注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

40代前半の独身男性です。 今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。 …

回答38 + お礼26 HIT数 13403 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 16:44(更新日時)

40代前半の独身男性です。

今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。
5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間で辞めた会社がハッキリしています。

ハロワで何度も相談したり、自分で自己分析してみましたが、会社の人間関係を重視する、ストレスに弱い、人を援助する仕事に向いているという結果でした。

ハロワの人も行ってましたが、介護職がいいだろうと。
そこで何度か施設を見学をしました。
が、「これはきつい」と思ったのが正直な感想です。

甘いよな、この歳で選んでいられないのに・・・と自分が情けないです。

今まで経験した職種と経験年数です。
品質管理→5年 精神的に辛くなり退職
運送会社で荷物の仕分け→3年 全国転勤があると言われ退職
食品製造→半年 雇用期間満了 仕事は良かった
データ打ち込み→数ヶ月で退職 人間関係がきつくてやめた
食品加工→7年 職場で怒鳴る人がいて社長に相談するも、改善がなく、同僚が辞めていなくなり、私自身うつに近くなり退職
福祉施設の調理→3日 賃金が決まらないと社長に言われたこと、初日からキツイ言い方の先輩がいて退職

書き出すほど、甘い自分が見えてきて、いったい自分は何をやりたいのか、見えないです。
コロコロと仕事を変えること、親と同居してますが、「いい加減にしてくれ」と言われるのも最もだと思います。

いっそ死ぬと楽になるのかなと思うぐらいです。

最近はずっと何百件もある求人ばかり見ていて、応募もしていますが、職種がまちまちです。
今応募してるのは、段ボールの製造業と食品の研究職。ボーナスなし。

早く仕事しないとって焦るのですが、やりたい職種がないんです。(逆にいろんな職種に興味はあります)
できれば連休がとれて夜勤がないところがいいなと思ってますが、ザックリしているだけで、方向性が決まりません。

こんな考え方ですから、何やっても続かないと目に見えてしまい、自分が情けなくて仕方ないです。
失業保険は8月から3ヶ月出るので、生活は出来ますが、自分は何ができるのか、何がしたいのか、どんな職種で覚悟を決めるのか・・・、考えても結論が出ません。

持っている資格は、普通免許、10年前にとったホームヘルパー2級、パソコンの資格、調理師免許です。

私の好きなことは、車の運転、人の話を聞くのが好き、料理、パソコンです。
なので、福祉施設の利用者さんの送迎、障害者施設の支援員、調理、パソコンインストラクター、職業訓練(CAD)あたりがいいかと思ってます。
あと、フォークリフトをとって倉庫の仕分けの仕事もいいのですが、パートの仕事が多くて給与が安く、生活が難しいです。

楽な仕事ばかり選んできて、今まで適当に仕事をしてきたツケが自分に来ていると思い、悩む日々です。

皆さんはどうやって仕事を選んでますか?

No.3336404 21/07/22 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/07/24 23:13
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ tMTSCd )

環境・適性は大事です。

経験から。

中退・(大学中退ダメですよね、ごめんね。専門中退ってのは居るけど 

ぎゃくに高校の中退の大検の方も、言われちゃうよね。)

中卒や小学校卒の中学の登校拒否と言うのでも、

資格が何かしら取れ 特技があり 元気で外面いい 活発で明るい 笑うのなら

仕事にありつけるって!

No.52 21/07/24 23:46
お礼

>> 49 タクシーの運転手は?調理師免許があるなら飲食店を自営するとか。でも今はコロナで難しいか。人間関係が煩わしいなら清掃会社もいいかも。 飲食店は厳しいかなと個人的に思ってます。

タクシーもいいですね、2種免許ないので、教習所に通うしかないですよね。

No.53 21/07/24 23:48
お礼

>> 50 削除された回答 知り合いも介護進めてきます。

今はコロナで施設見学も難しいので、実際に仕事してみないと雰囲気わかりませんよね。

ボランティアでもいいので、少し体験実習してから決めたいって思うんですが、今は難しいらしいです。

進路を決めることに専念します。

No.54 21/07/24 23:49
匿名さん54 

清掃に興味があるならまずは動画を見てみたらどうですか 
ゴミ屋敷を清掃する業者の動画をよく見てますよ。ゴミ屋敷パートナーずってやつは人の良さそうな人がやってるし、なんにしても清掃もゆくゆくは独立したほうがよさそうです。
あとは警備員とかも1人でやれる仕事あると思います。年配の人も多そうだから続けやすそうだし、離職率は高いのかもしれないけど。

No.55 21/07/24 23:49
お礼

>> 51 環境・適性は大事です。 経験から。 中退・(大学中退ダメですよね、ごめんね。専門中退ってのは居るけど  ぎゃくに高校の中退… そうですね、笑顔で前向きに進んで、元気がいいって周りも明るくなれますしね。

なんとか頑張っていこうと思います。

No.56 21/07/25 01:15
匿名さん56 

横ですみません。
調理師免許があるなんて すごい!
私はメディアにも出る名の知れた洋食屋でパートしてましたが 調理師の料理長が病気で辞めてしまい 次の調理師さんを募集したのですが 全く来ない!
条件も悪くないのに。
1人は何とか入ったんですが もう1人欲しいが全然 応募が来ないみたいでした。
今 調理師さんは引くて数多だそうで飲食店関連で取り合いの様です。
調理師の方も視野に入れてみたらどうですか?


No.57 21/07/25 13:00
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ tMTSCd )

最初、元気そうな主さんだと思ったんだけど、

元気な人はいつも元気で明るく調子良くニコニコと笑うと、

かわいいですよ~

No.58 21/07/26 10:54
お礼

>> 56 横ですみません。 調理師免許があるなんて すごい! 私はメディアにも出る名の知れた洋食屋でパートしてましたが 調理師の料理長が病気で辞め… 自分の考えが甘かったのもあるのですが、調理の世界って、きつい言い方する人多くて、それについていけるか自信がないんです。

だいぶ前に調理の仕事を手伝ったことはあったんですが、休む暇もなく、土木関係みたいな昔の考え方の人が多いっていうイメージです。

今は見学も難しいですし。

でも、覚悟を決めてやるしかないかなと思ってます。

No.59 21/07/26 10:55
お礼

元気なときは元気ですよー。

たまにこれからのことで悩んでも、なんとかなるさ!っていう気持ちになったり、気持ちが行ったり来たりしてます。

No.60 21/07/26 20:51
誰にも言えないさん44 ( 40代 ♂ )

再々です。

あらためて思う
「なんの職種か」より、「労働条件 or そこにどんな人が居るか…対人関係」も大事
せっかく夢と希望を持って就職・入社しても、苦手なスタッフと折り合いが悪かったり、パワハラに遭ったり、待遇の話が違ってたり

職種より、職場に当たり外れあるし

A会社でホサれたが、B会社に行ったら、仕事デキると評され、そこでA会社を見返した話はよく聞く

誰だって、新人の頃があったのに、慣れてくると初心を忘れ、キツイ物言いをしてくるのがいる。
私はそういう時、相手を人間と思わず、物…ネジだと思うことにした。「このネジはどうやったら使えるかな」と思ったら気が楽になった。

夏目漱石「草枕」の、「とかくこの世は住みにくい」じゃないが、対人関係については、ウマの合わない相手とでも、何とかやっていくしかない


詩 相田みつを

誰だってね
いじわるばあさんになりたくて
この世に生まれてきたんじゃないからね
いろいろなめぐりあわせが悪くてね
いじわるばあさんになっちゃったんだな
そしてそれが自分を守るための
せいいっぱいの生き方なんだな

No.61 21/07/28 09:57
お礼

>> 60 職場の雰囲気確かにめっちゃ大事ですよね。

今はコロナ中だし、職場見学も難しいとこも多くて・・・。

実際入ってみてからじゃないとわからないっていうのが怖い。

特にいじめとか、結構人間関係がきつい職場では働きたくないんですが、見極め難しいですよね。

No.62 21/07/28 10:03
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ tMTSCd )

世の中、”いじめるように見えない”人がいじめたりすぐ怒り、癇癪を出す。

そんなに悪い顔をしていない。

いじめるような感じにぜんぜん見えなくても性格が悪かったり消し炭だったりする。

きれいごとや理想はこの世に”ない”。

No.63 21/07/28 16:40
匿名さん63 

鬱になるまで、壊されるまで働いて辞めても誰も助けてくれないのが現実です。悪いのはあなた。自分が努力しなかったから、その報いを受ける。本当にひどい世の中。日本という自己責任の地獄のような社会で生き抜くのは大変なことですよね。
もう働くことよりも生活保護を申請するのも手だと思います。条件が厳しいですが、Twitterで「藤田孝之さん」を検索してください。生活保護に対する専門家で、いつでも相談に乗ってくれます。
または今度の秋にあるといわれる衆議院議員総選挙で「10万円一律給付」を公約としてる党に投票するとか。可能性は低いですが10万円毎月あれば正社員で働かなくてもパートでも食べていけます。

No.64 21/07/28 16:44
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ tMTSCd )

いわれたんだよ、63さん
自分は悪くないんですがー、
許して下さい、なぞ、
別に考えないのだが、
167デブス。頭悪そうに、無口なadだから、高卒にバカにされたりして。
中退のスキル不足を疑われた。
デブでブスで学歴ない。
ことごとくホワイトカラー(事務)向きません。そこをみんなつきます。かわいそうとか言われるの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧