注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

40代前半の独身男性です。 今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。 …

回答38 + お礼26 HIT数 13468 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 16:44(更新日時)

40代前半の独身男性です。

今まで転職を繰り返し、今は無職2ヶ月目です。
5年程度続いたところもあれば、3日で辞めたところもあり、長く続いた会社と短期間で辞めた会社がハッキリしています。

ハロワで何度も相談したり、自分で自己分析してみましたが、会社の人間関係を重視する、ストレスに弱い、人を援助する仕事に向いているという結果でした。

ハロワの人も行ってましたが、介護職がいいだろうと。
そこで何度か施設を見学をしました。
が、「これはきつい」と思ったのが正直な感想です。

甘いよな、この歳で選んでいられないのに・・・と自分が情けないです。

今まで経験した職種と経験年数です。
品質管理→5年 精神的に辛くなり退職
運送会社で荷物の仕分け→3年 全国転勤があると言われ退職
食品製造→半年 雇用期間満了 仕事は良かった
データ打ち込み→数ヶ月で退職 人間関係がきつくてやめた
食品加工→7年 職場で怒鳴る人がいて社長に相談するも、改善がなく、同僚が辞めていなくなり、私自身うつに近くなり退職
福祉施設の調理→3日 賃金が決まらないと社長に言われたこと、初日からキツイ言い方の先輩がいて退職

書き出すほど、甘い自分が見えてきて、いったい自分は何をやりたいのか、見えないです。
コロコロと仕事を変えること、親と同居してますが、「いい加減にしてくれ」と言われるのも最もだと思います。

いっそ死ぬと楽になるのかなと思うぐらいです。

最近はずっと何百件もある求人ばかり見ていて、応募もしていますが、職種がまちまちです。
今応募してるのは、段ボールの製造業と食品の研究職。ボーナスなし。

早く仕事しないとって焦るのですが、やりたい職種がないんです。(逆にいろんな職種に興味はあります)
できれば連休がとれて夜勤がないところがいいなと思ってますが、ザックリしているだけで、方向性が決まりません。

こんな考え方ですから、何やっても続かないと目に見えてしまい、自分が情けなくて仕方ないです。
失業保険は8月から3ヶ月出るので、生活は出来ますが、自分は何ができるのか、何がしたいのか、どんな職種で覚悟を決めるのか・・・、考えても結論が出ません。

持っている資格は、普通免許、10年前にとったホームヘルパー2級、パソコンの資格、調理師免許です。

私の好きなことは、車の運転、人の話を聞くのが好き、料理、パソコンです。
なので、福祉施設の利用者さんの送迎、障害者施設の支援員、調理、パソコンインストラクター、職業訓練(CAD)あたりがいいかと思ってます。
あと、フォークリフトをとって倉庫の仕分けの仕事もいいのですが、パートの仕事が多くて給与が安く、生活が難しいです。

楽な仕事ばかり選んできて、今まで適当に仕事をしてきたツケが自分に来ていると思い、悩む日々です。

皆さんはどうやって仕事を選んでますか?

No.3336404 21/07/22 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-07-22 18:49
匿名さん5 ( )

削除投票

人間関係の築き方を何とかするのが得策では?
自分にとって優しい人ばかりの会社なんて無いし、優しくされるもキック当たられるも自分次第だと思うので
そんな理由でイチイチ転職してても何処にも落ち着けないと思いますよ。
それと人間関係と環境について転職理由に挙げる人は人事から嫌がられます。
私が面接する時に退職理由でこの手の事を話し出したらその段階で面接短縮コースに持ち込みます。
自分の居場所を自分で作れない人は評価高くないので。
この辺を踏まえコレまでを振り返って自分の立ち居振る舞いがどうだったか?
嫌な同僚相手にどんな対応してたら拗れなかったか?上手くかわせたのか?を考えてみると良いです。
そしてストレスのない環境や人間関係と自分でどうこうするのでは無く、周りをあてにしているうちは苦しいと思います。
自分の将来の為に頑張って下さい

No.29 21-07-23 21:16
匿名さん11 ( )

削除投票

パワハラ上司に怒られないように…。ほんと私もそんな状態でした。
でもある時、新しく若い後輩が入ってきて、途端に私へのパワハラがなくなって優しくなったんです。やっと認めてもらえたんだって安心したんですが、パワハラはその後輩に向けられるようになったんです。
でも1年経たずにその後輩は鬱になって辞めてしまったんです。それからわかりやすくまた私へのパワハラが始まったんです。そこでようやく気付いたんです。自分のこと認めてくれたからパワハラしなくなったわけではなく、仕事ができるとか関係なく1番下っ端にはパワハラする人なんだなって。
そしたら、パワハラされないように自分が頑張ってやってきたことは何だったんだろうって…。
今思うと、そのパワハラ上司が1番の問題ではなく、自分はいったい誰のなんのために働いてるのか、誰の何のための人生なのか、自分の芯みたいなものがなかったことが1番自分を苦しめていた原因だたんですよね。

自分にとってのプライベートは、好きな物を食べにいったり、旅行したり、ドライブしたりですね!
休みが多いと時間がとれるので、休んでる時間が長いほど、充実した日々が送れるんじゃないかって思ったんです。

良いじゃないですか!!そのために仕事頑張るってことで。決してパワハラされないために仕事頑張るのではなく。本当に大事なことを大事にすることなんだと思います。休みがもっと充実してれば、心に余裕も生まれてパワハラ上司がいてもまた違った選択肢を取れたかもしれませんね。
そこをメインで次は仕事探して頑張ってみてはどうでしょうか?
ほんと自分を守れるのは自分だと思うんです。誰よりも自分の幸せを願ってるのも自分。まずはそんな自分と分かり合い受け入れるところからだと思います。自分を味方にできれば怖いものなしですよ!
自分を信じるという自信が生まれるので。
主さんならまだまだ大丈夫ですよ。まだまだこれからです!お互いもっと幸せになりましょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/07/22 18:49
匿名さん5 

人間関係の築き方を何とかするのが得策では?
自分にとって優しい人ばかりの会社なんて無いし、優しくされるもキック当たられるも自分次第だと思うので
そんな理由でイチイチ転職してても何処にも落ち着けないと思いますよ。
それと人間関係と環境について転職理由に挙げる人は人事から嫌がられます。
私が面接する時に退職理由でこの手の事を話し出したらその段階で面接短縮コースに持ち込みます。
自分の居場所を自分で作れない人は評価高くないので。
この辺を踏まえコレまでを振り返って自分の立ち居振る舞いがどうだったか?
嫌な同僚相手にどんな対応してたら拗れなかったか?上手くかわせたのか?を考えてみると良いです。
そしてストレスのない環境や人間関係と自分でどうこうするのでは無く、周りをあてにしているうちは苦しいと思います。
自分の将来の為に頑張って下さい

No.1 21/07/22 18:05
匿名さん1 

介護タクシーのドライバーとか、良いかもしれないですよ。

No.29 21/07/23 21:16
匿名さん11 

パワハラ上司に怒られないように…。ほんと私もそんな状態でした。
でもある時、新しく若い後輩が入ってきて、途端に私へのパワハラがなくなって優しくなったんです。やっと認めてもらえたんだって安心したんですが、パワハラはその後輩に向けられるようになったんです。
でも1年経たずにその後輩は鬱になって辞めてしまったんです。それからわかりやすくまた私へのパワハラが始まったんです。そこでようやく気付いたんです。自分のこと認めてくれたからパワハラしなくなったわけではなく、仕事ができるとか関係なく1番下っ端にはパワハラする人なんだなって。
そしたら、パワハラされないように自分が頑張ってやってきたことは何だったんだろうって…。
今思うと、そのパワハラ上司が1番の問題ではなく、自分はいったい誰のなんのために働いてるのか、誰の何のための人生なのか、自分の芯みたいなものがなかったことが1番自分を苦しめていた原因だたんですよね。

自分にとってのプライベートは、好きな物を食べにいったり、旅行したり、ドライブしたりですね!
休みが多いと時間がとれるので、休んでる時間が長いほど、充実した日々が送れるんじゃないかって思ったんです。

良いじゃないですか!!そのために仕事頑張るってことで。決してパワハラされないために仕事頑張るのではなく。本当に大事なことを大事にすることなんだと思います。休みがもっと充実してれば、心に余裕も生まれてパワハラ上司がいてもまた違った選択肢を取れたかもしれませんね。
そこをメインで次は仕事探して頑張ってみてはどうでしょうか?
ほんと自分を守れるのは自分だと思うんです。誰よりも自分の幸せを願ってるのも自分。まずはそんな自分と分かり合い受け入れるところからだと思います。自分を味方にできれば怖いものなしですよ!
自分を信じるという自信が生まれるので。
主さんならまだまだ大丈夫ですよ。まだまだこれからです!お互いもっと幸せになりましょうね。

No.4 21/07/22 18:24
通りすがりさん4 

自分に向いてないと判っても、生活の為に働いてます。
月収も手取り18万で生活ギリギリですが、選り好みしてる場合じゃないです。
親に生活費を助けて貰えるのが普通だから、甘えられるのですね。
羨ましいです。

No.2 21/07/22 18:07
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

肉体的にも精神的にも楽な仕事を求めていました。
運が、良かったんでしょうね。
あなたは運が、ないんでしょう。
こればっかりはなんとも言えないな。
主に人間関係で失敗してるようだから、入ってみないとわからないし。
がんばって数いってみるしかないかな。

No.17 21/07/23 20:17
匿名さん17 

ブラック企業ばかりということは
ないですか?
赤の他人は我慢が足りないとか居場所
作れとか言いますがいざご本人が
そこに入社したら続くかどうかわかり
ませんので他人は無責任に言ってると
思ったほうが良いですよ。
勿論私自身のレスもです。
またあなただけでなく離職率も高い
ところだとしたら組織の問題なんで
個人の我慢とかの問題とは違うと
思いますよ。

清掃の仕事はどうですか?
人間関係あまりないしやること
決められてるところが多いので。
男性がすくないせいか年齢いってても
決まりやすいですよ。

No.11 21/07/22 23:55
匿名さん11 

私と同年代ですね!
しかも、人柄や経歴や向いてる仕事などもちょっと似てます!
私もこれまで主に人間関係(パワハラ、いじめ)で何度も転職しました。会社全体がおかしなところもあったし、みないい人ばかりなんだけど直属のパワハラ上司だけがダメで辞めたことも数回ありました。鬱になって働けなくなってしまったことも。
色々なことがありましたね。
でも私の場合はその鬱が私を救ってくれたというとおかしんですが、そこで自分の人生が変わったというか、本当の自分の人生を生きることができるようになったというんでしょうか。
今の職場は5年以上になりますが、昔のような悩みはかなりなくなりました。もちろん、今の職場でもパワハラ気質な人や苦手な人もいます。でも、仕事で認められるようになってからは文句は言われなくなったし、逆に自分が意見言うようにもなりましたね。
昔は、仕事は人間関係が1番大事だと思ってたんです。だからこそ理不尽なことや嫌な人がいても我慢して必死に耐えて頑張ってたんです。何とかうまくやろうと。でも、いくら頑張てもダメな人はダメだし、むしろパワハラがエスカレートしたり上手くいかないことが多々あったんです。そのたびに自分はダメだなって責めたりして。
でも、今上手くやれてるのは頑張らなくなったからなんです!言い方変えると、人間関係が1番ではなくなった。もっと大事なことを優先するようになった。本来の目的を明確にしてそれを大事にするようになった。それだけです。そしたら、色々なことがうまく回るようになったんです。

主さんにお聞きしたいんですが、主さんは誰の何のために働いてるんですか?
仕事する上で大事にしてること、目標、ポリシー、こだわりなどありましたか?
いい加減に適当にやる方ではないと思うんです。むしろ真面目で頑張り屋な方だと思うです。でもいったいなんのためにそこまでして必死に頑張ってたのでしょうか?
過去の私はその答えがなかったんです。あえて言うなら、他人のため。世間体のため。人に嫌われないため。認めてもらうため。でしょうか。
でも、もっと大事なことがあることに気づいたんです。
それは自分の幸せです。
すごく当たり前のことかもしれませんが、私は人生でそのことについて本気で考えたことなかったんです…。
働くこともそうです。自分の幸せのためにするものですから。

No.12 21/07/23 06:13
匿名さん12 

離職率の高い会社を選んでいませんか?
常に人手不足で簡単に内定もらえる会社

No.8 21/07/22 19:30
お礼

>> 3 ●年間休日120日以上 ●昇給、ボーナスあり ●退職金あり ●産休あり ●勤務時間が固定 ●月残業20時間まで ●通勤30分以内… 条件を絞ることも必要ですよね。
結構自分と似てます。

一人で黙々やる仕事は清掃あたりでしょうか?
あまり多くの人と関わる仕事はかえってストレス溜まりそうな気もします。

No.16 21/07/23 16:38
匿名さん16 

別にいいんじゃないの?
職種なんてなんだって。
私は前の職場は給料で選んだし。
今の職場はオープンニングスタッフだし。
職種はバラバラ。

特別な資格を持ってる訳じゃないなら別になんでもいいじゃん。
なんなら今までと違う職種、目についたものでも。

私はヘコヘコして仕事教わりたくないから、仕事変えないけど、いろんな仕事したら内部がみれて楽しそうだよね。
こうやって作ってるんだな~とかこのシステム凄いなーとか。

どうせなら制覇するくらいいろんな仕事やってみれば?
独身なんだし実家暮らしなら持ち家だよね?
ちょこちょこ仕事変えてても貯金さえあればいいんだから。

No.20 21/07/23 20:58
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ tMTSCd )

やっぱり人間は創意工夫や知恵を養い

自分でしないとうまくできるようにはならないし

動かないと環境だって整わないって自分が経験をした以上、きづいた。

No.21 21/07/23 20:59
お礼

>> 16 別にいいんじゃないの? 職種なんてなんだって。 私は前の職場は給料で選んだし。 今の職場はオープンニングスタッフだし。 職種はバラバ… この際、興味ある仕事にまず応募してみるのもいいですよね。

目につくのは結構あるんです。
応募する企業が多すぎて、結果が来ないと応募できない始末です。

私は持ち家ですし、今は貯金で家にお金を働いていた時と同じ金額を入れています。

今がチャンスだと思い、いろんな職種に応募していこうと思います。

No.24 21/07/23 21:06
匿名さん17 

普通ではないと思います。
自分のところは数年で20人
辞めました。
そんないかれてる上司とやる
必要ないですよ。
自分が病気になってしまいます。
清掃は63歳の知人がやっていて
比較的環境が良いらしいです。
管理する人もそんなにいなくて
決めた内容さえやれば良いらしくて。

No.28 21/07/23 21:16
お礼

>> 24 普通ではないと思います。 自分のところは数年で20人 辞めました。 そんないかれてる上司とやる 必要ないですよ。 自分が病気になっ… 直近のパワハラ上司の件で辞めた会社は、私が辞めたあと、ハロワで数ヶ月ずっと求人が出ていて、今も出ているので、人が来ないんだと思います。

今考えると、辞めて良かったのかなと思ってます。
病気になると、長くかかりますよね。

清掃の仕事で、私が辞めた会社の給与と同等であれば応募したいですね。

No.42 21/07/23 23:38
匿名さん17 

自分の場合は医療機関でしたので
色々中で違法行為があり保健所やら
何かに言いつけました。
監査に入られたようです。
全く間抜けな事態です。
こういうところは追われても良かった
と思います。
我慢もして良い我慢としてはいけない
我慢があるんじゃないかなと思います。
不景気もありどんどん人の心が荒んで
いるような気がします。
今はボランティアと特殊に在籍してる
ところから細々のお金をいただいてい
ます。
このまま働かないで終るかどうするか
悩み中です。
求人あるところはだいたいブラックなの
で。
良いところは人が辞めないためでしょう。

No.44 21/07/24 11:01
誰にも言えないさん44 ( 40代 ♂ )

なんだか、私の昔や今の一部分を見ている気がしました。
私も似たような道を歩んできました。他レスがとても参考になりました。

私自身、このままではいけないと、おととし、専門学校入学し、今年卒業後、某資格試験を受験して、何とかパスできました。しかし、まだ求職中です。先日、さらにその資格の上級の試験を受験し、結果待ち中で、それを知ってから就職活動していきたいと思います。残念な結果だったとしても、春にパス出来た資格を活かしつつ、上級試験の勉強をしていきたいと思います。

私はつまずいた時、20代の時の勤務先社長の話を思い出します。
「失敗してもつまずいてもいい。何回でもやり直しができる。私(社長)は、高2の時、学校がおもしろくなくて(いじめられていたのではない)、早く就職したいと思い、中退して就職活動したが、面接で中退が原因でことごとく断られ、『キチンと高校は卒業したほうがよかった』と考え直し、18歳の時に別の高校を受験して入学した経験を持っている。だからたとえ資格試験や受験に失敗したとしても次回や来年がある。どうかめげないでチャレンジしてください」。
月並みだが、ストレートに15~18歳の高校時代を過ごした私にはインパクトのある訓話だった。
何か始めるのに遅いことはない。幕末に日本中を測量して地図を作った伊能忠敬は50過ぎて武士を辞めて測量の勉強するために年下の人の塾に入って学んだし、作家松本清張は40過ぎて小説家スタートしたし、趣味の範囲だが歌手俳優の武田鉄矢は後年に運転免許取得や63になって合気道始めたとか、萩本欽一も学校行ったり、片岡鶴太郎も絵画や陶芸をして展覧会したり、エドはるみ(もう古い?)は37歳で吉本お笑い養成所行ったり…。
でも、人の見てないところで皆、努力は苦労はしている。華々しい表面的なところだけではわからない。

それから、対人関係の問題は何処に行ってもついて回る。こればかりはどうしようもない。自分の尊敬できる人ばかりが居るユートピアなんかない。そりゃごくごくたまにあるかもしれないが、今は良くても、後日合わない人がやってくることもある。合わない人とは合わない。
私は趣味で発散している。読書、音楽、映画、自粛しながらの日帰り小旅行、ピアノ演奏できるので、駅ピアノやストリートピアノ演奏…
その前に本業を決めないと…。

お互い努力していきましょう。

No.45 21/07/24 11:24
匿名さん11 

大変なのはみな同じなんだと思います。表向きはいつも楽しそうにしてる人でも。弱いのも。
人を攻撃したり責める人ってついつい強そうに見えてしまいますけど、そういう人ほど本当は弱い人なんだなって見てるとすごく感じます。
私も完璧ではないし弱いところやダメなところはたくさんある未熟ものですけど、そういう自分の弱いところを少しずつ受け入れらえるようになってきたことで、成長して少しは強く慣れてるのかなって実感してます。

こういう掲示板でも誰かを責めずにはいられない人っていますし、それは責めたくなってしまうその人の問題なので、全員から好かれたり認められるってことは不可能だし、主さんは主さんでご自身の1番の味方になってあげられれば道は開けてくると思いますよ。
辛い経験って傷つくけど人を強く成長させてくれますから。

No.47 21/07/24 12:36
匿名さん47 

すみません。
厳しい意見です。

39歳と42歳の従妹がいます。
両親を早くに失った経緯があって
弟のような関係でした。
主様と同じく職を転々としました。
変わる度に条件もわるくなり
39歳にはあっても42歳は上限を超えるようです。

結局、地元ではコロナの影響もあり
職がありません。
結局、年末に東京のタクシー会社に入りました。

40歳はもう厳しいです。
正直、最初の半年は投資のようなものです。
覚えて、慣れてやっと給料にみあいます。
最低3年は続かなと損失になってしまいます。

体力も記憶力も見た目も低下する年齢。
贅沢はいえないのでは・・・

No.48 21/07/24 14:10
お礼

トピ主です。

まとめて失礼します。

皆さんありがとうございました。励みになる意見や厳しい意見まで、目を通し、焦らずに仕事を探していきたいと思います。

なんでもいい仕事だと続かないと思うので、少しでも自分の軸に近い仕事をなんとか見つけていきたいと思います。

No.56 21/07/25 01:15
匿名さん56 

横ですみません。
調理師免許があるなんて すごい!
私はメディアにも出る名の知れた洋食屋でパートしてましたが 調理師の料理長が病気で辞めてしまい 次の調理師さんを募集したのですが 全く来ない!
条件も悪くないのに。
1人は何とか入ったんですが もう1人欲しいが全然 応募が来ないみたいでした。
今 調理師さんは引くて数多だそうで飲食店関連で取り合いの様です。
調理師の方も視野に入れてみたらどうですか?

No.63 21/07/28 16:40
匿名さん63 

鬱になるまで、壊されるまで働いて辞めても誰も助けてくれないのが現実です。悪いのはあなた。自分が努力しなかったから、その報いを受ける。本当にひどい世の中。日本という自己責任の地獄のような社会で生き抜くのは大変なことですよね。
もう働くことよりも生活保護を申請するのも手だと思います。条件が厳しいですが、Twitterで「藤田孝之さん」を検索してください。生活保護に対する専門家で、いつでも相談に乗ってくれます。
または今度の秋にあるといわれる衆議院議員総選挙で「10万円一律給付」を公約としてる党に投票するとか。可能性は低いですが10万円毎月あれば正社員で働かなくてもパートでも食べていけます。

No.3 21/07/22 18:19
通りすがりさん3 

●年間休日120日以上
●昇給、ボーナスあり
●退職金あり
●産休あり
●勤務時間が固定
●月残業20時間まで
●通勤30分以内
自分は上記が絶対条件です。
なので、今の会社もこの条件で探しました。

好きなことと得意なことは違うので得意なことを友人等に聞いた方が良いのではないかと思います。
ハロワの人に相談しても彼らは仕事を紹介することが仕事なので適職を見つけることは専門外だと思いますよ。
仕事の悩みなんて大半が人間関係ですし、ストレスも人間関係が原因だと思います。
それを考えると1人で黙々とやる仕事が良いのではないかなって思います。

No.6 21/07/22 19:27
お礼

>> 1 介護タクシーのドライバーとか、良いかもしれないですよ。 確かにいいですね。お客さん以外、あまり人と接しない仕事な気がします

No.9 21/07/22 19:32
お礼

>> 4 自分に向いてないと判っても、生活の為に働いてます。 月収も手取り18万で生活ギリギリですが、選り好みしてる場合じゃないです。 親に生活費… 今は親がパートで仕事していて、私は貯金で家にお金を入れている状態です。

なので、親がいなくなったらのことも考えて、ある程度の収入がないといけないかなと思います。

今は良くても、いずれは4さんみたく、選ぶ余地がなくなると思いました。

No.18 21/07/23 20:36

私だって仕事が嫌いです。
人に雇われたりとか、共同生活にもう向いてない

一人暮らしです 5月2 頃から~。

仕事は合う職場を慎重にブルーカラーで選びました。

No.19 21/07/23 20:56
お礼

>> 15 かつての私もそうでしたが、誰の何のために苦しい思いして頑張ってるのかわからなかったら、うまくいくものもうまくいかないし(本当の力も発揮できな… 確かに数年我慢して続いた会社では、仕事は好きでしたが、パワハラ上司と一緒に仕事して我慢の日々でした。
そして、そのパワハラ上司に怒られないようにするにはどうしたらいいかと考え、他人主体になってました。

けど、おっしゃる通り、ただ考えるだけではいけないんだなと思ってます。
やはり自分で居場所を工夫して会社の中で作っていくんだなと今までの仕事の経験で思いました。

幸せになりたいですね。普通の幸せが欲しいんですが、少し自分で自分を苦しめているかなって思ったので、あまり深く考えないようにします。

No.22 21/07/23 21:02
匿名さん17 

でも相手がいることなんで
自分だけの努力では無理なん
ではないでしょうか?
相手が他罰的であまりにも
攻撃的な人ならこちら側の
努力だけだは難しいでしょう。
だから離職率高いんだろうし。

No.25 21/07/23 21:06
お礼

>> 18 私だって仕事が嫌いです。 人に雇われたりとか、共同生活にもう向いてない 一人暮らしです 5月2 頃から~。 仕事は合う職場を慎… 一人暮らしってお金かかりますよね。

昔は私も一人暮らしをしてましたが、5年前に父が他界し、母が一人になってしまったので、一人暮らしをしたい気持ちはあるものの、傍にいてあげたいという気持ちが強いです。

けど、周囲からは甘えているとか、そんなんだから親に頼ってしまい、ストレスに弱いんだ!と言われます。

今日は転職サイトに登録して求人を見ましたが、必須スキルが自分が持っているスキルとかなりかけ離れており、無理だと感じました。

人が定着している会社で仕事したいですが、なかなか難しいです。

No.26 21/07/23 21:09
お礼

>> 20 やっぱり人間は創意工夫や知恵を養い 自分でしないとうまくできるようにはならないし 動かないと環境だって整わないって自分が経験をし… そうですよね、自分から動かないと何も始まらないし、何も変わらないですよね。

自分で工夫してどうしたらいいかと考え、行動することって大事だと思う反面、大変なことだと実感しました。

No.27 21/07/23 21:12
お礼

>> 22 でも相手がいることなんで 自分だけの努力では無理なん ではないでしょうか? 相手が他罰的であまりにも 攻撃的な人ならこちら側の 努… 辞める前に、いろんな人に相談したり、会社に相談したりしたのですが、結局は自分が受け流せるかどうかという結論が多かったです。

思えば離職率が高い会社で仕事してきて、これが普通なんだと思い込んでいたかもしれません。

ちょっと今の自分、耐え過ぎて、疲れているんじゃないかなあと思ってます。

No.36 21/07/23 23:17
匿名さん11 

私の場合はパワハラによるストレスで鬱になって自殺しようとしてたところまでおかしくなってしまったんですが、元気になった今だから言えることですが、パワハラ上司のこと恨んでないしむしろ感謝してるんです。本当に向き合うべき大事なことにたくさん気づくきっかけを与えてくれたから。人としては大嫌いですし一生会うこともないですけどね。
でも、今思うとその上司も弱い人間だったんだなって思います。だからこそ、自信を持てないでいた自分が狙われてしまったんだなって。いじめるような人間ってこいつならいじめても危険がないし大丈夫だって見分けるの得意だから。
でも1番自分をいじめていたのは上司ではなく自分自身だったんです。
もうどの職場に行ってもパワハラされない自信はあります。もしそんな人がいたら、仲間を作ったり準備して戦う選択肢もありますが、信頼できる人に相談する、休む、上司と本音で話す、避ける、逃げる、辞める、色々な選択を取る準備があるので怖くないです。
昔は、とにかく我慢して耐える。相手に認めてもらうことが唯一の選択肢でしたからね。選択肢を増やすと心に余裕も生まれますし。なので、いざとなったらいつでも辞めてやる!って想いはいつでも持ってます。そのために、いつでも転職できるように日々スキルアップや準備もするようにしてます。
仏教でいえば智慧をつけるってことなんですけど。
主さんも今回のことで傷ついたと思いますが、一方で失敗も含めてたくさん学んだこともあるはずです。それを今後に活かせればむしろ武器になりますから。

主さんはすでに頑張ってる方なので頑張ってくださいとは言いません。どんなことがあっても最後までご自身のこと信じてあげて下さいね。自分を信じるのに条件や資格や人の評価なんていらないし無条件にです。

No.39 21/07/23 23:28
お礼

>> 35 自分は東京在住なので 最低時給額が1000円くらい なのです。 地域によっても違いますね。 自分は幸い貯金は老後まで あるのですが… お金はあっても何かに貢献したい気持ち、わかります。
でもブラックは無理だという気持ちも半々だということもわかりますね。

内部告発ってことは結構いけるとこまで行ったんですね。
自分はそこまではしませんでした。

人の考え方って何言っても変わりませんし、自分で鬱にならないようにして工夫するしかないんですよね。
それも限界あるので、今はちょっとゆっくり目に仕事を探していこうと思います。

No.41 21/07/23 23:33

ましてや、主さん。

損害賠償とか、そのような感じの仕事に雇われたら、もう、

会社行くの吐き気がしますよね。

友達にいたんだよ、実際に、すっごくマナーがあり

多く 1週間ぐらいで辞めて 忘れて 厳しい就職試験とスキルテストをクリアをし、

面接などをクリアをし、正社員を手に入れていたよ。

いい会社をじっくりと何か好きなことで発散をしながらゆっくりさがせば、

やり直しがききます 卑屈になるんじゃないよ!

何かに追われた身でも、悪いことをした人 癇癪や性格の悪い人も ちゃんと正しく更生はできるでしょう。ただしやってもらうことを待っていてはダメで

派遣のいい管理をされて護られた立場を駆使をして利用をし過ぎて甘えたら(私やった それが失敗でしたね だから追われた ) そこでダメですよね。

会社のせいにはしない方がいいし、損害賠償とか裏のある仕事 ブラックなどでも

ちゃんと仕事でデータには残るし 経験にはなり 全く働いてないよりは

実績 スキル 血や肉になっている。

No.49 21/07/24 18:19
匿名さん49 

タクシーの運転手は?調理師免許があるなら飲食店を自営するとか。でも今はコロナで難しいか。人間関係が煩わしいなら清掃会社もいいかも。

No.55 21/07/24 23:49
お礼

>> 51 環境・適性は大事です。 経験から。 中退・(大学中退ダメですよね、ごめんね。専門中退ってのは居るけど  ぎゃくに高校の中退… そうですね、笑顔で前向きに進んで、元気がいいって周りも明るくなれますしね。

なんとか頑張っていこうと思います。

No.57 21/07/25 13:00

最初、元気そうな主さんだと思ったんだけど、

元気な人はいつも元気で明るく調子良くニコニコと笑うと、

かわいいですよ~

No.58 21/07/26 10:54
お礼

>> 56 横ですみません。 調理師免許があるなんて すごい! 私はメディアにも出る名の知れた洋食屋でパートしてましたが 調理師の料理長が病気で辞め… 自分の考えが甘かったのもあるのですが、調理の世界って、きつい言い方する人多くて、それについていけるか自信がないんです。

だいぶ前に調理の仕事を手伝ったことはあったんですが、休む暇もなく、土木関係みたいな昔の考え方の人が多いっていうイメージです。

今は見学も難しいですし。

でも、覚悟を決めてやるしかないかなと思ってます。

No.59 21/07/26 10:55
お礼

元気なときは元気ですよー。

たまにこれからのことで悩んでも、なんとかなるさ!っていう気持ちになったり、気持ちが行ったり来たりしてます。

No.60 21/07/26 20:51
誰にも言えないさん44 ( 40代 ♂ )

再々です。

あらためて思う
「なんの職種か」より、「労働条件 or そこにどんな人が居るか…対人関係」も大事
せっかく夢と希望を持って就職・入社しても、苦手なスタッフと折り合いが悪かったり、パワハラに遭ったり、待遇の話が違ってたり

職種より、職場に当たり外れあるし

A会社でホサれたが、B会社に行ったら、仕事デキると評され、そこでA会社を見返した話はよく聞く

誰だって、新人の頃があったのに、慣れてくると初心を忘れ、キツイ物言いをしてくるのがいる。
私はそういう時、相手を人間と思わず、物…ネジだと思うことにした。「このネジはどうやったら使えるかな」と思ったら気が楽になった。

夏目漱石「草枕」の、「とかくこの世は住みにくい」じゃないが、対人関係については、ウマの合わない相手とでも、何とかやっていくしかない

詩 相田みつを

誰だってね
いじわるばあさんになりたくて
この世に生まれてきたんじゃないからね
いろいろなめぐりあわせが悪くてね
いじわるばあさんになっちゃったんだな
そしてそれが自分を守るための
せいいっぱいの生き方なんだな

No.61 21/07/28 09:57
お礼

>> 60 職場の雰囲気確かにめっちゃ大事ですよね。

今はコロナ中だし、職場見学も難しいとこも多くて・・・。

実際入ってみてからじゃないとわからないっていうのが怖い。

特にいじめとか、結構人間関係がきつい職場では働きたくないんですが、見極め難しいですよね。

No.62 21/07/28 10:03

世の中、”いじめるように見えない”人がいじめたりすぐ怒り、癇癪を出す。

そんなに悪い顔をしていない。

いじめるような感じにぜんぜん見えなくても性格が悪かったり消し炭だったりする。

きれいごとや理想はこの世に”ない”。

No.64 21/07/28 16:44

いわれたんだよ、63さん
自分は悪くないんですがー、
許して下さい、なぞ、
別に考えないのだが、
167デブス。頭悪そうに、無口なadだから、高卒にバカにされたりして。
中退のスキル不足を疑われた。
デブでブスで学歴ない。
ことごとくホワイトカラー(事務)向きません。そこをみんなつきます。かわいそうとか言われるの。

No.7 21/07/22 19:28
お礼

>> 2 肉体的にも精神的にも楽な仕事を求めていました。 運が、良かったんでしょうね。 あなたは運が、ないんでしょう。 こればっかりはなんとも言… そうなんですよね。入らないとわからないことも多いので、見学してから応募はいってますが。
運も関わってくるんでしょうか。

No.10 21/07/22 19:34
お礼

>> 5 人間関係の築き方を何とかするのが得策では? 自分にとって優しい人ばかりの会社なんて無いし、優しくされるもキック当たられるも自分次第だと思う… 確かに、いい人ばかりの職場で仕事するのは難しいと実感してます。
これまでもそうでしたし。

であれば、自分がうまくかわすしかないなとも思っています。

今までは何かあっても黙って耐えてましたが、これがずっと続くと思うと、もう限界だと思い、転職を繰り返していました。
その行動が良くないと思うので、今後の事も踏まえ、慎重に仕事を選びつつ、上手くかわせる方法を見つけたいと思います。

No.13 21/07/23 09:38
お礼

>> 11 私と同年代ですね! しかも、人柄や経歴や向いてる仕事などもちょっと似てます! 私もこれまで主に人間関係(パワハラ、いじめ)で何度も転職し… 11さんと似てますね。

思えば、誰の何のために働いているのか、わかりません・・・。
ただ、生活の為、仕事しないといけないっていう感じでしょうか。

それと、目標やポリシー、こだわりも特にないのです。
ただ、大学卒業して、なんとなく会社に入ってなんとなく仕事して・・・。
今でもそうです。
なんとなく、漠然と「仕事しないと生活できないしな」っていう気持ちです。

普通に仕事できればいいなという気持ちなので、何がやりたいのか、何を幸せと感じるのか、わからないと自分で思います。
あと、私、ストレスの解消法も下手なのかなと。
そういう生き方で生きてきたからこそ、その生き方を変える時だと思うので、いろいろ今悩んでいます。

幸せとは何か?人それぞれ違いますし、自分の中に答えはあるんでしょうけど、難しいですね。

仕事とプライベートを両立できる仕事ってあるんでしょうか?

No.14 21/07/23 09:40
お礼

>> 12 離職率の高い会社を選んでいませんか? 常に人手不足で簡単に内定もらえる会社 確かにそれはあるかもしれません。

私の住んでいるところが地方なので、求人数がなく、なかなか選べないって思っているので。

けど、慎重に会社を選ばないとって思いました。

元々ストレスを感じやすい私が、出入りが激しい会社でうまくいくはずないですよね。

No.15 21/07/23 15:18
匿名さん11 

かつての私もそうでしたが、誰の何のために苦しい思いして頑張ってるのかわからなかったら、うまくいくものもうまくいかないし(本当の力も発揮できない)、それは苦しいに決まってますよね。ゴールのないマラソンというんでしょうか。
逆に、ゴールを決めずに今を楽しむという生き方もあるかもしれませんけどね。

私もかつては、仕事で成功しなければいけないというか、仕事=自分の価値みたいな感覚があったんです。仕事ができる=人としてもすぐれてる。だから、パワハラ上司でも仕事ができるなら間違ってるのは自分だし自分が悪いってことにしてましたね。
今思うと、部下を育てる指導力という意味では能力が低い上司だったんですが。
でも、1番の問題は、その上司に認めらえることが目的になってしまってたこと。そのためにその仕事選んだわけでもそのために働いてるわけでもないし、それが自分の人生にとって大事なことでもないはずなのに。しかも、その努力に見合わず理不尽にいじめられてしまう。でも、いじめられてしまう自分がダメなんだとさらに自分で自分をいじめてしまう。結局、自分で自分を苦しめて思い込んでしまったんだなって思います。

今の主さんも自分で自分が苦しくなるようなことをしてしまってるんじゃないかなって思うんですよね。その先に主さんの幸せがあるならまだしも、特にその先に何かがあるわけでもない。
おっしゃる通り、ご自身の生き方を改める時が来たんだと思います。今の悩みはその一歩を進むための大事な悩みでもあると思います。
自分も苦しかった時ほど、今となっては大事な時間になってたので。

仕事とプライベートを両立することが主さんにとっての幸せってことでしょうか?
プライベートというのは具体的にどういうことでしょうか?
プライベートでやりたいことがあるってこと?
それとも、休みが多い仕事がしたいってこと?
普通は休みが多ければそれだけ収入が下がるものですけど、逆にある程度稼げるようになればそれをコントロールできること仕事もあるかもしれませんよ。
ただ、会社や誰かに与えてもらう、理想の会社や理想の環境を求めてるだけでは見つからないと思います。自分でそういう環境なり居場所を作っていく努力や能力もないと。
主さんにとっての幸せ見つかると良いですね!

No.23 21/07/23 21:03
お礼

>> 17 ブラック企業ばかりということは ないですか? 赤の他人は我慢が足りないとか居場所 作れとか言いますがいざご本人が そこに入社したら続… 直近の数年続いた会社では、7年間で4人ほど退職しました。
すべてパワハラ上司と揉めて辞めており、最後に残った私もそのパワハラ上司と揉めて辞めました。
我慢しましたが、限界でした。
これって普通でしょうか?
給与も上がらなかったので、給与が上がってくれればもう少し頑張れたのかなと思います。

清掃って年配の女性がやるイメージですが、やったことないでなんとも・・・。
でも視野に入れようと思います。

No.30 21/07/23 21:17
匿名さん17 

あまり攻撃的な言動受けたら受け
流せないと思いますよ。
他人は無責任に言えますから。
自分の場合じゃあなたがここで
何年も働けてから言ってよと
言い返すとみんな無言になりま
したね。
いい加減に言ってると感じました。

どうしても洗脳みたくなっていく
みたいですよ。
そういう会社って。
自己肯定感も低くなりで。

一度暫くお休みしてから次を
考えられたら如何でしょうか?
もちろんお金の問題もあるとは
思いますが。

自分は1年間休んでいます。
ブラックばかりでしたので
どうするか思案中です。
ひとつだけ籍だけ置いてる会社
ありますがそれもいつまでか。

No.31 21/07/23 21:19
匿名さん17 

清掃は時給1000円から
1500円くらいですね。
場所にもよります。
官公庁のところとか病院
清掃なのかで少し違うよう
ですね。

No.32 21/07/23 21:28
お礼

>> 29 パワハラ上司に怒られないように…。ほんと私もそんな状態でした。 でもある時、新しく若い後輩が入ってきて、途端に私へのパワハラがなくなって優… 11さんと同じ状態でした。

他人主体になってしまい、自分はなんの為に頑張ったのかわからなくなったんですよね。
意味もなく怒られたり、仕事を押し付けてきて自分は何もせず、給与はパワハラ上司がかなり高かった。
それに納得できず、数人辞めていった。
人がいなくなって困るのはパワハラ上司なのに・・・。

そうですね!40代ということもあり、次はなかなか決まらないと思いますが、なんとか自分の精神を安定させるにはどうしたらいいか、心に余裕があるような職種で仕事を探していきます。

No.33 21/07/23 21:34
お礼

>> 30 あまり攻撃的な言動受けたら受け 流せないと思いますよ。 他人は無責任に言えますから。 自分の場合じゃあなたがここで 何年も働けてから… 洗脳って、強く物を言うことで周りが黙ってしまい、それに従うって感じでしょうか?
相手の意見を聞かずに自分の意見を押し通す人ですかね。

元々打たれ弱い性格の私に、パワハラ上司と数年間仕事をした結果、よくない方向にいったんじゃないかと思います。

1年間って長いですね。確かにこの先考えますよね。
17さんの言われる通り、次同じことにならないかとビクビクしてます。
ブラックで仕事すると怖いですよね。
貯金と失業保険で4ヶ月ほどは生活できますが、そのあとはお金がないので、なんでもやらないといけないです。

そうなる前に、自分に合う会社見つかればいいな・・・。

No.34 21/07/23 21:36
お礼

>> 31 清掃は時給1000円から 1500円くらいですね。 場所にもよります。 官公庁のところとか病院 清掃なのかで少し違うよう ですね。 そんなに高いんですか?
私の住んでいる地域で今見たら、時給800円ぐらいでした。
地域によっても結構違うものなんですね。

情報ありがとうございます。

No.35 21/07/23 22:06
匿名さん17 

自分は東京在住なので
最低時給額が1000円くらい
なのです。
地域によっても違いますね。
自分は幸い貯金は老後まで
あるのですが働いて社会貢献
したい気持ちともうブラック
は嫌だという気持ちで葛藤して
います。

パワハラする人とかだと部下とか
を洗脳して自分の言うこと聞きや
すいように持っていってますね。
故意かどうかはわかりませんが。
最後は自分もそういう人と闘い
ましたね。
言ってもわかんない奴でしたが違法
行為もあり監督役所に内部告発して
やりました。

No.38 21/07/23 23:27

人 かつけて パワハラ いじめ のする人が悪い

ましてや嘘つきの人とか いちばんにタチが悪い

派遣やバイトであっても やっぱり取り組み方ややる気や勤勉 真面目

仕事に精を出し病気じゃないんだからやる気出すのが一番近道かな

奉仕の精神を持って

誰だってけんかは嫌でしょう

人あたりの悪い人なんてだいきらいでしょう

自分も相当な癇癪がある。

それで職場をなんかいも追われましたが

学校も追われたけど

家族にも見捨てられ 自分が捨て
もう独立をして

今やっと社会人学生として 大学を何個も 専門も何個も卒業をする予定で、

自分に合う、ブルーカラーで働き もう転職をしたくはない。

するとしても休むとか最終手段かな 闇雲にもっといいところとか言って

どこもきっと同じだからと 辞めるのは 反省をしてます。

職場を追われる性格をどうにかしないとなって思います。

私はちょっと前”せん”で投稿をHNつけて、していました。

No.40 21/07/23 23:32
お礼

>> 36 私の場合はパワハラによるストレスで鬱になって自殺しようとしてたところまでおかしくなってしまったんですが、元気になった今だから言えることですが… 大変だったんですね。

結局はその上司が弱い人間だったということですよね。

仕事内容は問題なかったので、もう今となっては先に進むしかないですよね。

ありがとうございます。
自分のことを信じて仕事を探してきたいと思います。

No.43 21/07/24 00:39
匿名さん43 

結局人間関係がネックなのではないでしょうか。私も、なんです。仕事はまあまあなんでもそれなりにこなすのですが。私の場合コールセンターは10年と長めにできました。思うに皆とチーム組んで、というのは難しいです。主さんも一人で完結する仕事の方がよくありませんかね?どこ言ってもキツイ人存在しますよね。私の場合、低姿勢でいると舐められる事に気づき、時々はっきり意見を言うようにして(嫌なことを断ったり)いると付け込まれないと思うようになりました。中々難しいですが参考までに。

No.46 21/07/24 11:27
匿名さん11 

44さんのような素敵な回答者さんもいるし、回答してる側の私も勇気もらえます。主さんにとって必要だと思う人、大事にしたい人だけ大事にすればいいと思います。パワハラするような人や人を責めたり攻撃するような人に好かれても、そこに大した価値ないですから。忘れてはいけないもっと大事なことって世の中にはたくさんあるので。
続けて失礼しました。

No.51 21/07/24 23:13

環境・適性は大事です。

経験から。

中退・(大学中退ダメですよね、ごめんね。専門中退ってのは居るけど 

ぎゃくに高校の中退の大検の方も、言われちゃうよね。)

中卒や小学校卒の中学の登校拒否と言うのでも、

資格が何かしら取れ 特技があり 元気で外面いい 活発で明るい 笑うのなら

仕事にありつけるって!

No.52 21/07/24 23:46
お礼

>> 49 タクシーの運転手は?調理師免許があるなら飲食店を自営するとか。でも今はコロナで難しいか。人間関係が煩わしいなら清掃会社もいいかも。 飲食店は厳しいかなと個人的に思ってます。

タクシーもいいですね、2種免許ないので、教習所に通うしかないですよね。

No.53 21/07/24 23:48
お礼

>> 50 削除された回答 知り合いも介護進めてきます。

今はコロナで施設見学も難しいので、実際に仕事してみないと雰囲気わかりませんよね。

ボランティアでもいいので、少し体験実習してから決めたいって思うんですが、今は難しいらしいです。

進路を決めることに専念します。

No.54 21/07/24 23:49
匿名さん54 

清掃に興味があるならまずは動画を見てみたらどうですか 
ゴミ屋敷を清掃する業者の動画をよく見てますよ。ゴミ屋敷パートナーずってやつは人の良さそうな人がやってるし、なんにしても清掃もゆくゆくは独立したほうがよさそうです。
あとは警備員とかも1人でやれる仕事あると思います。年配の人も多そうだから続けやすそうだし、離職率は高いのかもしれないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧