注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中学の頃は地元で1番の優等生でしたが、県で1番の進学校に入り己の無知を思い知らさ…

回答5 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 16:46(更新日時)

中学の頃は地元で1番の優等生でしたが、県で1番の進学校に入り己の無知を思い知らされ心が折れそうです。
今まで定期テストで90点以下はとったことがなかったのにいつも60〜70点くらいで、平均前後の順位です。環境が違うので当たり前かもしれませんが毎度ショックです。周りにはレベルの違う天才がたくさんいます。
今までずっと努力した分だけ報われてきたので環境の変化に心が折れそうです。励ましの言葉をください。

No.3338248 21/07/25 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/25 13:05
匿名さん1 

高1でしょうか。
今、その苦い経験ができて良かったですよ。
それに気づかないまま井の中の蛙で大人になって、その時に立ち直れないくらい打ちのめされる人もいます。
努力する人間が、人生のどこかで必ず突き当たる壁だと思います。
ここから仕切り直せば良いんです。

No.2 21/07/25 13:20
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

その高校生の大半が、主さんと同じことで悩んでいると思います。少し点数が違うだけで、順位がだいぶ違ったりします。
でも、努力している人にはかなわないものですね。たまに、何も勉強せずに成績優秀な天才もいますが(汗)。たぶん、主さんの高校なら、学年で100番でも国立大学に入れると思います。だから、がんばってくださいね。

No.3 21/07/25 13:34
匿名さん3 

中学は公立ですか?
中学までは学力が下の生徒から
上の生徒まで色んな生徒がいた
んでしょうが、高校は学力試験
をくぐり抜けてきた生徒ばかり
ですから当然中学とは母集団が
ちがうわけです。
なのでそう簡単に順位は上がらな
いのが普通です。
あなたも頑張ってるが周囲も頑張っ
てるのでそこの競争です。
また勉強も再現性が高い中学と違い
速度も範囲も広い応用力を求められ
ますからそう簡単に点は取れないで
しょう。
このまま勉強続けて行きましょう。

No.4 21/07/25 13:40
匿名さん4 

県内1位の学校で真ん中くらいの順位は十分すごいぞ。
あなたの努力は報われている。
レベチの天才は比べる対象ではなく、星空やお月様のように「わ~すてき」と鑑賞するだけの宇宙の神秘みたいなものと考えよう。
あなたはあなたの自己ベストを目指せばいい。

No.5 21/07/25 16:46
匿名さん5 

進学校あるあるだよね。

いままで上位にいられた子が、同じような成績上位の子の中ではガクッと順位が落ちてショックを受ける。

地元で一番の優等生、と自分で言ってますが、そのままの気持ち大人にならなくてよかったです。挫折を味わってこそ、人の痛みや弱いところに気づける人になれますから。

主さんは新しいステージに入ったんですよ。トップをとる事、成績だけがすべてではありません。この高校を選んだからこそ得られるものを見つけてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧