注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫婦共に薄給です。 我が家は二人合わせて25万ほどの収入で生活してます。 …

回答10 + お礼4 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 14:28(更新日時)

夫婦共に薄給です。

我が家は二人合わせて25万ほどの収入で生活してます。
年齢は私が32、夫は38で子供は居ません。
収入の内訳は私が13万、夫が12万です。

金銭感覚が合わずかなり苦労してます。
毎月先取り貯金をしたり翌月の繰り越し分を考えながらやりくりしている中、小遣いをあげてくれと要望がありました。

現在は昼食や飲み代含めて3.5万渡しています。
他に夫個人の被服費や雑費は1万~2万円です。
私は飲みにも行かないのとお弁当を作っていくので全て込みで1万です。

夫のお弁当がない理由は夏場で腐りやすいからです。
荷物が多く保冷バッグを持っていくのも嫌がるため、夏場はコンビニでパンと牛乳、他にお水を三本買ってます。
そこは妥協出来るのですが、飲み代や被服費に宛ててる分を全て雑費(趣味もの)に費やし、10日ほど経つとスッカラカンにしてしまうのです。

そのため、仕事で必要な用品が買えなかったり
栄養ドリンクやケア品を欲しがって買え買え言ってきます。
渡した分をとっくに使ってしまったでしょ?と言うと、どうしてこんなに自由がないんだ…と嘆きます。

渡す額を分けてみても、すぐにあれが必要これを買うなどと言って聞かず、結局意味がありませんでした。

酷い月は私の一万すら夫の分として消えていきます。
いつも我慢するのは私の方なのに、自由がないと嘆く夫の姿を見ると悲しくなります。

少しでも金銭感覚の折り合いをつけて欲しいと頼んでも、話を逸らされたり愚痴りだして毎回逃げます。
どうしたら分かってくれるでしょうか。もう諦めるしかないのでしょうか。正直とても疲れました。

21/07/24 08:30 追記
記載漏れがありました。
私は元々正社員で、今は重度のうつ病を持っています。寛解に向かえば正社員に戻れるのでお給料は上がります。

夫は元は専業主夫で、今は派遣です。

21/07/24 11:53 追記
親身なご意見、現実的なご意見など、ありがとうございます。
レス返が追いつかずすみません。
休みながら書いているのでお時間を頂きます。
全てのレスに目を通させて頂き、良くよく考えております。

No.3337458 21/07/24 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/24 09:02
お礼

>> 1 詳しいアドバイス、大変助かります。ありがとうございます。
通帳やキャッシュカード、クレジットカードも含めて厳重に管理しているので夫は引き出す事が出来ません。
細かくつけた家計簿を見せても他人事で「女って大変だなぁ、男にはこんなの無理だよ」と明後日な感想を抱くのみでした。
来月も私の一万をアテにしてるようだったので決めた額以外はもう絶対に渡さない、お小遣いアップも正社員に返り咲くまで無理だと懇々と言い聞かせてます。
昨日からずーっと、顔を合わせる度に文句ばかり言ってます。
正社員に戻れる件に関して、もっと根を詰めて説明してみようと思いました。それまでは夫にも我慢してもらいたいです。

No.5 21/07/24 09:04
お礼

>> 1 趣味等のものを買いたいのならもう一つバイトでもしてと言って、何を言われてもお金を渡さない。勝手に使われないように通帳はどこかに隠すなり、多少… すみません、抜けてました!

バイトの件も何度か言ってみたのですが、あまり期待出来そうもなく…。
ほんと、満足いくお小遣いが欲しいなら自分で稼いでほしいです。

No.10 21/07/24 11:44
お礼

>> 3 派遣なら,もっと稼げるとこあるでしょう 何で社員で働かないの? その割には,旦那,金使いすぎ 職変えてもらったら? 介護職なら,… 逃避癖と言いますか、諦め癖と言いますか、すぐに物事を投げ出してしまうところがあります。
結婚前は誠実でしっかりしている人柄に見えたので、私の見る目の無さも災いしていますね…。
せめてもう少し条件の良い仕事を探さないかと提案しているところです。
少しでも考え直してくれると良いのですが…。

No.11 21/07/24 11:49
お礼

>> 4 何故旦那さん給料低いのに結婚したんですか?私なら離婚する。実家に戻って暮らす。 お恥ずかしながら、私は重度の鬱を繰り返し再発していまして…。
その度に家の事が一切出来なくなってしまって、夫が全てこなしてくれるのです。
結婚前もかなり重度で、それでも稼ぎだけはありましたからその頃は夫希望の専業主夫でも余裕でした。
現在はコロナ禍というのもあり貯金を切り崩すのも不安なので良くよく話し合って、何とか派遣の仕事に就いてもらいました。
そういった手前、本心では負い目もあります。
それでもやっぱり、これ以上お小遣いアップを望むのであれば寛解を待つかバイトでもするかして工夫してもらわないとキツい状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧