注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

高校1年の女子です。 お母さんはご飯のメニューを考えたり作ったりするのをすごく…

回答8 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

むむ( uotUCd )
21/09/19 00:06(更新日時)

高校1年の女子です。
お母さんはご飯のメニューを考えたり作ったりするのをすごくストレスに感じているそうです。私から見ても疲れが目に見えていて、私に出来ることも限られているのですごく胸が痛いです。
どうすればいいですか?私に出来ること、お母さんのストレスが少しでも軽くなる方法教えて頂けたらありがたいです。

No.3375384 21/09/17 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-09-17 02:06
通りすがりさん6 ( ♀ )

削除投票

お母さんはおいくつですか?
40才半ばに近いなら、体が変化してくる時期なんです。
頑張ろうと言う気持ちはあっても、体が付いていかなくなるんです。
それを受け入れられなくて、余計にストレスがたまってしまいます。

お母さんも、もしかするとその時期かもしれません。
でも、それは直接お母さんに聞かないでくださいね。繊細なことだから、みんながなるんだけれど「若くないよ」という意味もあるから、言われたくないんです。

主さんが「今日〇〇食べたいな」と言ってくれたら、それで「あ、そうね。それにしよう。」と思うかもしれないです。
手の込んだものは、それもメンドクサイと感じるので簡単なものが良いです。
「今晩はたまにお弁当買ってこようか?」とか「〇〇のお店のコロッケ美味しいんだって、夕飯に食べたいな」とたまに言ってみるのは嫌ですか?
何もしなくても良い日があると、気持ちは楽になります。
他の家族の理解も必要ですけど。

たまにお掃除やお洗濯を手伝ってあげるとか「お母さん一人で頑張らなくても良いよ。私も手伝うからね。」と言ってあげると嬉しいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 01:35
匿名さん1 ( ♀ )

主さんがご飯作るとか。

No.2 21/09/17 01:37
匿名さん2 

今日安かった食材をかいGoogleでレシピを検索美味しそうと思って作れそうな物を選んで作る

No.3 21/09/17 01:45
匿名さん3 

献立を一緒に考える、一緒に作る、くらいでもとても助かると思います。

急に1人で全部作るのは難しいと思うので、お母様からちょっとずつ料理を教わって休日は主さんが一品担当する、とか決めてもいいですね。

こんな思いやりのある素敵なお嬢さんに育って、お母様もとても嬉しいと思います。
喜んで貰えるといいですね。

No.4 21/09/17 01:48
匿名さん4 

私はスランプの時はあるけど、たいていはそんなに苦労せずにご飯が作れます。買い物に行って安いものを買ってきて、冷蔵庫の中にあるものでご飯を作るスタイルです。

これ、家族が毎日「美味しい!」って言ってくれるのと、「これが食べたい! また作って!」ってリクエストがあったり、ツイッターでバズった簡単美味しいレシピを娘が作ってくれたり、夫が半額引きの焼くだけのお肉なんかを「これ焼いて~」って買って来たりするからだと思う。もし食べたいものを聞いても「なんでもいい」って無言で食べられたら、ご飯を作る気力が湧かないだろうな。

そうじゃなく、どうあってもメニューを考えるのが苦痛なら、ちょっと割高につくけど、食材を宅配してくれるのが便利だよ。あらかじめメニューを決めて注文しておけば、毎日必要な食材と作り方を書いた紙を自宅に配達してくれる。

No.5 21/09/17 01:52
OLさん5 

匿名さん2と同様です。今はネットを上手く使えば何とかなる時代。
レンジを上手く使う手抜き料理だってあります。主の母さんだけでなく、料理つくりのがしんどい母さんはいます。
何故、しんどくなったか、例えば、母さんが作ったものをけなしたり、あまり美味しくないといったり。そうすると、創作意欲は萎えますよ。母さんも褒められたら喜ぶかも。また、毎日欠かさず料理するのは、誰でもしんどいと思いますよ。

No.6 21/09/17 02:06
通りすがりさん6 ( ♀ )

お母さんはおいくつですか?
40才半ばに近いなら、体が変化してくる時期なんです。
頑張ろうと言う気持ちはあっても、体が付いていかなくなるんです。
それを受け入れられなくて、余計にストレスがたまってしまいます。

お母さんも、もしかするとその時期かもしれません。
でも、それは直接お母さんに聞かないでくださいね。繊細なことだから、みんながなるんだけれど「若くないよ」という意味もあるから、言われたくないんです。

主さんが「今日〇〇食べたいな」と言ってくれたら、それで「あ、そうね。それにしよう。」と思うかもしれないです。
手の込んだものは、それもメンドクサイと感じるので簡単なものが良いです。
「今晩はたまにお弁当買ってこようか?」とか「〇〇のお店のコロッケ美味しいんだって、夕飯に食べたいな」とたまに言ってみるのは嫌ですか?
何もしなくても良い日があると、気持ちは楽になります。
他の家族の理解も必要ですけど。

たまにお掃除やお洗濯を手伝ってあげるとか「お母さん一人で頑張らなくても良いよ。私も手伝うからね。」と言ってあげると嬉しいと思いますよ。

No.7 21/09/17 06:54
主婦さん7 

1ヶ月の献立表をあなたが作る。
数分で作れる料理を提案する。
簡単レシピノートをお母さんのために作ってあげる

No.8 21/09/17 07:51
通りすがりさん8 

おかず一品でいいよ。もしくは
スーパーのお惣菜でいいよという

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました