注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

認知症の母の介護をしています。 帰宅したら排泄物でお風呂も洗面所もつまっていて…

回答3 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 15:45(更新日時)

認知症の母の介護をしています。
帰宅したら排泄物でお風呂も洗面所もつまっていて、また掃除しないといけないのかと頭に血が昇り、怒ったら駄目なこともわかっているのに初めていい加減にしてよ!と怒鳴ってしまいました(;_;)

プライドがあるようでリハビリパンツをなかなか履いてくれず
なにか上手い勧め方があればいいのですが、、、
介護経験ある方アドバイス頂けないでしょうか?

No.3333483 21/07/18 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-07-18 13:51
匿名さん3 ( )

削除投票

リハパンはいても解決しないと思いますが…
リハパンと言うのではなくて安心パンツ(商品名であります)とか言い方をかえる。

あとはデイサービスではいてもらう。

行きたくないと言ったら、行くのが仕事。家で生活したいならデイサービスに行く事。と強く言う。

デイでリハパンをはく習慣をみにつけたり、小規模多機能を利用してお泊まりデイをしたりして介護に慣れてもらう。
それでも完全には解決しないと思います。
でも、家で生活したいならデイサービスに行く事。
それが条件。それが出来ないなら施設。
と毎日毎日すり込む。

認知症ってすり込みが出来ます。
全ての事はすり込みできないけど、すり込みできるので、すりこませる。

No.1 21-07-18 12:59
通りすがりさん1 ( )

削除投票

お風呂やトイレでするなら、介護パンツは意味ないのでは?
トイレは自動洗浄機能のあるウォシュレットにすれば解決出来ますが、お風呂は量にもよりますが詰め物をして、帰ってから片付けて流す。
お風呂を使ってます閉鎖して、入れない様にする。
介護パンツは、吸収パット付き布パンツなら履いてくれるかも知れません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/18 12:59
通りすがりさん1 

お風呂やトイレでするなら、介護パンツは意味ないのでは?
トイレは自動洗浄機能のあるウォシュレットにすれば解決出来ますが、お風呂は量にもよりますが詰め物をして、帰ってから片付けて流す。
お風呂を使ってます閉鎖して、入れない様にする。
介護パンツは、吸収パット付き布パンツなら履いてくれるかも知れません。

No.2 21/07/18 12:59
匿名さん2 

介護ってまじ大変そう。
判断力のない18歳未満は運転免許を取得する権利がないように、判断力のない要介護の人間はおむつを拒否する権利がないと思うけどね。
法律で決めてもいいくらい。

No.3 21/07/18 13:51
匿名さん3 

リハパンはいても解決しないと思いますが…
リハパンと言うのではなくて安心パンツ(商品名であります)とか言い方をかえる。

あとはデイサービスではいてもらう。

行きたくないと言ったら、行くのが仕事。家で生活したいならデイサービスに行く事。と強く言う。

デイでリハパンをはく習慣をみにつけたり、小規模多機能を利用してお泊まりデイをしたりして介護に慣れてもらう。
それでも完全には解決しないと思います。
でも、家で生活したいならデイサービスに行く事。
それが条件。それが出来ないなら施設。
と毎日毎日すり込む。

認知症ってすり込みが出来ます。
全ての事はすり込みできないけど、すり込みできるので、すりこませる。

No.4 21/07/18 15:35
お礼

>> 1 お風呂やトイレでするなら、介護パンツは意味ないのでは? トイレは自動洗浄機能のあるウォシュレットにすれば解決出来ますが、お風呂は量にもより… トイレに行こうとするのですが、途中で間に合わず失敗して衣類を洗面所やお風呂場で洗ってしまうみたいです。

お風呂に詰め物いいですね☺️早速試してみます。アドバイスありがとうございます(^^)

No.5 21/07/18 15:40
お礼

>> 2 介護ってまじ大変そう。 判断力のない18歳未満は運転免許を取得する権利がないように、判断力のない要介護の人間はおむつを拒否する権利がないと… 確かにオムツ拒否権剥奪してほしいです😢本人は認知症で自分の機能の衰えを自覚していないの説得しても無駄ですし、尊厳を大切にと介護で良く聞きますが限界を感じます、、

No.6 21/07/18 15:45
お礼

>> 3 リハパンはいても解決しないと思いますが… リハパンと言うのではなくて安心パンツ(商品名であります)とか言い方をかえる。 あとはデイサ… デイサービスにも一応週2回行っており、まだリハパンの習慣が身に付かない状態で職員さんも手を焼いてるみたいです。

すり込み。今日から意識してやっていこうと思います。
アドバイス下さりありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧