注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中3女です。私には、不登校が甘えのように思えてなりません。もちろん、行かないので…

回答11 + お礼10 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 01:23(更新日時)

中3女です。私には、不登校が甘えのように思えてなりません。もちろん、行かないのではなくて行けないのだということは分かっています。しかし、行けないような気がするだけではないのかと疑問に思ってしまいます。私も部活のことがうまく行かなくて、毎晩明日のことを考えては泣いたり、朝起きて学校のことを思い出した途端呼吸が荒くなったりしていた時期がありました。それでも人に迷惑はかけまいと必死で涙を飲み込んで登校していました。
また、私以外の、学校に来られない子への連絡封筒もほとんど毎日届けていました。連絡封筒を学校に忘れた日には、片道40分の道のりを走って取りに行き、ちゃんと約束通りにその子の家まで届けていました。
そういう風にしていると、その不登校の子が久しぶりに学校に来た時、私しか話せる相手がいなくて、休み時間にもずっと話しかけられるようになりました。その子はみんなから好かれていないので、私がその子と話していると私の友達がみんな私のことを避けるようになってしまいました。
そうして辛さは倍増して、私には学校中の全ての人が私を監視して陰口を叩いているようにしか感じられなくなりました。
そんな日々が続いても私は1日も休まず登校しました。人前では涙を流さずに、そして私が孤立したのはその不登校だった子のせいじゃないんだと自分に言い聞かせて毎日辛いことを耐え抜いていました。
部活でも、嫌われるのを承知で部長として正しいと思うことを貫いているうちに、それまで私に冷たい対応をしていた人達も協力してくれるようになりました。
例の不登校だった子は再び学校に来なくなりました。最低なことですが、それにホッとした自分がいました。
こんなに自分に甘い私ですら辛くても登校し続けたのに、普段私より自分に厳しい人が、ちょっとやそっとのことで学校に来られないなんてことあるわけないじゃないですか。
自分から行動出来ないから、いつも他人のことを睨むばかりで自分のことなんてちっとも見つめていないから、全て解決しないんじゃないかと思ってしまう。
結局のところ辛さなんて比べるものではないんだけれど、ちょっとうまくいかなかったかっただけでもう学校に行かないとか、死にたいとか口にしてしまうのは周りの環境のせいではなくて、その人の弱さだと思います。
あとから文章で書くと私の辛さも小さいものですが、きっと読んでいる方の想像を超えるくらいにはひどい時期だったんです。理解されないかもしれないけど。
結局何が言いたいのかというと、自分のことは理解して欲しい癖に、他人の辛さと弱さを理解できない私を罵倒して欲しいんです。この相談のレスを全て正論で埋め尽くして欲しいということです。
よく分からないことを書いてしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.3375333 21/09/16 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 00:00
恥ずかしがり屋さん1 

学校を休んでいる人の気持ちを考えましたか?
毎日どうすればいいのか分からなくて、感情が無くなって、自殺したくなって、私はそれをずっと隠しています。
できるものなら、皆と勉強したいものでしょう。

No.2 21/09/17 00:00
匿名さん2 

別に理解なんてしなくてもいいんだよどーせ理解できないんだから、

ちょっと上手くいかなかったからってのはあなたの感覚でその子の感覚じゃ大きな失敗だっただけ。
あなたが頑張ってるのはわかったけど
その子もその子で頑張ってるだけ。

理解してとかじゃなくてこのこと私は違う人間って思うだけでいいの
あなたが死ぬほど辛いこれが一番いやって思うことがこの子の1番嫌じゃないと同じ。
違うのが当たり前
みんな登校してるから登校しなきゃ行けない理由はないんだから不登校でもいいじゃない。

嫌なことはしなくていいしあなたがされて嬉しいことは相手も嬉しいと思ってるはずだからあなたがされて嬉しいことを人にしなさい

No.3 21/09/17 00:00
匿名さん3 

単純にあなたは強いし頑張ったし、問題解決までの正しい糸口を掴める行動ができる。で、その子はそれができない。能力の差かもね。君は頑張った。
自分の人生歩んでその子のことはもう教師に任せようぜ。君が思い悩むのは終わったんだ。能力の差、人柄の差、生き方の差はどうしようもないからあなたの苦しみとそれを打開した頑張りをとやかく言われないのと同じくその子のことも言わないでおけばいい。

No.4 21/09/17 00:06
匿名さん4 

あなたはとても立派です。不登校の子の手紙係はもうやめましょう。先生はあなたの気持ちを見てみぬフリをしているので断ってください。あなたがツラい思いをするなんておかしいのです。本来はその子の親が取りに来るべきですから。

No.5 21/09/17 00:19
匿名さん5 

罵倒だなんてとんでもない!
休まず学校へ行った主は素晴らしい!

ホッとしたって良いじゃない!

主は正しさや誠実さにガチガチに
縛られちゃっているんだ!

もう少し柔軟に思考したって
良いんだよ!

起きた出来事に対して、
正しさにガチガチに縛られて、
嫌悪せずに、
柔軟な発想をもって、
ガチガチロープを少し緩めて、
主が穏やかになれる
思考を取り入れよう!

No.6 21/09/17 00:46
匿名さん6 

同じことでも同じモノでも認識や判断は個人差があります 誰もが同じように思わないし決断もちがいます それに何らかの行動をしたとしても毎回100点の常識的な判断はできません 人によっては10点の常識しか分かっていません
他人に言っていいのはあくまでも学校の規則などや常識的な部分のみだと思います 気持ちというか感情で判断すると10点しか理解していない人間には通用しません
なのでルールのほうを人の都合に合わせることのほうが解決策として適していると思います 仲間外れになりやすい人がいるならグループ課題は禁止にする 班決めはすべてがクジ引きのみ のようにルールのほうをその人たちが浮かないようにするほうが簡単かと思います
先生たちに提案してはどうですかね?少数のほうの都合に合わせるのは問題あるとは思いますが問題を打破するにはルールを曲げるほうが簡単です

No.7 21/09/17 01:05
匿名さん7 

頑張りすぎよ!
手紙なんて先生が届けりゃ~いいじゃん。
先生が毎日行くのがしんどいから生徒に頼むんだよ。
大人だってしんどいのだから主さんが辛くなるのも当たり前なのに、教師が甘えすぎ。

その子、確かに甘え。
だけど本人が気づいて変わらないと変えられないから放っておきな。
どうにもしてやれないよ。

それともうひとつ。
私は人を助けるときにルールを持ってます。
助けて"あげてる"のに!って言わないこと。
助けてあげたのに!と腹が立つまではやらない。
そう言ってしまうと助けてもらった方も感謝してくれません。
してくれなんていってないとか助けてなんていってないってなる。
感謝されたいわけじゃないけど、そう言われると疲れてもやったのに、悲しくなるし、腹立つから。
そうなると台無しになるし、だから自分が無理してまで親切や助けることはやるべきじゃないと私は思う。
自分くらい自分を大事にしないと誰が自分を大事にしてくれるのさ?
たわから無理しなくていいの、してあげようと思った時だけで。

No.8 21/09/17 01:28
匿名さん8 

甘えてる人もいると思うけど甘えじゃなくて本当に来られない人だっていますよ。
精神病みすぎると日常生活すらできないぐらい体調崩すこともありますから。

あなたが自分の辛さを理解されないと思うように人の辛さなんて分かりません。
自分が理解されたいのならまず他人の理解できない部分を決めつけないことです。
あなたが他人を思いやれる分は、他人に期待してはいけないけど望むのは良いと思います。

ともあれあなたは頑張っていますよ。
中3でしっかり考えて行動していて立派です。

不登校の子が本当に辛いのか甘えてしまう子なのかは分かりませんが、あなたがしんどいのなら距離を置いても良いと思います。

No.9 21/09/17 01:48
匿名さん9 

あなたはわかってるじゃないですか、自分のこともわかってる周りのこともわかってる。
すごいです。

私も不登校の子が甘えてるのかなって思ったことあった、わかんないけど不登校の子よりはたぶん酷い人生だったと思ってた。
でも人の心にはコップがあってさ、その大きさって人それぞれで、耐えられること耐えられないこと、差があるからね。
不登校の子にとって学校ってすごく辛くて、主さんも辛いと思ってたかもしれないけど不登校の子にとったら「学校があると思うと何も出来ない」ぐらい辛い。とか。

物事の大きさじゃなくて、物事への耐性の問題?

不登校の子は学校は辛くてしんどかったかもしれないけど、仕事だったらどんだけ辛くてブラックでもできる人かもしれない。
逆に主さんはすごく辛くても学校行ってたけど、仕事だと小さなミスがあったら行けないかもしれない。

例え話だから主さんがそうだって言ってるわけじゃないよ。
なんか、たぶんそういう感じなんじゃないかな?わからんけどね。

私の話になるけど
私は、自殺できなくて、登校拒否はしたことあるけど結局その日に先生に物理的に引っ張っていかれて登校したり、普通に学校いってた。
いじめにもあって、先輩にも奢らされて、男の子に告白したLINEスクショ流されて、全部お前のせいだっていわれて、それでもなぜか頑張って行ってた。
なのに会社には行けなくなるの。アルバイトだろうが社員だろうが、なぜか。いじめられてないミスもしてない奢ってもらえるのになぜか辞めちゃうの。変だよね。
きっと仕事に対するキャパシティ…コップが小さすぎるんだろうなとは思ってる。

こうなって初めて不登校の子の気持ちわかったよ。

主さんは主さんで生きていけばいいよ。その気持ちもすっごいわかるし難しいこともわかるけど。
大丈夫だよ、主さんは頑張れるすごい人だよ。おつかれさま。無理のない範囲で生きていこうね。

長文ごめんね
私のレスには返信はしなくても大丈夫です。ゆっくり休もうね。

No.10 21/09/17 02:05
匿名さん10 

上手く例えられないんだけどなんだろ。

悪い言い方になるけど、同じだと思わない方がいいよ。ゲームで例えると彼らはレベル上げも進化もしてないモンスター。あなたはレベル上げして進化して強くなったモンスター。もはや別物なんだよ。

同じだと思うと「自分は頑張ってるのに!甘えるな!」思っちゃうけど、もう次元が違うの。レベル上げてないモンスターなんて戦えないでしょ?どんどん人生のステージだけ上がっていくのにレベル低いままだからもう1人では戦えなくなっちゃったんだよ。あなたは強くなったから1人でも戦える。1人で戦えないモンスターが甘えに見えて仕方ないと思う。けど彼らのレベルは1。彼らが戦う為にはまず周りのサポートを受けてレベルをあげる所から始めなきゃいけない。目に見えないけどそれぐらい差がついてるの。

だからもう放っておこう。彼らも結局自分で覚醒するしかないし、彼らの気持ちを考えたところで何も解決しない。貴方にはあなたの人生がある、彼らのレベル上げを手伝う必要はない。

どんなに辛いことがあったとしても甘えていたツケは彼ら自身が支払うことになる。頑張っていた貴方は必ず報われる。下を見る必要はない。

No.11 21/09/18 00:13
お礼

>> 1 学校を休んでいる人の気持ちを考えましたか? 毎日どうすればいいのか分からなくて、感情が無くなって、自殺したくなって、私はそれをずっと隠して… レスありがとうございます。やはりただ甘えているだけだというのは私の勝手な感想ですね。それでもその考えを変えられない自分がひどく醜い人間にのように感じられます。

No.12 21/09/18 00:18
お礼

>> 2 別に理解なんてしなくてもいいんだよどーせ理解できないんだから、 ちょっと上手くいかなかったからってのはあなたの感覚でその子の感覚じゃ大… レスありがとうございます。私は、私がされて嬉しいと思うことを他人にしたことで孤立してしまいました。こういうことはある程度仕方のないことなのかなと思います。私も気付かないだけで、誰かを同じような目に遭わせていたのかもしれませんから。

No.13 21/09/18 00:22
お礼

>> 3 単純にあなたは強いし頑張ったし、問題解決までの正しい糸口を掴める行動ができる。で、その子はそれができない。能力の差かもね。君は頑張った。 … レスありがとうございます。私がどう頑張っても自分に厳しくできないのと同じで、その子にとって当たり前のこととして学校に行くことはどうしてもできなかったのかもしれませんよね。勝手に人のことを気にし過ぎて思い悩んでしまうって、ある意味傲慢なのかもしれないと思ったりします。

No.14 21/09/18 00:28
お礼

>> 4 あなたはとても立派です。不登校の子の手紙係はもうやめましょう。先生はあなたの気持ちを見てみぬフリをしているので断ってください。あなたがツラい… レスありがとうございます。手紙係は断ろうと決めたことは、これまでに何度もありました。その度に嫌われる不安に負けて、ズルズルと引きずってしまって…。嫌われることへの不安に負けてしまうことが、自分の甘さです。どこかで自分でケリをつける強さを持たなければいけませんよね。頑張ります。

No.15 21/09/18 00:32
お礼

>> 5 罵倒だなんてとんでもない! 休まず学校へ行った主は素晴らしい! ホッとしたって良いじゃない! 主は正しさや誠実さにガチガチに … レスありがとうございます。部活の練習で無視されるようになってしまったあたりから、自分の世界が狭まり、自分にとっての常識から外れた人に対して嫌悪感を抱くようになってしまいました。心に余裕がないと、自分の正しさに縛られてしまうんですよね。
自分にとっての誠実さや正しさは、人には通用しないのだということを心に留めておきます。柔軟な思考を…ですね。

No.16 21/09/18 00:39
お礼

>> 6 同じことでも同じモノでも認識や判断は個人差があります 誰もが同じように思わないし決断もちがいます それに何らかの行動をしたとしても毎回100… レスありがとうございます。確かに常識的な判断だなんて抽象的すぎて、考えられたものではありませんよね。多少のわがままで大抵の問題が解決してしまうなら、ルールを変えてしまうという選択肢が1番いいのかもしれないですね。

No.17 21/09/18 00:43
お礼

>> 7 頑張りすぎよ! 手紙なんて先生が届けりゃ~いいじゃん。 先生が毎日行くのがしんどいから生徒に頼むんだよ。 大人だってしんどいのだから主… レスありがとうございます。こういったレスを頂くと、こんなに小さな存在である自分が、一丁前に人のことを心配して助けたつもりになって…と自分を殴りたくなります。なんでお前ごときの心配で人一人でも救えると思ってるの?って…。
難しいです。

No.18 21/09/18 00:52
お礼

>> 8 甘えてる人もいると思うけど甘えじゃなくて本当に来られない人だっていますよ。 精神病みすぎると日常生活すらできないぐらい体調崩すこともありま… レスありがとうございます。自分の求めていたものが全部この文章の中に集約されている気がします。結局そういうことなんですよ。私は自分のことは理解して欲しくて、でも他人のことは私には理解できません。
学校に行こうとして体調を崩すほどの辛さはよくわかっているはずなのに、他人のこととなると許せません。その原因が例の不登校の子にあるのか、自分の世界の狭さにあるのか。
これほどまでに心の汚い私のことが、私は大嫌いです。許せません。

No.19 21/09/18 00:56
お礼

>> 9 あなたはわかってるじゃないですか、自分のこともわかってる周りのこともわかってる。 すごいです。 私も不登校の子が甘えてるのかなって思… レスありがとうございます。結局のところ、私自身が経験しないことには他人の気持ちは理解できないんですよね。とりあえず頑張ります。

No.20 21/09/18 01:04
お礼

>> 10 上手く例えられないんだけどなんだろ。 悪い言い方になるけど、同じだと思わない方がいいよ。ゲームで例えると彼らはレベル上げも進化もしてな… レスありがとうございます。昔から、同い年の中で私以上に心が幼くて弱い人(例えの中でいうレベル1の人)がどうしても受け入れられませんでした。でもその原因はきっと、そういう人を通して自分を見ているように感じてしまうからだったんだと思います。小さい頃から見栄っ張りで勝ち気で、でも心の中では周りの人が怖くてたまらなかった。私も本当はステージだけ上がって、置いていかれた人間です。こんな私を私自身が許せません。なんとかして、他のレベル1の人と分かり合わなきゃいけないのに、受け入れられなくて辛いです。

No.21 21/09/18 01:23
匿名さん3 

心が汚いとか書いてるけど、単に未熟なだけなんだよそう卑下しなさんな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧