注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

オタク夫婦です。夫の勧めてくるアニメがどれもつまらなくて反応に困ってます……。 …

回答5 + お礼6 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 11:33(更新日時)

オタク夫婦です。夫の勧めてくるアニメがどれもつまらなくて反応に困ってます……。
まず最初に、最近のアニメを否定しているわけではないということは前提でお願いします!

30代のオタク夫婦です。夫は主にアニメが好きで、最新のものもチェックして毎日観ています。私もアニメは好きなんですが、主に80~2000年代当初のアニメが好きなので、ここ20年近くはまともにアニメ作品を観ていません。普段は洋画や、昔のアニメを見返しています。

2人揃ってオタクなので共通の話題は多いのですが、困っているのは夫がオススメしてくるアニメが私には合わないことです…。
中には面白いものもありましたが、ほとんどつまらなく感じてしまいました。
なんだか声優さんに声の特徴がなく、声が甲高いキャラばかりで、不自然に女の子言葉だったり、ギャグが寒く感じてしまうものばかりで……。
私がブラックジョークものが好きなので「ブラックジョークの効いたアニメだよ!絶対笑うから!」と勧められてみたアニメも、どこがブラックジョークなのか全然わからず……。もっと人種や宗教など、そういうスレスレの点を攻めるジョークかと思ったんですが、全然そんなこともない平和なギャグで、何が何だかわかりませんでした(好きな方、本当に申し訳ないです!)

さらに夫が感想を求めてきたり「2話も観ようよ!」と誘ってくるのが、辛いです…。なにかと理由をつけて用事をしたり、ぼーーっと一緒に観ることもありますが…。それ以降私が観る気配がないと、夫が寂しそうにします…

相手の趣味は否定したくないし、それぞれのアニメにいい所があると思ってるので、つまらないとは言いたくないのですが、夫に察してもらう方法などは何かありませんでしょうか……

No.3336305 21/07/22 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/22 14:56
匿名さん1 

同じくオタク夫婦です。
うちの旦那の趣味にも全く合いません
私は最近のも見ますが女の子がキャーキャー言ってるいわゆる萌え系はダメだし、ロボット系は限られたのだし、社会性有るのだとかブラックジョーク大好きです。旦那はお笑いすらあわないのです。残念そうにしますが仕方ない話よね。

No.2 21/07/22 14:58
匿名さん2 

オタク夫婦です。
お互いアニメも漫画も映画も観ますが、完全に好みが一致することはないですね。
私は血が出る映画が特に苦手で、夫がそれを観たいときは席を外します。でも夫がそれが好きなのは良いと思います。

素直にアニメの好みが違うことを話し、アニメに関してはお互い好きなのを観る。でどうでしょうか。

No.3 21/07/22 15:02
匿名さん3 

オタク同士ならオタクだからこそのこだわりがあることを理解しあえるんじゃないですか。

全く同じ感性じゃなきゃいけないことはないし、夫が夫の好きなアニメを見ることを禁止したりしているわけでないなら否定していることにはならないと思いますよ。

夫婦でも距離感は大事だし主さんに余裕があるときに付き合ったり話を合わせるくらいでいいんじゃないですか。

No.4 21/07/22 15:16
匿名さん4 

共感ボタン押しました!  これ,気持ちわかるわ〜!

アニメを観ると言っても、感じ方はそれぞれですね!
すると,あなた・・『ラブライブ』と言っても知らないですね💦
2013年だから・・そろそろ10年前の作品(笑。

  • << 9 共感ありがとうございました! 合う合わないはどんな事にもありますもんね^^; ラブライブはタイトルは知ってますよ!次元が聖地でした(笑)
  • << 10 さっきのレス、次元じゃなくて地元です!すみません!

No.5 21/07/22 17:42
匿名さん5 

うちの夫は現役オタクで、私は若い頃にオタクでした。夫は一人で好きなものを見てます。横でかけるので、たまに面白いものは私も見ます。

ただ、プリキュアとかをオジサンが見るのは勘弁・・・!と思ってます。

No.6 21/07/24 11:13
お礼

>> 1 同じくオタク夫婦です。 うちの旦那の趣味にも全く合いません 私は最近のも見ますが女の子がキャーキャー言ってるいわゆる萌え系はダメだし、ロ… オタクの趣味もほんと色々ですもんね…。
私も萌え系はよく分からないです。美少女キャラは好きなんですが、私の好みとは違うというか(笑)
お互いに悩みますね^^;

No.7 21/07/24 11:24
お礼

>> 2 オタク夫婦です。 お互いアニメも漫画も映画も観ますが、完全に好みが一致することはないですね。 私は血が出る映画が特に苦手で、夫がそれを観… そうですよね、完全一致はしないですよね。私も血が出るものは苦手です^^;

やっぱり伝えないと伝わらないですよね…。否定するわけじゃないっていう前置きを置いた上で、伝えてみようと思います…!

No.8 21/07/24 11:26
お礼

>> 3 オタク同士ならオタクだからこそのこだわりがあることを理解しあえるんじゃないですか。 全く同じ感性じゃなきゃいけないことはないし、夫が夫… ありがとうございます。すごく納得できました。
そうなんです。夫が好きな作品を観ること自体は、全然問題ないです。
そっとノットフォーミーだってことは
伝えてみようと思います。距離感大事ですよね。

No.9 21/07/24 11:27
お礼

>> 4 共感ボタン押しました!  これ,気持ちわかるわ〜! アニメを観ると言っても、感じ方はそれぞれですね! すると,あなた・・『ラブライ… 共感ありがとうございました!
合う合わないはどんな事にもありますもんね^^;
ラブライブはタイトルは知ってますよ!次元が聖地でした(笑)

No.10 21/07/24 11:28
お礼

>> 4 共感ボタン押しました!  これ,気持ちわかるわ〜! アニメを観ると言っても、感じ方はそれぞれですね! すると,あなた・・『ラブライ… さっきのレス、次元じゃなくて地元です!すみません!

No.11 21/07/24 11:33
お礼

>> 5 うちの夫は現役オタクで、私は若い頃にオタクでした。夫は一人で好きなものを見てます。横でかけるので、たまに面白いものは私も見ます。 ただ… ほんと趣味は人それぞれですよね。
プリキュア(笑)あれも大きなお友達がたくさんいますよね…(笑)アイカツとかも。
ハマり具合にもよりますが^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧