注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

しにたいです 大学受験を控えているのに勉強に取り組めない自分が嫌で、このままじ…

回答7 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 20:54(更新日時)

しにたいです
大学受験を控えているのに勉強に取り組めない自分が嫌で、このままじゃいけないって分かってるのに行動できません。親にこのことを指摘されました。何も言い返せずただ泣いていました。親の主張に間違っていることがあっても私は気が弱くて何も言えません。いつの間にか親に言い返せない子になっていました。特に虐待されたとかそういうのでは無いです。親に「何をしたいのかはっきり言わないとこっちも応援できない」と言われ「しにたい」って言いたかったけど頑張って飲み込みました。18年もお金と愛情を注いできた育成ゲームのセーブデータが消えたら可哀想だなって思ったからです。
未だに志望大学は決まっていませんし、将来やりたいこともありません。それなのに受験は刻一刻と迫っていて、自分の人生をどうするかを早く決めないといけないそうです。今やりたいことは、この家を出るということくらいかな。
ラッキーで受かった進学校で毎日少しずつ落ちぶれていくのが辛くて、でも家から離れた学校に高い交通費を払って通わせてくれる親にそんなこと知られたくなくて、ずっと隠し続けてきました。親は私の成績は知ってるけど、片方は高卒、片方はBF私大なので私がどのレベルなのかは分かっていません。それくらい調べたら分かるんだから調べてもっと寄り添って欲しかった。いや、親に頼るのを恐れて隠し続けてた私が悪かったのかな。
親は私の成績が悪いことに対してではなく、悪いにもかかわらずだらけて努力しないことに対して怒ります。至極真っ当です。親は学歴はないけど人間としてまともです。対して私は学歴も無いし人としても終わってます。よく親に「人としてどうなの?」って言わせてしまいます。私が朝起きれなかったり、話し合いの時に黙り込んで泣いてしまったりするからです。私だって好きでこんなふうにしてるわけじゃないんですけどね。どれだけ工夫しても朝弱いのは変わらなくて、なにか自分の思いを口にしようとすると喉の奥が締まって喋れなくなるんです。 この2つは私が今1番苦しんでいることなのでなにか解決策があったら教えていただきたいです。
なんだかよく分からない、支離滅裂な文章になってしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。しにたいと言うか、この世界から存在ごと無かったことにしたいです。別に反出生主義者ではないですが、産まれたくなかったです。80歳まで生きるとして、あと62年、どうやって生きていこうかな。

No.3338431 21/07/25 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/25 18:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

わかるー
存在を消滅させるスイッチがあったら
迷いなく押すよね?
きっと、
スイッチ押す人、
日本にかなりたくさんいると思うよ。

No.2 21/07/25 18:34
匿名さん2 

文章ならなかなか饒舌じゃない。
構成もいいし発想もいいしなかなか読ませる文章だわ。

まぁこれまんま読ませたら親泣いちゃうから少し変えるとしても、文章で伝えるのが一番早いと思うよ。

朝弱いのは何だろうね。私生活がわからんのでアドバイスは難しい。

とりあえず文字に携わる仕事が向いてそうだからそんな方向でどうかね?他に何得意か知らんけど、少なくもとその力は腐らすにゃ惜しいと思うよ。

No.3 21/07/25 18:51
匿名さん3 

勉強なんかやりたくないのが本音だったら、大学行っても辛いだけだぞ?

親に本当のこと言えないのは
かなり辛いね。

そんなに信用できない親なのかな?
それともすぐ怒るとか?

No.4 21/07/25 18:54
アドバイザーさん4 

今、辛いですね…

まず全体の文章からすると主さんは親さんに言いたい事を我慢している!
これは読み取れます。
幼少期からさかのぼってみて、我慢した事が何回かあったはずです。
どうして我慢をしているのか?を考えてみると良いかも♪
例えば、親の目を気にしてたとか、親の前で良い子で居たいとかです。

⇒親の主張に間違っていることがあっても私は気が弱くて何も言えません。
親の主張で自分とは意見が違うところがあれば書き出して
お母さんはこういってくれているけど、私はこう思うけどどうだろう?と質問をして話し合いが出来ると良いですね♪

家族とはいえ、考え方が違うのは当たり前ですから、話してみる価値はあります。
そうやってコミュニケーションをとって信頼関係って作るんだと思います♪

⇒将来やりたいこともありません。
⇒ラッキーで受かった進学校で毎日少しずつ落ちぶれていくのが辛くて、でも家から離れた学校に高い交通費を払って通わせてくれる親にそんなこと知られたくなくて、ずっと隠し続けてきました。親は私の成績は知ってるけど、片方は高卒、片方はBF私大なので私がどのレベルなのかは分かっていません。それくらい調べたら分かるんだから調べてもっと寄り添って欲しかった。いや、親に頼るのを恐れて隠し続けてた私が悪かったのかな。

これが主さんの本心なので、この気持ちを親にいう事が大切です。
言わないと残念ですが…相手に伝わらないんです…
家族だから、親だからわかってよ!わかるでしょって思うと思いますが
やっぱり言葉にしないとわからない事あります。

言う事を喉が詰まって言えない気持ちわかります。
言えないのであれば
こうやって文章に書けているので、手紙もしくはラインなどを使い
メッセージを送る手段もあります。

いつかは親さんと向き合う時が来ると思ったら
今向き合うのも良いと思います♪

もしくは自分がやりたい事がまだ見つからなくて…
親さんはどうやってやりたい事を見つけたの?と聞く事もありだと思います。

本心も書けていますから、あとは言うかメッセージを送るだけでも
何か進展はありますよ♪

何かの参考になれば幸いです♪

No.5 21/07/25 19:04
匿名さん5 

>18年もお金と愛情を注いできた育成ゲームのセーブデータが消えたら可哀想だなって思ったからです。
この文章気に入った。
お小遣い5,000円あげたい。

ちょっと鬱っぽいね。メンタルクリニック行ってみてほしいな。

No.6 21/07/25 19:24
匿名さん6 

教育虐待とか、最近は言われている様ですよ。
その子の特性等を無視して、とにかくやれ!!みたいな方向で勉強させる事。

だからあなたも言いたい事が言えない、自分を否定してしまう、死にたくなる。

親御さんに、文章ででも良いから伝えないといけないと思います。
追い込まれすぎて思考が止まってしまっている様に思います。だから何もできなくなってしまっているのではないですか??

一度溜め込んだ物を出して、埋もれてしまった自分の意志を見つけ出しましょう。

あなたは人としてとても優しい素晴らしい子だと思います。人の事、親の事を思い過ぎました。その結果が今だと思います。
自分の辛さを表に出す事も必要です。
相手が親だったら尚更。

No.7 21/07/25 20:54
匿名さん7 

行きたい大学ないなら、大学行こうとしなくていいんじゃないの?結局勉強も進んでないんだよね? そりゃ行きたい所、なりたい事がないんだもの。目指すものがないじゃん。
だったら高卒で働いたらどう?
無理やり入れる大学行ったって、金と時間の無駄だよ。進学校だからって就職したらダメな訳じゃない。とりあえず働いてお金貯たら、何かしら自分の将来見えてくるよ。
死ぬ根性あるんなら、大学進学しません!って親に言うくらい、どうってことないわ。今のままくすぶってたって、行ける大学なくて路頭に迷うだけなんだから、自分の気持ちを素直に話してみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧