注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

異性の既婚者にライン教えてと言われました。 私が警戒したのが顔に出てたらしく自…

回答21 + お礼11 HIT数 2313 あ+ あ-

匿名さん
21/09/05 12:01(更新日時)

異性の既婚者にライン教えてと言われました。
私が警戒したのが顔に出てたらしく自意識過剰だと笑われてしまいました。

20代女性事務員です。勤めて二ヶ月です。
相手は40代男性管理職、妻子ありです。
同じ部署で仕事をしています。
仕事の会話は結構頻繁にあります。
複数人で雑談することもあります。
たまたま給湯室や書庫で二人きりになる時もありますが、挨拶だけとか一言二言世間話(暑いですねとか仕事慣れた?とか)をするだけの仲です。

先日帰りが一緒になってエレベーターで二人きりになりました。今までもあるシチュエーションです。
上司に「よかったらライン交換しない?」と言われました。その時上司が手に持っていたのはプライベートの携帯電話でした。仕事用は全員同じ機種、ケースをつけているので分かります。
私は「えっ?」と言いました。内容は理解したけど思わずえっと出てしまいました。その時に警戒した顔をしてしまったんだと思います。
そしたら「冗談だよ。変な意味じゃないよ〜何気にしてんの(笑)ごめんね!」と言われてそのまま別れました。

前職を辞めた原因がセクハラだったので過剰に反応してしまいました。

でも私が戸惑う感覚間違ってないですよね?
仕事の話は勤務時間中で間に合っている状況です。
20も歳下の女とプライベートの携帯で繋がろうと言ってくるの、警戒して当然ですよね?


21/09/03 13:27 追記
No.6さんまで回答読んでます。皆さんありがとうございます。
順番にお返事をしたいのですが、どうしても気になることが一つだけあるので順番を前後させていただきます。すみません。

No.3365799 21/09/03 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/03 12:53
匿名さん1 

間違ってませんよ。

男女、年齢に関わらず、そんなに仲良くない人から言われたら、誰だって警戒しますよ。

仕事関係だって、上司なら少しは気を遣って欲しいですよね。

No.2 21/09/03 12:53
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

君の感覚は正しいと思う。 「変な意味じゃないよ〜」っていう彼の言い訳も見苦しいね。。 (^^;)

No.3 21/09/03 12:54
匿名さん3 

当然だと思います。そもそも断られて「自意識過剰」と言ってくる男性は、典型的なセクハラ気質です。俺は悪くない!というポーズですね。セクハラの教科書みたいです^ ^;今後もなるべく関わらない方が吉です。

No.4 21/09/03 13:01
匿名さん4 

仕事用の携帯は別にあるんですよね?
だったら警戒して当然です。
主さんの反応、感覚が正しい。
しかも向こう、ごめんねって言ってきたんですよね?
下心満載じゃないですか。

私なら、予防線を張るために、第三者(さらに上の上司かもしくは信頼できる同世代の職員)に、個人のLINE交換を誘われた、という事実は伝えておきます。
若い女性社員に手を出す常習犯かもしれないし。
もしくはこのことで逆恨みして主さんに仕事で難癖つけて批判するとか仕事を回さないとかの行動に出ないとも限らない。
自身の正当性は、ちゃんと明確にしておいたほうがいいですよ。

No.5 21/09/03 13:09
マトイユウ ( 8WRHCd )

間違っていない。
むしろ、正解。
これでおそらく奴は警戒するはずです。

No.6 21/09/03 13:24
通りすがりさん6 

セクハラで前職場も辞めた

しかし、文面見ているとあなたも
迷いというか、まんざらでは無いように思います。

20才下だろうが相手は
遊び相手としか見てません。

反応しない。

No.7 21/09/03 13:28
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
失礼ですが、どのあたりの文面にまんざらでもないように見えましたか?
こちらとしては一切そういうつもりはなかったので気になりました。参考にしたいので教えてくれませんか?

No.8 21/09/03 13:49
通りすがりさん8 

主さんが正解だと思いますよ。

その人、主さんに相手にされなくて、分かって切り替えたんですよ。
その場をかわす為にそう言ったんでしょうね😅

(奥さんに浮気されればいいのに(笑))

No.9 21/09/03 13:53
匿名さん9 

私も同じ反応すると思います。
要注意人物に確定だね。
他の人がいうように、今のうちに周りにこの事話しておいた方がいいよ。

No.10 21/09/03 14:15
お礼

>> 1 間違ってませんよ。 男女、年齢に関わらず、そんなに仲良くない人から言われたら、誰だって警戒しますよ。 仕事関係だって、上司なら少… 回答ありがとうございます。
よかったです。
そうなんです。引かれてはぐらかすくらいなら最初から言わないで欲しかったなと思います。
これからも仕事で関わっていく相手なので変に気まずくなりたくないですし。

No.11 21/09/03 14:17
お礼

>> 2 君の感覚は正しいと思う。 「変な意味じゃないよ〜」っていう彼の言い訳も見苦しいね。。 (^^;) 回答ありがとうございます。
やっぱり言い訳に聞こえますよね?かっこ悪いなって思ってしまいました。

No.12 21/09/03 14:18
お礼

>> 3 当然だと思います。そもそも断られて「自意識過剰」と言ってくる男性は、典型的なセクハラ気質です。俺は悪くない!というポーズですね。セクハラの教… 回答ありがとうございます。
そうですよね。今後も当たり障りのない距離感で関わっていきます。

No.13 21/09/03 14:45
マトイユウ ( 8WRHCd )

今度何か言われたら、
「またまたー!笑えない冗談はやめてくださいよーwwww」
って流しちゃえ〜!

No.14 21/09/03 14:48
匿名さん14 

そもそも何で教えるの?
相手は「よかったら」と言ってますよね?

しかも主さん、LINE秘かに待ってる感じですね!本当は好きな上司とか?

No.15 21/09/03 15:08
お礼

>> 4 仕事用の携帯は別にあるんですよね? だったら警戒して当然です。 主さんの反応、感覚が正しい。 しかも向こう、ごめんねって言ってきたんで… 回答ありがとうございます。はい、会社用携帯は別にあるんです。
今後の対応についてもアドバイスありがとうございます。そうですよね、自分が不利になる行動はしてないと自信を持ってそこは言えるので、毅然とした態度でいます。参考にさせていただきます。

No.16 21/09/03 15:09
お礼

>> 5 間違っていない。 むしろ、正解。 これでおそらく奴は警戒するはずです。 回答ありがとうございます。
よかったです。安心ました。

No.17 21/09/03 15:09
お礼

>> 8 主さんが正解だと思いますよ。 その人、主さんに相手にされなくて、分かって切り替えたんですよ。 その場をかわす為にそう言ったんでしょう… 回答ありがとうございます。
私もそう思います。
私と同じ年代の娘がいると聞きました。恥ずかしくないのかなと思います。

No.18 21/09/03 15:13
お礼

>> 9 私も同じ反応すると思います。 要注意人物に確定だね。 他の人がいうように、今のうちに周りにこの事話しておいた方がいいよ。 回答ありがとうございます。
そうですよね。働き始めたばかりなので本当はあまり目立つことはしたくないのですが、自分が不利になるのも嫌なので周りに伝えることも考えておきます。

No.19 21/09/03 15:19
お礼

>> 14 そもそも何で教えるの? 相手は「よかったら」と言ってますよね? しかも主さん、LINE秘かに待ってる感じですね!本当は好きな上司とか… 回答ありがとうございます。
なんで教えるの?とありますが私も教えるつもりはありません。
よかったらっていうのは、深い意味はないか下心を隠したいだけで、文字通りの意味ではないと私は受けとりました。

ライン待ってるように見えますか?
他にもそう回答された方が一人いました。
どのへんがそう見えますか?
参考にしたいので教えてください。

No.20 21/09/03 21:41
匿名さん20 

No.14

主さんはLINE教えてないですよね。
しかも相手のLINE待ってるって、どこをどう見たらそういう見解になるの。

本文に上司にLINE教えてと言われた際、不信感が態度に現れてしまい、それに気付いた上司が冗談だとお茶を濁したと書いてあります。
レスするなら文面をキチンと読んで内容を把握してから書き込んだ方が良いのではないですか?


No.21 21/09/03 22:39
通りすがりさん6 

管理職の既婚者の男性なので
あなたには上司ですよね

初めの文面
異性の既婚者に...という所かな?

それと細かくやり取りを
書いてらっしゃる事ですね


気を悪くされたなら
ごめんなさい。
失礼致しました。

No.22 21/09/03 23:10
匿名さん22 

主さん、自意識過剰じゃないよ。
仕事慣れた?なんて優しいフリするのも、下心しかないじゃん。って話だよ。



20歳下だろうが、ヤリチン既婚者には、穴にしか見えないんだよ。


不倫なんかでタダま○されて、慰謝料請求されて、ポイされる前に防御線を張っておいた方が良い相手ですね。


No.23 21/09/03 23:49
お礼

>> 21 管理職の既婚者の男性なので あなたには上司ですよね 初めの文面 異性の既婚者に...という所かな? それと細かくやり取りを … 気を悪くしたわけではないですが、一切そういうつもりはないのでなぜだろうと思いました。

職場カテゴリーに投稿してるので、わざわざ最初に目にとまるところに詳しく書く必要はないかなと思いました。
あとそもそも年齢関係なく、仕事の付き合いしかない異性の既婚者にプライベートの連絡先を聞かれることに違和感を覚えるので、そういう書き出しにしました。
そして本文に自分と上司について合わせて書いた方が文章としてわかりやすいかなと思ったんです。

細かくやりとりを書いたのは、後出しでいろいろ書きたくなかったからです。

私の文章の作り方が至らない部分があったことが分かり勉強になりました。

No.24 21/09/03 23:51
お礼

>> 22 主さん、自意識過剰じゃないよ。 仕事慣れた?なんて優しいフリするのも、下心しかないじゃん。って話だよ。 20歳下だろうが、ヤ… 回答ありがとうございます。
私も同じように思っての不信感の表れです。
もちろん不倫なんかする気ありません。
仕事しに行ってるだけなので。
そうですね、今後も最低限の関わりしか持たないようにします。

No.25 21/09/04 02:05
匿名さん25 

うちの会社だとコンプライアンス違反で注意される可能性ありますね。何のための仕事用携帯なんでしょう。

そういうのは淡々と事務的に対応して良いですよ。サイボーグになったつもりで。隙見せると、貴女もまんざらでもないとかぬかしてくるアホもいるので。20代のうちは自意識過剰ぐらいでいいです。

No.26 21/09/04 07:43
匿名さん26 

たまーに勘違い男?
自惚れ男?
逆に上司が自意識過剰?
がいますよね!

こっちからしたらな何気ない
いつもどおりの普通の対応をしてるだけなのに
自分に気があるんじゃないかと受け取ってしまう男!

もっと極端に解りやすく例としては
普通に会釈時笑顔を見せただけで
この子は自分に気があるのかな!
とか思ってしまったりしてしまうんですよ
男って…

そして、そのタイプは
それが見当違いだった事にきづくと
または、脈アリだと思って誘ったのに
反応が違っていると

逆ギレするんですよ…
なんかムカついてきた💢
とか言い始めて…

その上司もそのタイプかもしれないので怖いですね。

No.27 21/09/04 09:18
匿名さん27 

既婚男性が若い女性社員にライン交換を言い出す事が間違え
私なら「何でですか?」と嫌な態度を取るかも

若い主さんと個人的に親しくなりたくて機会があればライン交換を言おうとしていたのかも
その場の軽いノリではない
交換後は食事に誘う
浮気願望の強い男だと思う
気を付けて
主さんの取った行動は間違いでないです

No.28 21/09/04 09:41
匿名さん26 

27さんの
「何でですか?」
って良いですね!😆

凄くカッコいいです♪

No.29 21/09/04 10:40
匿名さん29 

うちは男だけの職場だからよくわかりませんが、その上司みえみえですね。
相手にしなくていいです。
僕は同性の同僚でもラインのやり取りしません。会社は働く場所。プライベートのような個人的なことは聞かれない話しません。とやかく言う輩があるので面倒くさいですしね。

No.30 21/09/04 15:30
通りすがりさん30 

会社から仕事用の携帯を渡されているのに、それとは別にプライベートな連絡先を教えろと言われたら、警戒するのも当然かと思います。

「変な意味じゃない」ならどういう意味なのでしょうか?そもそも、「変な意味」とはどんな意味なのか?それすら分からないですよね。

No.31 21/09/05 00:16
お姉さん31 

交換回避できて本当によかったですね!
めんどくさいし、意味がわからない。
主さんの感覚が正常です!

しかもへんな意味じゃないよとか笑笑
だっせ〜自ら本音言ってるし😋

「仕事の話は勤務時間中にさせて頂いておりますし、仕事様の端末では無かったので理由が気になりました。」って返したい。

ほんと、年齢が近い娘がいるのにこうやって下心もって近づいてくるおっさんて本当に意味不明ですよね?
主さんと同じく恥ずかしくないのかな?と疑問に思うしそういう対象にしてるってシンプルに気持ち悪いですよね。
娘がいるとか関係ないのかな??
まじで疑問に思う。

No.32 21/09/05 12:01
主婦さん32 

大人として、対応されたらどうですかね?
変に 拒絶したり 壁をつくると、変に意識しているのではないか?っと感じてしまいます。同じ会社として仕事を順調にまわすのも 大人としての役割。
お話をすることできっと、誤解していた面もわかるものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧