注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

女性専用車両って本当に必要だと思いますか。 僕は廃止すべきだと考えています。 …

回答26 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 00:48(更新日時)

女性専用車両って本当に必要だと思いますか。 僕は廃止すべきだと考えています。
理由は以下の通りです。

①男女平等に反していると思います。男女関係なく同運賃なのに、何故同サービスを受けることができないのですか。
女性だけが電車会社から付加価値を受け取るのは、おかしいと思います。

②女性専用車両の利用客へのアンケートでは、「男性のにおい」を回避する事が出来る、「男性の視線を気にせずにすむ」などの回答もあったそうです。これは明らかな、「女のわがまま」ってやつじゃないですか。そのような論理的・合理的ではない理由で、公共交通機関から男性を排除するのはおかしい。

③東京都によると2004年に都内の電車内において痴漢や盗撮行為が検挙された件数は、2,201件だそうです。(データが古くてすみません)
しかし都内の公共交通機関(電車)は皆さんもご存じのように毎日莫大な数の人が利用されています。痴漢の被害者の方には申し訳ないですが、2,201件のために都内の男性利用客が女性客プライオリティー分のデメリットを負担する必要がありますか。

確かに上記件数はあくまで検挙された数ですから、被害者の方が泣き寝入りをした分は含まれてないので、実際はもっと数字が大きくなるという方もいるとは思います。
しかし、ここまで電車内での痴漢が問題視されているのだから、女性も自分で何かしら自衛策をとるべきではないでしょうか。
正直、痴漢されてしまった方にも落ち度がある場合もあると思います。(だからといって痴漢が悪くないとは言っていません。)
例をあげれば極度に短いミニスカート、胸の大きくあいた洋服・・・例をあげればキリがありません。
確かに表現の自由はありますが、ファッションの度を超えたら、男性としても不愉快です。
他にも、女子中学・高校生が夜遅くまで繁華街で遊んで帰宅時に電車に乗れば、そりゃあお疲れのサラリーマンの帰宅ラッシュに当たりますよね。それで痴漢されたって、自業自得です。(繰り返しますが、痴漢が悪くないとは言っていません。)

いつもは男女平等を叫ぶ女性の方々が、いざとなると自分が「女性」であることを主張し、権利だけを主張する。
完全なる自己矛盾です。

また世の中もビジネスですから、世論の声(女性の声)が強くなれば政府だって動き、電車会社だって動きますよね。

なんか本質的なものを見失って、流されている気がします。

皆さんはどうお考えですか。

ご意見お待ちしています。
(荒らしはやめてください)

No.3372891 21/09/13 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/13 12:39
匿名さん1 

男性が痴漢にまちがえられないようにもなってる

No.2 21/09/13 12:39
匿名さん2 

勘違い女が居るから仕方ない。
良く捉えれば、そういう女の被害を被らなくて済むための車両と考えたらいい。

No.3 21/09/13 12:40
匿名さん3 

荒らすつもりはないですが、
ジェンダーや性差別に関する
見識が稚拙すぎます。

No.4 21/09/13 12:41
匿名さん4 

痴漢にあった事ある人が安心して電車に乗れる大切な車両だからあった方が良い

No.5 21/09/13 12:49
匿名さん5 

自分男ですけど女性専用車両賛成ですよ。
痴漢されても自業自得って、イジメ問題で虐められる人にも原因がある。って言ってるやつと同じでクズですよ。
例えば百歩譲って女性が露出の多い格好していて、ジロジロ見られるのが嫌って言うのはおかしい。って話ならまだ理解できます。
犯罪被害に合うのが自業自得ってどういう事ですか?
男女平等と痴漢を混同して考えてはいけませんよ。
なんか主さんは本質的なものを見失って、流されている気がします。

No.6 21/09/13 12:54
匿名さん6 

なんかバカな男子中学生みたいな意見だね。

あと、他の方もおっしゃっていますが、性犯罪被害者方に自業自得って、最低の暴言ですからね。

あなたみたいな方がいるから、いつまでたっても、女性蔑視、差別が無くならないんですよ。

No.7 21/09/13 13:02
匿名さん7 

男女平等は主に仕事面での男女差を言ってて女性は基本守られる立場
痴漢行為を行う愚かな人間から女性を守るための女性専用列車
女性専用列車、それに対して男女平等を持ち出すのは違う

No.8 21/09/13 13:12
匿名さん8 

男性が同サービスを受けたいのであれば各社に要望を出して下さい。
同様の声が多ければ採用されると思いますよ。

それに痴漢に狙われやすいのが『露出の多い女性』とは限りません。
犯罪者は弱者を狙う。気の弱そうな人や大人しそうな人が狙われるんですよ。
こんな何年も前から言われている当たり前の事もわからないで知った顔されてもね…。

No.9 21/09/13 13:13
通りすがりさん9 ( ♂ )

検挙の数に比べてワザワザ別車両にするほどは・・・っても検挙は氷山の一角じゃん。
出発点は痴漢がいるからの応急対策でしょ。原点の痴漢撲滅に手をつけず、目をそらして論点をずらしているだけじゃん。
被害者の心情を一昔前のエロオヤジの減るもんじゃなし程度の軽い認識だからシェルターの役割もあるのに簡単に廃止と言えるのでは?

No.10 21/09/13 14:15
匿名さん10 

私は高校生の時、ほぼ毎日のように痴漢や変態(局部露出)にあっていました。
化粧もせず、スカートは膝丈、胸元もあけていません。
扉付近には立たない、カバンでガードするなどいろいろ工夫はしましたが、変わりませんでした。
もちろん駅員さんに言ったこともありますが、話を聞くだけでなんにもしてもらえないので高校生の私には諦めるしかありませんでした。
当時そんな友達が何人かいましたよ。
主さんが言われるように検挙されてるのはほんとにほんの一部だと思います。
毎日通学が憂鬱で仕方なかったです。
今のように女性専用車両があれば救いだっただろうなと思います。
だから私はなくなってほしくない。

いざとなると女性を主張すると書かれていますが、その女性の部分を狙ってくるのが痴漢です。
しかも自分より弱そうな相手に。
平等に扱ってもらえるなら誰も女性専用車両なんて必要としませんよ?

No.11 21/09/13 14:18
匿名さん11 

あなた前にも同じようなスレ立ててなかった?
主みたいなのがいるから女性専用車両が必要なんだよ

No.12 21/09/13 14:57
匿名さん12 

私は主さんの意見に賛成という訳では無いですが、理解はできます。
最近では、本当に痴漢にあってる方もいれば、やってないのにやったと言いがかりをつける人もいます。

女性専用車両が男女平等に反してると思うのであれば、いっそ男性専用車両も作ってしまえば?と思います。そしたら、それぞれ専用のもあるし、普通のも設けているので性別に関する悩みがある方?たちの配慮にもなるし。
それに私自身聞いたことは無いですが、誘拐とかわいせつ行為は女から男というパターンもあるので、痴漢もそのうち聞くようになるのでは…?とも思います。そういうのも踏まえていっそ男性専用車両作っちゃえ案提案したい…。

色々問題あるのかもだけど。

No.13 21/09/13 15:06
お姉さん13 

主さん、痴漢に遭ったことあります?
どれほど嫌な思いをするか、分かります?

痴漢に遭った女性がどれほどショックで、怖い、嫌な、屈辱的な思いをするか。

中にはPTSDになる人もいます。
それが理由で、電車に乗れなくなる人もいます。

何故周りの男性は、痴漢に遭っている女性を庇ってくれないんでしょうかね。
痴漢をしている男性を、捕まえてくれないんでしょうかね。

中には、えん罪で酷い目に合う男性もいますね。
映画『それでも僕はやってない』は、ショッキングでした。
知り合いは痴漢に間違われないために、片手でつり革を持ってもう片方の手でカバンを高く抱えて電車に乗るそうです。

男女は、平等です。
平等に、安心して電車に乗る権利があります。
その権利を守ってくれるのが、女性専用車両ではありませんか?

女性専用車両を産み出したのは、主さんと同じ男性です。
一部の男性の、不心得な行為が産み出したのが、女性専用車両です。
文句を言うなら、痴漢する男性に言ってください。
廃止するなら、女性が決して痴漢に遭わない工夫をしてください。

No.14 21/09/13 16:32
匿名さん14 

そもそも女性専用車両があるって男性にとってデメリットなんですか?
たかだか電車一台の中の数車両、ラッシュの時間帯に限りとかですよね

それを男性の損失だと考えている人が多かったり、鉄道会社が深刻な損失だと思っていたらとっくに男性専用車両は作られていると思いますよ
女性が声をあげる、で、当の男性にはこれが必要だと感じている人がどのくらいいるんですか?本人たちが必要だと思っていないものを作っても意味ないでしょう
ニーズはビジネスやるなら必要ですよ
それも使う本人たちのニーズが一番に
作るなら作ればいいです、その理由が女性が臭いから、でも私は個人的にはまったくかまいません

あと、痴漢についてファッションのことを言い出す人に毎回思いますが、逆に男性が露出過度でも別に触りませんよ
どんだけ短い短パン履いていても、胸板出していても触らない方が普通なんですよ
痴漢くそやろうの性癖を人の格好のせいにしないでくださいな
海に行ったら男性なんて上半身裸ですけど、出てるなら勝手に触ってよくて、触られた方が悪いんですか?

あと、きちんとスカート丈を短くせず、学校指定の制服を着ている女の子がラッシュ時間に毎日被害に遭うとか、そういうこともぜんぜんありますから、その辺もお忘れなく
パンツスーツ着ようが着ぐるみ着ようが触るやつは触ると思います
痴漢ってファッションじゃなくて、嫌がる女性をこそこそ公衆の面前で触って興奮したいっていう性癖の問題も大きいと思いますので

ファッションの度を超えたら、男性としても不愉快です。
→触っている人いますよね。不愉快だと思っていない人が最低年に2000人以上いるってこと
男とか女とか関係なく、触られる人間からしたら1日にそんなやつが1人以上はいる。それだけで地獄です。不安でしかないです。
その数字を軽く見てる時点でアウトです
被害者の数は0か1で、1ならもうだめなんですよ

あともう一つ
男性と女性ってはじめから完璧に平等ですか?肉体の強さ的には平等じゃないですよ。男性が優位に生まれてくる。
こういうこと言うと、じゃあ女性は必ず護身術を習えという人がいますが、国が無料でそれを学校ででもやってくれたらぜひ受けたいですね
性被害から身を守るために、女性たちが身銭を切らなきゃいけない社会とか意味が分かりませんので
痴漢しなきゃいいだけだろ!って感じなんで

No.15 21/09/13 16:36
匿名さん15 

間違えて乗ったことあります。
白い目で見られた。
あれはキツいね。

No.16 21/09/13 16:50
通りすがりさん9 ( ♂ )

ジェンダーギャップとか女性の地位格差とかが先進諸国内では低く、中東レベルなのも頷けます。すぐ郷に入ればと言う人もいますが、悲しみを伝統だと誇るのはある意味お花畑、井の中の何とかかもね。
姉妹、娘がいてスレみたいな考え方だったら、それこそ日本マジ終わり?と思います。

No.17 21/09/13 17:23
匿名さん3 

ところで、なぜスレ主さんは全く出てこないんですかね?ちゃんと読んでいるんですかね?

そもそもこんなスレを立てて、わずかでも共感を得られるとでも思っていたんですかね?それとも、反論できるレベルのレスが来て、議論ができるとでも思っていたんですかね。あるいは、釣りですか?

いずれにせよ、稚拙すぎます。

No.18 21/09/15 20:01
匿名さん18 

いや、あれは有効だと思いますよ。
変な女って結構いますから、攻撃されないっていうのはある意味利点です。
痴漢の冤罪など、男性が一方的に不利益をこうむるのも気の毒じゃないですか。
香水臭い、立ちながらメイク、そういった不快な行為から距離もとれます。
実際今も、出口付近から動かず出入りの邪魔をしている女性に遭遇しました。
しかも隣に立っている女性に対して、無意味に手を上下させながらわざとぶつけて(何度も叩いて)いました。
心底見苦しく、そういった態度も相まって安いけどきつい臭いの香水の腐臭に周囲の乗客十数名、呆れまなこ、苦虫を噛み潰したような顔をしていました。
携帯に集中して周りが見えず、不当に見ず知らずの乗客を叩いているのを他の乗客に見られていることにも気付かない哀れな人種ですよね。
主さん。
男女平等なんて、痴漢冤罪がある時点でないに等しいとは思いませんか?

No.19 21/09/15 21:00
匿名さん19 

女性専用車両が有っても無くても男性側に、何のメリットもデメリットもありません。
女性側には安心して利用できるという、治安的な面でメリットがある。

別に女性専用車両があっても良いじゃないですか。
女性だけズルいみたいな幼稚な考えしてるから、幼稚で卑怯な犯罪が蔓延るんですよ。自分の考え至上主義な行為でね。

女性が痴漢して男性泣き寝入り、なんて案件あります?
逆の案件しかないから、女性を保護する目的で設けているんでしょ?
それを反対って、何目的なの?良い獲物が女専車に偏ってて悔しい痴漢犯の嘆きですか?

そういう女性を軽視しようという斜め上から目線が、こういう女専車作ることに繋がったことを真剣に考えるべきかと思う。
とにかく、女性専用車両が有っても、男性に何の支障もありません。

No.20 21/09/15 22:22
匿名さん20 

主さんは 正しい

女性も 胸にさらしを巻いて 背広を着ればいい

No.21 21/09/15 22:26
匿名さん8 

>>20
胸をつぶすために巻くサラシが夏場どれだけクソ暑いか自分の身体で試してから言ってくれ

No.22 21/09/15 23:14
匿名さん22 

私はあった方がいい、てかむしろ前男、中男女、後ろ女にすればいいと思う。

痴漢に合わなくていい、うたがわれなくてもいい、性同一性障害の方、カップル、家族でお出かけに使用にしたら誰も困らない。

スカートじゃなくても痴漢されるでしょ。
そもそも男が痴漢しなきゃ~いい話なのにするから、分けられたんでしょ。
痴漢しなきゃいいのに守れないバカがいるからでしょ。

女に服装を気を付けろじゃなくて、同じ男にお前らやめろって言うのが先だよ。
バカな奴のために分けられてんだから。
悪いのは女性の服装とか差別じゃない。
同じ同性がまずルール破ってるのだから、正してから女性に意見して欲しいよ。

No.23 21/09/15 23:21
匿名さん23 

私は身体が小柄です。すっぴんでツナギを着ていても痴漢に遭います。服装は全く関係無いですよ。むしろすっぴんの方がガッツリ触られて、脅されたりして悪質さが増します。

No.24 21/09/15 23:27
匿名さん20 

スレ主さん お分かりいただけたと思います。

No.25 21/09/16 00:05
匿名さん25 

大切な女性が居ない時に言うことですね

No.26 21/09/16 00:48
匿名さん26 

>なんか本質的なものを見失って、流されている気がします。
本質的なものを見失ってるのは主だよ。
短いスカートだから
露出してるから
制服着てる学生も被害にあってる。
要は女だけズルいって…言ってる事はただの子供じゃん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧