関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ1…

回答62 + お礼1 HIT数 4612 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 08:03(更新日時)

涙が止まりません。
私は学生で飲食でバイトしてます。
バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。
今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)にガチギレされてめちゃくちゃ説教されました。
ピーク中に自分の勘違いでお客様に迷惑をかけてしまったことがそもそもの発端なのですが、私はテンパってしまい、近くにいたAさんに助けを求めてしまいました。Aさんに対処して頂いたにもかかわらず、ピーク中だったことでAさんが対処してくれた後に何も言わず急いで自分の持ち場に戻ってしまったのがAさんの逆鱗に触れたようで、お店が落ち着いてきた頃に
「何で私の隣にいたのに一緒にお客様に謝罪しなかった?なんで突っ立ってるだけだった?」
「そんでもって人に助けを求めておいて何の一言もないって何?
やってもらって当然、助けてもらって当然だと思ってるんやろ?」
「一つ一つの物事に対して軽く考えてるやろ?
誰にだって勘違いはある!だから一緒に働いてる仲間として何度でも一緒にお客様に謝るさ!でも、わざとじゃないにしてもあんたの勘違いで作業のペースが乱れたのは確かなんよ!それに対してすみませんでしたとかありがとうございましたの一言も言えないの?!
自分こういうの働き始めて何回目よ?!正直呆れるわ!!」

と、思い出すだけでもこんな感じでかなりの暴言を吐かれました。

確かに自分はダメダメなところたくさんあるけど、自分なりに頑張ってるつもりです。

今日は店長が不在で…店長がいたらこんな言われ方しなかったと思います…
皆さんなら店長に話しますか?
ショックすぎて涙止まらないし、もう辞めたいです…



No.3380397 21/09/24 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/09/24 00:22
匿名さん2 

泣かなくて大丈夫。
誰だって人の上に立てば、怒らないといけないことはあるし、何回言わすんだ!みたいな事ってあります。
でもね、怒り方。
大人が感情的に怒る自体ナシだから。
その人の言ってること、ごもっともな事も言ってるよね。でも、たかだかパートの立場で相手を泣くほど詰めるのは間違えてる。
笑顔で助け合い続けるのは無理だと思うけど、感情ぶつけてきてるよね。
店長に言うのもまた違うとは思うのね。すみませんでしたと心から伝えて、その人が言いすぎたねごめんねって一言添えてきたらクリアなんだけど、無理そう?
社会に出たらどれも社会人として振る舞わないとはいけないにしても、学生相手にムキになる神経がわからないからなぁ…
泣かなくても大丈夫。社会に出たらまあまあいます。完全な理不尽の場合もね。
ヘマしたらここまで詰められる事があるんだなって学習させてもらったと思って、また行ってごらん。
怖い人に当たると辞めてると、それこそ辞め癖がつくからね。
私なら店長には言わないかな。10対0の揉め事じゃないからね。

No.3 21/09/24 00:32
匿名さん3 

え、、、?
それはAさんにミスを擦り付けたも同然では。
お客様に迷惑をかけたなら、きちんと謝るのが筋ですよ。
Aさん的には親切心であなたを助けてくれたのに。
ミスをカバーしてくれようとしたのに。
ピーク時とは言え、目の前の問題に向き合うのが一番最優先だったのでは。
間違いは誰でもあります。
でも学生アルバイトかなんてお客様には全く関係なく、店員は皆同じ、社会人です。
働いている以上、社会人としての責任を持たないといけません。
お給料もらっているのであればなおさら。
店長には何を言うつもりなんですか?
私がミスして怒られました?
そりゃミスして怒られるのは当然です。
みんな通る道です。
それを自分の成長の糧にするのか、辞めるかは自由です。
まぁ人それぞれ性格が違うので、どれが正解だなんてありません。
褒められて伸びる人もいれば、叱られて伸びる人もいます。

No.4 21/09/24 00:45
匿名さん4 

確かに勘違いからミスをしたのは良くない事です。
Aさんの伝え方は先輩として大人としてダメな気がします。
テンパってしまったりするのは仕方ない部分もあるかもしれません。Aさんの普段の態度から余計に焦ってしまったのもあるかもしれません。 
ですが、言ってる事に筋は通ってます。

次にAさんに会うときに「先日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。」と「今後同じ事を繰り返さないようにします。」的な事を言ってみたら、Aさんも何らかの反応をしてくれるかもしれません。

店長に話すなら「Aさんに迷惑かけてしまった。きちんとお礼も謝罪も出来なかった。申し訳ない。」という形でなら良いと思います。

でも、普段からAさんが感情的な人なら、どんなに筋が通っていてもやりにくいと思うので、辞めちゃっていいと思います。
そして次のバイト先で今回の事から学んだ事を生かせばいいとも思います。

No.5 21/09/24 00:46
匿名さん5 

暴言ではないな。
頑張って来ようが起きたことやったことが全てなのよ。言い訳ばかりでAさんにもお客様にも悪かったって言葉が書かれてないのにAさんの言葉はやたら細かく書かれていて「こんなこと言われました酷いですよね」としか読めないよ。
優しい人を怒らせてこうまで言わせることをしたんだよ。されたことじゃなくてしてしまったことを考えようよ。

No.6 21/09/24 01:36
匿名さん6 

だけどこれはAさん悪くないよ。
それで辞めたいって。
確かに厳しい言い方だけど、何回目?と言われてるから1回や2回じゃないってこと。
叱られてもしかたないし、叱ってくれてありがたいとおもう。
それを店長に言って辞めたいってまるで被害者でAさん悪者にしてやめるみたいな。
私も言い方に気をつけるし人に叱るのは苦手で注意するのが苦手なのではっきりと教えてくれるAさんみたいな人は職場に必要なんです。

どじも失敗もあるけれど、助けて貰ってやってもらってありがとうやすみませんをきちんと言おう。
当たり前とはおもってなくて感謝はしてるかもしれないけど、言葉がなければ同じだよ。

No.7 21/09/24 04:50
匿名さん7 

Aさんはあなたがワザと逃げたと思ってるんだよ。次会った時にまずはちゃんと謝ろう「先日は大変申し訳ございませんでした」って。

謝ってお礼を言ってから自分がパニック状態だったと説明してみて下さい。最初に説明すると言い訳していると思われるから最初はとにかく謝り倒して相手が許して落ちついてからね??

学生さんだと慣れるまではミスして怒られることもあるよ。クビにはされてないんでしょ?30代とかでこれやったら1発アウトだけどね……。いまはまだ若いから大丈夫、大丈夫。ミスしたときはまず落ちつこう。今回みたいに余計なミス重ねちゃうからね……。

No.8 21/09/24 05:56
匿名さん8 

Aさんの言ってることは理解できる。

が、何でも言い方というものがある。

マジギレされて、その後、一緒に仕事しづらくなるのも考えて指導するべき。

正論とはいえ、Aさんの指導の仕方に問題あるかな。

俺なら一言謝り、辞める。
感情むき出しにしたらダメなんよ。

主さんが今回の件で、また頑張るならいいけど、気になって嫌になってしまったなら辞めていいさ。

俺がAさんだとしたら、マジギレして指導しないが、手伝ってもらって感謝の言葉がないなら、主さんが助けてくれって言っても、今忙しいからと断るかな。

正論を自分の感情で通す人は、相手の気持ちを考えず、自分中心の考え方。

自分を犠牲にしてまで耐える必要ない。

Aさんのマジギレは良くない。

No.9 21/09/24 08:23
匿名さん9 

辞めていいと思いますよ。
ただ、今辞めたら、これからの仕事もすぐに辞めると思います。
バイトでも辞めて、就職できても、貴方は、すぐ辞めるでしょうね。
私も、パートの仕事で2時間ぐらい、上司に叱られたことがあります。
今だったら、パワハラで訴える事もできたかも知れません。
けど、叱られた内容を振り返った時、私は、上司は、自分の為だけを思って叱ってくれた事に気づき、今でも感謝しています。
ちなみに、叱られても、次の日も普通に出勤しました。
          

No.10 21/09/24 08:31
匿名さん10 

主さん、なんかずれてるよね
自分が可哀想だと思ってそうだよね
可哀想なのはAさんだよね
もう辞めていいと思うよ、店長に言えばいいよww

No.11 21/09/25 00:15
通りすがりさん11 

暴言?

私には、主さんが暴言と言うのが分かりません。

多分もし、貴方より後に入って来たアルバイトの人が居たとして、その人がミスをした時に近くに居たからと貴方に助けを求めたとしても、きっと貴方は"私に言われても…"と何も対処してあげないんでしょうね。

その人が"自分のミスでしょ?私に言われても…自分でしてよ"って その時 言われたとしたら貴方はどうしてましたか?

その人が…"一緒に働いてる仲間だから何度でも謝るさ!"って言葉の意味 理解してる?

私ならイヤだし、この人みたいに言えない。 だって関係ないのに、同じ時給で働いてるのに、知らんぷり出来るのに、悪い事してないのに謝罪で頭下げるなんてイヤだし…

ピーク中だったから戻った?

"ありがとうございました。"…たった1秒で済む この言葉を言えない貴方を、私は擁護できないな。

No.12 21/09/25 00:24
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

普通にあなたが悪いと思いますが。
当たり前のことが出来ないんですから。

頑張れば良いってもんじゃない。
それこそ仕事なめてるでしょ。

反省してこれから気をつけましょう。
言ってくれる優しい先輩でよかったね。
あなたの場合、人に言われないと気づかなかったでしょうから感謝しないと

No.13 21/09/25 01:11
匿名さん13 

他の方が言ってくれてますが、たしかに感情的に怒りながら言うのはどうかと思いますけど、でもこればかりは言ってること間違ってないと思います。理不尽なことで主さんをいじめようと思ってる発言ではないですし。
今回のことし謝罪して今後の仕事に活かすことはできませんか?
そしたら、成長した姿を見てよく頑張ってるわねって、逆に褒めてくれるようになるかもしれませんよ。
ただ感情的に怒りをぶつけるだけの人はたくさんいますが、そういう風に叱ってくれる人ってなかなかいないですから。
これで辞めてしまったら、今回のことは反省なく教訓にもできてないってことになりませんか?

No.14 21/09/25 02:56
匿名さん14 

自分のミスを謝らず、助けてくれた先輩にもありがとうが言えないなんてキレらても仕方ない。
その時はテンパってたとしても、注意されても自分が悪かったと思わず、暴言などと言い、店長に言おうとか考えてるなんてありえない。
何回目?と言われるくらいだから、パートさんもかなり我慢してたんだよ。

私なら主みたいなバイトがいても助けないかも。
ダメなとこを注意してくれたんだから感謝しないと。
いま辞めたら成長できないままだよ。

No.15 21/09/25 04:49
匿名さん15 

説教の内容からすると似たようなミスを過去何度も繰り返していると見受けられます。
「自分なりに頑張っている」と自己評価高めですが、繰り返すミスの改善について具体的にどの様に取り組んでいたのでしょうか?その様な反省する姿勢や改善努力が見られないから叱られたのでしょう?

まして自分のミスをお客様に謝れないって、最低限の事が出来てなさ過ぎでしょう。お金貰って働いている意識が低すぎるすと思いますよ。

明らかにAさん含むバイト仲間に迷惑かけているであろうに、『暴言』などとAさんを加害者扱いするのは人としてどうかしら?

メソメソ泣いて弱い自分をアピールして、周りからの風当たりを柔らかくしたい意識しか見えない。泣けば人生のハードルが下がるとでも勘違いしていませんか?
そりゃあ学生バイト始めたばかりや新卒入社3ヶ月くらいはまだ多めに見られるけれど、それ以降同じ事してもあなたの評価は下がるし人生のハードルは余計に上がるだけだからね?
今意識を変えないと、歳をとるほどイタい大人になるし、若さしか価値が無いのに若さも失った時に死ぬほど後悔するしかなくなるよ。

まぁ辞めたければ辞めれば良いですよ。
常識的な礼儀も無い人なんて居るだけでお客様にも同僚達にも迷惑しかかけませんから。

前に居た後輩が主さんと似たような言い訳で仕事への弁えが無い人でした。
主さんも社会人になっても同様であれば是非ニートしてください。ご家族のお金をアテにするか国の支援や生活保護にお頼りください。
主さんみたいな人の面倒を見たり尻拭いするのは本気で不毛です。

No.16 21/09/25 05:09
匿名さん16 

始めてのミスでここまで叱責されたのなら貴女が涙するのも理解できます。

ですが貴女自身書いてらっしゃいますよね。
>普段からAさんは
>「厳しいながらも優しい人」である事。
>貴女は今回のミス以前に、何度も同じ様>なミスを繰り返している事。

なのに又しても、店が一番忙しいピーク時に客に迷惑を掛けただけでなく、テンパった挙げ句に側にいたAさんに助けを求め、尻拭いをしてくれたAさんに対し、謝罪や感謝の一言もないなんて仕事ナメてるの?
それとも私をナメてるの?と思われてもおかしくない。
叱責されて当たり前です。
貴女なら他人のミスを庇い、一緒に頭下げられますか?
言い方とか言う人もいるけど、自分はしょっちゅう人の足を引っ張る癖に、相手には完璧さや寛容さを求めるのはおかしくないですか?
本当に心無い人ならお客の前だろうと混雑の最中であろうと、人目も憚らず怒鳴り付けていると思いますよ。

そんな事も解らずに暴言だとか、パワハラだとか言う方が間違っている。

主さん自身このスレを書いている時点でもまだ、Aさんや他の方に迷惑を掛けた自分自身の失態を恥じたり反省したりするどころか、貴女を叱責したAさんを「酷い人」だと貶め、更には上司にパワハラされたとでも言うつもりなのでしょうか?
一対どちらが非道なんでしょう。

Aさんに汚名を着せて今の職場を辞めたとしても貴女は又、新しい職場で同じ事を繰り返すのではありませんか?
自分の失敗や至らなさを真摯に受け止め、反省し、改める事が出来ないうちは何処で働いても変わらないと思います。

No.17 21/09/25 06:47
匿名さん17 

辞めることはない。
人間間違いやミスはある。
会社勤めするといろんなことがある。
トラブったりしたらまず上司に相談すること。
それと、Aさんに酷く叱られ暴言を吐かれたということだけど、それはあなたに対して成長してほしい意味も含まれているんじゃないかな? 前向きにとらえましょうよ。
うちの会社で、要は『ホウレンソウ』できない、上司に確認しないで勝手に仕事する輩がいるよ。思考回路もおかしい。なんかこちらから言うとキレそうな変なやつだから近寄らない。タチ悪いし相手にしない。上司もアハハみたいに嘲笑ってる。その上司も上司なんだけどね。
そんなやつに比べれば、あなたに厳しく言うひとがいることは羨ましいと思うよ。相手にされなくなったら悲しいと思う。
大丈夫だよ。頑張りましょう!

No.18 21/09/25 06:59
主婦さん18 

Aさんに言われたこと、ここで皆さんが言っていること、暴言否定としか捉えなられないようだし、自分の相談に答えてくれた人、自分の失敗を助けてくれた人に、感謝も謝罪も出来ない人は、何処に行っても同じことを繰り返して、結果信用信頼を失うだけ。
辞めるなら辞めたら良いのでは?

Aさんが好き好んで貴女を注意したと思っています?
叱られる側より、注意する側の方が、数倍神経すり減らす事、貴女にはわからない様ですね。

No.19 21/09/25 08:34
通りすがりさん19 

いやあの、Aさんの言ってることは、ごもっともだと思うよ?

ミスしたことを怒られてるんじゃないじゃん。

Aさんに対して、お礼がなかったことを怒られてるんですよ、これ。

主さんはテンパっていっぱいいっぱいだったのかもしれないけど…。

そうやって精一杯テンパることや、申し訳ないと(心のなかで)思うことや、申し訳無さそうにする姿を見せる・「私こんなにショックうけてるんです状態を見せる」こと、は、一見誠実に受けとめているように思えて、全部、とても不誠実な態度です。

それより、ミスしたらショック受けて凍りついちゃうのは仕方ないけど、できるだけ早くその状態から抜け出して、出る限りの「行動」をすること。
(「なんで一緒にお客様に謝罪しなかった?」と言われてるのがこれです。)

フォローもしてもらって良いんだけど、必ずお礼を言うという「行動」をすること。
(「ありがとうございましたの一言も言えないの?」と言われているのがこれです。)

ミスしたとかのときほど、こうした「具体的な行動で示す」ことが、「何よりも大事」なんですよ。

昔はね、私も主さんと同じものを誠実さだと思ってたんですよ。
で、同じように怒られて反省しました。

「こんなに落ち込んでるのにひどい!」とか「テンパってお礼忘れてただけなのにひどい!」とか思ってました。

でも違ったんです。

心情ベースでは、たしかに反省はしているしフォローに感謝もしている。

けど、行動ベースで見たら、反省を「行動で」「示して無かった」し、感謝も「行動で」「伝えてなかったん」ですよ。

私が、ミスした側なのに、察してちゃんしてました。

それに気づいてから、恥ずかしくなって、改めるように気をつけてます。

No.21 21/09/25 08:52
匿名さん20 

そりゃ、呆れる。
「暴言吐かれた」って言ってるけど、全く暴言じゃないじゃん。
厳しいこと言うけど、人に自分の後始末押し付けて逃げておいて、お礼も言えないようじゃ人間失格だよ。
自分も大変なのに、貴方ができないことを思って変わってくれたAさんの気持ち考えた?
どんなに嫌だったか、大変だったか、わかる?
人に押し付けて逃げといて居なくなるなんてありえないでしょ。
それに何度も同じことしてりゃそりゃ堪忍袋も切れるでしょうよ。
なのに、暴言んていいかたどうなの?
反省もせず、自分の姿も見えず、辛いと愚痴るだけならば、辞めた方が皆のためかもね。

No.22 21/09/25 10:04
匿名さん22 

30歳、40歳?で正社員でもないただの、
パートがたかが大学生?高校生?の教育受けてる途中のただのバイト学生に、熱心に正論ぶつけて正義感ふりかざしてんのが痛いなあって思った(笑)あんた学生に言ってる場合か?(笑)あんたも頑張れよって思いました。心配しなくてもこの子は教育課程終了したらとっととこのバイトもやめて、アンタよりいい会社入って、アンタより全うな教育、研修受けてアンタよりも何倍も稼いで経済まわす側、アンタを使う側になるから余計なお世話過ぎるから大丈夫。黙って?って言ってあげたい(笑)教育課程途中のバイトですよねあなた?別にバイト辞めても言いと思うしあなたにとっていま1番やらなきゃいけないことは勉強だと思うので、『パート・派遣止まりのオバサンがなんか言ってんなー』っくらいでスルーしてよいとおもいますよ?
『ああ、吠えてる吠えてる』くらい(笑)
なんかみっともないなあ、、、自分の立場をきちんと認知しておらずに自分見えてない方ってこう言う辱しめ見せつけてくるからいつも思うけど不思議(笑)
普通の社会人ならリーダーや、店長や雇い主に報告相談して、雇い主から新人に指導はいるのが一般的です。いらない感情論を社会人でもない10、20代の働いたこともないような、まだなんもわかんない子に『働くとはー』『常識がー』とか直接相手に物申しに言いに行くその神経と価値観が本当に滑稽すぎる。昭和か?(笑)いま令和だぞ。物知らないって怖いなあって思った(笑)裁判したら負けるぞまじで。
いい社会勉強したなあ、へんなひともいるなあくらいの事案だと思いました。
コロナ禍で学業に差し支えないか心配ですが、未来への投資だと思って頑張って下さい。

No.23 21/09/25 10:36
匿名さん5 

なんで独身フリーター前提で言ってんだろう

No.24 21/09/25 11:31
匿名さん22 

社会人(しゃかいじん)とは、学校や家庭などの保護を離れて自立している人のことをいう。 

主さん学生なんでしょ?
別に辞めて学業に専念しなよ。
バイトしたいならしたいで、コロナ禍でピリついてるとこでわざわざバイトするより短期で出来る割りのいいバイトいっぱいあるぞ?コロナ禍の前とかリゾートバイトとかめちゃ良かったよ。沖縄旅行ついでに30万くらい手取り稼げたぞ。

ピリピリしてるヒステリックおばさんに
目つけられて本当可哀想。

No.25 21/09/25 11:34
匿名さん22 

仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)

きちんと記載してますよ。

No.26 21/09/25 11:50
匿名さん5 

会社員経験ありで今主婦でパートの可能性もあるじゃんて

No.27 21/09/25 11:55
匿名さん22 



貴方への対応
A『今日は大変だったね。大丈夫だった?
 まだ一週間だもんね。わかるわ~~
 わたしもテンパったからさ。』

『すみませんテンパってしまって…
 まだまだ出来ないことばかりで、
 うまくできませんでした』

A『わかるよ。慣れないうち難しいことだってあるからね。慣れないうち分からないことがあったらフォローするから必ず疑問に思ったり、不安なことは取り掛かる前にに声かけてね。今日は声掛けてくれてよかったよ。一緒にやるからさ』

『はい!!今日は本当にありがとうございました。再度マニュアル確認します!』

A『そうだね。あ、それからどんなにテンパってしまってもお客様にお声がけは必ずしたいね。申し訳ありませんでした。お手数お掛けしました。大変お待たせ致しました。…言葉かけ一つで印象ってかなり変わるから!私も忘れちゃうときあるけど気をつけてるよ~~』

『はいっ!心掛けます!』

A『今日は疲れたでしょ。ゆっくり休んでまた一緒に頑張ろうね』

『お疲れさまでした!本当にありがとうございました!』

上司・教育係・店長へ報告
A『今日○○さんテンパって処理に手間取っていたから、フォローにはいりました。お客様にも不手際を謝罪しております。
処理手順やマニュアルの再確認してあげて下さい。よろしくお願いします』


こう言う能力のある出来るパートさんって
まじでなかなかいないよな。大抵よくわからんやつに中小企業とか子会社って人事で食い潰されてるイメージなんだが。


No.29 21/09/25 12:06
通りすがりさん29 

暴言じゃなくて注意でしょ。暴言ならもっと酷いこと言われてるよ。あなたのことを想って言ってくれてるんだしね。今、言わないと同じことが起きた時、お礼を言わない、謝れないと繰り返すと思ったのだろう。仕事中は余裕がなくお礼言えなかったとしても休憩とか終わった時に真っ先に先ほどはありがとうございましたと言ってたらここまで怒られて説教されることもなかったと思う。叱られてからパートさんにすみませんでしたと謝ったんだよね?店長に言うほどのことではないよ。パートさん間違ってないからね。辞めて他のバイトをやっても同じ事が起きた時に辞め癖がついてしまうよ。

No.30 21/09/25 12:13
匿名さん22 

私も学生でバイトしてたときおばさんにガミガミ言われたよ(笑)そのおばさんが原因で辞める人かなり多かったみたいで店長が注意してた。そのおばさん辞めてから、人の入れ替わり激しくなくなって快適にバイトできたよ~~。

No.31 21/09/25 12:26
匿名さん22 

会社員経験ありで今主婦でパートだとしてもパートのAさんはちょっと言いすぎじゃないか?

No.33 21/09/25 12:40
匿名さん22 

お礼がなかったからって10代、20代の大学生?高校生?に感情で直接言う成人女性ってちょっと引く。自分の母親や身内がAさんみたいだったら正直恥ずかしいです。

No.34 21/09/25 12:41
匿名さん22 

<<No.2
匿名さん2
これグッドアンサーじゃん

No.35 21/09/25 12:43
匿名さん22 

Aさんの気持ちはわかるが主に伝える伝え方が稚拙でよな…。

No.36 21/09/25 12:48
匿名さん5 

いやだからなぜパート止まりとか馬鹿にすることを引き合いに出す必要があるのかなって。
そう書くのってまるでAさんが会社員経験ないと22氏が決めつけているからそう書くのかなーって思っただけよ。
どちらにせよ指導に肩書きとか関係ないと思うんだよね。

No.37 21/09/25 12:49
匿名さん22 

あなたのためを思って言っている←
あなたの成長のためを思って言っている←

それで彼女に発言したことによって、大衆の目につくであろう掲示板にこんな風に書かれてしまうってことがもう答えだよなAさんお疲れ

No.38 21/09/25 13:05
匿名さん15 

>匿名22さん
ご自分の経験からAさんを責めたい気持ちはわかりますが…単純にパートだからと言う理由で働く人に敬意を無くすような物言いはどうかと。パートやバイトで働いてくれる人達が居るから店の経営が成り立つのだし。


主さんは同じ様なミスを複数回している事も記載されています。
飲食業って些細な勘違い(例えばオーダーミス)でも【お客様の安全】を脅かすケースもあるので、それを[No.27]の書込みの様に優しくフォロー出来るのも限度があるのですよ。
優しくフォローして改善が見られれば良いけれど、同じ様なミスを何回もされるとAさんが何度もしてきたフォローや指摘が全て無駄になっているのですよ。

店のピーク時から落ち着くまでのタイムラグがあってもその間に主さんはAさんにお礼もお詫びも伝えていない、そもそも自分のミスもお客様に謝れないとなると主さんは親の躾レベルから礼儀が欠如していると言えるのでは?

それにAさんのせいで沢山バイトが辞めた様な記載はありません。
ご自分の経験でAさんを普段からヒステリックな人として主観で書かれているのは匿名22さんも同様では?

No.39 21/09/25 13:10
匿名さん22 

パート止まりって表現でなぜ、
馬鹿にするってことになるんですか?
パート止まりという表現は別に馬鹿にしている表現ではないのに何を勝手に決めつけているんですか?主観が強すぎて貴方とお話するのに疲弊してきました。

そう書くのってまるでAさんが会社員経験ないと22氏が決めつけているからそう書くのかなーって思っただけよ。
どちらにせよ指導に肩書きとか関係ないと思うんだよね。

あの、本当に大丈夫ですか?
まるでAさんが会社員経験ないと22氏が決めつけているってなぜおもうんですか?まるで?わたしがいつAさんを会社員経験がないと言いましたか?決めつけてましたか?
私はAさんの表記をパート・非正社員と表記しただけでパートを軽視した直接的発言【パートのくせに】とか【たかがパート】などと言った発言はしていませんし、わたしの文章で【この人はパートを馬鹿にしてる!】と言う考えに行き着くのが不思議です。そもそもパートのAさんが本線ではないですよね?あなたは何を執拗に意見してくるんですか?逆にパートの方に失礼ですよ?パートって馬鹿にされるようなものなんですか?指導に肩書きとか関係と言うお考えなんですね。。。そうか。。そこからなんだな。こんなに話が通じないことがあるんだなあってびっくりしています。
社会って役割があるのご存じですか?役割があってその役割を全うして賃金を頂くんです。その役職により責任も伴います。
私が言いたいことは【責任の所在】についてです。学生アルバイト・パートさん・リーダー・主任・が同じ勤務に就いたときに何か問題が起こったとき、責任の所在は何方だと思いますか?この答え次第で回答するのを辞めます。主さん話が脱線した内容の回答で埋めてしまって申し訳ないです。
削除して結構です。まだ学生さんと言うことですが社会にはたくさんの人がいます。主さんがより良い未来を歩めるよう応援しています。頑張って下さい。

No.40 21/09/25 13:20
悩める子羊さん40 

話を聞いてるとAさんも余裕がない人なのだなと思います。
色々不安に思うことあるんでしょう。
ホルモンバランスとかもある年齢だし。

私も色々あってパートで働いてるけど、不安で感情の起伏が激しいなーって人見てます。

ミスとかテンパるのは誰でもします。
飲食店なんて忙しい時間はごった返してるし、私もよくミスるし、ウチの店長もよくトチりますよ。

ミスに対して感情で一方的に怒鳴りつけてもバイトは育たないし、最悪辞めちゃいます。上手く育てる人は怒鳴りません。

立ち向かうにしても、他のバイト探すにしても切り換えていきましょう。

No.41 21/09/25 13:35
匿名さん15 

>No.39 匿名22さん

『派遣・パート止まり』と言うと『(正社員を目指していても)それ以上、上に行くことが出来ない能力の無い人を指す』と一般的には捉えると思いますよ?

「コンクールは予選止まり」と同様の意味合いです。
馬鹿にした表現でないと言う方が無理があるかと…。
「派遣・パート」のみで「止まり」は書く必要無いです。

No.42 21/09/25 13:51
匿名さん22 

それにAさんのせいで沢山バイトが辞めた様な記載はありません。
→Aさんのせいで沢山バイトが辞めたなんて一言も言っていないですし、Aさんと私のした経験は一切関係ありません。
なぜ結びつけるんですか?
自分の経験でAさんを普段からヒステリックな人として主観で書かれていると判断してしまうあなたが本当に本当に不思議で仕方ないです。けれど世の中には色んな人がいるのでいい社会勉強になりました。
自身の経験談でこんなこともありましたよって事案を定義したまでなんですけどね……。物事に対して、事実も根拠もないのに自分の頭の中の考えだけで感じたことをそのまま発言すること。物事を主観で判断してしまう方なんだなあとおもいました。【こう言ってるからこの人はこうだ】【こう言ってるから馬鹿にしてるんだ。この人はこう言う人なんだ!】

貴方なら彼女にどんな言葉をかけるのか、
わたしに意見するのではなく彼女に声を掛けて下さい。

わたしの回答は
店長には言わない←
ただそれだけですから。

No.43 21/09/25 14:03
匿名さん22 

『派遣・パート止まり』と言うと『(正社員を目指していても)それ以上、上に行くことが出来ない能力の無い人を指す』と一般的には捉えると思いますよ?


「コンクールは予選止まりだが、来週の本線で優勝を狙う」と表現方法の比喩みたいなもので馬鹿にしていません。
「派遣止まりだが昇進した」
など、違和感ないのでは?
捉え方と感じかたではないですか?

なぜパート・非正規社員をそんなに意見してくるんですか?誇張するんですか?業務形態についていま私事ですが、私自身がメンタル不調で雇用形態をパートにしているので、こんな風に思われているんだなあと内心ショックでした。この書き込みを続けて苦しくなりました。
わたしの質問には答えて頂けずに、『馬鹿にしている表現だ』と発言されて過呼吸で苦しくなりました。
私はAさんの気持ちも理解した上で書き込みをしたのに散々でした。
ありがとうございました。

No.44 21/09/25 14:15
匿名さん44 

迷惑かけたのに……暴言って……ww
誰のせいで言われたのか今一度考えるべきてまは?
自分が被害者じゃないでしょ?
主さんが頑張ってるとかテンパるとか関係ないでしょ、今は。

ミスは責めてないでしょ。
仲間に迷惑かけた事に対して謝るなりお礼を言う事を怠ったってはなしでしょ。

お礼や謝ったり出来ないなら今後なにかトラブルがあっても助けてもらえませんよ?

店長に言いたいのは助けたパートさんの方だと思うよ?

自分だけが大変だと思ったら大間違いなんだよ?

No.46 21/09/25 14:52
通りすがりさん29 

匿名22さん、匿名15さんは22のレス全体を見て言ってるんだと思うよ。レス見てる方はバカにしてるみたいで気分悪いし叱ったAさんへの悪口か思った。Aさんより酷いのでは?

No.47 21/09/25 15:18
匿名さん47 

暴言を吐かれた?
悪いのはあなたですよ。

Aさんは人として大事な事を教えてくれているんだと思います。

厳しく指導されただけでパワハラ扱いするのって、絶対におかしいと思います。

これだから最近の若いコはって言われるんですよ。

No.48 21/09/25 16:13
通りすがりさん48 

諭すように言えば良かったよね。
学生だからまだまだ社会経験浅いし。

落ち着いたから話すけど
あなたのお客様への失敗を私が対応してる時に本来はあなたも私の隣にいて謝罪するのが常識なんだよ、対応しおわった後も問題であなたはどこにいた?

その態度では人から嫌われるよ。
あなたが反対の立場だったらどう?
自分のミスでもない事を代わりに謝罪してその本人は知らん顔して持ち場に戻ってる、腹立たない?

自分のミスを助けてくれた相手に普通はその場で一言申し訳ないありません
助かりました次からは気を付けますありがとうございましたと頭を下げるのが常識。

誰にも言われなかったらあなた気づかないと思うから、今後は気をつけてね。


No.49 21/09/25 16:20
お礼

皆さんありがとうございます。
こんなに沢山回答が来ていてびっくりしました。
Aさんがあんなに怒ってるのを初めてみたので、びっくりしてショックで思わず暴言吐かれたみたいに言ってしまいましたが、
でもそれは自分がいけなかったことに皆さんの指摘で気づかされました。
店長に言うのもやめます。
あの日以降まだAさんにはお会いしてませんが、あったら一言謝罪しようと思います。
思えば、Aさんに限らず店長や他のパートさん達にも助けてもらったことがありますが、お礼を言う時と言えなかった時がありました。
タイミングを逃してしまったから仕方ないと自分では思ってましたが、そうではないと言うことですよね…どんなに遅れてもこれからはしっかり言うようにします!

ところで匿名22さんが何人もいるように感じるのですが、これはすべて同じ方が投稿してるのでしょうか?
レス読んでてわからなくなってきました汗

No.50 21/09/25 16:27
通りすがりさん19 

19です。

そうですね、過去のことも含めて、Aさんだけでなく他の方にも、覚えている限り、一度ちゃんとお礼を伝えたほうがいいです。

そしたらまた人間関係良くなって、働きやすくなると思いますよ。

で、色々教わって、ミスを減らして、いつかはAさん方を助けられる自分になる、という方向で頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧