注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私、サイコパスなんです。 正反対の生活をするとストレスが溜まって鬱になって…

回答10 + お礼9 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 18:28(更新日時)

私、サイコパスなんです。

正反対の生活をするとストレスが溜まって鬱になって悪化します。

人から見たら感情も基本的に無らしくて。例えば、怒る時と眠い時の感情が一緒らしいです。
(主観的には感情が豊かだと思い続けてるんですけど。)

同じ人居ます?

No.3378312 21/09/21 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/21 02:14
匿名さん1 

それはサイコパスとは言わない…

No.2 21/09/21 02:34
お礼

>> 1 返信のコメント見ないだろうけど、誤解を解く為に言うね。

1さん、人間の性格は一種類じゃ無いんだ。
しかも、サイコパスは学者さんが自己分析した性格だからだよ。

No.3 21/09/21 02:46
匿名さん3 

アレキシサイミア?

No.4 21/09/21 02:47
匿名さん1 

ちょっと文章がつながらない。
>しかも、サイコパスは学者さんが自己分析した性格だからだよ。

これはどこにつながるの?

> 人間の性格は一種類じゃ無いんだ

の根拠として挙げてるの?

(てか「学者が「自己分析」」???分析じゃなく?学者が自分を分析してサイコパスを定義ってなんやねん)

サイコパスは学者が定義づけたことに過ぎないって言うのなら「私サイコパスなんです」っていうのおかしくない?

私がそれ違うよって書いたのはサイコパスは「反社会性パーソナリティ障害」という精神病質だからあなたのそれだけじゃそうは定義づけにくいだろうという主旨ですよ。
感情が無だとか友達から言われて自覚がないのですが同じ人はいますかって聞きゃいいだけなのにと。

No.5 21/09/21 03:34
お礼

>> 3 アレキシサイミア? 其れは日本人で一般的にサイコパスと呼ばれてる人達の総称ね。
でも、私は当てはまらないんだ。
要は、日本じゃ浮くって事だねw

No.6 21/09/22 00:52
匿名さん6 

サイコパスってIQが高めなのが特徴らしいね。
IQ高い人ふ普通の人と会話が噛み合わないらしいから、ストレスも溜まるだろうね。

No.7 21/09/22 05:59
お礼

>> 6 なるほど!
サイコパスは賢いから人と噛み合わない。
ストレスが溜まりやすい。
って、言うの面白いな(*゚∀゚*)

確かに、一理あるかも知れんw
(厳密に言うと、IQよりもEQの方が高い可能性大だな。)
それに、全員そうなのかも気になるな。

No.8 21/09/22 09:22
匿名さん8 

サイコパスがEQ高い?
それは信じられないな

No.9 21/09/22 11:09
お礼

>> 8 うん。高いと思うよ。
長くなるが…

科学的にIQの高さと賢さの因果関係は証明されず、EQの高さこそが重要なんだと。
で、私もどちらも見て分かったんだけど。確かに、IQは算数、EQは国語の問題が多い。

まぁ、でも弱点として好奇心が旺盛になると馬鹿になる所だ。
其処がEQは低いと思われてる所なんだと思うよ。

No.10 21/09/24 14:13
匿名さん10 

清浄の光に耐えられないことに、悩まれてるのですね?
だが清浄に向かうことが正しいのだと理解はしている。
そういう状態でしょうか?

No.11 21/09/24 14:46
匿名さん3 

アレキシサイミアは感情を動かすことや自分の感情に気づくことが出来ないから基本的にコミュ症のはず(自閉に近い印象)

サイコパスって相手の気持ちに気付けても自分の考えを常に優先して動き、感情を動かさず冷淡であり強か(アスペルガーに多い)
その分、自己分析能力に長けてるから自分の行動を他者の目線から見て動ける
人にどう見られるかを意識すれば動けなくはないけど基本的に自分にメリットのない行動は避ける


EQが高い人ってのは社会性や協調性に長けている人のことを指す言葉で面倒事でもメリットデメリットを瞬時に判断して的確な行動を取れる人だと思うんだ
だから自分で自分はサイコパスです なんて非になることは言わないと思う

だから主はサイコじゃなくてただのIQが高い人 なんじゃない?

No.12 21/09/24 15:11
匿名さん12 

サイコパスだとして、日常で社会に溶け込めないとか迷惑かけるとかなければそれでいいんじゃないですか?

単に変わった人だなで終わる話だと思う。

文章の書き方独特ですね、普段からそういう感じなんですか?

No.13 21/09/24 15:46
お礼

>> 10 清浄の光に耐えられないことに、悩まれてるのですね? だが清浄に向かうことが正しいのだと理解はしている。 そういう状態でしょうか? え?何それ…
宗教的な話?
そう言う話じゃないよ。

No.14 21/09/24 16:10
お礼

>> 11 アレキシサイミアは感情を動かすことや自分の感情に気づくことが出来ないから基本的にコミュ症のはず(自閉に近い印象) サイコパスって相手の… …納得した。
私、やっぱサイコパスだわ。
サイコパスが非?
言わなくてもバレるから言うよ。

てか、人の事を個人じゃなくて人間と言う動物として扱うからな。
サイコパスはアスペだけどアスペになりきれず、自閉症にもなれないなり損ないなんだ。

てか、IQはめっちゃ低いぞ。

No.15 21/09/24 16:18
お礼

>> 12 サイコパスだとして、日常で社会に溶け込めないとか迷惑かけるとかなければそれでいいんじゃないですか? 単に変わった人だなで終わる話だと思… うん。
良くない。治したいよ。
出来る事ならばサイコパスと呼ばれずたくない。
なので、サイコパスと言う事でサイコパスと言う認識を飽和状態にさせようとしてるのさ。
でも、諦めて得意な方向で生きていこうとしてる自分もいて…
モヤモヤしてるよ。変だね。

普段からこうだよ。方言が出ない様にしてるとこうなる。
出た時に意味をいちいち説明するのが面倒臭くて仕方ないから。

No.16 21/09/25 11:01
匿名さん12 

サイコパスと呼ばれる原因がその独特さならコミュ力高い人の話し方観察して真似てみるか、大人しく無難な発言してれば大丈夫じゃないですか?

何が得意か知らないけど、得意な事に集中できて精神的に安定していればサイコパスとか言われないのかも。
好きな事を頑張ってる人って見られるだろうから。

あと、自分でサイコパスとか言ってたら余計に言われるんじゃないの?そのネタでイジってOKだと思われてるんじゃない?
サイコパスって言われても、適当に流しとけば相手も飽きて言ってこなくなるよ。

No.17 21/09/25 11:10
匿名さん17 

1つか2つ当てはまってるだけではないですか
読んだ感じは適応障害に近いですけど
そもそもサイコパスかどうかでサイコパスは悩んだりはしません

No.18 21/09/25 18:17
お礼

>> 16 サイコパスと呼ばれる原因がその独特さならコミュ力高い人の話し方観察して真似てみるか、大人しく無難な発言してれば大丈夫じゃないですか? … うーん。
無難な話し方と喜怒哀楽を使って話すと親しみ易いと言われたので営業面では役立つんだけど。
中々、ストレスが溜まるんだよ。

得意なことに集中させてくれる人が居ないんだよなぁ。
「構ってくれない人」「人に無頓着な人」と言う認識になるらしくてな。

人間と言うのは「認めない」と言う事を「認めたくないんだな。」と思うそうだよ。
更には、余りにも否定的だとさ。相手の事を更に知りたいと思うんだとさ。
なので、極力的に厨二病だと思って距離を取られる方が限られた仲間と楽しく過ごせるから楽なんだよね。
言った時の反応はね。
かなり面白いからお勧めだよ。

No.19 21/09/25 18:28
お礼

>> 17 1つか2つ当てはまってるだけではないですか 読んだ感じは適応障害に近いですけど そもそもサイコパスかどうかでサイコパスは悩んだりはしませ… 悩むよ、君の様な人に対して。
てか、過度な期待はサイコパスじゃ無くても嫌われるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧