注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

発達障害は人の気持ちが理解できないというけど、 理解できるように繰り返し学習さ…

回答26 + お礼11 HIT数 1368 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 18:28(更新日時)

発達障害は人の気持ちが理解できないというけど、
理解できるように繰り返し学習させて矯正すべきだと思う。
周りの人に害を及ぼして平気気 でいる人には社会に出てほしくない。

No.3338458 21/07/25 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/25 19:52
匿名さん1 

アスペルガー の方とお付き合いしてましたが
凄くズバズバ本音を言うので
傷つく部分もありましたが
頑固で、ルーティンを邪魔されると
怒られるし

でも、子供の様に可愛いと思えるし
嘘がないので
関係が深くなるほど、強く自分をだすので
信頼されてるのかなぁーと思ってたけど

やっぱり、喧嘩になって
ダメになったけど

今でも、嫌いではないですね

変わるべきなのは
私かも知れないと、病院に行ってます
これが、最後のやり取りで

今でも、どないしてるやろ?て

No.2 21/07/25 20:23
匿名さん2 

社会に出て欲しくないなら、どうしろと?ずっと引きこもっていればいいんですか?

No.3 21/07/26 00:15
お礼

>> 1 アスペルガー の方とお付き合いしてましたが 凄くズバズバ本音を言うので 傷つく部分もありましたが 頑固で、ルーティンを邪魔されると … アスペルガーにもいろんなタイプがいますよ。
結婚して子供に遺伝したら母子共に大変な思いをするのでお別れして正解だと思います。

No.4 21/07/26 00:19
匿名さん4 

矯正させて治るならそれ「障がい」じゃなくない?
そんな簡単に学習させて治るもんなの?

No.5 21/07/26 00:20
お礼

>> 2 社会に出て欲しくないなら、どうしろと?ずっと引きこもっていればいいんですか? ただの嫌味目的じゃなく、きちんと読んでいただけてたら、

理解できるように繰り返し学習させて矯正すべきだと思う。

と書いてることに気づいてもらえたかもしれません。

矯正したくない方とは別世界で生活したいです。

No.6 21/07/26 00:23
お礼

>> 4 矯正させて治るならそれ「障がい」じゃなくない? そんな簡単に学習させて治るもんなの? 完治はしなくとも、矯正ならある程度可能でしょう?
難しいならなんらかの薬を使って害のない状態になってから社会に出てもらいたいです。

No.7 21/07/26 02:08
匿名さん7 

障害を矯正って出来るのかな?
出来ないから障害なんじゃないのか
なんらかの薬があって害のない状態になれるなら発達障害の人みんなそうするよね

迷惑だから関わりたくないんだろうけど、矯正してから働けっていうのは発達障害の人にとって無理難題すぎると思うし、働かなきゃ生きていけないんだからそういう人達に矯正できないなら働くなって言うのはし ねって言うのと同じだよ

No.8 21/07/26 06:06
匿名さん8 

理解できるように繰り返し学習させて矯正

以前、施設で働いてたときに問題行動のある方に職員達で色々手を尽くしましたが無理でしたね。
というか自分の思い通りになるようにしたいって聞こえるからあんまり言わない方がいいよ。

No.9 21/07/26 06:58
お礼

>> 7 障害を矯正って出来るのかな? 出来ないから障害なんじゃないのか なんらかの薬があって害のない状態になれるなら発達障害の人みんなそうするよ… 働くな、なんて一言も言ってないじゃないですか。一方的な飛躍だと思いますよ。
家でできる仕事だってたくさんあるし、就業事業所みたいな場所もあるわけですし。

発達障害の人には他の人と交流しようなどと考えてほしくないです。結婚させて配偶者に押し付けようと考える親もいるようですが普通の人生を歩ませようなど考えてもらいたくないです。

また発達障害の人は矯正したいと思ってない人もかなり多いですよ。なぜなら自分が悪いという感覚そのものを持ってない人が多いからです。
徹底的にやればある程度の矯正はできるでしょう?全く不可能なら療育なんてものがあるわけないと思います。

No.10 21/07/26 07:01
お礼

>> 8 理解できるように繰り返し学習させて矯正 以前、施設で働いてたときに問題行動のある方に職員達で色々手を尽くしましたが無理でしたね。 … 施設に行ってるなら、職員の方は大変でしょうが、職員の方々やご両親の努力によって一般社会への被害は抑えられますね。
発達障害のある人には、そういう選択をしてもらいたいです。

No.11 21/07/26 07:59
匿名さん8 

簡単な選択ではないんですよ。
金額的にも安いとは言えないし、出来ることなら我が子と離れて暮らしたくは無い。一緒に暮らしたい。それでも御家族の方は周りや兄弟達の負担を減らすために決断されている方が殆どでした。
中には厄介払いのような形で預けて全く会いに来ない方もいらっしゃいましたが…。

こういう事も含めて理解されていますか?
被害や矯正と言った言葉を人に使える主様の方が私には恐ろしいです。
危ないものでも無い、感情を持つ人間ですよ。ただ健常な方達と比べて我慢することが難しかったり素直なだけです。
もう少し優しい心を持って見てもらえませんか?

人に理解を求めるなら障がいについて主様も理解を深めるべきだと思います。

No.12 21/07/26 08:11
匿名さん12 

主さん、他人って主さんの力で変えれると思いますか?
主さんは、他人に矯正されて自分を変える事は、できますか?
発達障害の方も、健常者の方もそうなんですけど、他人じゃなくて自分で自分自身を変えることしかできないんですよ。

No.13 21/07/26 08:31
匿名さん12 

主さん自身が発達障害の方に傷ついた事を言われたのなら、その方に、主さんの気持ちをはっきりとわかりやすく伝えたらいいだけなんですよ。
それで、その方が変わらなかったら、主さん自身がその方から離れたり、わかってもらえるまで伝えるなど、選択したらいいだけです。

No.14 21/07/26 12:34
匿名さん2 

No.5

2です。勿論、ちゃんと読みましたよ。

要するに主さんは発達障がいの方達が迷惑な存在だから健常者に近づけるように努力をしろ、と言いたいのでしょう?
お気持ちはお察ししますが、それができたら苦労はしないですよ。
勿論、主さんが言われるように、小さい頃から早期に発見できて、正しい療育を受けることが出来れば、多少は成長することは可能です。でも100%ではありません。それでも何らかの理解(関わる周囲の人達の)が必要になります。
本人がその生きづらさが障がいのせいだと気付いていない人もいますしね。

理解してくれ、というのはおこがましいことなのでしょうが、主さんのようにハッキリと言葉にされると本当に悲しいし残念です。きっとそう思っている方は多いのでしょうね。

No.15 21/07/26 12:56
経験者さん15 

発達関係の専門職員です。

学習障がいも発達の部類ですが、人の気持ちに寄り添う事も一般常識も持てますよ。健常者との違いはあまりありません。運動機能と理数が苦手な事くらいです。

No.16 21/07/26 13:46
お礼

>> 11 簡単な選択ではないんですよ。 金額的にも安いとは言えないし、出来ることなら我が子と離れて暮らしたくは無い。一緒に暮らしたい。それでも御家族… 障害があれば人を傷つけても許される
障害があれば他の人の幸せや人生を壊しても許される

そのほうが怖い社会です

No.17 21/07/26 13:47
お礼

>> 12 主さん、他人って主さんの力で変えれると思いますか? 主さんは、他人に矯正されて自分を変える事は、できますか? 発達障害の方も、健常者の方… そうですね。
だから学習して身勝手な考え方を変えてほしいです
本人も親も

No.18 21/07/26 13:48
お礼

>> 13 主さん自身が発達障害の方に傷ついた事を言われたのなら、その方に、主さんの気持ちをはっきりとわかりやすく伝えたらいいだけなんですよ。 それで… 彼らは言うだけじゃないですよ

No.19 21/07/26 13:50
お礼

>> 14 No.5 2です。勿論、ちゃんと読みましたよ。 要するに主さんは発達障がいの方達が迷惑な存在だから健常者に近づけるように努力をし… ちょっと信じられないけど、
健常者に近づけ!なんて言ってないですよ?

悪いことを学んで欲しいと言ってます。

No.20 21/07/26 13:51
お礼

>> 15 発達関係の専門職員です。 学習障がいも発達の部類ですが、人の気持ちに寄り添う事も一般常識も持てますよ。健常者との違いはあまりありません… LDに限定すれば、ですね?

No.21 21/07/26 15:21
匿名さん2 

主さんはいったい、障がいのある人からどんな被害を被ったのですか?
障がいがあれば人を傷付けても許される?障がいがあれば他人の幸せや人生を壊しても許される?そんなこと誰が言うのでしょうか。
主さんの個人的な感情が隠れているようですが、もっと素直に文章にしていただかないと、回答の内容も変わってくると思いますよ。

No.22 21/07/26 18:41
匿名さん22 

発達障害関係なく

人の気持ちがわからない事は
お互いによくあると思います。

主さんは
発達障害の人が苦手なのか?
相性が合わないのか…
自ら避けれる様になると良いですね。

私は発達障害の人と人間関係が良好に築けます。
嫌な人間が他に関して余りにも多かったので…
主さんには共感できません。

主さんが
社会に出て…出会う人
皆の気持ちが分かるわけがないですし、

発達障害の人は仕事ができる有能な場合、 

気持ちがわからないから社会に出てくるな。なんて…
世の中や、人の役にたつ人がいっぱいいます。迷惑よりメリットのほうが多い、

迷惑って皆が関係なく、
かけてしまう事ってあるでしょうね。

そんなに嫌な思いしたのなら、
本当に合わないんですね。

No.23 21/07/26 19:03
通りすがりさん23 

しおり

No.24 21/07/26 19:47
匿名さん24 

できるなら、そうして欲しいと私も思います。
これは実害を受けたことのある人しか共感できない気がします。
個人的には一番タチが悪いのって大人の発達障害ってやつだと思ってます。
軽度だから本人も自覚がないやつね…。
学習の前に発達障害かもって疑わしい人を検査する仕組みづくりもして欲しいです。

No.25 21/07/26 20:07
通りすがりさん25 

こういう頭に血が上って他人の言葉を端っから否定ばかりして自分のっ主張を押し付ける、スレ主自体が何らかの発達障害抱えてないか心配です。
ただただ排除しか頭にない、凝り固まった思考振り撒く災いの人って、社会で気に喰わないことは散々騒ぎ立てそうだから、社会に出ないようにしてもらいたいな、と思う内容ですね、スレ主の各内容って。
木乃伊取りが木乃伊になる、っていうやつですね。

No.26 21/07/26 21:00
匿名さん12 

主さんも匿名24さんも具体的にどういう被害にあわれたのですか?
実は、私は、あなた方に嫌われるであろう、大人の発達障害です。
人の気持ちがわかるかって言ったら、本当に微妙です。
微妙だけど、できるだけ周りの人達を傷つけない様に、これをこの人に言ったらどういう気持ちになるのか常に考えながら、話しています。
結構、話すのも気をつかいます。
私は、暴力も暴言もやった事も言った事もないです。
特にこだわりもなく、周りに逆に合わせてしまいます。
自分の限界が自分でわからず、いつの間にか無理をしてしまう時は、数えきれないぐらいあります。
たぶん、私が周りに被害を与えるとしたら、無理をしてしまうので倒れない様にみないといけないのと、頑張っているけど周りの健常者の方の6割から8割ぐらいしか仕事ができないので、フォローをしないといけない事だと思います。
ちなみに作業は、正確で丁寧だと言われます。

No.27 21/07/26 22:06
匿名さん27 

最近障害者多い

No.28 21/07/26 23:18
匿名さん28 

療育のスタートが早いのと遅いのでは、だいぶ差が出るらしいね。

No.29 21/07/27 00:12
匿名さん29 

療育って、出来ない事を少しでもできるようにしたり、苦手な事を補う能力がないかまたそれを鍛える為のもので障害で出来ないことは苦手だから基本は出来ないんですよ。
先天的に脳が健常者と違うんです。 

歩けない人に、歩けと言って歩けますか?
目の見えない人に色を当てろと言ってできますか?
同じですよ、出来ない事をやれと言われても出来ないです。
矯正できるなら最初からやってますよ、それが出来ないから、そういう人でも訓練して社会に出られるよう、出られない人は施設に入るようになってますよね。

障害を持ってるからと世の中が甘いのはおかしい、健常者と同じように扱えというのは無理がありませんか?
元々の能力が違うんですよ、子供と大人を平等に扱えと言ってるのと大差ないです、自分が過ごしやすい障害者のいない環境に居たければ主さんが能力を上げて能力の高い仕事、人と付き合えばいいんじゃないですか?
出来ない事を変えるより、自分を変えて環境を変えた方が早いと思います。

No.30 21/07/27 07:46
お礼

心底、怖いなぁ、と思います。

悪いことを繰り返し学ばせて、人を傷つける行為や、度をこえた無責任を止めるために学習させて矯正することは悪ではありませんよ。

それを大袈裟に反発して相手を叩く人。

過ちを正すことは当然。難しくても努力して何度も自分を追い詰めてでも修正していくのは社会に出たら障害の有無に関わりなく誰でも当たり前。
目の前の仕事に能力や適性が足りないなら、チャンスが得られないばかりか、その場にいる事さえできないのが社会だと思います。
他人を肉体的に精神的に傷つけて健康損なわせるほど酷い発達障害の人もいますよ。でも自分は悪くないと。その親も、この子は悪くないと。

親兄弟まで出てきては、何もできない子なのに代わりにやってあげる気持ちがないのか!矯正なんて恐ろしい!私はあんたが恐ろしいわ!排除するのか!あんたのほうが発達障害だ!それなら唯の学習障害も人を傷つけるって言いたいんだな!
(これらの反論は私の経験にプラスして、このスレをずーっと遡りながら反論の一部を集めてみました。)
無茶苦茶違いますか。

発達障害を理由に犯罪行為や非人道的行為が許されるべきだと?
特別扱いしろよ!と?
自分の役割すら果たさないばかりか、人を傷つけたり物を壊したりして?
周りの人に黙って全て無かったことにして無理やりにでも消化して、全部肩代わりしてやれよ!健常者だろ!健常者のくせに人権侵害だぞ!

健常者と言われる人たちも多くの苦しみの中で文句も言わず人のせいにもせず四方八方からの矯正も受けながらやってますけど。

No.31 21/07/27 08:28
匿名さん12 

主さんは、自分で自分の事を完璧な人間だと思いますか?
主さんの答えを見ていたら、自分は、当然の様にできることが、発達障害の方は、できていない、迷惑ばかりかけている、こちらは、被害を被っている、なんか怖い。
発達障害の方は、自分の役割を果たさずに、人を平気で傷つけたり、物を壊す。

私からしたら、これって発達障害の方じゃなく、健常者の方も普通にしている事だと思うのですが…
私は、今まで障害のある方と一緒に働いた期間よりも、健常者の方と働いた期間の方が長いです。
健常者の方が些細なことで、怒りだして、物を乱暴に扱っているのを、何度も見ました。(私が原因じゃないです。)
健常者の方でも、仕事ができない方もいます。
発達障害の方も、健常者の方も得意不得意がありますから。
人を平気で傷つけたりする健常者の方も普通にいます。

貴方も、今、人を平気で傷つけてませんか?
このスレの内容は、多くの人を平気で傷つける内容だと思うのですが…
発達障害の方だけではなく、いろんな方を。

No.32 21/07/27 08:44
匿名さん32 

なかなかとデリケートな問題ですよね💦
『それが正しい』とも『それは違う』とも言い難いです。

僕は・・ですが、
障害者に『学習してもらう』と言うよりは
健常者が,その方の事を理解してあげる・・と言う考え方です。

まぁ、これも正しく無いのかもしれませんが(〜〜:。

No.33 21/07/27 08:50
匿名さん33 

この手の問題は発達障害に限らず人格障害以外の人を傷つける健常者にも言って下さい。
健常者同士、障害者同士でもこの問題はおきています。
支援機関にいける人は行ったほうが良いのは同意します。

No.34 21/07/27 09:28
匿名さん29 

刑罰を与えられない程酷い障害は重度の知的障害、精神障害者で発達障害やグレーゾーンと呼ばれる人も刑務所に2~3割り、残りは健常者です。

障害のある罪にとえない人は入院させられますしサポートがつきます、障害のある人は善悪の判断が出来ず周りのサポート得られないと犯罪を犯してしまう事もあるから、福祉の力を借りないと日常を送るのは難しいです。 
発達障害、知的、情緒の人で症状として他害もありますが、重度の障害でなければ罪に問われ刑務所に入れられますよ。
何か被害があれば訴えればいいだけなんじゃないですか?
相手が子供の場合は、親御さんに療育をすすめるしかないですよ。
どこまで成長できるかはその子次第ですけど。

健常者でも犯罪おかすし、おかしい人いますよね、中には障害者のふりして減刑されようとする輩もいますよね。
そういう知恵の回る健常者の犯罪者の方が悪質だと思います。

健常者でも能力の違いを矯正で正せるというのは無理なことが主さんが理解できない限り不平等を感じ続けるのでしょうね。

No.35 21/07/27 09:41
匿名さん35 

矯正という言葉は適切ではないけれど、周囲の心情や社会のルールやマナーを学習することは、学校教育でも取り組んでいる。
ソーシャルスキルトレーニングとかね。

ただ、それは、特別支援教育という「社会的資源」を活用できる人だけなんだ。
教育相談などで特別支援級が相当との判定が出ているのにも関わらず、親が自らの体裁のために「うちの子は、特別支援級には入れません!」と拒否しているケースがまだまだ凄く多い。もはや昭和じゃないのに。

自分に合った適切な教育を受けさせてもらえず、自分も望んでないのに人に迷惑をかけ、叱られ、嫌われ、拗らせていく発達障害者の本人だけが責めを負うのでしょうかね?
社会にのみ理解を求めるのでしょうかね?

その前に、親だろう!
必要な教育を受けさせないのは、ある意味、虐待だとすら思うよ。

…というケースも少なくない。全てじゃないだろうけど。

No.36 21/07/27 10:17
匿名さん36 

私の親がおそらく発達障害です。大人といってもかなりの大人に部類しますが、本当に他人の気持ちがわかりません。
友達もいませんし、もちろん毒親ですし、父とも離婚してますし、家のことが全くできないので一人でゴミ屋敷に住んでいます。

でも本人はなぜこうなったのか理解してません。

幼少期に発達障害と診断されずおとなになってしまったんだと思います。

ただ、仕事だけはできるのです。経済的には自立できてるので、やはり、得手不得手
なのかなと思います。

私も親との関係は最悪ですし、(発達障害だと理解していて接してます)兄も母と絶縁してるくらいです。

母との関係に悩む分、私の我が子への接し方にも苦労しています。

親にしてもらえなかった事を子供にするのは難しいです。

それくらい発達障害で何も教育されずに大人になるといろんな影響、弊害があります。

周りにもめちゃくちゃ迷惑かけます。

結局、その人は最後孤独に終わるんじゃないですか?

はっきり言って、母はかわいそうです。
なぜ自分は孤独なのか理解できないのです。子供の頃に発達障害向けのプログラムみたいなのを受けてたら多少人生変わったんじゃないかなと思います。

主さんのお気持ちお察しします。

No.37 21/07/27 18:28
匿名さん37 

私は区分けが必要だと思う。
迷惑と言うか結局は回りのフォローが必要なんだもん。
仕事+フォローは正直大変なのは事実。
負担が大きくなるわけだし。
治せないものだし、だからといって迷惑かけ続けていいわけないもん。

だったらちゃんとわけて面倒をみる人を雇う方が社会としては成り立つと思う。

現状は差別と区わけを混同しちゃってるよね。

障害があっても働ける環境を整えるなら、ちゃんと区別した方が摩擦が生まれないよね。

まず障害があるのだから一緒が難しいんだよね。、そもそもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧