注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ブラック企業を愚痴吐いたり精神的に病んでまで続ける人に理解出来ません。 相談さ…

回答2 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 17:42(更新日時)

ブラック企業を愚痴吐いたり精神的に病んでまで続ける人に理解出来ません。
相談されても辞めればいいと言うのですが返ってくる言葉が生活が…、次の転職先が…、コロナが…としか返ってきません。
結局会社側もそういう弱気な性格をいい事にこいつは辞めないだろうと思ってナメているのに気づかないものなのでしょうか?
そもそも違法労働と分かっていて何故耳を塞ぐように続けているのか。
特に時間外手当未払いなんて立派な法律違反だしそれをわかっていて続けているという事はその会社の意向に同意している=共犯だと思っています。
結局の所、残業代を払うホワイト企業と残業代を払わないブラック企業ではホワイト企業の方が不利になりホワイト企業でも潰れてしまうから社会にとって良くないことですしブラック企業を存続させているその社員にも原因はあるんですよ。
言い方悪いですがこういう輩は交友関係で飲みに行っても仕事の愚痴を撒き散らす愚か者です。
折角の飲みの場なのだから未来に向けた進捗を話すべきなのに平行線の話をされても時間が勿体なく感じます。
一体ブラック企業で違法労働だと分かって働いている人の心理が知りたいです。

No.3315388 21/06/20 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/20 16:18
匿名さん1 

就職に苦労した人
転職をしたことない人

は、やめることが怖くて怖くて仕方ないんですよね。
もはや病気に近い感じだと思います。というか鬱一歩手前。

No.2 21/06/20 17:42
OLさん2 

言い訳する人は居るし、ブラックでしか採用されないレベルの人間も居る。
どんなにブラックな環境が嫌でもブラック企業の人間は使い捨てだからホワイト企業に比べてジャッジは甘い。
その人がブラックを辞めてホワイト企業に転職したくてもホワイト企業がその人を受け入れない事は大いにある。
ホワイト企業の人選は厳しくブラックは甘い。
ブラック企業があることで仕事にありつける人間も少なからず居るって事。
とは言え使い捨て要員だから誰でも良いポジションなんだけども
若い時からチャント逃げずに経験積んでスキルアップして来ないとホワイト企業への入社とは無縁の人生になるんですよ。
給料払うのに見合った働きが期待出来ない人採用なんてしても赤字になっちゃうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧