注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

「未経験歓迎、20~30代が中心の企業です」 などの記載がある求人に40代以上…

回答13 + お礼8 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
21/07/11 11:52(更新日時)

「未経験歓迎、20~30代が中心の企業です」
などの記載がある求人に40代以上の人が応募してくるのはなぜですか?
特に40後半以上の業界未経験者。

その年齢なら勤め先で労務管理を経験しているでしょうし雇用対策法の関係で求人の年齢制限をできないのはご存知だと思うのです。
「20~30代が中心の企業です」という言葉は遠回しの年齢制限と分かりませんか。

未経験でも許されてるのは若手だからです。
若手は育てる、当たり前です。
40代以上は即戦力、即管理職になれるような業界経験者で知識のある人、またはよっぽど大きい手土産を持ってこられる人しか採用できないです。
求人の文章を理解しない人からの応募が多くて嫌になります。
決まりなので書類選考と言って履歴書はもらいますが面接までは時間割けないです。

No.3326108 21/07/06 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-07-06 23:54
匿名さん4 ( )

削除投票

40台後半以上の業界未経験者。40代後半だと大卒なら氷河期だけど高卒ならバブル期入社で就活も売り手市場で楽だったと思います。おそらく初めての転職で就活の暗黙の了解とかも解らないのだと思います。能力ないのに自己評価の高い人が多いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/06 23:41
匿名さん1 

コロナでなおさらでしょうね。
40代も駄目元で、求人出てるとこ手あたり次第に出すしかないんですよ多分。

業界経験者でも40代雇うの渋られるので、なりふりかまってられないんですよ。

No.2 21/07/06 23:41
通りすがりさん2 

遠回しの年齢制限がわからないからでしょうね。
これの何が問題ってハロワとかでも「とりあえず募集してみましょうか!」って促すんですよね。
だから、大半の方はそんな裏事情を知らないです。

No.3 21/07/06 23:43
匿名さん3 

>「20~30代が中心の企業です」という言葉は遠回しの年齢制限と分かりませんか。


その遠回しの文章が理解できない人が応募してくるんだと思います。
世の中いろんな人が居ますんで

No.4 21/07/06 23:54
匿名さん4 

40台後半以上の業界未経験者。40代後半だと大卒なら氷河期だけど高卒ならバブル期入社で就活も売り手市場で楽だったと思います。おそらく初めての転職で就活の暗黙の了解とかも解らないのだと思います。能力ないのに自己評価の高い人が多いです。

No.5 21/07/07 00:00
お礼

>> 1 コロナでなおさらでしょうね。 40代も駄目元で、求人出てるとこ手あたり次第に出すしかないんですよ多分。 業界経験者でも40代雇うの渋… なにふりかまってられない、というのはそうなのかも知れません。
書類選考で不採用通知を出したところ理由が知りたいとしつこく電話してきた人もいました…申し訳ないけど勘弁してよって気持ちです。

No.6 21/07/07 00:08
お礼

>> 2 遠回しの年齢制限がわからないからでしょうね。 これの何が問題ってハロワとかでも「とりあえず募集してみましょうか!」って促すんですよね。 … 利用してるのはハロワ以外の媒体ですが、ダメ元で受けるのはそういったハロワでの経験があるかも知れないですね。
裏事情というか法律で決まっているので管理職を経験したことがあれば珍しい話でもないと思います。
年齢いっているのにその事情を知らない応募者という時点でやっぱり時間割くのは無駄ですね💧

No.8 21/07/07 00:23
お礼

>> 4 40台後半以上の業界未経験者。40代後半だと大卒なら氷河期だけど高卒ならバブル期入社で就活も売り手市場で楽だったと思います。おそらく初めての… 的確ですね、仰る通りだと思います。
特に能力がないのに自己評価が高いということについて。
何人か書類選考後にお会いしましたが未経験の業界なのに根拠の無い自信に満ち溢れていました。
試しに一人だけ採用しましたが、社内で浮いていてお荷物状態でした。
確かに、その人40代で初めての転職でした…。

No.9 21/07/07 00:27
匿名さん7 

40代無職です。

ハロワで求人見ると、年齢が35までとか40までとかの求人見ますけど、ああいう年齢制限ってできないんですか?

応募者としては、応募できるなら例えほぼダメでも応募したいっていう人はいると思いますよ。(例え20代30代中心って書いていても。)

だって、可能性は0じゃないですよね?
応募できないなら、最初から無理だってわかってるので諦めはつきますが。

後がないから必死なんですよ、40代って。
文章だけで察してくださいといっても、わからないひとはわからなくて応募しますよ。

だって、応募できるわけだしね。

実際に求人を出したことがないので詳しくは事情はわかりませんが、最初から40代は採用する気がないのに応募できますってなったら、自分なら「この企業は40代は、よほどの人じゃない限り採用する気がほぼないのに、なぜ40代は応募できるの?」って疑問ですね。

応募者としても、応募書類書く時間や対策、面接対策や企業研究などに時間を費やすので、最初からほぼ無理とわかれば、よほどのスキルが自分にない限り、応募はしないと思います。

それが応募できるって仕組みがおかしいですよね。
40代の人の応募書類を見る時間がもったいない、40代がよほどの人でない限り、採用しないなら、文章だけではなく、他に何かもっといい方法があるのではないですか?

No.10 21/07/07 00:39
お礼

>> 3 >「20~30代が中心の企業です」という言葉は遠回しの年齢制限と分かりませんか。 その遠回しの文章が理解できない人が応募してくるん… 遠回しの文章なのですが、雇用対策法に基づく表現なので年齢いってるなら一般常識的なニュアンスでもあるのですよね…。
年間の面接人数は100を軽く超えるので色んな人がいるのは嫌ほど分かりますね。

No.11 21/07/07 00:50
匿名さん7 

7ですが、追記です。

主さんの求人票を見てないので詳しくはわかりませんが、求人票に、例えば、

備考 20代~30代は未経験歓迎
   40代は 〇〇経験者のみ必須

とか書けないんですかね?
そういった詳細な求人票だと、40代の私からしても〇〇の経験がないので応募しませんし、受かるはずのない応募書類を書く手間が省けるんですけどね。

何のための雇用対策法なのか、よくわかりませんね・・・。

最初から40代はほぼ採用する気ないなら、上の備考みたいな内容で書いてくれた方が、お互い助かると思うのですが。

今の求人票の書き方だと、企業側と求職者、お互いにメリットないですよね。

No.12 21/07/07 00:59
お礼

>> 9 40代無職です。 ハロワで求人見ると、年齢が35までとか40までとかの求人見ますけど、ああいう年齢制限ってできないんですか? 応… 求人の年齢制限禁止は義務化されてます。
法に従い、出来るギリギリの表現が「20代活躍中」といったような言葉になるだけです。
ですので仕組みなどに関するご要望は厚生労働省にお願いします。

具体的に法に触れない程度で、若手未経験が応募しやすく、尚且つ年齢が高い未経験者が応募しないような表現がある場合はこちらでご提案お願いしたいです。
しかし経験者は40代以上でもうちは歓迎ですよ。

No.13 21/07/07 01:10
匿名さん13 

応募者のスキルが自社の現時点での評価だと思いましょう
相手じゃなく求人出してる側が経験浅い或いは無いのに望んでるモノは高い です

多分気付かないと思うけどブラックなのは判りますwww

No.14 21/07/07 01:37
匿名さん7 

現状で、出来る表現が、「20代活躍中」という言葉なんですね?

>具体的に法に触れない程度で、若手未経験が応募しやすく、尚且つ年齢が高い未経験者が応募しないような表現がある場合はこちらでご提案お願いしたいです。

こちらのついては、厚生労働省とか他の求人サイトに相談してみてはいかがですか?

しかし、現状で、出来る表現が、「20代活躍中」という言葉である以上、厚生労働省に相談したり、他に何かいい言葉がないかと募ったとしても、法律もすぐに改定することもないでしょうし、今のままの状態の言葉の表現で人材を募集していくしかないのではないでしょうか?

それと、経験者は40代でもいいということだったので、経験者じゃない人も必ず応募してくることは避けれませんし、その為に時間を費やすことは避けられないかと思います。

なので、
>「未経験歓迎、20~30代が中心の企業です」
などの記載がある求人に40代以上の人が応募してくるのはなぜですか?

言葉の表現上、40代の人も応募できるからです。
なので、経験未経験関係なく、40代の方も応募してきますし、応募者多数になるのは仕方がないかと思います。

参考までですが、文章だけではなく、他に何かもっといい方法があるのではないですか?と私が言ったのは、以前私が応募した企業が実は女性が欲しかったのですが、書類上、女性限定では書けないということで、そういった内部事情は、応募してからすぐ、メールや電話で応募書類書く前に言われたことがあったので、そういった方法もあるのでは?と提案しました。

なるべく時間をかけずに、企業側と応募者双方が理にかなうような適切な言葉の表現方法で、いい人材が見つかるといいですね。

No.15 21/07/09 07:36
お礼

>> 13 応募者のスキルが自社の現時点での評価だと思いましょう 相手じゃなく求人出してる側が経験浅い或いは無いのに望んでるモノは高い です 多… なぜ弊社が求人採用に悩みあぐねているかのような見当違いの回答をされたのでしょうか…笑
私が質問したのは「未経験歓迎、20~30代が中心の企業です」などの記載がある求人に40代以上の人が応募してくるのはなぜですか?
ということについてです。
こちらが望む人からの応募は勿論あるのですが、お門違いの人を牽制したいのに応募が来てしまうことが問題なんです。

そちらもお気づきでないかとは思いますが、否定的な意見で気持ち良くなりたいのと読解力が乏しいのは判りました。

No.16 21/07/09 07:50
お礼

>> 14 現状で、出来る表現が、「20代活躍中」という言葉なんですね? >具体的に法に触れない程度で、若手未経験が応募しやすく、尚且つ年齢… お気遣いありがとうございます。
現在仕事先を探しておられるとお見受けしたので、当事者であれば表現方法について何か良い案があるのかと思いましたが残念です。
私がお聞きしたのは未経験歓迎、20~30代が中心の企業です」などの記載がある求人に40代以上の人が応募してくるのはなぜですか?ということについてでしたので、それに対する回答は感謝いたします。
ありがとうございました。

最後にお節介かとは存じますが、採用を担当する者として一つ宜しいでしょうか。
貴方様のレスは大変必死な思いが伝わってくるのですが、もし採用面接でもこのように長めにご自身の主張を展開されているのならば採用が遠のいていると思います。
面接官の質問したことに端的に答える必要があります。
長く話せば最もらしく見えますが、最終的に何が言いたいのか分からず、結局質問に対する答えが得られなかったので不採用という判断になるかと思います。
では、失礼いたします。

No.20 21/07/10 18:02
匿名さん7 

14です。

>最後にお節介かとは存じますが、採用を担当する者として一つ宜しいでしょうか。


こちらのレスは不要ですよね?
私は貴方の質問に対して回答しただけです。
長めの主張によって不採用になるとか、質問の回答が得られないので不採用とか、貴方の上記のレスは貴方が私の回答に対してどう思ったかであり、貴方の相談したい質問とは関係ない内容です。

回答者を相談する質問内容と違う内容で非難するのはよくないですよ。

No.21 21/07/11 11:51
お礼

>> 20 >私は貴方の質問に対して回答しただけです。

そうでしたか。
私が質問したのはなぜ若い方の募集なのに対象外の方が応募するのかということでしたが、貴殿のレスはそれ以外の部分のご意見が長かったのでご自身の転職活動に対する思いの丈をぶつけられているのかと受け取りました。
ですのでこちらもそのスタンスに合わせ、頂いた言葉に対して誠実に返事をさせていただいたまでです。
非難したつもりはないのですが、趣旨逸脱と正鵠を射てしまったのかご不快にさせたことお詫び申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧