注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

損得で人と関わる。 どうでもいい友人とは話すのは最低限でプライベートも教えない…

回答5 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 14:35(更新日時)

損得で人と関わる。
どうでもいい友人とは話すのは最低限でプライベートも教えないし絶対どこか出掛けたりしません。
時間の無駄だから。
でも、一部の友人とは深く関わりたいと思ってます。
しかし、先日その一部の友人と喧嘩をしてしまいました。どうでもいい友人ならこれから先付き合ってくのもデメリットだから相手に謝られようと平気で切り捨てます。
でも、一部の友人とは本当に大切だったからなのか切り捨てれません。喧嘩した時点で価値観が合わないのは事実だし切り捨てるべきだと思ってます。
なのに切り捨てたくないです。
もしかしたら、その人に費やした時間と金が無駄になるのが嫌だからかなっていうのもありますが、本当に切り捨てなくないです。
本人と向き合ってちゃんと話し合えばいい話なのですが、向き合ってこっちから謝って恥かくのも嫌だなって思います。
結局何がしたいかわからなくなってきた

No.3315166 21/06/20 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 09:31
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

個人の考え方の話なので良し悪しはありませんが、かなり偏った考え方だなと思いました。

自分では無い以上、価値観が合わない事はありますし、喧嘩も起こりえます。

そこは少し柔軟性を持ったほうが楽なんじゃないでしょうか。

No.2 21/06/20 09:47
お礼

>> 1 価値観が合わないのに関わったり仲直りしようとする意味がわからないから相手と仲直りしてどうしたいかも分からない。けど仲直りしたい。

No.3 21/06/20 10:01
匿名さん3 

お友達もあなたとこれ以上付き合うのは損だと思われたのかもしれませんね。

No.4 21/06/20 10:03
お礼

>> 3 じゃあこっちから縁切ってやる

No.5 21/06/20 10:29
匿名さん5 

損か得なんて友達だったらそんな風には考えないのではないですか?

No.6 21/06/20 13:39
匿名さん6 

なんだか、懐かしいです。
小学生頃までは、そんな考えを持っていた気がします。

No.7 21/06/20 14:35
おしゃべり好きさん7 

友達って損得で付き合うものなんですか?
なんか、淋しい考えですね。
主にとって、得な友達って、また損な友達ってどういうものなんですかね。
要するに、自分にとってメリットがあるかないかですか?
裏を返せば、主が喧嘩した切り捨てたくない友達?からしてみたら、主は切り捨てたい友達だったのかも知れません。
私なら、主のような損得でしか、人の事を見れない人間とは、あまり関わりたくないかな。
主自身は、そんな傲慢な選択が出来る程、完璧でハイレベルな人間なの?
とてもそうは思えないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧