関連する話題
50歳代男、大手企業に勤務しています。 FXにのめり込み貯金を失い、取り返そうと銀行、信販会社のカードローン、親からの借り入れ、家を担保にお金を借り総額190
金がない理由を子供に押し付ける親ってどうなん? お前が私立大行っているせいで金がないと親が私のせいにしてきます。 勝手に子作りしたんだから、大学までの金払う
遺産放棄した主人について。 先日、義理母が亡くなりました。 義母は兄家族と住んでおり、長年入退院を繰り返していた義母ですが、ずっと義理兄がお世話をしてく

子供には大学の学費を奨学金で全て負担させて、両親は新しく家を買い母親は専業主婦で…

回答31 + お礼1 HIT数 1448 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 13:35(更新日時)

子供には大学の学費を奨学金で全て負担させて、両親は新しく家を買い母親は専業主婦である家庭どう思いますか?

No.3336861 21/07/23 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 11:02
匿名さん1 

ダメなの?
家を買うお金あるなら学費出してくれと?
母親に働いて学費にあてろと?
そういいたいのかな。

No.2 21/07/23 11:04
匿名さん2 

そういう家庭もあるやろなって思うわ。
本人が大学行きたいんだから自分のお金でなんとかせいってことでしょ?

親は高校生までは学費払ってあげるけど、それ以降はもう大人なんだからってことじゃない?

他と比較したくなるけどね。

私は高校生の時から自分の食い扶持は自分で稼ぎなさいって任せられていたから。
その時はなんて親!って思ったり、友人と比較したりして辛かったけどね。今となっては自立できたし、お金の使い方に関して工夫したり勉強したりしたから良かったかなって思うよ。
のほほんと生きてたら親に頼っていたと思うから。

No.3 21/07/23 11:06
匿名さん3 

大学への進学がそういう条件だと事前にわかってたなら、どうも思わないかなぁ。
親がお金をもっていようが、大学費用を出さなきゃいけない義務はないしね。

No.4 21/07/23 11:07
匿名さん4 

何とも思わない。

大学費用だしてもらうのが当然ってほうが、甘いなって思う。

No.5 21/07/23 11:09
匿名さん5 

でも、新しい家に一緒に住んでいるのでしょ?

No.6 21/07/23 11:13
匿名さん6 

その家は親が亡くなったら子供である主が相続するのでしょ
もしかしたら老人ホームのお金を捻出するため売ってしまう事もあるけど
大学に進学する時に親から言われなかったの?
大学行きたいなら奨学金で卒業後、自力で返済するようにと話し合わなかったの?
奨学金返済しながらやっている人、大勢居るよ

No.7 21/07/23 11:35
匿名さん7 

子供に苦労させたくないなら親が払うのがベストだと思いますが、親が払うべきとまでは思ってないです。

それは考え方の違いなので。

No.8 21/07/23 11:36
匿名さん8 

知り合いは無利子の奨学金だったから、家のローン返済に充てたよ。子供二人分満額借りて繰り上げ返済。

No.9 21/07/23 11:39
匿名さん9 

新しい家をキャッシュで買ったなら確かにちょっと問題がありそう。
その年齢でローンで買ったなら借金脳になってるから、そりゃ借金をなんとも思ってないから奨学金も軽く考えますね。

No.10 21/07/23 11:40
匿名さん10 

私は親側だけど、もし子供なら、それはちょっと何か思うのも無理ないかな。

奨学金の金額にもよるけど、120万ほどなら家買ったり出来るくらいなら学費も払ってもらえそうだし、500万円の奨学金なら、確かに高額だから無理かもしれないけど半分くらいは支払ってもらいたいよね。

子供が進学したいのなら自身で責任を負うのは当たり前、という考え方もわからなくはないけど、奨学金の負債って子供の将来にとっては大きな負担にもなる。

親としてはなるべく子供の負担にならないようにと考えるのは親心と思うけど…。

なので、その状況で子供側が、親は子供の為に働こうとかしない自分達の家優先(子供はずっとその家に住む訳じゃないしね)なんだな…と思うとしたら、そう思うのも無理はないわ。

私も子供に奨学金は借りさせたけど、フルタイムで働いてたので、学費の半分支払って半分を奨学金で借りさせました。
でも、結局は返金が始まっても返しているのは親の私です。
(子供のボーナスから出すように約束していましたが、このコロナ禍でボーナス無しなので今は私だけ)

遠方に就職して一人で頑張ってる子供の為との思いです。

親の考えって人それぞれなので一概に何が正解とは言えませんが、私からすれば、スレにある状況は親としてそれはないなと思います。


No.11 21/07/23 12:26
お礼

皆さんご返信ありがとうございます。
決して学費は親が払うのが当たり前とも思ってませんし、これから親に払わせようという気もありません。
しかし、毎日暇そうにして家事も疎かな母親の姿を見たり、大学入学の際に私への相談や説明が無く奨学金の返済を就活の時期になって伝えられたことに疑問を感じて今回質問しました。
また、家を買う余裕や共働きをしなくても生活出来る余裕があるなら少しでも負担を減らしてくれないのかという甘い考えがあったことについては反省します。

No.12 21/07/23 12:41
通りすがりさん12 

親には親の人生があるので、
幸せそうでなによりですね。
大学行くのに自分でお金を工面するのは、
普通だと思うけど?
どうしても足りない時は、土下座してでも頼み込むのが大人だと思いますよ。
親から借金するって言う手段もあるし。

No.13 21/07/23 12:57
匿名さん13 

各家庭の考え方や事情はあるだろうけれど
子供が奨学金を背負って進学するのが当然だとは思わない。
奨学金は借金だし、返却が大きな負担になる事も多いから。
私は主さんの気持ちは理解出来る。
主さんの親は少々無神経に感じる。

それに奨学金制度に疑問を感じざるを得ない。
未来ある若者の進学の為の奨学金はせめて全額無利子であって欲しい。
元本だけなら、返済がグッと楽になる。


No.14 21/07/23 15:01
人生の先輩さん14 

私と旦那は子供たちに奨学金を背負わせたくありません
社会人になり苦しむ若者が多いです
旦那も仕事を頑張り、もし専業なら私もフルタイムでできる限り頑張りますね
私たちは、そこまでが親の務めだと思い授かりました

No.15 21/07/23 16:13
匿名さん15 

あなたの親は、奨学金を貰う学生が増えたことから、それにならったのだと思う。
私の母も、孫の進学に奨学金を受けたらどうかと散々私に言ったが、返済のことは、スッポリ抜けてるんだよね。
返済義務のある奨学金は就職した後、少ない給料でマイナスからのスタートになるから受けなかった。
もし、国民年金も猶予してもらっていたら、それも払わないといけないから、益々厳しくなるよ。
国民年金はどうなっているか、親に確認したら?
もし猶予になっていたら、せめてそれだけは、親にお願いしたらどう?

No.16 21/07/23 17:12
匿名さん16 

奨学金って、あなたが背負う借金ですよね?なぜそれを今になって知ったのですか??あなたの名義ですか??
私も半分奨学金で大学行きましたけど、親の所得証明書などなど、色々な資料を集めて、自分で説明を聞いて、書類にサインとかして、返済方法なども記載をして、提出しました。

学費ローンとかではないですよね?多分、ご両親が借りてるならこちらでは……?

よくわからないですけど、今一度、契約書確認した方が良いですよ。

No.17 21/07/23 18:51
匿名さん17 

>大学入学の際に私への相談や説明が無く奨学金の返済を就活の時期になって伝えられたことに疑問を感じて

これが本当だとしたら、親としてアウトでしょう?
子どもがどう認識しているか確認は必要でしょう?
契約した当時、主さんは未成年だったわけだし。

専業主婦をして、持ち家で、子どもへの金融教育がイマイチな親って・・・
主さんが怒っても当然だと思います。

No.18 21/07/23 19:07
匿名さん18 

はなから大学進学費用を出すつもりもなく、奨学金借りれば良いと思っている親はわりと多いです。借金であることを軽く見ている。認識が甘く、考えなしの親を持って大変だとは思います。

No.19 21/07/23 20:39
匿名さん19 

僕は親に良くしてもらってたので16歳からバイトして免許も車もローンで払って
専門学校も行きたかったのでお金出すよと言われても頑張るって言って奨学金貰いました。

実際困った時にはお金借りてましたけど一人暮らしを始めて暇そうな母の大変さが身に染みて分かりました。

新築で家を建てれたのは素晴らしいと思いますが、奨学金云々はきちんと理解してないだろうと子供に説明して納得させないといけませんよね。

返済かなり大変でしたが、お体壊さぬよう返済頑張ってください。

No.20 21/07/23 22:43
匿名さん20 

親の立場ですが、就活の時期に
奨学金の返済を伝えるなんて
なんて親だ!と怒りが込み上げてきました。
就職と同時に借金背負わすなんて。。。

家を買ったとかの問題ではなく
なぜ大学の4年間の間に
少しでもお金を貯めてあげなかったのか?
だったら大学行く選択した時に
奨学金の事を話さなかったのか?
同じ親として腹が立ちます。

うちは子供3人産んで家のローンは主人が払ってくれて、3人の大学費用は
私が正社員として働いて払っています。

事前の話し合いをしなかったご両親は
おかしいです。

No.21 21/07/24 01:13
匿名さん21 

今の子って図々しいよね。
勝手に産んだんだから大学まで出せよって?
で介護は自分で何とかしろやってな。

誰のための大学?
タダじゃないんだよね、大学。
どれだけのお金がかかると思う?
真剣にそれだけお金をかけてまでやる気があるのかを考えるいいきっかけだよ。
自分のお金となればね、ちゃんと通うよね。

遊びに行くためのような大学にさ、なん百万もかけられるほど親も金ないんだわ。

親が専業で暇そうだから?
働けと?
私の学費を楽にしろと?

私はお金には苦労したほうがいいと思う。
今の子って大して苦労してないからすぐ仕事やめちゃうし、病んじゃう。
タフに生きるためにもある程度ハングリー精神必要だよ。

No.22 21/07/24 01:44
匿名さん22 

母親、少しは働けと思う。
その状況で、働かないお母さんがすごい強すぎる。

No.23 21/07/24 02:35
匿名さん23 

それでも大学行かせてもらえてるのだから、マシな方だと思う。
4年間も住む場所を与えてもらえて、食べさせてもらえているじゃないの。
親にだって、親のやりたいことはあるし、生活だってあるのだから、すべてを子供にオールインして当然とは思わない。

No.24 21/07/24 02:41
匿名さん24 

奨学金を返済するって高校生でも知ってるんじゃない?
私の子供は知ってたよ

私の子供は大学には行かなかった
子供に「大学に行きなよ お金は貯金も少しはあるし 足りなかったらお母さんが働くから大丈夫だよ」と言ったら「そんなに勉強は好きではないしお母さんを働かせてまで大学には行きたいと思わない」って言ってた

学費は親が出すと私は思っているけど出して貰って当たり前と子供が思ってたら嫌だな

大学は義務じゃない
主さんがお金を払ってでも行きたいか行きたくないだよ
親が払ってくれるなら大学に行くって人は結局 就職には役に立ってないんじゃない?

No.25 21/07/24 03:01
通りすがりさん25 

私は奨学金は自分で働いて返済する物だと思ってましたわ。主さんはまさか自分の借金を誰かが肩代わりしてくれると思ってたんですか❓改めて言われなくも、自分が作った借金は自分で返すのが常識じゃないんですかね❓そのつもりで奨学金を借りたんじゃないんですか❓

アメリカじゃ、大学の学費は学生本人が負担するのが当り前ですよ✋。それが嫌なら大学に行かないことですね。義務教育じゃないんだから。

No.26 21/07/24 04:35
匿名さん26 

親側の立場です。
 
まぁそういう家もあるだろうなーと。
 
ぶっちゃけねー、親側のリターンがなくなったんですよ。
 
昔は、なんだかんだいって、子供を高学歴にして稼げるように育てれば、老後は送金してもらえる、一緒に住んで面倒見てもらえる、のが「当たり前」でした。

だから年金と言うのは、それだけで生活できるほど多くない制度設計になっているし。
たから稼げる年数が多い男児が珍重されたし。
だから親も頑張って大学まで行かせようとした。
 
女児もそうですよ。
4~5歳になれば、家事育児や農業労働の即戦力なのが当たり前でした。
 
でも、いまどきは「老後の親の面倒をみるつもり」の子供なんていませんよね?
当たり前に日々家事労働をする子供も、いませんよね?
 
私は自分の子は、ぜひともそういう子に育てようと考えています。
なので学費は出すか、無利子の奨学金がとれるくらい優秀な子に育てようと、いま幼児教育にある程度かけてますね。
 
主さんがいま高校生なら、親のほうも、老後の資金繰りに困る頃なわけです。
学費を出してほしかったなら、無利子で親から借りる、という形がいいと思いますよ。

No.27 21/07/24 04:40
匿名さん26 

26です。
え!?主さん本人は、自分に返済義務がある奨学金だと知らずに、親が出してくれてると思って勝手に借りられていて、大学に通っていたっていうこと!?
それはマズい&おかしいです。
 
奨学金の名義は主さんですか?
手続きの際に説明があったり、ご自分でハンコを押したりサインしたりした覚えがありますか?

お金を借りるのは契約行為ですから、もし身に覚えがなければ、いくら未成年とはいえ、本人の承諾がなしの契約なんて、詐欺・犯罪だと思いますよ。
 
法テラスなりに相談してみるのがいいと思います。

No.28 21/07/24 07:11
通りすがりさん28 

欧米式、他人なら、そんな家あるよね。で構わないけれど自分の親なら嫌だな。が本音。

No.29 21/07/24 08:46
匿名さん29 

両親揃ってクズ家庭

そんな親の老後は協力することない
私の義母は子供の学費,家を建てる時お金も出してくれて
オレオレ詐欺で500万振り込もうとしてくれました。
親としては立派な人だよ

No.30 21/07/24 09:12
匿名さん30 ( ♂ )

素敵な親御さんじゃないですか!

自分の事は自分でしなさいってことでしょ?

私なんて、親に頼るの嫌だったから全部自分
でしたよ。

お陰で人に頼らない性格になりました。

No.31 21/07/24 12:26
匿名さん7 

本人のサインを偽造して親が勝手に借りたんですね。

であれば、親が奨学金を使い込んでいる可能性があります。家の購入資金とか。

よく調べて、もうそうなら弁護士に相談する手もあります。

No.32 21/07/24 13:35
匿名さん32 

大学行かなきゃよかったね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧