注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

リアルの知り合いで「人それぞれ、みんな自由、何か言う必要ない、押し付けない」って…

回答5 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 10:49(更新日時)

リアルの知り合いで「人それぞれ、みんな自由、何か言う必要ない、押し付けない」って価値観が過剰すぎてすごく付き合いにくい人がいます
人付き合いって、押し付けるんじゃなくて単に「えー?それ嫌だわw自分はこうだわーw」なんてお互い言い合っても険悪になんかならないものですよね?
むしろその方が手ごたえある会話ができるんです
でもその人と話してるとすぐそういうふわっとした綺麗ごとで終わるというか…何も内容のないこと言われるから会話が続かないんです
何よりその人自身の姿が見えてこない…
向こうから連絡くれるし誘ってくれるから嫌われてるんじゃないし、みんなも同じこと言ってるから私だけがそういう対応されてるわけでもなさそう
こういう感じで自分の意見も言わないで講釈っぽいことしか言わない人って出会ったことありますか?
接し方がいまいちわかりません

No.3338426 21/07/25 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/25 18:23
匿名さん1 

あなたみたいなタイプ嫌いって素直に言っていいと思うよ。
その人によると、人それぞれ、みんな自由らしいし。

No.2 21/07/25 18:37
匿名さん2 

知人にいました
人それぞれとか言うてるわりに、こちらへのダメ出しはひどかったです
こちらから知人になにか質問をすると、必ずそのような返しなので、段々なにも言えなくなり聞けなくもなりました
いつも一方的で、苦痛になり、疎遠になりましたよ
モラハラとかパワハラの亜種じゃん?って、今は思ってます

No.3 21/07/25 18:57
通りすがりさん3 

そういう人ね、たまにいます。
自分に自信がないコンプレックスの固まりで、必要以上に良い子でいようとするみたいです。
そしてきれいごとどおりしない人を必要以上に悪者と思ってる。
で、自分はするから(しないから)あなたも自分にそうしてね(そうしないでね)という圧をかける。
ありのままの自分で向き合えない臆病さ故なんですよ。
自分をありのまま愛せないんだから当然他人のありのままも愛せない。
だから理屈にばかりこだわる。
ACや発達障害系に多かったです。

No.4 21/07/25 19:27
匿名さん4 

わかる。そういう人いてたまにイラッとする。
でもそういう人って、本当に仲のいい身内にはあらゆる人の事をボロクソ言ってる。
腹黒だよ。

No.5 21/07/27 10:49
匿名さん5 

それ、うちの妻。
何を言っても私が論破してしまうので、最近はこうなりました。
「人それぞれ、みんな自由、何か言う必要ない、押し付けない」

で、最近は意見が対立するような話題は避けるようにしています。

仲がいいって、何でも話し合える、打ち明けられることではないような気がします。
相手を思いやって、不快な思いをさせるかもしれないことを避けるのも愛です。

例えば昔の異性関係なんかは絶対に聞きませんし、聞かれても答えません。

まあ、異性間と同性間では違うかもしれませんが…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧