注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

3歳の娘が靴下をその辺にポイっと脱ぎ捨てます。毎日幼稚園や公園等出掛けて帰ってく…

回答12 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 01:49(更新日時)

3歳の娘が靴下をその辺にポイっと脱ぎ捨てます。毎日幼稚園や公園等出掛けて帰ってくると部屋の中でポイっ。毎日のように洗濯カゴに入れてと何度も言っても聞きません。私も夫も靴下ポイはしません。本当毎日注意しても全く改善しません。2週間くらい言ってます。どうしたら聞いてくれるのでしょうか?あまり言うのも逆効果なのか。でも言わなきゃ絶対やらないです。幼稚園ではマイペースではありますが、片付けはきちんとやっているそうです。まだ3歳だからその内やるようになるのか。アドバイスをお願いします。

No.3380406 21/09/24 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/24 00:38
匿名さん1 

子育ては同じ事を何千回も言うことであり、しかもそれは誰がやっても変わらない
、と先日ネットで見ました
2週間で何回位注意してますかね?多分千回は言ってないんじゃないでしょうか
だからできるようにならないのはしかたないんですよきっと
ちなみに私はくつしたを未だにその辺に脱いで放置することも多いですが、それで人生困ったことはないです。今幸せです
主さんが綺麗好きで嫌なのであれば本当に辛いことと思いますが、何千回か言い終わるまでどうか待ってあげてください
そしてお子さんの将来を心配していらっしゃるのであれば、サンプル少なくて申し訳ないですが靴下程度では人生台無しになることはなさそうなので安心してください

No.2 21/09/24 00:45
匿名さん2 

褒めてもダメ、調子に乗せてもダメ、叱ってもダメ、背中見せてもダメ、何やってもダメな時ってありますね。
一番いけないのは、ポイ下見付けたら片っ端から捨てるとかです。ショックや恐怖で躾けても違う方向行っちゃうから。
友達と過ごす中でママをお母さんと呼び出すように、ある日ポイ下が視界から消えると思います。
訳の分からない時期ってあります。お外できちんと出来るなら問題ないですよ。困ったもんだけど、それもちょっとした甘えなのかな。

No.3 21/09/24 00:46
匿名さん3 

一緒に洗濯かごに入れに行こう!と提案してみる。洗濯かごに入れたら、とにかく褒める。

あとは洗濯かごに入れてもらえるかな?などと丁寧にお願いするとか。

それでもたまに玄関に靴下ポイされますが、普通に注意するよりは効いた気がします。

No.4 21/09/24 00:47
大学生さん4 

もうちょい怒ってみてはどうですかね?靴下ちゃんとカゴに入れるまで果物禁止とか

No.5 21/09/24 01:39
匿名さん5 

たぶんなんで洗濯かごにいれないといけないのか納得してない、あるいはそのあとどうなるかわからないから別の場所にポイしても良いとか思っているんじゃないですかね?
わりと子供も納得しないと言うことききませんし。だけど3歳だから洗濯するのにかごに入ってないと不便までは理解できないかもしれないので、引き続き言うしかないと思います。

No.6 21/09/24 02:29
匿名さん6 

靴下ちゃんと入れたら、お菓子一個あげるとか
シールを貼って、いっぱいになったらご褒美のおもちゃ◎

No.7 21/09/24 07:06
マトイユウ ( 8WRHCd )

教育として正しいかは分からないけれど、うち(4歳男児)は、例えば靴下ぽいしたら。
①親は一切靴下を触らない。
②子どもを靴下の前まで連れて行く。
③注意して子供の手で靴下を洗濯カゴの中に入れさせる。
①〜③を延々と続けるってことかなぁ〜…

「なんだかんだ言っても最終的に親がやってくれる」って思われちゃうのがだめだと思ったから、この方法で落ち着いたわ。

でも、幼児はまだそんなものだと思うなぁ〜
うちの子は靴下ポイはしないけれども、何回言っても聞かない事って何個もあるもの。お片付けとか。
3歳じゃまだまだよ。

No.8 21/09/24 13:17
匿名さん8 

うちの子は小学生ですが、自分が出したゴミを捨てません。それこそ、何億回も注意していますが、すぐにゴミを放置します。なるべく、私は手を出さないようにしていますが、イライラします。3歳で靴下なら、まだ可愛いです。例えば、リビングで脱ぎ散らかすなら、脱いだ物を入れられるカゴを、リビングに置いておくのは、どうですか?あと、何回だって、同じ事を言うんです。うんざりするし、疲れますけどね。

No.9 21/09/24 13:45
匿名さん9 

まぁそのうちやるようになると思います。

が、私が自分の部屋から洗濯物をちゃんと出せるようになったのは、一人暮らしを始めた25歳頃です(苦笑)。

やらなければいけないらしい、と、刷り込むくらいでよくて、徹底させようとかは思わなくていいと思います…。

No.10 21/09/25 09:45
通りすがりさん10 

外から帰ってきたら
靴を脱ぐときに、
一緒に靴下も脱がせればいいんだよ。

そのあと洗面所(脱衣場)
に手を洗いに行くよね?
きっと手洗いの近くに
洗濯かごも置いてあるだろうから

洗濯かごに入れさせてから
手を洗わせる。

子供は、決まった一連の流れがあれば
上手く覚えていく。

子供は順番が変わると、忘れたり、
他に興味が移ってしまうから
出来ない事が増える。

まだ3歳なので
一連の流れを決めたほうがいいかも。


No.11 21/09/25 10:13
匿名さん11 

ヘンテコな嫌がりそうな靴下を買って来て下さい。
安いやつで良いので。

で、履く時に嫌がりますよね?
ヘンテコだから、、

その時にいつもその辺にポイポイしたゃうから無くなっちゃったの。
お金無くなったからこんなのしか買えないの。
と上手く話して下さい。

これからはちゃんとカゴに入れる〜と泣いたら、じゃあお金ないけど買いに行こうか?とお気に入りを買ってあげて。

そして、その嫌がる靴下はお子様の目に付く所に置いて、無くなった時はこれを我慢して履いてね。と言っておきましょう。

子供もあんな靴下履くくらいならと、気にする様になりますよ。

No.12 21/09/26 01:49
匿名さん12 

洗濯カゴに入れるのが面白くなるように、パイプからカゴに流れるとか、玄関上がった所にカゴ置いたらすぐ脱いで入れると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧