注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

認知症の義理母と敷地内同居しています。義理妹は車で10分以内の所に住んでいますが…

回答3 + お礼3 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 21:46(更新日時)

認知症の義理母と敷地内同居しています。義理妹は車で10分以内の所に住んでいますが、1か月に一度位しか来てくれません。しかもただ来るだけで、汚れていても片付けや掃除してくれません。そして料理が出来ない義理母の為に、食べ物も何も持って来てくれません。
たまには、義理母の好きそうなお菓子を何種類か買って来て欲しいと頼みましたが、カステラ1つだけでした。来る時に、お菓子でも何でもいいから食べ物買ってきて欲しいとお願いしてもいつも手ぶらです。
すみません、愚痴でした。

No.3334071 21/07/19 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-07-19 08:01
匿名さん1 ( )

削除投票

本来なら、義理母の世話をするべき人は、
旦那さんと義理妹です。
旦那さんにも、母親の世話をさせ、
妹に言うべき事は言ってもらいましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/19 08:01
匿名さん1 

本来なら、義理母の世話をするべき人は、
旦那さんと義理妹です。
旦那さんにも、母親の世話をさせ、
妹に言うべき事は言ってもらいましょう。

No.2 21/07/19 08:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
夫に週末は掃除して貰ったりしています。
食事等は私が準備しています。
全く気がきかない義理妹の存在は諦めました。

No.3 21/07/19 09:53
匿名さん3 

介護は実子だけどね

でも、実際要介護者の生活を把握しているのは誰?って事なの。
そうなるとお嫁さんである主さんなのよ。

それは仕方ない事。
敷地内同居とはいえ、義母のできる事出来ないことは義妹より知ってるよね?
義母がどんな状態か?っていうのも一番知ってるのはお嫁さんである主さんなのよ。

義妹は知ってるようで、一緒に生活してないからわからないの。

キーパーソンは主さんでしょ?要介護者の状態を一番知ってる人がキーパーソンじゃないと困るから、それでいいんです。

一緒に住んでいない実子はたまに顔を見せるだけでいいんです。
そこで口出ししてくる実子の方が一番厄介なので…

でも、在宅介護あるあるで、一番世話をしてる人に要介護者はキツくあたります。

裏を返せば言いたい事を言える関係なんだけど、キツいけどね。

これは在宅介護あるあるだから仕方ないです。

No.4 21/07/19 10:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。そうですよね。
でも、義理母が食べるおやつとか好きな物を買って来てくれてもいいと思いますが、それもわからないのでしょうか。
私にもいつも世話してくれてありがとうみたいな手土産もなしで、ただ顔見に来るだけです。お礼や気遣いの言葉も全く無しです、
やってられませんよー
これは愚痴です。

No.5 21/07/19 10:36
匿名さん3 

わからないけど、興味なくてとりあえず顔を見に来てるだけ。

気が利かないのもあるかもしれませんが
もしかしたら何らかの発達障がいかもね。

義妹について旦那さんが、昔から変わっていた。とか言っていたら何らかの発達障がいがあるかもしれない。

そう思えば、気にならなくなると思います。
ただ顔を見にきた人って感じになるかと…

これから出来なくなる事が多くなりますが
介護保険を使いつつ適当にやって下さい。

適当が一番です。

No.6 21/07/19 21:46
お礼

>> 5 確かに、障害かもしれません。料理があまり出来ないです。義理妹が独身の時に、カレーとかシチューを作るところしか見た事がないです。今は夕飯は旦那さんが作ってくれてるみたいで、朝も目玉焼きかパンを焼くしかしないみたいです。
しかも帰った後は、義理妹とその娘が食べたものは食べっぱなしで、片付ける事もしません。やはり発達障害ですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧