えが幼稚だと言うのなら、どういう所が幼稚なのか具体的に説明し、どうすれば大人の考えになれるのかご教授お願い致します。

No.18 21/06/20 10:28
匿名さん3 

教師としての大人の面目は?
どこえいったのかな

それと生徒は怒られて成長するもんだから頑張ってー

No.19 21/06/20 11:08
匿名さん6 

だからさ子供の頃に人前で怒られてたのは教師も経験してんだから平等だっていうとるでしょ。

No.20 21/06/20 11:09
匿名さん1 

間違った生徒が居たらその場で注意するのは、教師として真っ当な対応ですよ。

例えばですが、親も自分の子供がお友達を叩いたらその場で注意しますよね?
そこが大勢が遊んでいる子供達がいたとしても、周りに仲良しのお友達が居ようと関係なく、
間違った行いをその場で注意することに意味があるんです。

主さんは大勢の前で叱られたことに対し腹を立てている様子ですが、
それは大勢の前で主さんが間違った行動をしたことによる結果なんです。
大勢の前で怒られた恥ずかしさの前に、大勢の前で問題行動をしたことに対し恥じらいを持つべきことなんですよ。

なので教師も大勢の前で怒られるべきという話は今回はお門違い、単なる逆恨みによるものと捉えられます。

ご理解いただけたでしょうか?

No.21 21/06/20 13:28
匿名さん21 

教師と生徒はそもそも
対等じゃないことを理解しましょう。
だから生徒が〜なら先生も〜べき
という対等性を求める
主張や言い方はそもそも成立しない。
扱いが違って当たり前なのです。

No.22 21/06/20 19:07
匿名さん22 

去年高校卒業したけど特に高校の先生は本当にいい先生ばかりです。卒業した今でも連絡を取るくらい。先生によるかもしれないけど私は先生は本当に大変で休みも少ないのにそれなのに休日にも関わらず相談乗ってくれたりいい人沢山います。

No.23 21/06/20 22:04
匿名さん23 

1さんへ別のパソコンからの返信になりますが主です。

間違った生徒が居たらその場で注意するのは、教師として真っ当だ?
だったら間違った教師が居たらその場で注意されるべきですよね?

No.24 21/06/20 22:09
匿名さん23 

21さんへ別のパソコンからの返信になりますが主です。

立場は対等じゃなくても扱いは対等にすべきだと思いますよ?

No.25 21/06/20 22:39
匿名さん1 

間違いをその場で正すのは教師として真っ当な対応だということは、例も交えて説明した通りです。

その意見に対し異論が無いならばこの話は終わりです。

教師も同じ目に遭うべきという意見はただの逆恨みです。

皆の前で恥をかいたのは先生のせいでは無く主さん自身のせいですので。

No.26 21/06/21 07:22
匿名さん26 

なんか若干荒れてるみたいだけど、そもそもの主様の相談内容に、おかしいところは無いし、理屈に矛盾も無いと思います。

要は、生徒(若者)と先生(大人)について、その対応の違いに理不尽さを感じるということ。全くその通りだと思います。

衆目を集める場所で一人の生徒を叱るべきではない。叱る時は、個室なり、一対一で話すべきだと思います。

実際、職場などで、衆目の中での叱責は、パワハラに該当します。生徒を一人の人格として尊重していないから、そういうことをするのだと思います。

主様の指摘する矛盾は正しいと思います。




No.27 21/06/21 07:53
匿名さん27 

「皆の前で恥をかいたのは先生のせいでは無く主さん自身のせい」ということは、少なくとも主様が「恥をかいた」ことは確かなわけですよね。生徒の間違いを正すとは、恥をかかせることなのでしょうか?または、生徒が間違いを正すために、恥をかくことが必要なのでしょうか?要は、教師や大人が、子どもや若者の人格を尊重していない、軽んじているのではないですか。主様の相談内容はその理不尽さに対する疑問や憤りからであり、おかしくないと思うのですが、違いますか?

自分が生徒の頃、教師の体罰は日常茶飯事で、社会問題化さえしていないほど当たり前でした。そんな「社畜養成」目的の教育を施され、社会に出ると案の定、「大人」「責任」などのお題目のもと、体罰は無いまでも、さまざまなパワハラに遭いました。

今、体罰などあれば新聞沙汰ですし、パワハラも社会問題として大きく問題視され完全ではないまでも改められる風潮があります。主様は24歳とのことですが、若者として現代の時代の流れにあった正しい考え方ではないでしょうか。

「論点が…」などと言わないでください。主様のそもそもの相談内容は、「叱られることはあdレでも有りそれは構わない。だけど、衆目の前で恥をかかせられることには納得がいかない」ということだと思います。これは、パワハラですから。


No.28 21/06/21 08:15
匿名さん28 

怒られる方が悪いだけじゃないかと思いました。普通怒られませんよ?
先行きが不安ですね。

No.29 21/06/21 08:38
匿名さん1 

>27さん

まず大前提として、叱られてしまう状況を作ったのは問題行動を起こした張本人にあるのですよ?

「衆目の集まる場所で叱責した」という状況だけで教師を責め、指摘すること自体お門違いです。
わざわざ恥をかく行動をしたのは主さん本人にあるんです。


学校とは集団生活する場所です。
教室であれ廊下であれ校庭であれ、問題があったらその場で注意します。
どこだって衆目が集まってしまう状況にあるんですから、本人が明らかに間違った行動をしなきゃ済むことでしょう。


同時に衆目が集まるような学校という場所で、体罰など教師が間違った指導を行う場合はしっかり社会的制裁が下っているはずです。

今回の件に関しては教師側に非は感じられないのです。

そもそも優秀な生徒であればそういう状況に陥ったりはしません。


ずっと同じことしか言ってませんが、本人が問題起こさなきゃ済む話なんです。

No.30 21/06/21 10:01
匿名さん23 

>1さん

だから教師もミスをしたら生徒の前で怒られて顔を潰されればいいんです。
それが嫌ならミスをしなければいいだけじゃないですか。

No.31 21/06/21 10:45
匿名さん1 

>30
主さん、それ完全にブーメランな発言なのは自覚されてますか?
教師だって主さん同様生徒時代に沢山怒られて大人になってるんです。

あと教師だって人間ですから、授業中のミスは生徒に指摘されて逐一訂正したりしますよね。
教師はいつだって衆目の集まる中に居るし、その上でのミスですから、ある意味主さんの望みは叶っていると思いますが?それでも満足できませんか?

自分の問題行動がきっかけで顔を潰されたという経験は完全に主さんが悪いのでそこは自覚して、今度は問題を起こさないよう心がけてくださいね。

No.32 21/06/21 20:30
匿名さん32 

そもそもの話なのですが、

主さんは24歳なのに、
どうして今このようなご質問をされたのでしょうか?

なにか、納得のいかないことがありましたか?

ちなみに、私の先生は謝ります
ウチの学校が田舎だったからでしょうか?
間違ってしまった時、ミスをしてしまった時
担任をしているクラスや授業を受け持った教室で
みんなが見ている前で頭を下げて謝ります。

謝り方の下手な人が多いですが、ちゃんとしている人は謝っていましたよ。

でも、無神経な方が多いなとは私も思います。
気になる子もみているし、ケンカ相手も見ているのに
どうして配慮してくれないのでしょうね。

主さん、何かありましたか?
大人になってから、ふと思い出したって感じですかね?


No.33 21/06/21 20:34
匿名さん13 

1さん、すみません見るの遅かったです
主さんは怒られた理由ではなく「怒り方」について不満があるのではないかと
私は受け取りました。
教師は個別での注意、生徒は大勢の前での叱責
この差について言いたいのではないでしょうか

No.34 21/06/21 21:23
匿名さん1 

13さん

返信ありがとうございます。
そもそも学校という場所は集団生活する場所です。
教室、廊下、校庭…そのような場所で問題行動をする生徒が居ればその場で注意をするのが教師の役目で、その責務を果たしているだけに過ぎません。

ですから、人目に晒されたくなければ学校で問題を起こさなければ良いだけの話なんです。

教師自身も、学生時代はそのように怒られて育ったはずですよ。
教育する側と教育を受ける側では立場が違って当たり前なのです。

そして主さんはそのことを理解できたと思われます。

ただお友達に見られてしまって恥ずかしい想いをした腹いせに、教師にひと泡吹かせてやりたいと逆恨みを抱いてる様子ですので、その部分を宥めている所です。

No.36 21/06/21 22:35
匿名さん36 

どこら辺が幼稚かって、「生徒は皆の前で怒られるのに、教師は生徒たちが見てないところで怒られるのが、ずるい。」って考えだと思います。
先生たちも何か問題を起こしたり、ミスが相次いだら、職員室や職員会議で、学年主任や教頭や校長から注意されていると思います。
家庭の話や進路指導でもないのに、教師と生徒が二人きりになるのは、あまり望ましくないです。
呼び出されて、一対一で、怒られるほうが精神的にキツいと思います。
ほかの方も言っている通り、怒られたくなければ、怒られるようなことをしなければいい話です。

No.37 21/06/21 23:04
匿名さん37 

状況的に個室で生徒を一人一人叱るのは無理がある。

授業中にふざけてる生徒のために授業を中断して個別で叱るのは他の生徒の時間を奪うことになるし、後から叱るにしても昼休みの時間を削る事になるだろうから、生徒は休み時間が減るし先生も授業の準備や他の仕事に手がつけられなくなる。
日によっては短縮授業の日もあったり、午前中だけの日もあるからそういう時は居残りになるんじゃないですか?

そこまで配慮されて叱られる場所を提供してもらうよりは、その場で言った方が効率もいいです、後から時間とると長々と叱る先生もいるからそれはそれで主さんは気に入らないんじゃないかな?

また一対一の状況だと、証人がいない状況になります、大人同士なら対等に話ができるけど、生徒対先生だと上下関係もあり異性の生徒と二人きりを禁じてる場合もあるから、担任が女の先生だと一々男の先生を呼ばないといけなくなるし、その場にいない先生に叱られるのも違うと思います。

先生も言われる事ありますが、上司と部下という感じの関係性を生徒に見せる必要もないと思います。

No.38 21/06/21 23:12
匿名さん38 

先生も職員会議などで、対等な先生達の中で注意なり受けてますよ。同じ同じ。
カリカリしないで一瞬しかない学生時代を楽しんでね!

No.39 21/06/22 02:01
匿名さん39 

私も教師なんて大っ嫌いですね。主さんとは理由が違いますけど。教師嫌いな人って結構多いですよねー。

No.40 21/06/22 03:02
匿名さん40 

主さんがみんなの前で怒られて恥ずかしいって言うけど

主さんにとっての「みんな」とはクラスの人達を指すと思うけど
先生にとっての「みんな」とは同じ教員達だと思います

先生も校長先生やベテラン教員から
「みんな」がいる職員室で怒られてると思いますよ

No.41 21/06/23 01:24
匿名さん41 

私は校長先生が他の先生を叱ってるのもありますし。息子の副担が他の先生を凄く怒ってる指導してるのも見ましたよ
副担に指導された先生は息子を熱中症に
させた張本人なのに保健室に運ばす放置
担任や副担 教頭が保健室で看病してくれ
副担は迎えに行けない私に変わって息子を
家まで送ってくれました。
帰る時も息子に水分補給の為にってアクエリアスやら沢山 持たせてくれました
教師だからと言って一括りにしない方が良い。
後ね 主さんを叱った先生は主さんの事を思って叱ってくれたんですよ
どうでもいい生徒になんて叱りません
真っ当な教師も沢山います

No.42 21/06/23 12:38
匿名さん42 ( ♀ )

先生だって、同じ同僚の前では恥をかいてるかもしれませんよ?

同僚=生徒と考えれば、

主さんは同じクラスの子達のまえで、


先生は同じ学校の先生たち(同僚)のまえで、


職員室には校長、教頭、主任クラスの人がいて、他の先生方もいたり、

学年会議?などやっているところで、

他の先生方のまえで怒られてることもあるかもしれません

それは先生も、主さんが経験した恥ずかしい思いをしてることになりますけど、、、

主さんは『子供のまえ』で、何がなんでも同じ思いをさせないと気が済まないのですか?






No.43 21/06/23 16:27
OLさん43 

昔は授業中にチョークなげられたりしましたけどね。
それはそれで集団行動と規則を守るのに適度な緊張感だったからまあ良いかなくらいにしか思ってないな。

でも社会人になったら部下を皆んなの前で注意するのはモラハラにあたる。
私も指導させて頂く立場にありますが、個人で呼び出して注意をし、みんなの前でなんてやりません。

たしかに、生徒の心を考えるなら、個別に呼び出して注意する方が良いとは思う。
けど、みんなの前で叱られる=恥ずかしいから叱られないように気をつける。と思えるから見せしめ?もそれはそれで仕方ないことなのかなとも思う。

No.44 21/06/23 17:31
匿名さん44 

そもそも教師と生徒は対等ではないからね。
そこ勘違いしないで。


うちの通ってた学校は教頭が凄い人で先生達も生徒の前や保護者、先生同士の前でえげつなく怒られてましたけどね。
まぁうちの場合ですが。

No.45 21/06/23 19:33
匿名さん45 

今時は特に教師が生徒を叱る時は他人が見てない所でやると叱られた生徒側が実際に叱られた以上の虐待を受けたと言い出すからでは?下手したら周りに目撃者が沢山いても狂言を言って親と学校に乗り込んでくる輩家族もいますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧