注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

少し愚痴というか、やるせない気持ちを吐き出したいです 私 20歳 手帳持…

回答5 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 13:14(更新日時)

少し愚痴というか、やるせない気持ちを吐き出したいです

20歳 手帳持ち 週4で接客 手取り13万

50代 月17日勤務 手取り11万

戸建てなので家賃なし、父に借金があるため月5~6万の返済をしてます

借金というは連帯保証人としてなので本人が作ったものではありません

父はインドア派で趣味も少なく、物欲もあまりないです
私も同様にインドア派で物欲薄めです

ですが、ちょっとした事で金銭感覚のズレを感じてイライラしてしまいます

例えばですが、日本製の消耗品をダイソー含め色んなお店を活用して少しでも安くあげたい私と
単価が高くても面倒だからホームセンターのみで買いたい父
といった感じです

ダイソーですら
「必要な物だけを買う」
と決めても、いざお店に行くとアレも~コレも~とカゴに入れてしまうので
「そんなに買えないよ」
と静止をかける
こういった攻防戦をよく繰り広げます

一緒に買い物に出かければ防げるのでまだ良いのですが
何らかの事情で父に買い出しを頼む時は、必要費をぴったり渡さないと大惨事を引き起こしますw
昨日は父に「日頃の疲れが溜まってるから栄養剤が欲しい、安いやつにするから!それしか買わないから!」と言われ
運悪く手元に万札しかない状態+具合が悪くて寝込んでた私はついて行く事が出来ず
「栄養剤だけね、おつりはちゃんと持って帰ってきてね?頼むよ!」
と再三念を押して見送りました

そして帰宅後
ウッキウキで袋の中身を見せてきた父につられて何気なく覗いてみると
どデカい瓶(栄養剤)の他に日用品の数々がででーん!と鎮座してました
返ってきたおつりは1500円……

1000円足せば3ヶ月分のが買えたからこれにした!
ストックが切れそうだったからホムセンで全部揃えてきた!
とこどものように目を輝かせ、褒めてほしそうに熱く語る父…

確かに安いやつだけど…
栄養剤だけって言ったじゃん……
と愕然としてしまい、思わず泣いてしまった(情けないです)

泣いた理由というのは
どう頑張っても余剰が捻出出来ず、自分のお小遣いすらすべて削って父にお小遣いと雑費を別々に渡しているためです
昨日渡したお金は雑費ではなく父のお小遣いでした
ちなみに今月分の雑費は5000円なので完全オーバーです

上記の通り私は手帳持ちのため通院必須です
ですが、こういった金銭感覚のズレが原因で先月は通えませんでした

もうちょい金銭感覚をどうにかしよう
と言ってみても
そういうの苦手だしなぁ、やった事ないからなぁ
と言った具合

父の給料も全額1000円札にして管理出来ればこういったミスも減るのに
窓口でやるのが恥ずかしいから、といつも万札で降ろしてきます
モタモタしてないでさっさと替えて来ればよかったです

コロナで収入が減った分どこかで切り詰める必要があるというのに
そのへんの理解も得られません

話し合っても毎回でも!だけど!だって!となって平行線だし
楽しみだって必要だろうから自分のを我慢してお小遣いを渡してるのになぁ…とボンヤリ考えしまいます

ただ、買ってくるのが日用品なだけに本当はあんまり言いたくないんですよね
心の余裕がほしいです( つω;`)
折り合いの付け方が分からなくて途方に暮れているので
ご意見ご感想がありましたら是非聞かせてください

21/07/24 06:08 追記
出勤日数を思い切りミスってました

私は週5固定
父は13~17日と変動あり

です!

No.3337419 21/07/24 06:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 06:24
匿名さん1 

発達障害だと思います、衝動行動といって思いつきだけで買ってしまうのです
発達障害を診断できる診療内科で診断してもらい役場に申請すれば少し楽になるのでは?

No.2 21/07/24 06:28
匿名さん2 

おはようございます。お父さん思いの娘さんですね。それ故、独立する事も考えて無いのですよね、だから愚痴なんですね。頷くしか出来ませんが、父子の暖かい関係が伝わってきました。お父さんは困ったちゃんですね、もう万札は渡せないね、主さんは体に気をつけてね。

No.3 21/07/24 06:36
お礼

>> 1 発達障害だと思います、衝動行動といって思いつきだけで買ってしまうのです 発達障害を診断できる診療内科で診断してもらい役場に申請すれば少し楽… おはようございます。ご意見ありがとうございます!

やっぱりそう思いますよね
実は私もそう感じる点が多々あります

私自身、グレーゾーンの発達を抱えます
たぶん母もそうだったと思います、よく似ていたので

前に一度だけそれとなーく話してみたんです
一回診てもらわない?と
そしたら普段怒らない性格の父がプリプリ怒っちゃって
以来、心配に感じてもなかなか言えない状態です

人の話を最後まで聞く、聞く耳を持つ、反省する、非を認めるというのは
やはり通院していかないとなかなか改善出来ない部分なのでしょうか

No.4 21/07/24 06:48
お礼

>> 2 おはようございます。お父さん思いの娘さんですね。それ故、独立する事も考えて無いのですよね、だから愚痴なんですね。頷くしか出来ませんが、父子の… おはようございます!優しいレスありがとうございます、朝からちょっと泣きそうです!笑

めちゃくちゃ大好きです!
小さい頃に学習障害を持っていて運動がすこぶる苦手でした
今もちょっとした動作がモタモタしてしまって
バイクの背から降りる時なんか、いつも父が手をスッと出してくれるんです
荷物は軽くても絶対に持ってくれるし、お店のドアを開けては先に私を通してくれます
こっちが鈍臭いのが分かってるからこそ
そういう気遣いを逐一してくれるすごく優しい父です

実家から出ないのは父の生活能力と金銭感覚が心配なのと
家族を全員亡くしてしまって二人しかいないからというのが大きな理由ですね

万札さえ渡さなければ大事故は防げるので、来月は早々に替えて来ると心に誓いました!

No.5 21/07/24 10:35
匿名さん1 

やっぱり病院は難しいですよね
行ってくれれば色んな事が安くなるんですけどね
うちも説明しても怒ってダメだったそう

No.6 21/07/24 12:03
通りすがりさん6 

なんかウチと似た感じだけど‥

父、もうちょっと稼げないもんかね。

主さんいいこだから、稼ぎのいい旦那を捕まえるしかないね。

孫を見せたら父喜ぶよ。多分。

No.7 21/07/24 12:20
お礼

>> 5 やっぱり病院は難しいですよね 行ってくれれば色んな事が安くなるんですけどね うちも説明しても怒ってダメだったそう そうですね…。
父にその自覚がないのと、少しプライドもあるのかなと感じます。
病院で診てもらって仮に診断が下りれば、今後の折り合いや正しい対処や接し方など、明確に出来る部分も多いのに。
ただ、もう高齢ですしあまり口うるさく言ってもストレスになるだけだと思うと、やっぱりこれ以上言い難いといった感じですね…。

No.8 21/07/24 12:27
お礼

>> 6 なんかウチと似た感じだけど‥ 父、もうちょっと稼げないもんかね。 主さんいいこだから、稼ぎのいい旦那を捕まえるしかないね。 … 父なりにめちゃくちゃ精一杯稼いできてくれてるんですよね。
現実的な話、今の父の現場はかなりブラックなので、もっと条件の良いところに転職を…という考えが頭を過ぎります。
私ももっと稼げたら良かったんですけど、手帳を持った事で色々な制限がかかってしまって。
もう少し病状が良くなったら返還するつもりです。

今もですが、小さかった頃大層可愛がってもらってたので孫が出来た日には飛び回って喜びそうです(笑)
いそいそルンルンで甲斐甲斐しく世話を焼きたがるんだろうなぁと、その姿が目に浮かぶようです。

No.9 21/07/24 13:14
通りすがりさん6 

なる程、なかなかその年代で転職するのも勇気が要りますよね。

今がブラックでもお父さんが頑張れてるなら仕方ないか。

体調を崩してしまっては元も子もないですからね。

今の現状からだと買い物に一人でで行かせる時は極力お金を少な目に渡すか、本当に必要な物をメモして渡すしかないかもしれませんね。

こんないい娘に育ってお父さん幸せ者ですね。

孫の前に彼氏を連れてきたら拗ねちゃいそうですね。

久しぶりにほっこりする話しがきけてなんだか嬉しい気分になれたな。有難う。

ごめんね。主さんは切実なのにね。

ご近所さんならお節介やけるのにな。

それはさておき、主さんも体調には気を付けて、愚痴は幾らでもはいてストレスは極力ためない様にね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧