注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

伯母(母の姉)との今後のお付き合い。 伯母は独身です。 私は一人っ子で幼…

回答1 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

ぼん( 31 ♀ N6yUCd )
21/09/20 11:28(更新日時)

伯母(母の姉)との今後のお付き合い。

伯母は独身です。
私は一人っ子で幼少期からよくお世話になっています。
母は健在、父は8年前他界しました。

伯母は人を責め立てる言い方をします。
今はもう定年退職していますが経済力のある人です。

3年前私がバツイチ(慰謝料・養育費あり)な彼氏(現在は夫です)と付き合い始めたときからの話です。

私も付き合い始めはいろいろと助言だと思って聞き、それでも人柄が好きだったので、結婚前提に1年半程で同棲を始めました。
「お母さんから聞いたけど同棲するんやて?一切金銭的な援助はしないからね!!」というメールが来ました。

更に半年経った頃、お金も貯まってきていることなど家計簿を見せて証明しました。

伯母は「ふーん」、そのぐらいから母は「困難もあるだろうけどお幸せにね」という感じで結婚を許してくれました。

両家の顔合わせに伯母は呼ばなかったのですがその後も「関東人とか価値観も文化圏も違うとこの人やね」、「私はまだ反対。条件悪すぎるし、私はあんたのことを信じてるだけで、彼には何の信頼もないし。そら会ったこともないんやから当然やろ」「あんたのお父さんも絶対反対してるわ」
また、「料理好きな人なのでご飯はいつも作ってくれる」と言うと、「はぁ?再婚やから気を遣って優しくしてくれてるだけ、負い目があるからやろ」と言われました。

そして昨年の12月に入籍をしました。
式は挙げません。
なので早くお祝い渡したいと言われコロナでずっと延期になっていた食事会を来月するのですが、そんな人からお祝いを受け取りたくないですし、夫を会わせたくないとも思います。

決め手は今年8月に遊びに行った際の帰り際「ほんならまた10月の食事会で!言うとくけど私はまだ反対ですので。」と。

親でもない人に何故ここまで言われなければならないのか。
我慢ならず母に泣きながら相談しましたが、「おばあちゃんのために我慢してよ、初めましてがお葬式とか嫌やん」と言われました。
しかし食事会当日のことを思うと過去がフラッシュバックし、今度はLINEで【やっぱり辛い、伯母の理不尽な物言いのせいで両親の夫婦関係が悪くなったのを小さい時から見ていたので、私達の夫婦関係も悪くなってしまうのではと考えると動悸がする、お互い会わない方が幸せということもあるのではないか】という主旨をラインで伝えましたが既読スルー。
数時間後全く何事もなかったかのように別案件のLINEが来てました。

精神科に行くと、気分変調症と軽度うつと診断され安定剤を飲む毎日です。
私としては結婚を機に親元を離れたことで洗脳が解けたかのような感覚で、自分がこんなに生き辛いのは自我を押さえつけ、反抗期もなく母や伯母の言う通りに従ってきたからだと恨みにも近い感情まで芽生え始めました。
そう思う自分にも罪悪感があり、自分の中の良心と悪心の板挟みです。消えてしまいたいと思うことさえあります。

また仕事の話なども、いろいろ話すのですが、「そんだけ頑張っても安い給料なんやろ?会社にいいように使われてるだけやん。」と言われます。

私と夫は職場結婚ですので収入のことも当日言われるんだろうなと思うと本当に嫌でたまりません。

私の思いは私が見つけた私の家庭を守りたいということです。
それでも会わせないといけませんか?

No.3377624 21/09/20 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-20 07:46
匿名さん1 ( )

削除投票

全文読みました。俺なら絶縁です。実際自分の姉と絶縁しましたしね。結婚は両家の結婚とも言いますが問答無用です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 07:46
匿名さん1 

全文読みました。俺なら絶縁です。実際自分の姉と絶縁しましたしね。結婚は両家の結婚とも言いますが問答無用です。

No.2 21/09/20 11:28
お礼

>> 1 長文お読みいただきありがとうございます!
絶縁したい気持ちもあるのですが一人っ子なのもあり、罪悪感の方が勝ってしまうんですよね…
絶縁って手続きとか必要なのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧