注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

友人への借金の件です。 2年前から1人の友人に借金(4万円)をしており、現在ま…

回答6 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 14:59(更新日時)

友人への借金の件です。
2年前から1人の友人に借金(4万円)をしており、現在まで返済はなく。しかもこの一年近く音信不通です。LINEブロックはされてないようで、インスタへのログイン履歴も確認できるので、さすがに生きてはいると思ってます。ただ、色々伝を辿って実家が更地になってたり、会社を辞めていたりと、所在は確認できません。
以前、法律事務所的なところにこの状況を連絡しましたが、捜査してもらうだけで数十万かかることから、先ず住所を特定してから内容証明を発行するのが現実的だとのことでした(住所は色々調べても特定できず)。
率直に、この状況を解決できるような手段はあるでしょうか? ちなみに、友人とのLINEやり取り(いつ貸した、いつ返すか等)は残っています。

No.3337139 21/07/23 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/23 19:58
匿名さん1 

無いというか、解決する手間が四万に値する労力じゃないね。
とりあえずもう他人に金は貸さない事。
金を貸すならあげるつもりで貸す事。
四万は今回の授業料だね。

No.2 21/07/23 20:16
匿名さん2 

あげたと思って疎遠にして忘れたほうがいいかもしれない。かけるコストと回収額が見合わない

もしその友人との縁切りが惜しくてなかよくしたいなら、過去の貸し借りは完全になかったことにして、再度連絡とってみてはと思うよ

お金がおしいのではなく、友人とのつながりを復活させたいというか、関係を修復したいのかなって感じました

No.3 21/07/23 20:18
匿名さん3 

私、元彼に70万円貸してます
付き合っていた時に30万、別れてから40万

必ず返すと言ってますが、他にも公的なところから貸付を受けてるのでいつになったら返済できるのかは分かりません

70万円戻ってこなかったら痛いけど、貸したのは私自身。もしかしたら騙されているのかもしれないけど、貸した時、私は彼を助けたいと思った

だから利息なし無期限で返してくれるの待ってます

No.4 21/07/23 20:20
匿名さん4 

お金の貸し借り、保証人になること
、印鑑をつくことは辞めた方が良いね。
貸す時はあげたと思ってないと友人
関係にひびが入ります。

No.5 21/07/23 22:33
匿名さん5 

金を借りる方が悪いけど、貸す方が馬鹿なだけ。
貸した自分が馬鹿だったと諦める方が早い。

返すことが出来る人は、人にお金なんて借りません。
返せないから借りるのです。
なので、返ってこなくて当然なのです。

貸すならそれを承知で貸すべき。

人にお金を貸すとはどういう事か、それがわかった授業料ですよ。
四万なら安い方です。


もしそれが納得できなくても、実際にそういう事態になっているのですからどうしようもない。

どうしてもお金を返してもらいたいなら、あとは、高いお金を支払って後を追い、執念深く追求して首根っこ捕まえてATMに一緒に行くしかないでしょうね。

それとも裁判でも起こして、その四万円に囚われながら生活するかです。

No.6 21/07/25 14:59
匿名さん6 

借金とは?お金を借りているのですか、貸しているのですか、借金とか借りている事で貸している事では有りません。そこはっきり書いて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧