注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

飽き性で、人に対しても飽きると言う感情が生まれてきます。少しでも深く関わろうとす…

回答4 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
21/08/03 12:19(更新日時)

飽き性で、人に対しても飽きると言う感情が生まれてきます。少しでも深く関わろうとするとすぐめんどくさい部分が見えてきて、嫌になってきます。どうしたらいいでしょう?

No.3344223 21/08/03 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 11:13
匿名さん1 

人との付き合い方は色々なので、深く付き合わなきゃいけないことはないですよ。
失礼にならないようにスルースキルを鍛えるのです。

もし深く付き合いたい、という悩みなら
たしかに深く付き合えば付き合うほど、面倒事は増えると思います。
でも、飽きることはないと思います。人ってすごく複雑なので、面白みはありますよ。面白く感じないのは、拒絶しているからです。拒絶が悪いことではないです。
受け入れる必要はないですが、自分とは違う他人の価値観や考え方に「理解を持つ」ために、
心を寛大に持って、知識を増やそうという心構えがいいと思います。世界(視野、考え方)が広がり、自分が豊かになります。

No.2 21/08/03 11:13
匿名さん2 

女もすぐ捨てるんでしょうね。

No.3 21/08/03 11:14
匿名さん3 

そのままでいいかと・・・

興味が出たら,また興味を持てばいい。

No.4 21/08/03 11:29
通りすがりさん4 

人は少なくて七癖ありともいいます。
欠点が見えてからが本当の人間関係とも言います。
私も欠点だらけで偉いこといえませんが、
人と関係するからには、大なり小なりこちらが
自己の自由を犠牲にして、優しく接するのは
仕方のないとうか当然のことだと思います。
もし、それで相手が付けあがるようなら、
それでサヨウナラでいいと思います。

友に何を求めるのか?ということもありますね。

自分の気分をいつも盛り上げてくれる人、
いつも自分と一緒にいて、遊んでくれる人、
常に自分を元気づけてくれる人、
常に自分に気を使ってくれる人、
常に自分を物心両面で助けてくれる人、
常に自分を見守り、正しさを説いて導いてくれる人、
そして、自分の欠点を受け入れて付き合ってくれる人、

こう列記してみると、自分ばかりがいい目をして、
とてもフェアとは言えませんね。
つまり、友に求めるのであれば、当然、自分も何かしてあげる、
あるいは欠点も許してあげる、優しさが必要なのだと思います。
友にだけに優しさや許しを求めて、自分はお客様みたいに恩恵ばかり
期待していては関係が続かないと思うからです。

友人は頼れる人ではありますが、親でも教師でもない。
人であれば欠点があるのは当然で、たしかに欠点の程度の問題もありますが、
欠点を見つけたら、それで即ダメと言うのは
その相手ではなく主さん自身の欠点であるとうことをだと思います。

最後に、友人は多くなくてもいいと思います。
ただ、これはとう人を持ってれば、それでいいと思います。

No.5 21/08/03 12:16
お礼

>> 1 人との付き合い方は色々なので、深く付き合わなきゃいけないことはないですよ。 失礼にならないようにスルースキルを鍛えるのです。 もし深… いつものらりくらりなので深く関わりそうとなると逃げたり関わらないようにしています。面倒だから。
でも深く関わりたい?というか関わらなければならないような気がするので頑張ります。心を寛大に、世界観を広げられるように頑張ります…

No.6 21/08/03 12:17
お礼

>> 2 女もすぐ捨てるんでしょうね。 女です。

No.7 21/08/03 12:17
お礼

>> 3 そのままでいいかと・・・ 興味が出たら,また興味を持てばいい。 自分勝手すぎません?直そうとは思っているのですが、どうしても飽きがきます。

No.8 21/08/03 12:19
お礼

>> 4 人は少なくて七癖ありともいいます。 欠点が見えてからが本当の人間関係とも言います。 私も欠点だらけで偉いこといえませんが、 人と関係す… 何かしてあげたいとは思いますが、期待はしていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧