注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

何度かここで相談させていただいたことがあります。夫婦共に医療従事者、夫30代後半…

回答11 + お礼9 HIT数 1152 あ+ あ-

匿名さん
21/07/11 01:19(更新日時)

何度かここで相談させていただいたことがあります。夫婦共に医療従事者、夫30代後半、私20代後半(子なし)です。結婚して3ヶ月で夫が社内不倫。(不倫女性の親に結婚の挨拶済み、婚約したいとやりとりあり)婚姻期間9ヶ月で別居しています。離婚調停2回目が終わりました。夫からも精神的虐待で調停申し立てをされています。夫は、患者さんの写真を無断で撮り、不倫女性のLINEで揶揄するようなやりとりをしていました。患者さん一人を写したのと、夫と患者さん二人のツーショット、ボイスも取ってLINE上でやりとりしていました。
夫は離婚に応じてくれません。離婚条件として、『LINEの内容(患者さんの写真)を勤務先の病院に告発しない』それを守ればサインすると言ってます。夫側の弁護士は裁判する気満々で、慰謝料ではなく『解決金』を支払うと言ってきました。夫婦関係破綻後の男女関係だったので不貞にはならない、高額な慰謝料は払わないという申し出です。まずは離婚してから、民事裁判しましょうと申し出をしてますが離婚も裁判で決めると一点張りで話が進みませんでした。調停員だけでは話し合いにならず、裁判官も同席し、3時間話し合ってもらいましたが2回目も不成立。(夫は1回目は来ていません)裁判官が私に提案したのが、『条項案にコンプライアンス違反(患者さんの写真を無断で撮ったこと)を認めさせ、反省、謝罪し二度としないと誓うと書いてもらうこと、慰謝料200万で納得できないか』ということでした。私の気持ちとして、不倫がわかってから夫を責めることなく、夫の家族にも事実を言わず、我慢してきました。告発はするつもりでした。夫からは謝罪もなく、『告発をネタに脅されている、高額請求された』『ほんとは結婚したくなかったのに周りに押されてプロポーズ、結婚という形になった』と陳述書に記載されてありました。(夫が『結婚したい、結婚式を挙げたい』(私は式はしなくていいと言ってました)と言った私とのやりとりのLINEがあります)どれだけ私をバカにするのか、嘘をつき続けるのかと思うと腹が立ちます。何も文句も言えない、告発もできない、お金だけもらって離婚して私の気持ちは晴れるのか、どうしたらいいのかわかりません。条項案に書けば告発できなくなります。相手の思う壺です。条項案だけで夫を罰することはできるんでしょうか。夫が今一番恐れてるのは告発です。夫を懲らしめたいという思いが強いです。今まで我慢してきました。何も言わずにただ黙って耐えました。最後も笑顔で会話しました。悔しいです。文句一つ言えないままで終わるんでしょうか。私は告発をしたいと思います。結果はどうなってもいいです。ただ、そういことをしていると病院に報告したい。それが私の一番の仕返しだと思って我慢してきました。病院に告発しても無意味ですか?不貞をした側が条件を出すことも腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか。私の愚痴と嘘の内容が書かれた陳述書を見ては涙がとまりません。お願いします。アドバイスをください。

No.3328173 21/07/10 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/10 03:47
匿名さん1 

主さんは弁護士頼んでますか?
夫は強気な反面、告発が怖くてたまらない状態なんじゃないかしら?
医療従事者同士としても許されない行為です。
事実が公になれば患者さんから訴訟される可能性だってあるし
解雇される可能性もありますよね。

夫が結婚したくなかったなら断れば良かったでしょ!
結婚後どうしても離婚したかったならそう言えば良かった。

どれもこれも不貞行為の言い訳にはなりませんから。

不倫夫テンプレートあるあるですよ。
不倫がバレた途端、本当にとんでもない嘘を
如何にも真実かのように言い出すので
言われた方は、茫然自失で思考が止まってしまうんです。
不倫脳というウィルスに感染すると
多くの人が同じ星の宇宙人になっちゃうらしいですね。

主さんは向こうの言いなりにならなくて良いです。
法的プロのアドバイス貰いながら
じっくり時間を掛けて対峙しましょう。
「告発」というカードは最大限に利用したら良いです。

お互い、未来を信じて頑張りましょう!

No.2 21/07/10 03:54
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

嘘をついても裏付けし、反論できます。嘘ばっかりで本当に心が折れそうです。
私も弁護士をつけています。裁判官は、『お互いが離婚したいと言ってるわけだから裁判までしなくていい話、すぐ解決できた案件なのにどうしてここまで揉めたのか』と言われました。
どうしても条項案というものに納得がいきません。そして、相手側が強気なのも納得がいきません。

ありがとうございました。

No.3 21/07/10 04:20
匿名さん1 

調停員や裁判官は争いを収める事だけが仕事ですから。
個性もありますし、所詮他人事だから揉めてるのが面倒なだけです。
他の案件も山ほどあるんでしょうね。

こちらの辛さなんて分かってくる筈ないです。
いちいち感情的に寄り添ってたら身が持たないでしょうし。

主さんの弁護士さんはどうアドバイスしてくれてるんですか?

No.4 21/07/10 04:26
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

私の弁護士は、『相手が一番恐れていることを条項案に書くことを提案する裁判官なんて初めて出会った。滅多にないこと。国に一生保管される書類だからそっちの方が恥ずかしい』と言ってますが、夫がコンプライアンス違反をしていたことは職場の人間にもバレません。何事もなく仕事して不倫相手と住むだけです。なんの罰にもならない。どうして有責者が得するんでしょうか。

No.5 21/07/10 08:53
通りすがりさん5 

悔しいですよね。
お気持ちは理解できますよ。

けど、
今の貴女が一番に考えなきゃならないのは、
旦那を不幸にする事ではなく、
貴女本人が幸せになる方法なんじゃないかな。

自分を傷つけた人の不幸を嘲笑ってる時の顔は、お世話でもキレイだとは思えないハズ。
性格が悪そうで、怖い顔ですよ。

それは、幸せとは言えないと思います。

そんな結果を得る為に使う、金も時間も精神的負担も、それに見合う物とは思えません。

旦那の様な男は、ほっといてもいつか自滅するだし、
もうこれ以上、執着するのは辞めましょうよ。

素敵な男性を見つけ、幸せ一杯な姿を見せつける。
それが一番の復讐です。

.°(ಗдಗ。)°ヾ(・ω・`)ポンポン

No.6 21/07/10 08:56
匿名さん6 

裁判官も調停員も、双方の落とし所を提案して、和解にもっていくことを一番に考えますから、何が正義か等は関係ないのです。
いっそ調停不成立にして、裁判にしたらどうですか?
こういう条件でないと離婚してやらない
と、ドンとかまえたらいいと思いますよ。

相手は、不倫による加害者意識は多少あっても、コンプライアンス違反をつつかれることに恐怖を感じているから、あることないこと脅されたと、被害者ヅラして、少しでも調停に有利になるよう訴えているだけですよ。
慰謝料ではなく、解決金と言うことも、弁護士の入れ知恵でしょう。
(私の元夫もそう提案してきましたが、離婚の書類には、しっかり慰謝料と記述させましたよ)
本当、見苦しいですよね。

裁判になれば、裁判官も変わるし、また振り出しからですが、相手の主張に全て反論して証拠を提出すれば、あなたが悪くないことくらい、裁判官には伝わります。
弁護士さんに、あなたの苦しい気持ちが伝わる陳述書を作成してもらいなさい。

ご両親は、すぐにでも離婚しろと思うかもしれませんが、次に進むためにも、あなたの気持ちが大事だと思います。

No.7 21/07/10 10:51
匿名さん7 

先に進む為にも痛い目会って欲しいですよね。向こうが大した痛手も負わず丸め込まれたような解決はずっと痼になると思います。大概根負けしたり面倒になって腑に落ちない結末になりがちです。
不正な事 不倫なんかしたら面倒な事になるとお勉強させてあげて欲しいです。

それが出来るのは主さん
弁護士さんが頼りになる敏腕な方だといいですが、合法内でやれるだけ闘って欲しいです。

No.8 21/07/10 11:10
匿名さん8 

告発してしまってはダメなのですか?

このままだと200万円もかはした金しかもらえないのですよね…

一生、心にモヤモヤ抱えるより、よほどいいかと。

証拠は押さえてありますか?

No.9 21/07/10 11:48
お礼

>> 5 悔しいですよね。 お気持ちは理解できますよ。 けど、 今の貴女が一番に考えなきゃならないのは、 旦那を不幸にする事ではなく、 … お返事ありがとうございます。

早く別れて新しい人生を楽しみたい、もう諦めたい、早く終わりたいと思う反面、今後の人生で自分に何かあった時『あの時なんでこうしなかったのか』と後悔しないか考えます。もし、夫の方が幸せな生活をしていると耳にした時、比べてしまうかもしれません。とことん戦いたい気持ちともう諦めて楽になりたいという思いが半々です。情緒不安定な部分もあり、どうしていいかわかりません。結婚ももう懲り懲りです。子供もほしいと思わなくなりました。いつか、この考えが変わって素敵な人と出会えればいいでしょうが、諦めてます。

No.10 21/07/10 12:03
お礼

>> 6 裁判官も調停員も、双方の落とし所を提案して、和解にもっていくことを一番に考えますから、何が正義か等は関係ないのです。 いっそ調停不成立にし… お返事ありがとうございます。

諦めようかと迷っていました。背中を押してくださりありがとうございます。
3回目の調停もきっと成立しないと思います。もう、3回目はせずに裁判手続きをしてもらおうかと思います。もう少し考えてみます。

夫の弁護士は、お金が欲しいんでしょうか?話を解決する気は全く見えず、逆に私を逆撫でし、怒らせることしかしません。夫の主張文と陳述書を調停員に提出していましたが、ただの愚痴と大嘘つきの内容。いかにも私から精神的虐待を受けていたという言い分です。私を怒らせることが目的ですか?そういう手法ですか?それにいちいち、反論しない方がいいのでしょうか。夫の言い分に反論できる証拠は準備できます。裁判官は陳述書のことは触れられませんでした。夫側の弁護士に今後書類の提出はしないでと伝えてと調停員に話してるのを聞きました。逆撫でするだけでなんの解決にもならないからです。不倫の証拠もコンプライアンス違反の証拠もしっかり取ってます。証拠がありすぎるくらいですと弁護士からも言われました。

依頼者の不利な裁判を弁護士自ら率先してることが理解できません。

自分の気持ちを大事にもう少し時間があるので考えたいです。ありがとうございました。

No.11 21/07/10 14:22
匿名さん6 

>>10
返信有り難うございます。
相手の弁護士が、逆撫でするような書類を提出するのは、雇用主の希望に添っているからではないでしょうか?
おそらくご主人は、恐怖と焦りで逆ギレしてるんだと思います。
弁護士の忠告があったとしても、聞く耳を持たないので、仕方なく提出しているのかもしれません。
その際、多少オーバー気味な表現をする事もあるようです。
一々腹立てない方がいいですよ。
またふざけた事言ってるわ位に思えば。

裁判になっても、真実を言えばいいだけです。
結婚したくなかっただの、脅されてるだの、どれだけあなたが我慢してきたか、苦しんだか、陳述書にしてもらうことです。
弁護士ならそれを簡潔に文書にしてくれるはずです。

私の場合も、元夫の不倫相手から、離婚成立時に書面に一筆入れて欲しいと要望ありましたが、そんなもの蹴ってやりました。
別に暴露するつもりもありませんでしたけど、びくびくしながら生きて下さいとしか思いませんでしたよ。(笑)

No.12 21/07/10 17:04
誰にも言えないさん12 

不倫ではありませんが、私も離婚調停で一年半かかりました。双方離婚に合意なのに取り決めの部分で決着がつかず、私たちの場合は弁護士がへっぽこすぎて、色々引っ掻きまわしました。弁護士費用は成功報酬ですからね。

揉めればもめるだけしこりが残る。
弁護士さんの力量も違うのでしょう。
さっさと別れて忘れたほうがいいです。
復讐したって気持ちが晴れることなんてないですよ。

No.13 21/07/10 18:23
お礼

>> 7 先に進む為にも痛い目会って欲しいですよね。向こうが大した痛手も負わず丸め込まれたような解決はずっと痼になると思います。大概根負けしたり面倒に… お返事ありがとうございます。

夫側は文章で私を攻撃し、私が折れるのが手法かとも思います。諦めてほしいんでしょうが、諦めたくありません。200万なんて簡単に払えない額ですが、お金をもらったところですっきりするのか、何をしたら私の心が晴れるのか考えても良い案が思いつきません。
裁判官が『相手の弁護士を外してご主人だけと話した方が話が早そう』と言われてました。弁護士の方がクセがあるようです。私の弁護士も呆れていて押され気味です。

No.14 21/07/10 18:26
お礼

>> 8 告発してしまってはダメなのですか? このままだと200万円もかはした金しかもらえないのですよね… 一生、心にモヤモヤ抱えるより、… お返事ありがとうございます。

私も今すぐに告発したい思いがあります。ですが、籍を抜いてない以上、コンプラ違反が想像以上に問題になった場合私にも被害被ることを恐れています。弁護士も告発しないので何か問題があるのでしょうか。相手の弁護士がクセがあるので逆に名誉毀損で訴えられる可能性があるとは言ってました。
証拠は押さえています。

No.15 21/07/10 18:32
お礼

>> 11 >>10 返信有り難うございます。 相手の弁護士が、逆撫でするような書類を提出するのは、雇用主の希望に添っているからではない… お返事ありがとうございます。
夫側の主張書面に対して反論しようと考えましたが、その必要はないですね。裁判になった場合は、夫の主張を訂正できるように準備してた方がいいでしょうか。
一々反応するから相手も調子に乗るのかなと思いました。無視してるのが一番ですね。

きっと、暴露するのも恐れているので一筆か書けと言われた場合拒否します。
教えていただきありがとうございました。

No.16 21/07/10 18:35
お礼

>> 12 不倫ではありませんが、私も離婚調停で一年半かかりました。双方離婚に合意なのに取り決めの部分で決着がつかず、私たちの場合は弁護士がへっぽこすぎ… お返事ありがとうございます。

私の弁護士も頼りなく感じます。
弁護士同士の喧嘩になり、ここまで来たという感じで、私の弁護士もそれを認めてくれました。初動ミスだと思います。

何をしても気持ちが晴れることはないですよね。

みなさんだったらどうするか教えてほしかったので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.17 21/07/10 22:01
匿名さん6 

>>15
全部反論するのは手間ですよね。
でも目に余る主張をしてきたら、そこは相手にダメージを与えるような反論は必要ですよ。

先方の弁護士は若い人なんですかね?
自分の主張ばかり28ページも綴った、小室k氏に通ずるところがあるような…
裁判官からもう陳述書は出すなと言われるってあまりないと思う。

裁判になると時間がかかりますが、弁護士にお任せして、報告を受ければいいと思います。
終盤に差し掛かると、弁護士を通じてあなたがいくら望んでいるのか、他の要望はあるのか聞いてくるかもしれません。
私の場合、判決(和解案)は慰謝料満額他は希望金額より低くなりましたが、まあまあでした。
おそらく裁判官は、元夫の主張は通らないし(不貞した側から告訴したおバカさんでした)印象が悪かったからだと思います。

どちらの主張が正しいか裁判官ならわかります。
あなたが負ける要因はないと思いますよ。
あと、判決が出たら、それをひっくり返すような情報がない限り、上告は出来ないと思います。
たとえ不服でも、弁護士が説得にあたるはずです。

No.18 21/07/10 22:38
お礼

>> 17 お返事ありがとうございます。

『周囲にせかされてやむなくプロポーズした経緯があり、心から望んだ結婚ではなかった』って陳述書に書いてありました。
『結婚しよう、結婚式がしたいと言ったのは俺だから』というLINEのやりとりがあり
ます。反論できるところは反論しても良いですか?すべてが目に余る主張に思えてきて何が何だかわからなくなってきました。何故だかわかりませんが父の役職も記載されていました。父の役職は関係あります??婚姻費を払いたくないために書いたのではないでしょうか。『同居してるので婚姻費を支払う義務はない』と言われたので調停員にお金は苦労していないと訴えたのかなと考えました。なぜ、父の会社名と役職を出してきたのか。。。夫の弁護士さんは年配の方です。弁護士資格を取得されて数年とお聞きしています。

調停をダラダラ続けるより裁判した方が早く離婚できそうな気もします。本当は2回目で不成立の場合、裁判手続きをしようと言われましたが、裁判官が調停で解決したいと言われたので3回目の日程が決まりました。

No.19 21/07/11 00:56
匿名さん6 

周囲に急かされてやむ無く…
結婚式したいのは俺…
証拠があるんですから出していいと思います。

婚姻費は払う必要ない…
随分勝手な言い分で呆れますね。
まあ、裁判官はそんなの却下するでしょうけど。

おじいちゃん弁護士でしたか。
元夫と同じですね。
私の時も、心を逆撫でされる主張されましたが、離婚成立時に初めて先方の弁護士に会って、温厚そうな方でビックリました。
人生経験あるでしょうから、雇用主の要望に添ってこれだけ反論してますよアピールなのかもしれないですね。

裁判官は調停で決着させたいんですね。
説得しやすい方をターゲットにするでしょうから気をつけて。
離婚はどちらにとってもマイナスです。
どうして私が折れないといけないのでしょうか?
私が何をしたと言うのでしょうか?
と訴えてみては?

No.20 21/07/11 01:19
匿名さん20 

あのさ~貴方とまだ婚姻中に不倫相手の親御さんに挨拶に行った旦那
これは明らかに親御さんからしたら虚偽の婚約報告だよね
相手の親御さん
真実知ってる?
懲らしめたいならこっちの方に突っ込みかけてみたら?
後ね~患者の個人情報さらして揶揄して遊ぶなんて医療従事者にあるまじき行為は告発して当然!
これを告発しないなら貴方も同罪!病院の信用問題。そんなガキみたいな医療従事者は追放されるべき。
患者に無断で他者に画像を送信して笑い者にするなんざ言語道断!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧