注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

とても苦手なママさんがいます。 子供は同じ年、家も近所なので小学校も一緒です。…

回答6 + お礼6 HIT数 3726 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 14:21(更新日時)

とても苦手なママさんがいます。
子供は同じ年、家も近所なので小学校も一緒です。
嫌いなので…避けたい所なのですが子供同士とても仲が良くさけれない感じです。

嫌いな所は、嫌だと言ってもしつこ誘ってくる事がある、人の悪口嫌味がとても多い、自分より上の人には媚を売り、それ以下の人に対しての態度の違い、私には何でも言いやすい、なめられていているのか他の人との態度の違いに頭にきます。

知れば知る程人間性的にとてもとても嫌いです。
けれども口も軽く、取り巻きも多いので
急に避けるのも難しいですよね…

子供のお友だちせと付き合うなとは言えません…何か良い対策はないでしょうか?

タグ

No.3373626 21/09/14 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 14:01
匿名さん1 

これまでもやっておられると思いますが、笑顔で対応しつつ、深く関わらないのが一番です。

人の悪口嫌味は無闇に否定せず(面倒なので「そうなの〜?」とかでフワッとかわす)、でも絶対に同調しない。出来ればスッと離れる。

それとあまり見えてこないかもしれませんが、相手の良いところがあればどんな小さな事でもきちんと認めて評価しましょう。
嫌な所ばかり見ているとその人のことが心底嫌いになり、さらに主さんのストレスが増しますので。

No.2 21/09/14 14:29
お礼

>> 1 神の域に達してますね✨
私もそうなりたい………

私は幼稚なのか…彼女の顔を今は引き攣りながら見てしまいます……笑

もうかれこれ2年以上お付き合いしてきて…いい所がちーっとも見れませんね。

鈍感な方なのか、避けても避けてもラインはしてくるし…私が仕事終わる時間帯にバッタリ会いまして…また陰口悪口聞かされて同調してほしい感じ……。

本当になんなんでしょうか。

子供さえ仲良くなればコロナだから会わなくてすむから、フェイドアウトできたのになぁと思う日々です。

No.3 21/09/14 15:29
匿名さん3 

子供同士た仲がいいと全く接点を持たないというわけにもいきませんね。 当たり障りない程度に付き合ってはどうでしょうか。 きちんと挨拶はするけど、プライベートは必要時以外、付き合わないとか。
悪口は聞いても、同意しないとかすればいいのではないでしょうか。 例えば、Aさんの悪口を聞いたのなら、「え〜そうなんですね。 私がこの前話した時は全くそんな感じじゃなくて良い感じでしたよ。」とか言って絶対に悪口には同調しないなどのスタンスが必要ですね。 そうじゃないとその人と同等と見られますから。 

No.4 21/09/14 16:11
匿名さん4 

子供同士が仲良いからといって、親まで仲良くする必要はないので、ほどよい距離感でいたらどうですか?
学校で出会ったら、きちんと挨拶する。人の悪口言ってても、ふーん、そうなの~って聞き流す。同調はしない!
誘われたら都合が悪いって断る。
コロナを理由に断る。同級生親としての付き合いをしても、個人的な関わりは持たないようにする。悪口にのってくれないし、誘いにものらないし、あなたと居てもつまんなーい。って思ったら向こうもわざわざ主さん誘わなくても、他に声かけるでしょう。
取り巻き多いなら、その方達に任せておけばいい。
私は子供同士が仲の良い、家も近所のお母さんに、それはどうなの?って事をハッキリ物申しましたよ。その後も子供は仲良しだから、連絡など取らざるを得ないことも度々あったけど、必要なことは大人として波風立てず対応しました。それ以上は何も!です。
高校生になった今は、親同士が連絡取ることは、まずなくなりましたけどね。

No.5 21/09/14 17:28
お礼

>> 3 子供同士た仲がいいと全く接点を持たないというわけにもいきませんね。 当たり障りない程度に付き合ってはどうでしょうか。 きちんと挨拶はするけど… そうなんですよね…まったく接点を持たないことは出来なくて辛いです。

悪口に同調はしませんが…ふと世間話で以前困った事、子育ての事等話したら知り合いのママさんに筒抜けでした……その頃はまだここまで信用してなかった訳ではなかったので…

好きになろうと努力も何回もしては裏切られる感じですね。

私も人を見る目がないのかな……でもそのママさん他のママさんから人気なんです…「あの人いい人よね〜」という人もいて……

人によって態度を変えてるからでしょうね。

No.6 21/09/14 17:33
お礼

>> 4 子供同士が仲良いからといって、親まで仲良くする必要はないので、ほどよい距離感でいたらどうですか? 学校で出会ったら、きちんと挨拶する。人の… 以前、無理ーと思った時に子供達をあまり遊ばせないようにしてたんです。
まだ親なしで遊ばせれないので…

そしたら子供がその子と遊びたいとウルウル……涙目で頼まれた時に胸が痛かったです。

何故…こんなにも苦手な人の子と仲良いのかな〜やめてくれーと思ってしまいますね…

匿名さんみたいに、はっきり言える人になりたいです!!私は完全になめられてますから。

挨拶はちゃんとして、なるべく会わないようにしようと思いますm(__)m

No.7 21/09/14 18:05
通りすがりさん7 

同じ状況だったのですが、フェードアウト成功しましたよ。子供は保育園児で、お互いに二人子供がいます。保育園もクラスも同じです。目の前のお家なので、小学校も一緒。

遊びのお誘いは断る
LINEが来ても短文返信&すぐに返信しない
仕事が忙しいとアピール
子供たちは、保育園で遊べば良くて、プライベートで遊ぶ必要ないと思うので、個人的な付き合いはなし。

それで落ち着きました!

No.8 21/09/15 13:03
お礼

>> 7 フェイドアウト成功羨ましい………

本当にフェイドアウトしたい……

頑張ります(ノ*0*)ノ

No.9 21/09/16 01:43
匿名さん9 

私も主さんと同じ経験があります。

近所だとどうしても仲良くなりやすいですよね。

クラスは同じなのかな?

高学年くらいになると、皆んな塾や習い事で下校後はスケジュールが合わなくなるので、自然と疎遠になって行きます。

中学生になればもう、親との付き合いはほぼ切れます。
小学生低学年は我慢ですね。。
子供が仲良しだからね。

しかし、子供も成長と共に他の子とも仲良くなって、近所の子にべったりでは無くなります。

ただし、親友にでもなると高校、大は違っても一緒に遊んだりしますよ。
それはそれで、子供だけの付き合いと割り切れば良いだけの話ですがね。

塾や習い事を始めるタイミングで距離を自然と開けて行くのが良いかも?

No.10 21/09/16 08:15
お礼

>> 9 同じ経験があるのですね😢

小学校低学年までは我慢ですよね💦

長いですが我慢ですよね😩

その方…依存的な所があり、私が避けて習い事を始めたら、同じ所で習い事するんです…
実は興味があった的な感じで…

多分のその人の子供が、うちの子と一緒にしたいと言うからでしょうが。

なので、また違う習い事に変えようとしたら…その人も変えようとしてるんです。

話さなけゃいいじゃんと思われると思いますが…聞かれるんです…行動スケジュールを…

ご近所なので行動パターンもバレるので嘘もそんなにつけませんし。

本当にーーー面倒くさいです。

親友になったりなんかしたらゾッとしますね…その方子供にべったりなので。

No.11 21/09/16 09:54
匿名さん9 

いくら仲良しでも、合わない部分があるでしょ?

例えば、、
主さんのお子さんがスポーツ好きでも、相手の子があまり好きでは無いとか…

なので、相手のお子さんが好きでは無い様な習い事をするのが良いかと…
幼くて親に言われて始めた習い事でも嫌になって辞めたいと言い出すと思いますよ。

じっとするのが苦手な子は書道も飽きて辞めたい!と言い出しますし。

勉強が好きじゃなきゃ、塾辞めたいと言い出しますから。

いくら親に言われて仲良しのお友達がいても、段々嫌になって辞めたいと言いますよ。

なので、主さんのお子さんは好きそうで、相手のお子さんが嫌いそうな習い事を始めると良いかも知れないですね。

うちは、体操を他の方に誘われて初めました。
さすがにその子はやりたいとは思わなかったみたいです。

下校後スケジュールが完全に分かれましたよ。
そのうちその子は他の仲良しさんを作りました。

それからは、親子共々自然と距離が出ました。
子供はバッタリ会えば話しますが、約束して遊ぶ程ではなくなりましたしね。

今だけです!
大丈夫よ!

No.12 21/09/16 14:21
お礼

>> 11 大丈夫よ!の言葉に救われます。

今だけなら耐えられるかな…と。

子供の繋がりがあると、嫌な人でも避けれない逃げれない…

子供の為と自分を追い込んでいました。

今だけと前向きにやっていきます。

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧