注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

23歳女の地方住みです。 もういい歳なのでそろそろ1人暮しをしないといけないと…

回答9 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
21/09/13 18:16(更新日時)

23歳女の地方住みです。
もういい歳なのでそろそろ1人暮しをしないといけないと思っているのですが、恥ずかしいけど貯金が全然無いです。
物件を見てたら敷金礼金0円、ネット月額使用料無料、駐車場付無料、築15年、家賃4万のとこを見つけました。広さは求めて無いのですごく良いと思っています。
でも一人暮らし初めてなので初期費用が結局どのくらいなのか、退去費用は倍の倍くらいになるのはわかるのですが、だいたいを知りたいです。
物件の問い合わせをすればいいじゃんと思うのですが、その前にだいたいが知りたくて、、💦
貯金が全然ない自分が悪いのですが、少しでも知ってる方がいたら、コメント頂きたいです。

No.3372845 21/09/13 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/13 11:09
匿名さん1 

ワシ30だけど未だ実家だよ。
ちなみに貯金10万。

その情報だと初期費用25マンってとこかな?

No.2 21/09/13 11:12
匿名さん2 

家賃1ヶ月分と不動産の紹介料と家賃の連帯保証会社あるならその料金と火災保険等不動産によってちがいますので
ここでおおよそ調べたところで意味ないです

No.3 21/09/13 11:21
匿名さん3 

私は高校卒業して寮生活していましたが、ユニットバスで最初は狭いとか思っていましたが、ユニットバスで家賃下がるなら全然ありと思った。
たまに激安物件で昼でも暗い部屋とかありますが、こういう物件は寝るだけの部屋として使っている男子の大学生向きだそうです。
しっかりしていそうな女友達と不動産屋に行って部屋を見せてもらって下さい。
あと、何件か見せてもらって下さい。若い女性なので、治安のよさとかも大事です。
退去する時に部屋を必要以上に汚していたら罰金を払うと思います。私は汚していなかったから、払わなかったのですが退去する時に不動産会社の方はチェックします。
一人暮らしだから当てはまらないのですが私が公営住宅に新婚時代住んでいた時は退去する時に障子や畳を張り替えないといけないルール等が入居した時に説明を受けました。だから畳の張替えをして退去しました。

あまり入居時の審査基準が低いと隣近所の人が騒ぐ人がいたりなど聞いた事があるのですが、内見に行った時に何もなければ、不動産屋さんに「ご近所はどのくらい年齢層の方が住まれてるのですか?」と質問してもいいと思います。

実家にいる間にお母さんに一通り家事を教わって下さい。貯金ができないのならば今月から数万円でもいいので、貯金をするようにしてください。
実家にいるのならば、実家にいくらかお金を入れてください。

No.4 21/09/13 11:25
匿名さん4 

不動産会社で見積もってもらわないと?

礼金にもよるし、何故不動産会社に聞かないのか不思議過ぎ。

No.5 21/09/13 11:31
匿名さん5 

不動産屋の仲介手数料家賃の1ヶ月分。
家賃前払い1ヶ月分。
火災保険は必ず入らなければいけないので、その費用。鍵の交換費用も必ずあります。あとは引っ越し料金。
退去する時は敷金がないので充当分がないので壁紙を取り替えたり、他に破損してしまったらその実費が掛かります。

貯金ないなら親元で暮らして貯金した方が良いと思いますよ。
一人暮らしをしたら、多分貯金出来ないと思います。
それから23歳だから一人暮らしをしなければいけないなんて思わなくて良いです。女性だから結婚するまで実家で暮らした方が親も安心すると思います。
女性の一人暮らしは危険な部分もありますし、実家の方がメリットたくさんです。

No.6 21/09/13 11:34
匿名さん6 

おおよそ2、30万くらいを想定しておくのが良いんじゃない?
とりあえず確実に言えることは、そう言った安価な値段やサービスを付けないと人を呼べない部屋ってこと。
そう言った付加価値が無いと人が入らないと思われてる物件だって事を念頭に置いて慎重に契約内容の確認や内覧をしないと住んでから泣きを見るハメになりますよ。

No.7 21/09/13 11:35
匿名さん3 

転居届等の手続きも必要です。

郵便物等が実家に届いてしまうので郵便局へ住所を変更の届市役所通も住所変更の届けも確か免許証も住所変更した。
免許証は最寄りの警察署長に問い合わせたらいいです。 NHKの受信料も。 水道代電気代の手続きが入ります。 その辺は親が教えてくれると思います。

家具家電も揃えないといけないのですが、 タオルとか お皿とかちょっとしたものは実家にたくさんあるのならば何枚かもらって持って行ったらいいと思います。 トイレットペーパーやらシャンプーとか実家にあるのならば実家の物を最初は頂いたらいいと思います。
本来ならば自分で揃えるべきでしょうが主さんはボンビーガールなので。
近くにスーパーがどの辺にあるかもチェックしておいた方がいいかなと思います。
昔部屋を探すときに安い物件で即入居可の物件があったのですが、そこはスーパーからも駅からも遠い場所で1階で近所に不法投棄されるような少し怖い土地だったので私はそこの物件は、やめました。違う物件にしました。
なぜ敷金礼金がないのか? 不動産会社の営業の人に聞いていいと思います。

No.8 21/09/13 11:43
匿名さん8 

一生実家でもいいんですよ。
人それぞれです。

No.9 21/09/13 18:16
匿名さん9 

昼間、正規の仕事で22万。
深夜はチャットレディで30万稼いでます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧