注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

15年間会っていない娘から会いたいと連絡がきました 約15年前に離婚しまし…

回答10 + お礼2 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 17:49(更新日時)

15年間会っていない娘から会いたいと連絡がきました

約15年前に離婚しました。
当時自分は離婚を拒否していましたが、結局、妻側の気持ちが変わらず、調停から養育費の取り決めと面会の取り決めをし離婚をするに至りました。
その後自分は15年間養育費を払い続けてきましたが面会に関しては当時3歳だった娘が会いたくないと言っている、今は不安定だから会わせることは出来ない、等結局一度も会うことは出来ませんでした。私の方も2年、3年と経つうちに自分のことは忘れているだろうし、父親代わりになってくれる人がいるという手紙が来たこともあり、自分が身を引くことが娘の幸せになると思い、折々に手紙を出すのみにしてきました。ちなみに返事は初めの1年以降来ていません。
自分は再び家族を持つイメージがどうしても出来ず独り身で過ごしてきました。
そんな中娘から会いたいという手紙が来ました。本来なら喜ぶべきところかもしれませんが、恐らくは私に対しての離婚後の対応で母親と揉めたではないかと予想しています。
今の私の生活ぶりを見ると娘は私に対して罪悪感を感じ、母親に対して不信感を感じるのではないかと思います。
会いたい気持ちと会って何をどうすればいいのかという戸惑いの気持ちと、娘の幸せを考えると会わない方がいいのかとぐるぐると考えてしまい、答えが出ません。困っています。助言をください。

No.3336525 21/07/22 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/07/22 21:55
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

そのどちらの立場になったわけではないけど、自分が娘に対してできる限りの事をしたのであれば、これを機に会ってみてはいかがですか?じゃないと見捨てられたと思われ後悔しますよ。ここで悩みを投稿するって事はやっぱり会いたいのでしょう。

No.9 21/07/22 23:47
匿名さん9 

会った方がいいと思います。
養育費もしっかり払ってきてること
娘さんも会いたがってることを思えば
今後のことは会ってから考えればいいです

もし?何か?あったとして、会わずに後悔するよりいいと思います。

No.6 21/07/22 22:28
匿名さん6 

娘さんから連絡あったのなら是非会ってあげて欲しいです。養育費も払ってきたのですし。娘にとっては父です。今後のことは考えず只々一度会ってあげて欲しいです。拒否されるのは辛い経験になると思います。

No.7 21/07/22 22:33
匿名さん7 

もう10年以上元妻とも連絡を取っていないのでしょう?

スレに書いている主さんの娘さんが会いたいと思っている気持ちは、主さんの勝手な想像では?
手紙に母親との関係が何かしら具体的に書かれていたのでしょうか?

今の自分を見たら…なんて、それは主さんの自意識過剰かもしれません。

どちらにしても、主さんは養育費もしっかりと払い続けてきた。
父親として娘さんが望むなら会ってみたら良いのでは?
主さんも本心は会いたいのでしょう。

家に招くつもりですか?
ファミレス等、外でゆっくり話が出来る所で会えばいいと思います。

とにかく会ってみて、娘さんの今の現状等、話を聞いてあげたら良いと思います。

何も考えずに、成長した娘さんに会える素直な気持ちで会ってみては?

No.8 21/07/22 23:14
匿名さん8 

あたしらもう老い先のほうが短いわよ
難しいことはとりあえず置いといて、元気な間に会っといたほうがいいよ

No.1 21/07/22 21:24
匿名さん1 

主さんは、15年間住むところを変えていないということですか?
今の時代に育ったお嬢さんが、メールやSNSでなく、手紙をちゃんと書いて投函してくるなんて素晴らしいですね。

会ったとしても、主さんの生活ぶりが分かるようなところを見せなければいいのでは?

No.2 21/07/22 21:32
匿名さん2 

離婚にあたってよっぽどあなたに目に見える否がない限り、3歳の娘さんが会いたくないというのがちょっと変だと思います。
奥さんに対して暴力や暴言などされてたのではないですよね。
娘さんも成長して自分で物を考えるようになって、お母様に不信感を抱くようになったのでしょうか。
なんにせよ、あなたの暮らしぶりがどうであれ、娘さんにはぜひ会ってあげてほしいです。
私は13歳から10年間父と仲が悪く会っていませんでしたが、母が死んでから父と再開しました。
母の事は好きでしたが、父のことでいくつか嘘をつかれていたことが明らかになりましたし、
父という人間がどういう性格なのか知れて今とても良い関係になってます。
父が心の支えになっています。

No.10 21/07/23 10:50
匿名さん10 

離れていようと会ってなかろうと
主さんがきちんと養育費を支払い続けて来た
血を分けた我が子です。
離婚時の反省や気遣いもある責任感もある
主さんは立派なお父さんです。
主さんの離婚後の生き方は自分で決めたもので
子供とは関係ないんですから
堂々と娘さんと会って下さい。

親子の新しい時間が刻めますように!

No.11 21/07/23 20:40
匿名さん11 

逢うだけ逢ってみたらいかかですか?

私は、娘側の立場なんですけど、本当の父に一度逢いに行ったことがあります。

色々お互いに、複雑な気持ちもあるかもですが。

逢ってあげて欲しいです。私の父はその後他界してしまい、
今はあの時、逢っていて良かったなと思います。

No.3 21/07/22 21:40
お礼

>> 1 主さんは、15年間住むところを変えていないということですか? 今の時代に育ったお嬢さんが、メールやSNSでなく、手紙をちゃんと書いて投函し… お返事ありがとうございます
当時家族3人で住むために建てた家に未だに住んでいます。
嬉しく思うと同時にとても戸惑っています。

No.12 21/07/27 17:49
匿名さん9 

おい おい おい おい 主 
むしろ!でてこいよ!!

すべてのことに、一方通行はダメダメよ

No.4 21/07/22 21:44
お礼

>> 2 離婚にあたってよっぽどあなたに目に見える否がない限り、3歳の娘さんが会いたくないというのがちょっと変だと思います。 奥さんに対して暴力や暴… お返事ありがとうございます。
当時自分も若く未熟だったので妻を傷つけることはあったと思います。
暴力や浮気 借金など離婚の直接の理由となるようなことはありませんでした。

自分が合うことで曲がりなりにも今まで築いてきた母娘の関係が壊れて、娘の将来に影響が出るようなら会うべきではないという考えと、それは逃げているだけではないのかという気持ちで主に揺れ動いています。
色々な方の意見を聞きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧