注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

大学生の娘について相談です。 娘に最近彼氏ができました。その彼の家(一人暮らし…

回答10 + お礼9 HIT数 3820 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 08:38(更新日時)

大学生の娘について相談です。
娘に最近彼氏ができました。その彼の家(一人暮らし)にお泊りの話が出ていると。
私としては、早すぎるし、泊まらなても…。と反対し、娘も納得して今回は止めておくと。
私はその彼氏との交際は反対ではないです。

もう大学生だし、ある程度の自由は認めないと…とは思っているのですが、女の子の親なのでどうしても抵抗があります。何かあれば傷を負うのは女性です。また男性も色々な責任を負ってしまい人生が変わる事もあり得ます。

今後、もしその彼氏との交際が長く続くようであれば、いつまでもお泊り禁止というのも…。若い子達の青春を奪っているような気にもなります。

このような場合、皆さまはお泊り禁止しますか?見てみぬふりをしますか?

No.3376898 21/09/19 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-09-19 11:04
匿名さん11 ( )

削除投票

その彼氏に体をささげる価値があるかは、十分娘さんに見てもらった方がいいと思います。

お金に換算すれば、何千万円?もの価値がある自分の体。それをあげるだけの価値のある男性か。

それでも娘さんが良いって言うなら、避妊だけはちゃんと気を付けてもらって、親は目をつぶるのが良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/19 07:49
匿名さん1 ( ♀ )

私は何も禁止はしなかったですね

それよりも
避妊をしっかり考えるとか
何かあったら
親に相談しなさいとか
オープンにして、
娘と会話が出来る環境を考えました

娘から相談される事も多くなり
お互い安心出来ました。

それぞれの家庭の在り方がありますから
まだ外泊は早いと思うなら
止めるのも当然と思いますが
娘さんに納得させる事が重要に
思います
ただ反対ばっかりじゃ伝わらないので
親の気持ちを娘さんに伝わるように
きちんと話す
これ大切に思います

No.2 21/09/19 07:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですね。
あらためて、娘に納得してもらえるように話しをします。

No.3 21/09/19 07:51
匿名さん3 

泊まらなくてもやることやってたら一緒じゃん、と若いときは思ってましたが、やはり泊まると危険度は増します。
お酒入ったりしても理性なくすし。
ちゃんと親に相談してくれる娘さんなんですね。
いい関係が築けてるだけに難しいですが、泊まりは社会人になって自分で責任持てるようになってから、がいいと思います。

No.4 21/09/19 07:52
匿名さん4 

心配ですよね。お気持ちは痛いほどわかります。

でもまだちゃんと言ってくれているお嬢さんを信用してあげてもいいのかな?とも思います。私が、お嬢さんの年代の頃は、嘘をついて泊まりに行ってました。親は見透かしていたと思いますが。嘘をつこうと思えばいくらでも嘘をつけるのに、ちゃんと泊まり先を言ってきたお嬢さんは立派だと思います。

それに泊まらなくても、体の関係はもてるわけですし…
お付き合いの中で、泊まるって行為は、ただ長く一緒にいたいってことだけじゃないでしょうか。

これを機に自分が傷つくことだけは絶対にしない。ということを改めて約束し、最終的に女であるあなたが自分自身を守らないと、将来不妊になることもあるから、気をつけなさいって言ってあげてはどうですか?

No.5 21/09/19 07:54
お礼

>> 3 泊まらなくてもやることやってたら一緒じゃん、と若いときは思ってましたが、やはり泊まると危険度は増します。 お酒入ったりしても理性なくすし。… ありがとうございます。
相談してくれるのはありがたいのですが…。難しいです。

No.6 21/09/19 07:56
お礼

>> 4 心配ですよね。お気持ちは痛いほどわかります。 でもまだちゃんと言ってくれているお嬢さんを信用してあげてもいいのかな?とも思います。私が… ありがとうございます。
体の関係は持てます笑そのとおりです。
わかっているけど、泊まりを認めていると、そこも親公認で認めているみたいで。難しいですね

No.7 21/09/19 08:20
匿名さん7 

大学生なら反対すると余計拗れたり嘘ついて彼氏の所に泊まったりするなんて可能性もあるので、「信じてるからね」のスタンスで反対しないです。
自分の時に親が厳しい友達なんかはあの手この手で親に嘘ついたり、社会人になったら一人暮らしはじめて滅多に帰省しないなんて子を見てきたので、ある程度は自由にさせないと良くない気がして。

もし間違いがあったとしても、無理矢理でない限り娘本人にも責任はあるし、今後の人生も変わってくるので、そうならない為に必要な対策は取りなさいとだけは言います。

No.8 21/09/19 08:46
お礼

>> 7 ありがとうございます。あまり締め付け過ぎて嘘を言われると、何かあったときに困りますね。
ある程度の自由、加減が難しいです。

No.9 21/09/19 08:46
匿名さん9 

4番の方と同じく、自分が大学生の時は親に嘘ついて友達を嘘に巻き込んで泊まりに行ってました。なので私は娘には何も言わないので、彼氏の家に泊まりにも旅行にもサラっと行って後で報告されますが、彼氏を家にも連れてきて挨拶してくれたし、彼氏のお母さんにも挨拶したそうです。なので娘と彼氏を信頼しています。

しかし、彼氏とのことは心配していないけど遅い時間に帰宅とかの方がどちらかと言うと心配です。夜道で危険な目に遭わないか。でも自宅が交通の便が悪いので門限まであったら可哀想なので、心配しつつも自由にさせています。

No.10 21/09/19 09:18
お礼

>> 9 ありがとうございます。
私としては事前に申告してくれた方が安心ですね。
一度、娘と話しをしたいと思います。
大学生だし、自由に楽しんで欲しいという気持ちはあるのですが。

No.11 21/09/19 11:04
匿名さん11 

その彼氏に体をささげる価値があるかは、十分娘さんに見てもらった方がいいと思います。

お金に換算すれば、何千万円?もの価値がある自分の体。それをあげるだけの価値のある男性か。

それでも娘さんが良いって言うなら、避妊だけはちゃんと気を付けてもらって、親は目をつぶるのが良いと思います。

No.12 21/09/19 11:22
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですよね。自分の体、捧げる。わかりやすいです。

最近は性に簡単な話しをよく聞くので、麻痺していたのかもしれません。

娘に話しをします。

No.13 21/09/19 21:19
通りすがりさん13 

私にも娘がいます。
今は小学生ですが、娘が大学生なら泊まりOKにします。
心配なのはわかりますが、あまり縛りすぎるのも可哀想かな……と……。
若い時は 二度と戻ってきませんからね。

私自身は かなり自由な10代を過ごしました。
なので、自分の娘にも 自由で最高に楽しいと思える10代を過ごして欲しいので、あまり縛りたくはないと思っています。
あ〜18歳に戻りたい。

No.14 21/09/20 00:16
匿名さん14 

自分のときは、女友達と嘘ついてたから、随分正直で偉いなと思います。
避妊に、気をつけるように言うけど、あまり頻繁じゃないなら、いいかなぁと思います。

No.15 21/09/20 07:26
お礼

>> 14 ありがとうございます。
正直に言ってくれたので良いかなあと思いつつ、不安もありますが、信じてみます。

No.16 21/09/20 07:29
お礼

>> 13 私にも娘がいます。 今は小学生ですが、娘が大学生なら泊まりOKにします。 心配なのはわかりますが、あまり縛りすぎるのも可哀想かな……と…… ありがとうございます。あまり縛りすぎるのも…です。そのとおりす。

難しいですが、節度のあるとも思ってしまいます。古いですね

No.17 21/09/20 07:35
匿名さん3 

うちの親は考えが古すぎるのでいつの時代の人!?って友達に言われてましたが、確かに妊娠、中絶などで傷つくのは女性なので、自分を大切にすることは大事だと思います。
性に対して寛容なのが現代的、ってとらわれなくてもいいと思います。
大切なことは何か、じゃないですか?
娘さんの心と体、主さんたち親御さんの気持ちも、蔑ろに考えないほうがいいと思います。

No.18 21/09/20 07:41
お礼

>> 17 ありがとうございます。考えは古いとよく言われてしまいます。本当におっしゃるとおり、娘の心と体を守るのは親しかできないですね。

No.19 21/09/21 08:38
匿名さん19 

不思議に思うのですが、
娘さんの心と体を守るのは、娘さんご本人の自覚ではないですか?

NOと意思表示出来る強さや、性欲に流されない冷静さ、リスクを回避する為の賢さ。

それを日々伝えるのが親業ではないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧