注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

40代、共働き、妻です。子供は5人います。なんだか最近モヤモヤします。二世帯で住…

回答4 + お礼5 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
21/07/26 13:32(更新日時)

40代、共働き、妻です。子供は5人います。なんだか最近モヤモヤします。二世帯で住んでいるのですが、小姑が里帰り出産しており、完全分離なので、そこまで気にしていませんが小姑が結婚してから、姑は旦那には稼いでもらわないとね!と私に言ったり、小姑は子供を保育園に預けるの可哀想すぎるとか言われました。小姑は育休中で、子供が1歳になったあたりから復帰をしようと思っていた様ですが、出産して、復帰なんて無理的な様です。
私は保育園には0歳児からお世話になり、旦那は過去に3回も転職をし、子供がいるのにフリーターになった過去があり、家計は私が支えていました。今も私の方が稼ぎは多いです。食事掃除洗濯も私がやっており、稼ぎが多いからと旦那に押し付けてはおりません。正直、その状況を知っていながら、その発言はないよなぁ、、と思いモヤモヤしてます。

No.3338014 21/07/25 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-07-25 15:13
匿名さん8 ( )

削除投票

お子さんが5人もいるなら、母は強しです。
軽く言い返しましょう。

ほんとですね、○○(夫)にも頑張ってもらわないと私も大変ですー、とか。

そうよねー、○○が頑張ってくれれば私も保育園に預けたりしなくていいんだけどねー、と。

かつ笑顔でね。

とっさの時に言い返せるよう、常に柔軟に受け取り柔軟に返せるようになりましょう。
そこでストレス発散、解消されますから。
相手より高い所から見て、一枚上手になる事です。

子育て頑張って下さい。

No.3 21-07-25 04:58
匿名さん3 ( )

削除投票

母親ってさ。どんなに悪いことしても,愚かなことしても,間違ったことしても,息子のこと悪く言わないし。目を背けるところあるんだよね。

それが小姑に対しての言葉で余計わかる。働くのかわいそうなんて
言わないよ。普通は。
ムカムカするのすごくわかる

稼いでもらわないと,今度言われたら,本当ですよ。このままだとキツすぎる。くらいのこと言ってもいいんじゃないの。

相手,ムッとさせるくらいじゃないと

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 01:54
匿名さん1 

私は専業主婦ですけど、旦那は子供の育児もしてくれるし家事もしてくれてます。
子供5人も居ながら一人で家事育児するって、いくら保育園に預けたとしてもそう簡単にできることではないと思うんですよ。
私は専業なので子供とずっと一日中一緒ですし、一人で育児も精神的にも肉体的にも絶対に無理なので主さんはすごいですね。
旦那にいろいろさせるべきだと私は思いますが、そのご予定はないのですか?
モヤモヤするのはたぶん、私の事情を知らないくせにっていう…なんで私だけ、こんながんばってんのにって気持ちがあるからではないですか?
旦那さんと今一度今後のことも含め、話し合ったほうがいいと思うな。
旦那さんが常に居なくてずっとワンオペで子供育ててるママさんもいるんですから
旦那さんがそばにいるなら、旦那さんに頼ってもいいのでは?

No.2 21/07/25 01:59
匿名さん2 

「あなたは素晴らしい。働いて家事もやって、子育ても、全部やって、妻の鑑!
 でも旦那さんは、どうしてああなの?」

って言ってるんじゃないかと。
上の人も言ってますが、他人が聞いても、旦那さんが何もしなさ過ぎに思えて不思議に思ったので。

No.3 21/07/25 04:58
匿名さん3 

母親ってさ。どんなに悪いことしても,愚かなことしても,間違ったことしても,息子のこと悪く言わないし。目を背けるところあるんだよね。

それが小姑に対しての言葉で余計わかる。働くのかわいそうなんて
言わないよ。普通は。
ムカムカするのすごくわかる

稼いでもらわないと,今度言われたら,本当ですよ。このままだとキツすぎる。くらいのこと言ってもいいんじゃないの。

相手,ムッとさせるくらいじゃないと

No.4 21/07/25 08:03
お礼

>> 1 私は専業主婦ですけど、旦那は子供の育児もしてくれるし家事もしてくれてます。 子供5人も居ながら一人で家事育児するって、いくら保育園に預けた… ありがとうございます。
旦那は言ってやらせても、ゴミ捨てと食器洗いです。ここ数年でやっとここまで。
非常に感情的な人間で、自己中なので、あてにしないことにしました。
子供たちは、今は中学生以上なのでだいぶ力になってくれてますが、(書くの忘れてました、すみません。)
この人たちは私の何を見てきたのだろうと。私が子供ができたときに、義理両親揃って、おろせと言われたことを思い出してしまいました。今は孫可愛さにあのことを許してほしいと言ってますが、言われた事は忘れないし、やはり考え方根本は歪んだままなのかもしれません。

No.5 21/07/25 08:06
お礼

>> 2 「あなたは素晴らしい。働いて家事もやって、子育ても、全部やって、妻の鑑!  でも旦那さんは、どうしてああなの?」 って言ってるんじゃ… ありがとうございます。
本当に、旦那は甘えてるのかもしれません。義理父がアスペルガーなので、何か遺伝してるのかもと思うこともあります。
伝わらないんですよね。

No.6 21/07/25 08:13
お礼

>> 3 母親ってさ。どんなに悪いことしても,愚かなことしても,間違ったことしても,息子のこと悪く言わないし。目を背けるところあるんだよね。 そ… ありがとうございます。
私もかなり実は言ったんですよ。義理家族の皆さんの前で申し訳ないが、とんでもないです息子さんはと。とにかく、ここに書き切れないほどのことがあり、まー課金して、お金渡せないとかで、でも結果義理両親達はひどいわね、もっと悪化したらガツンと言うわで終わり、もっとって先があるのか?と思って、諦めました。今思えば家族中、精神的な部分で何かが違うのかもしれません。

No.7 21/07/25 10:29
お礼

皆さま、少しモヤモヤや愚痴を吐かせていただき少し心の余裕が出ました。ありがとうございました。また、モヤモヤ、愚痴りたいときにここに相談させてください。

No.8 21/07/25 15:13
匿名さん8 

お子さんが5人もいるなら、母は強しです。
軽く言い返しましょう。

ほんとですね、○○(夫)にも頑張ってもらわないと私も大変ですー、とか。

そうよねー、○○が頑張ってくれれば私も保育園に預けたりしなくていいんだけどねー、と。

かつ笑顔でね。

とっさの時に言い返せるよう、常に柔軟に受け取り柔軟に返せるようになりましょう。
そこでストレス発散、解消されますから。
相手より高い所から見て、一枚上手になる事です。

子育て頑張って下さい。

No.9 21/07/26 13:32
お礼

>> 8 ありがとうございます。
30代の頃はバリバリ言ってて、本当うちの息子がごめんなさいね、、お兄ちゃんがごめんね、と言われて、この家の方は応用がきかないんだなぁと思いました。
でも、なんだか小姑が里帰り出産といっても、妊娠から出産し、現在に至るまで実家にいて、この差は何なんだろうなぁと。
発言からモヤモヤしてました。
正直自分が選んだ、いや選んでしまった(苦笑)旦那だし、離婚はすごい子供への負担も大きいことも知っている私なので、それを選ばない私の責任でもあるなと思います。ここで、皆様へ愚痴を吐く事でスッキリしました。こんなくだらない愚痴にコメントしてくださる方、本当に感謝です。
私は私で子供達を育て上げ、頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧