注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

結婚を考えている彼氏のことでもやもやしています、これくらいのことと妥協するべきか…

回答7 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
21/09/17 02:26(更新日時)

結婚を考えている彼氏のことでもやもやしています、これくらいのことと妥協するべきかご意見がほしいです。

彼が「水商売」という言葉を2回ほど使っておりそれにもやってしています。

まず私と彼は10歳ほど年齢差があり、2年間お付き合いしています。

私は幼い頃からダンスや歌といったエンタメ系の舞台に立っていて現在は別の仕事をしているものの、賞をとったりしていたこともたりそこにかなり誇りを持っているのですが彼が話の流れでアイドルの話になったときに、「あんなの水商売だよね」と言ってきました。※私はアイドルというよりダンサーやアーティスト系でした

これについてそれはそうかもと思うのですが、自分水商売と言われてるような気がして誇らしい部分を戒められた気になりました。

私は新卒の時に高級ブランドの販売員をしていたのですがその時のエピソード(販売員同士の服装の評価が厳しいとか高級店にくるお客様あるある)をしているときに、「アパレルの接客って水商売だよね」と。

↑たしかに、内容的にはキャバ嬢とかに似てるのかな?って思いますが、母がセレクトショップを経営していて父がファッションデザイナーなこともあり家族まとめて言われている気分になりました。

彼は両親の仕事については知っています。

悪気があるのかないのか、私や家族のこともそう思っているのかわかりませんがどうしても引っかかる気持ちになります。

No.3375332 21/09/16 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/16 23:51
匿名さん1 

水商売ってどういう事?と、
聞いてみますか!

No.2 21/09/17 00:06
匿名さん2 

水商売(みずしょうばい)とは、先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業、およびそうしたものに従事する人を指す日本の俗語である。
と言うのが本来の意味。
もしかして変に間違った意味で受け取っていませんか?

No.3 21/09/17 00:10
匿名さん3 

一般的には歌やダンスは芸術で水商売には入りませんね。
芸能界は水商売と言われますが、
娯楽的民衆歌謡な為、芸術的な歌やダンスとは違う見方だと思います。
それと芸能界は興行と言い昔は反社が
関わってたので水商売と言われますね。

アパレル店員も化粧品店員も夜の水商売と
一緒にやってる人が多かったり、
何のスキルもいらないし
誰でも採用するので昔のイメージだと
思います。
飲食店全般を昔は水商売とも言いました。

彼の育ちでしょうね。
あなたを見下したいのでしょうから
やめたほうが良いかと思いますよ。
そういう男はモラハラになりますから。

No.4 21/09/17 00:35
匿名さん4 

水商売って浮き沈みの激しい職業のことですよね。

別に夜の仕事や飲食業のことだけを指しているわけではないですよ。

アイドルなどは人気や稼ぎの良い時と悪い時がある、アパレルなど流行があり人気の浮き沈みが激しいという意味なのでは。

自分も芸能人は水商売だと思っています。

No.5 21/09/17 00:38
匿名さん5 

私は深い意味はないと思うけどなぁ🤔
世代の違いによる認識?
どうしても気になるなら、主さんの気持ちを正直に話してみたら?モヤモヤしたまま結婚に踏み切りたくないでしょ?
その上で主さんが彼の考え方を受け入れられないなら、その時にお互いに納得行くまでその事について話したらいいよ。

No.6 21/09/17 02:26
匿名さん6 

思いやりや気遣いがある人なら、わざわざ主さんの前で口に出して
何度も言わないと思いますよーーだって見下してる言い方で使っていると感じるから。
私は、わざと何度も言ってるように思いますね。
主さんが嫌な思いするのは当然だと思います。
「水商売」も色々だと思うしその職業に対して悪い印象はないですが
彼が主さんに言う言葉には毒を感じます。
大体、結婚を考える相手や家族への尊敬がないです。
自分と違う世界に対して卑下や嫉妬してるのかもしれないけれど
そうだとしてもそんな鬱屈してる人も嫌です。

No.7 21/09/17 02:26
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

水商売の概念ががばがばすぎる笑
知らない言葉はちゃんと調べて意味を知ってから使おうね!恥ずかしいよ!と教えてあげた方がいいのでは?彼氏さんが他所で恥をかいてしまいますね笑
そもそもあなたのやっていたことを落とすようなことを言う方いかがなのでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧