注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

デジタル初心者です。 スマホを買って使う時、通常はモバイル通信ですが、ワイ…

回答5 + お礼6 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 12:19(更新日時)

デジタル初心者です。

スマホを買って使う時、通常はモバイル通信ですが、ワイワイも切り替えて使えます。
と言う事は、スマホ本体にルーターの機能が最初から入っていると言う事ですか?

No.3375504 21/09/17 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 10:26
匿名さん1 

家にWi-Fiルーターがある、
もしくは近くに無料のWi-Fiポイントが近くにあるのでは
ないですか?
Wi-Fiに自動でつながる設定にしていると、
勝手に繋ぎますけれど、それは危険なので設定を変える
変えることをお勧めします。
繋いだ機器の情報を抜き取ったり、
スマホの遠隔操作でカメラ起動させるなど
悪用するためにWi-Fiを置いてる
人間もいますから。

No.2 21/09/17 10:42
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。

えっとですね・・・
聞きたい部分はそこではなくて💦

スマホの本体に『ワイワイのルーターの機能が』
初めから搭載されているのか?いないのか?って事です。

No.3 21/09/17 10:46
匿名さん1 

ですから、ないです。
ないから、近くににWi-Fiのルーターがあるんじゃないかと言ってます。
それからワイワイではなくワイファイです。

PCなどの他の機器をネットにつなぐデザリングという機能がありますけど
それもモバイル通信を使います。

No.4 21/09/17 10:51
匿名さん4 

まず、ワイワイではなく、Wi-Fi(ワイファイ)ね。

主さんのやりたいことって、テザリングのことだと思います。
テザリングは、スマホのモバイル回線を使って、パソコンなどの他の機器をインターネットに繋ぐ機能です。

No.5 21/09/17 11:04
お礼

>> 3 ですから、ないです。 ないから、近くににWi-Fiのルーターがあるんじゃないかと言ってます。 それからワイワイではなくワイファイです。 … 状況としては、ラウンドワンの店内です。勝手に繋がります。

不思議な事に、機能が搭載されてないのに、こっちの接続できるのです。

本来なら、ポケットルーターを持っていないと繋がらないのでは?

No.6 21/09/17 11:08
お礼

>> 4 まず、ワイワイではなく、Wi-Fi(ワイファイ)ね。 主さんのやりたいことって、テザリングのことだと思います。 テザリングは、スマホ… あ、やりたい事ではなくて・・・・💦

スマホの本体に『ルーターの機能』が備わっているのか?いないのか?

使う・使わないは全く関係ありません。

No.7 21/09/17 11:11
匿名さん1 

ですから、ラウンドワンやコンビニなどには
無料のパスワード不要のルーターが置いてあるんです。
悪質な犯罪者もルーターを開放しておいています。
そこに主さんのスマホが自動接続しています。

主さんが設定していないのではなく、
初期設定が「自動で接続」になっているのでしょう?
機器を買ったり、OSのアップデートがあるたびに
自分で設定を全部確認して、いらない機能が自動ONになって
いないかを設定し直してください。

No.8 21/09/17 11:30
お礼

>> 7 なるほど・・。
よくわかりました。

詳しい解説ありがとうございました。😊

No.9 21/09/17 11:30
マトイユウ ( 8WRHCd )

>スマホの本体に『ルーターの機能』が備わっているのか?いないのか?

入っていない。

そもそも認識が間違っているの。
だから1さんも混乱しているんじゃないかな?


えっとまずね、スマホやパソコンをインターネットに繋げる方法は2つあるの。

①携帯電話の電波を利用する方法。

②固定電話回線を利用する方法。
ね。

で、②なんだけれど、電気の電線みたいに、固定電話の会社からずーっと家まで線が引かれている。(ざっくりね)
でも、スマホには電話線を差し込む口がないでしょう?
そこで「Wi-Fiルーター」っていうスマホとは別の機械を使うの。

Wi-Fiルーターは、電話線から出入りするデータを、無線化して電波を飛ばしてくれるの。
その電波をスマホがキャッチして、インターネットに繋がるようになるの。

主さんがラウンドワンとかで使えるのは、ラウンドワンが、「どうぞみなさん自由に使ってください」って、開放しているから。

No.10 21/09/17 11:45
お礼

>> 9 なるほど・・・

スマ本体に、電波を受ける機能が搭載されてる・・・って事ですね。

No.11 21/09/17 12:19
お礼

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧