注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お母さんが認知症かもしれない。 私は高校2年生です。母は軽い鬱持ちの今年で52…

回答3 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 20:50(更新日時)

お母さんが認知症かもしれない。
私は高校2年生です。母は軽い鬱持ちの今年で52歳です。
最近物忘れがほんとに激しくて、私が何回言っても覚えてなかったりそんなこと言った覚えはないと怒り始めたり、絶対に言ってましたし、私の兄弟も言ってるのを聞いてたので。
母は色々あって私は長生きなんてしない、楽に死ねたらそれでいいなどとずっと私が小さい頃から言ってました。
なのでお酒は毎晩飲んでるのでそれで忘れてる部分はあるのですが、それにしても最近ひどすぎるんです。
母 は幼い頃に母をガンでなくしていて私もガンで死ぬ。などいっています。
健康診断などに行って欲しいのですが、言っても聞く耳も持たずで、さらにうちは貧乏なのでそんなお金はありません。
高校生なのですが、バイト禁止なので出来ないし…
どーしたらいいんだろう、、
誰か認知症の初期症状やどうしたら防げるかなど教えて欲しいです。

No.3338332 21/07/25 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 15:29
通りすがりさん1 

うつなら薬を飲んでる?

副作用かもしれないよ。

No.2 21/07/25 17:55
匿名さん2 

お母さん、日にどれくらい飲酒されてますか?
飲むときにきちんとご飯を食べてたり、ビタミン剤など飲まれてますか。
1さんも言ってますが精神安定剤など服用されてますか?

まず、お酒を飲んで記憶が無くなることがそもそも危ない状態です。
ブラックアウトといって、脳の海馬にダメージがいってます。
頻繁に繰り返すと認知症の原因になります。

生前の母と近い状態でしたのでレスしました。
私の母は主さんのお母さんと同じ歳で、毎日飲酒し精神安定剤を服用しておりました。
やはり認知症に似た状態になって、ある日突然原因不明で死んでしまいました。

No.3 21/07/27 20:41
お礼

>> 2 そうなんですか…お酒は毎日です。ビールではない何かを飲んでます。あまり詳しくなくて、、、
うつ病の薬は飲んでないみたいで、サプリメントも飲んでません。
病院進めた方がいいですか!?
父は居ないので母しか頼れないのでその母が亡くなるなんて考えられません。
ですが母は多分病院に行ってと言っても聞いてくれない気がします。どーしたらいいんでしょうか

No.4 21/07/27 20:50
匿名さん4 

受診をお勧めするのがいいのですが、なかなか難しいでしょうね。

こんな時の相談先は保健所です。
保健所に電話をして、「精神保健の担当の方とお話ししたいです。母のことで心配なことと、どうしたらいいかわからないことがあり困っている高校生です。」と話を切り出してスレに書いた通りのことをお話ししてみればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧