注目の話題
私はとんでもない親不孝ものです。 大学費用(学費生活費)で親に2000万近く払ってもらったのに、結局フリーターになりました。 自分の意思でフリーターになりま
35歳以上の方に質問です。自分は現在35歳でもう人生終わらせようと思っています。こんな自分でもまだ這い上がれますか?もう何もかも諦めています。
絶対に奥さんより私の方が彼を幸せにできるのに なんで離婚してくれないんだろう。

夫婦2人で月10万〜13万の食費って高いですよね…? 皆さん食費ってどういった…

回答28 + お礼3 HIT数 1357 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 11:39(更新日時)

夫婦2人で月10万〜13万の食費って高いですよね…?
皆さん食費ってどういった感じで節約されてますか?
現在買い物は週2回ペースでしております。週末は業務用スーパーで1週間分の朝食&昼食と3〜4日分の夕飯の材料を買い、週の半ばでお肉を中心に夕飯の材料をイオンで買い足しする形となっています。ペットボトル、アイス、おやつなども定期的に買い溜めています。
土日のどちらか1日はランチなどで外食しており、月3〜4日は出前館なども利用しています。
外食&出前を除いても食費が10万をこえるので節約しなくてはと思うのですが…。
イオンなどで無駄なものを買わないために、いっそコープなどの宅配で最低限の注文をするなどした方がいいのでしょうか…

No.3343047 21/08/01 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 18:19
匿名さん1 

食費を節約して栄養が偏り生活習慣病になるくらいならば、多少高くとも削るべきは他にしたほうがいいと思います。

No.2 21/08/01 18:29
匿名さん2 

食材大体食べきっているなら、それが二人の量だし減らすのも難しいと思います
食べきらずに腐らせているなら、量減らさないといけないですが

No.3 21/08/01 18:33
匿名さん3 

食べる量が多いのでは?

彼の食べる量は私の4倍くらい。
ご夫婦二人でもかなりの量を食べているのかと思います。

体重が増えた、とか心当たりはありませんか?

No.4 21/08/01 19:00
匿名さん4 

金額を考えて買い物をしてないのかなと思います。1ヶ月の食費を決めて4週間で割り、1週間の予算を決めたらどうですか。

あとは食べる量や品数が多いのかなと想像します。

No.5 21/08/01 19:08
匿名さん5 

買った食材、全部使いきらないうちに新しいもの買ってない?

No.6 21/08/01 19:22
匿名さん6 ( ♀ )

私達は、夫婦二人で食費だけで 月に2万〜多くて4万円位内です。
夫婦二人で月10〜13万って?
随分贅沢な暮らししてるんですね。

お二人とも良く食べる夫婦なのですか?

No.7 21/08/01 20:21
匿名さん7 

外食、出前抜いてもそれだけかかるのは、かなり多いかな・・・。
でもお住まいの地域の物価にもよりますよね。
私が住んでるところは比較的物価が低めなので、夫婦二人で
8万も食費にあてれば、週に1~2回お刺身食べるとか
そこそこ贅沢してもおつりが出るんですよ。

No.8 21/08/01 22:16
匿名さん8 

夫婦2人で業務スーパーなんて行くかね…。大食いなんだからコープ頼んでも足らなくてまた買うと思うけどね。

No.9 21/08/01 22:48
お礼

さまざまなコメントありがとうございます。
私も夫も食事の量は人並みで、品数も最近手抜きなのでかなり少なめです…。週末に業務用スーパーで鶏ムネ肉2キロ(7枚くらいの量です)の袋を買ってきて、鶏ハム作って、夫の平日のお昼は鶏胸肉一枚分とゆで卵とお味噌汁とサラダ(レタス/サニーレタス/紫玉ねぎ/きゅうり/トマト/パプリカ/しめじ/カニカマなどをランダムの組み合わせで)というメニューですし、
夜もお味噌汁、サラダ、メインの肉料理(豚バラ肉や鶏胸肉、ひき肉など)、その他簡単な副菜1-2品という感じです。
買うときに値段は見ずにカゴに入れてしまってますが、贅沢な商品を買っているわけではないんですよね…。なんでこんなにかかるんだろう。
ちなみに食材はほぼ使い切っていますが、たまに野菜類で傷んで捨てるものもあります。
ちなみに業務用スーパー=大量な商品ばかりではなく、最近テレビでよく取り上げられてるようなカット野菜や冷凍食品なども豊富だったりするのと、スーパーよりも安い商品があるので節約になるかと思い行っています。ただ現状の食費を考えると全然節約できてないですね…。
ズボラなので本当に面倒ですがレシートためて家計簿つけるべきでしょうか…。

No.10 21/08/01 23:08
匿名さん10 

余計な物を買ってるからじゃないかな?お菓子や飲み物やら

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 21/08/02 01:00
匿名さん12 

高いに決まっていて食費使いすぎ主婦なんやから考え直すといいよ。お金持ち言うなら高かろうが人の勝手なんかね。

No.13 21/08/02 21:29
主婦さん13 

うちは家事は主人が7割、母が3割でするけど、4万は切っているわね。
一週間1万の割かしら。+1万が週一の外食。割当で買って、調理しているみたい。かなり美味しい。
お店のオレンジページも読んでいる。

No.14 21/08/02 21:53
主婦さん13 

ブラス1万が月一の外食の間違い。
日曜日に1万だけ持って地元スーパーに行くわ。メニューは買えたものから創作かしら。だから、マンネリしない。これが秘訣みたいね。
作るのは朝夕が主人で、昼は母だわ。

No.15 21/08/03 00:17
匿名さん15 ( 20代 )

彼氏と同棲中で家計簿つけてますが、うちは自炊部分だと2人で月1万前後(夜ご飯のみ)で外食を入れても10万もいかないので、びっくりしてしまいました。
私が常に買ってる食材は鶏ムネ肉(1キロ)・卵・キャベツ・もやし・豆腐の5つの食材めっちゃ使ってます!
これをベースに週に何回か季節ものの食材や、安売りや割引されてる野菜やお肉や魚を買い足してその日使わないものは下処理や下味をつけて冷凍してます。
この5つはかなり食費抑えられますし、低カロリーなのにボリュームも出せて、タンパク質も沢山取れるのでダイエットや筋トレにも良いですよ。
品数は3品+汁物+ごはんですね。。
汁物絶対加えてお腹を満たしやすくしてます!
レパートリーもネットでレシピ探せば今は無限近くあるので、同じ食材でも全然飽きないですよ!

No.16 21/08/03 13:25
匿名さん16 

値段の安いスーパーでのみ、買い物をするに限ります 
イオンでお肉や野菜なんて高くて買いません

ひき肉を厚揚げに詰めて煮るとボリュームがあるのに安上がりですよ
二人分で300円しないです
野菜の肉巻きも肉を節約できるので、よく作ります
節約するには安く作れるメニューを調べる事だと思いますね

No.17 21/08/03 15:45
匿名さん17 

>週の半ばでお肉を中心に夕飯の材料をイオンで買い足しする形
あーたぶんこれだわ。イオンで肉を買い足しせず、週末行く業務でその分の肉も買うとお得ですよ。

イオンで一回にいくら使っていますか?
業務ではいくらですか?

No.18 21/08/03 16:51
匿名さん18 

信じられないくらい高いです。逆に2人分の食費で何を買ったら、そんな値段になるのか知りたいです。週2しか買い物行かないなら、一回1万~1万5000円は支払ってますよね? しかも2回のうち1回は買い足しなんでしょ?
業務スーパーでの、一回のレシート内容あげてみてほしいです。あと買い足しのイオンでいくらくらい使ってるのか?
何が無駄遣いなのか、皆さんわかると思います。
あと値段を見ずに買うのがビックリです。
お肉100gいくら‥とか、全く気にせず、今日はこれが安いんだ!とかも気にせず、カゴに入れるってことですよね‥。その日の特売を使って!が、できたら節約になると思いますが、主さんはそれ依然に、まずは値段を見て、物の値段把握する必要があると思います(これは今日は安い、高いとか) 節約したいのであれば!ですが。

主さんのような値段を見ずに買っちゃうタイプなら、まとめ買いより、毎日金額決めて買い物する方がいいと思うんですけどね。例えば毎日2000円内で買い物するとか。これだと、お買い得でない物買っても、トータルで予算内に収まってるからオッケイ!ってことで。余計な物も買わないし。夫婦2人で毎日2000円でも、私からしたら贅沢ですが、今の半分にはなりますよ?

No.19 21/08/03 17:16
経験者さん19 

金額は人それぞれ違いますよねえ。国産にこだわると結構使いますよ。牛肉だって国産か輸入かでかなり差が出るし。うちも結構食事は高め。外食が嫌だから。ホタテのお取り寄せとかコンビーフとか、高齢者になったら味覚も変わるだろうし。うちは変えない。

No.20 21/08/03 17:55
匿名さん20 

節約したいなら値段見て買いなさいな。

あと食べてる量は間食も含めたら人よりだいぶ多いんだと思いますよ。2人揃って肥満なのでは?

No.21 21/08/03 20:28
匿名さん21 

うちは3人ですけどそれくらいかもう少しかかってます。
でも割と家にフルーツ、プリン、アイス、甘い飲み物、いろんな種類のチーズとあきらかに贅沢しているのでそりゃかかるよなという感じです。
コロナで食べる事しか楽しみが無く...
とりあえず主さん自覚がないのはまずいですから原因がわかるまで家計簿つけるのオススメします。
今ならレシート読み取るアプリとかで簡単につけられますよ♫

No.22 21/08/03 21:47
匿名さん22 

稼いでるなら良いのでは?

No.23 21/08/03 21:58
匿名さん23 

高杉
業務用スーパー行くのやめてみては?
普通のスーパーで買い足ししなくて良いように買って
肉類は買ったらすぐ冷凍ね。
一週間に1回だけ買い物に行く。
3食全部作ってるのかな?
夜ご飯に使うお肉は、3/1ぐらい取っておいて、朝に使い回したり。
豆腐は安いし常備しておくといいかも。

No.24 21/08/03 22:13
お礼

皆さんありがとございます。レシートを確認する、値段を見て買う、予算を決めて買うなどアドバイス参考にさせていただきます。
これまでレシートすぐ捨ててしまっていたのでまずはレシート管理することから始めようと思います。あと、イオンやスーパーでオムツも購入していたので、食費だけでなく赤ちゃん用品も若干含まれている気がします。他は飲料(2ℓペットボトル、ストック分も含めて週に5本程度)やお菓子やアイスの箱なども出費の要因になっていそうですね。
食べすぎというご意見もありましたが、汁物+メイン+サラダ+副菜1-2品って多いのでしょうか?メイン+サラダもファミレスや定食屋などで出てくる量と大差なく、夫が筋トレ趣味なのでそれに合わせて白米などのごはんは抜いているので、あまり食べすぎという自覚がありませんでした。肥満度でいうと、夫は体重管理していて太ってはないですが、私は156cm51kgなので肥満な方ですね…。産後にかまけていましたがダイエットの意味も込めて見直していきます。

続きます→

No.25 21/08/03 22:16
お礼

→続きです。

いただいたアドバイスの中で悩みどころは以下になりますが、これについてももしアドバイスあったらよろしくお願いします。

・値段を見てから買うこと
→料理のセンスが低いため、毎週の献立を決めてから買い物に行くのですが、値段を見て買う場合、スーパーに行って安い物で献立を組み立てる感じになりますよね?
高めのものは他の食材で代用することはありますが、献立ベースではなく、食材ベースで献立を考える場合それこそ余ったり使い切ることできなくなったりしないでしょうか?また、値段を見て買う場合も例えば野菜がいつもより数十円程度高かったとしても無いと困るので買ってしまいますが、皆さん購入されないor別のスーパーなどで購入しているということでしょうか?

・イオンでは買わずにスーパーなどで肉を買うことについて
→野菜はスーパーでもいいのですが、近所のスーパーだと軒並みお肉の賞味期限が短くて買い置きができないんですよね。家で冷凍保存すると味が落ちそうと思ってしまいますし、かと言って頻繁に毎日買い物にも行けないし…(家に自転車がなく、赤ちゃんもいるので買い物はもっぱら夫に車を出してもらっています。)
業務用スーパー、もしくはイオンであれば比較的賞味期限長めなのでそこで買ってしまっています。(業務用スーパーは外国産のものが多いので、なんとなくイオンに足が向きがちです…)
現在育児休暇中なのですが、仕事復帰したり子供が保育園に通うようになればもう少し行動範囲も広がってスーパーとかも通いやすくなるのかなと思います。
また、数ヶ月前に今の地域に越してきたばかりなので、もう少し自由がきくようになったら安いスーパーなども探して開拓していきたいと思います。

No.26 21/08/03 23:04
匿名さん26 

生活に困ってないのなら今のままでいいと思いますよ。

No.27 21/08/03 23:58
匿名さん27 

肉を冷凍せずに二人で賞味期限前に2kg食べ切って買い足しまでしなければならないって、多分食べてる量かなり多いですよ。多くないです!って言ってるけど、それで多くないと思うなら、それがあなた方夫婦の普通量なのだからお金かかるのも仕方ないなと思いました。だったら尚更値段見るようにします、というのはいい行いだと思います。
私としては、お金に困ってないならできる事から始めるのでいいと思うし、切実に節約をしたいなら、料理のセンスがなくて献立から決めないと〜とか言ってないで、安い食材で献立を作れるように何度も失敗しながらチャレンジした方がいいと思いますけどね。別に料理なんてレシピと同じ具を入れないと旦那が怒り出すわけでもなし、食材が余ったならスマホで検索したらメニューなんてすぐ出てくるし、わからなかったらカレーにぶっこめば大体解決しますよー。

No.28 21/08/04 00:24
匿名さん28 

びっくりするくらい高いですね…。
私と彼氏の同棲中の食費は三万で抑えられてますよ。
外食はあって週に一回です。デリバリー系は基本的に割高なので余程面倒なときじゃないと利用しません。利用してもクーポンとかで安くできるときだけ。
彼氏はお菓子好きなのでおやつは買いますが、安いスーパーとかで買うようにしてます。作りおきのしにくい小さい冷蔵庫で生活してて、これです。
絶対どこかに無駄がありますね。

No.29 21/08/04 08:08
通りすがりさん29 

うちも同じぐらい食費掛かってますが、有機栽培や無農薬と食材の品質にこだわっているので1つ1つの単価が高いです。食材に関しては普通のスーパーは利用してません。

イオンや業務スーパーでその食費は高いんじゃないんですか。
うちの食材の値段の半分以下で買えるし。
買い物行ってるわりには外食や出前の頻度多すぎですね。

No.30 21/08/04 10:52
匿名さん18 

やっぱり値段を意識してないのが問題じゃないですかね?一回にどのくらい使ってるの?と聞かれても、レシートがないと答えられてないですよね?
1日何円くらいで‥とか、週にこの位の予算で‥とか、そこの意識がないから、余計な物を入れちゃってる気がするんですが。

肉はイオンがメインなら、業務用スーパーでは、野菜や飲み物、お菓子、アイス以外は何を買ってますか?冷凍食品が安いと書かれてましたけど、朝や昼用に大量に冷凍食品買ってるんでしょうか?
結局、肉は(魚もかな?)ほぼイオンで週1買って、冷凍保存しなかったら、消費期限そんなに持ちます? 冷凍保存を気にするより、鮮度の落ちた肉を食べる方が美味しくない気がします。それに期限くるから使いきらなきゃ!って、必要以上に使ってる可能性も‥。今は上手な冷凍の仕方も検索すればすぐ出てきますから、活用されたらいいと思います。ペットボトルも多い気がしましたが、お茶なら自分で沸かして作った方が経済的です。
買い物での質問ありましたが、私は週一で行くなら特売日を狙います。
イオンは火曜日は安いけど、他はそうでもないから、私は火曜日しか行きません。店をハシゴまではしませんが(通り道なら寄る時もあります) 広告見て自分が欲しい物が安く多くありそうな店を選んで行きますね。自分の中で物の底値も分かってるから、調味料などは安い時に買っておきます。今ないと困る!以外は、許容値だなと思う値段じゃないと買わないです。野菜もよく使う野菜は仕方がないけど、そうでないならメニュー変えます。他の旬の安い物のを選びます。献立ベースでも値段ベースの買い物でも、1日で使いきる訳じゃないから、余ってくるのは同じじゃないですか?余ったら、それを使い回すメニューにします。献立ありき!じゃなく、食材ありき!で考えるようになったら、もっと使いまわし楽になると思います。残り野菜に浅漬けの素で一品!残り野菜やハムでチャーハンとか。
ネット検索で、家にある食材を入れたら、沢山メニューが出てきますよ。子供さんも小さいし、買い物の回数も場所も限られてて、難しいかもしれませんが、主さんは、そこまで細かい部分を気にしなくても、ぐっと食費が下げれる気がするんですよね。何にお金がかかってるのか?
それがわかるよう、また買い物したらレシートをチェックしてみて下さい。

No.31 21/08/04 11:39
匿名さん16 

水を買っていたら結構な出費ですね
大量のペットボトルを捨てるのも大変でしょう
フィルターの高くない浄水器もありますから、検討されてみてはどうでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧