注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

日本の山の中にいろんな動物がいます。 タケノコを取りに来た人がクマに襲われて亡…

回答12 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 00:01(更新日時)

日本の山の中にいろんな動物がいます。
タケノコを取りに来た人がクマに襲われて亡くなったというニュースがあります。
でも私は同情も共感もできません。
なぜなら、森の中は野生のクマの生息地です。野生の動物が住んでいます。私たち人間のように生きているんです。クマも人間が怖くて敵だと思います。例えタケノコ掘りに来たとしても。
私たち人間の陣地にクマが餌を探しに来ているのと同じことを人間はしています。タケノコ掘りなどもそうです。
クマも襲うのはいけないけど命懸けです。
そんなのを簡単に拳銃で殺す人間は嫌い😭💔
私たちが森に行かなきゃいいんです。
タケノコだってスーパーで買えます。
クマの生活を邪魔することだけそして怖がらせることだけはやめて欲しい。
クマも何しなければ大丈夫。。

No.3337340 21/07/24 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/24 00:42
匿名さん1 

僕は自然破壊や過度な経済発展を望んでいません。
けれども経済発展と共に開発が進み、昔あった自然は失われて、勝ち負けの文明社会にも溶け込めず精神も身体も崩しました。
こんな僕だってクマと同様です。
自然に癒しを求める権利はあるでしょ?
山に入らせていただくこと、お許しください。

No.2 21/07/24 00:44
匿名さん2 

じゃぁ、この前の札幌の町中に現れて次々と人を襲った熊は?結局駆除されたけど、あれはいいの?
主さんの言いたいことはわかるけど、結局は人間ファーストだから。
環境の変化で動物と人間の居住区が入り乱れてしまって、トラブルが起きるのは必然的。難しい問題だよね。

No.3 21/07/24 00:45
匿名さん3 

すごく愛熊家だということがよく伝わってきます。

クマにお友達がいるのですか?

No.4 21/07/24 00:46
匿名さん4 

私もクマさんの味方。

No.5 21/07/24 00:47
ご近所さん5 

主さんの気持ちはわかりますが、スーパーで売ってるタケノコは、誰かが採りに行かなきゃ、スーパーには並びませんよ(^^;)

No.6 21/07/24 00:58
匿名さん6 

熊より牛や豚や鶏のほうがかわいそうだと思うけど。
人を襲いもしないのに56されまくっとるが。
蚊やゴキブリだって命は命だよなあ。

No.7 21/07/24 01:06
匿名さん3 

メロン熊を連想してメロン食べたくなりました(*^^*)

No.8 21/07/24 01:18
匿名さん8 

もしかして三毛別の熊事件を知らない人?

クマって、人間を食べるために襲ってくるんだよ?

畑仕事をしてても、家にいても襲ってくる。


それにタケノコを取って、日々の暮らしの糧にしてる人は、それをやめて飢えて死ねって言うの? あなたが他の仕事を探してくれるの?

No.9 21/07/24 08:41
ご近所さん9 

テレビでは餌不足とか言われることもあるけどあれは嘘

餌は山に十分にあります

ヒグマでもツキノワグマでも共通して言えるのは、市街地に現れる熊は負け組が多い、ということです

山中には、そいつらが太刀打ちできずに逃げ出すことになった、本気でヤバい奴らが縄張りをもって居座っています

札幌市内に現れたヒグマも、北の当別の山から追い出されたと推測されています

そういう山奥で暮らせない弱いヒグマは、放牧地や市街地で牛や犬を簡単に食えるし味をしめると繰り返し襲いにきます

北海道でのヒグマ被害はこの典型だし、本州のツキノワグマも、山林外延部で襲うのは弱い個体

そういう弱い個体は駆除しても生態系に影響ありません




例外は北海道羅臼で犬を襲ってるヒグマ

あれは、ハンターの追跡を躱して側面から回り込んで飛び出し、2人のハンターを威嚇して森に去っていった老練のヒグマ

ヤバすぎて駆除を断念しましたが、今年また襲来しています

あの異常個体を『RT』と名付けて警戒を続けています





No.10 21/07/24 09:49
匿名さん10 

本当にそうなんだよね!
くまちゃんが人を襲って殺したとしても、
警視庁は,くまちゃんを傷害で逮捕出来ないし・・

もし出来ても,検察がこれを起訴できるのか?  ほぼ無理と言っていいね!

くまちゃんに出会わなければいい!

要するに,国民全員 都会で住めばいいのかもしれないね♨️

No.11 21/07/24 12:42
通りすがりさん11 ( ♂ )

クマの頭数間引けば良いだけの話です。

No.12 21/07/25 00:01
匿名さん12 

人間殺したら味しめてまた殺すよ。
それに、自分の家族や近所で殺された人いるなら放っておけないでしょ。
いつ殺されるか分からず怯えるより、被害が広がる前に殺した方がいい。

日本人だって少子高齢化で数減ってるんだから、生き残るために殺すこともある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧