注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結婚が続いてる女性はコミュニケーション能力が高い人ですか?(人間関係を構築するコ…

回答4 + お礼5 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 18:19(更新日時)

結婚が続いてる女性はコミュニケーション能力が高い人ですか?(人間関係を構築するコミュニケーション能力)周りを見ててそう思いませんか?あと、嫌われてる相手ともう一度仲良くしたい場合、なんて電話したらもう一度仲良くなれましたか?嫌われてる相手にどんな内容の会話をすれば、修復できますか?相手が答えたら、それに対してどのようにまた答えますか?

No.3314741 21/06/19 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 18:16
匿名さん1 

相性や価値観が近いことが大切だと思いますが、
コミュニケーション能力としては、相手の気持ちを思いやれる人が大切だと思います。

嫌いになった相手からは、どんな内容でも電話や会話をしてほしくないので、
難しい質問だと思います。

No.2 21/06/19 19:03
匿名さん2 

相手のあることだから、
自分の気持ち、意見はちゃんと言うけど、
押し付けないことですね。
夫婦関係でも、これはこうだから、こうしてよ!みたいな言い方だと
一方的に押し付けてるだけですもの。
私はこう思うけど、あなたはどう思ってるの?って
ちゃんと相手の考えてることを聞く。
そのうえで、お互いの妥協点を見つけていくのが
コミュニケーションだと思います。

けど、嫌いって思ったらシャッターおろして
しまうようなら、思いを伝えたら、そっとしておきます。
その気があればあちらからくるだろうし
たとえまた関係が続けられたとしても、
また何かあれば手のひら返す人だと思います。

No.3 21/06/19 23:26
お礼

>> 1 相性や価値観が近いことが大切だと思いますが、 コミュニケーション能力としては、相手の気持ちを思いやれる人が大切だと思います。 嫌いに… 相手を思いやるということは、自分の感情を抑えることでもあるので、難しいですね。

No.4 21/06/19 23:30
お礼

>> 2 相手のあることだから、 自分の気持ち、意見はちゃんと言うけど、 押し付けないことですね。 夫婦関係でも、これはこうだから、こうしてよ!… 常に相手の許可を得ることを意識して話をするということでしょうか?会話が続かないのです。共感を得る言い方や内容をするのが苦手です。嫌われた相手に連絡するのは気まずくて何話したらよいかわかりません。

No.5 21/06/20 13:14
匿名さん2 

許可をとるということではありません。
自分はこう、あなたはどう?ってスタンス。
お互いを許容するのがコミュニケーションの基本です。
相手と考え方が違っても、そういう考えであると受け止める。
お互いがそういうスタンスなら、喧嘩にならないと思いますよ。

気まずいのを改善したいのだから、
どうしてこうなっているのかを知ることから
始めないとダメでしょうね。
何が原因かわかっていますか?
わからないなら、そこを聞くことからですね。
聞いても言ってくれない相手なら、
付き合うことはないと私は思います。
歩み寄ろうとしない人と、一緒に居ていい事なんて
ありませんよ。分かり合えない人は必ずいますから。

No.6 21/06/20 15:04
お礼

>> 5 例えば、好きな相手に、相手が恋愛関係は拒否しているのに、自分の思いを伝えることはダメですか?恋愛関係はダメでも、繋がっていたい場合、どう会話をして仲良くするにはどう接して電話したらよいですか?気まずくなったのは、相手の家にいったからです。相手は家に来るのを拒否してるのです。それは、私がストレスで一緒に住んでるときに彼の携帯電話を割ったからです、壊したからです。それまでも、彼に悩み相談ばかりしたり、携帯を勝手に見たり会社に電話したり迷惑をかけていました。仕事をするといって、なかなかしなに私に彼は怒ったのです。

No.7 21/06/20 19:00
匿名さん2 

なんだ。恋愛上の話ですか。
まあ、どんな関係でも基本は同じですけど
相手が拒否しているのだから、自分の気持ちを押し付けるのは
ダメなのはわかることでしょう。

あなたは好きな人と恋愛関係なしで友達になれる人
とは思えません。繋がっていたいとか考えるの、
やめたほうがいいです。きっぱりすっぱりあきらめて。

拒否しているのにやるとか、物を壊すとか
携帯を盗み見て、実際に相手のテリトリーに電話をかけるとか
ちょっと普通では考えられないですよ。
コミュニケーション能力以前に、自制しましょうよ。
好きな気持ちはあふれてくるけど、それを抑えるのは
必要スキルです。感情のままに動いて相手にぶつけると
相手は困って怖くて逃げる。当たり前です。
相手の気持ちを考えて行動できないのは恋愛ではなく、ただの依存ですよ。

No.8 21/06/20 21:43
お礼

>> 7 そうですか。イライラや不安定な気持ちを相手にぶつけてしまうときがあるので、注意しなきゃいけないですね。どうしたら心を安定させたり、イライラをコントロールできるでしょうか?
自分の情緒不安定のために、大事な人を傷つけたくなかったです。過去のトラウマも消し去りたいくらいです。私は、その好きな人に、思いを伝える機会がもうすぐあります、なんて伝えたら相手は良い気分になるでしょうか?職場に電話したり携帯壊したり期待の妻になれなかったことなど、反省点はありますが、過去の反省を伝えたところで、相手の気持ちは戻らないですよね?

No.9 21/06/23 18:19
お礼

人生楽しいこといっぱいあったのに、キレたことによって人生真っ暗になった。過ちを犯して。
もう死ぬしかない。消えたい。くそ旦那と浮気相手のせいで人生めちゃくちゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧